ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(株)Jコミックテラスの中の人 RSSフィード

2012-08-01

★ iOS用・奇跡の無検閲マンガアプリ、「JComi Viewer+」を無料公開しました!

f:id:KenAkamatsu:20120730025133p:image:w100:left大変お待たせいたしました!m(_ _)m

iOS用・奇跡の無検閲マンガアプリ、

 「JComi Viewer+」 を無料公開いたします!

f:id:KenAkamatsu:20120801012806p:image:w200:right簡単に言うと 「JComi Viewer+」 は、WEBブラウザ付きの単なるPDFビュワーです。

自分の好きなサイトのURLを登録することで、そのサイトからPDFをダウンロードして読むことができます。・・・例えば、東京都の公式ホームページ( http://www.metro.tokyo.jp/ )を登録して、公的な書類PDFを読んだりできるわけですね。

もちろん、JコミのURLはあらかじめ登録されています。→

Jコミの漫画PDFを好きなだけダウンロードして、iPhoneiPad に入れて持ち歩こう!!(^^)

このアプリは、ここ↓から無料で入手できます。

http://itunes.apple.com/us/app/jcomiviewer+/id538676384?l=ja&ls=1&mt=8

JコミのTOPページの右上にも、アプリの配布バナーがあります。AppStoreから「Jコミ」などで検索してもOKです。


【 JComi Viewer+ の特徴 】

  • 好きなサイトを登録して、そこからPDFをダウンロードして閲覧できます。
  • もちろん、Jコミのサイトからは「一般向けマンガPDF」をダウンロードできます。
  • マンガPDFの下の広告をクリックすると、作者先生に広告収益が100%行きます。(Jコミの手数料は0%)
  • これらのPDFファイルは、著作権上、外部にコピーすることはできません。
  • 保管冊数は、メモリの許す限り無制限です。

・・・さて、ここからが本題。

ネットでは、以前から「電子書籍の表現規制」が問題になっていますよね。

アップルやアマゾン等の外資系企業が、独自の価値観によって「この本はNG。この本ならOK。」と勝手に決めているのです。話し合いとかには全く応じてくれません。orz

また、ドコモなど日本企業であっても、スマートホンの電子書籍のエロ規制は、ガラケー時代より厳しくなっています

このまま電子書籍時代に突入すると、作家が描きたいものが全然描けなくなってしまう!(><)

・・・Jコミは、ささやかではありますが、「JComi Viewer+」でこんな流れに抵抗したいと思います。

f:id:KenAkamatsu:20120801030626p:image:w200:right【エロや差別用語があっても、検閲無しで読める】

実は「ラブひな」程度のエロスでさえ、入浴シーンにグーグル広告を出すことはNGです。世界標準は厳しいのですよ(^^;)。

ところが、ポルノサイトに行けるからといって IEや Chrome が批判されることがないのと同じように、この「JComi Viewer+」は単なるPDFビュワーですから、アプリ自体は規制の対象外となります。

汎用PDFビュワーでどんなPDFを読もうとユーザーの責任ですので、さすがのアップルも「そこに表示されるマンガ」を検閲することはできないわけなのです。

f:id:KenAkamatsu:20120801022131p:image:w200:right【自分で「JコミR18」のURLを登録しよう】

JコミR18(成人向け漫画)を読むためには、まず18才以上であること。そして、「JコミR18」のURLを自分で入力し、一度サイトに来なくてはなりません。

長いURLを入力するのが面倒なので、3文字ドメインを取得しました。そのURLは「 http://j-v.jp 」です。Jcomi-Viewer と憶えて下さい。

・・・これでもう、JコミR18の掲載作品を好きなだけダウンロードできるようになります。

更に、iPhoneで成人向け漫画が読めるだけでなく、その作品のエロ度に応じた「成人向け広告」が出ます! 一般マンガにはエロ広告は出ません。普通の広告だけです。この辺がうまいところw。(自画自賛)

実際、検閲無しで合法的にどの漫画でも読めて、しかも作者に利益が行く漫画アプリは、世界でもこれだけだと思いますよ。

差別用語に関しても、Jコミは「作家の望む形で公開したい」のと、「なるべく発売当時のままで公開したい」という方針があって、修正せずにそのまま掲載しています。

ところで、iOS版とAndroid版のどちらも「プレミアム300」に対応しており、ログインすれば広告が消えます。すると当然、画面が広くなり表示速度も上がります。

Jコミの漫画PDFを好きなだけダウンロードして、iPhoneAndroid に入れて持ち歩こう!

maymay 2012/08/01 20:30 待ちに待ったアップデートありがとうございました!DLの安定性が抜群に上がりました。

ただ、高解像度版に至っては画質の最適化処理が遅すぎて、現状使いものにならないのが残念です。(通常版でも画質が安定するまでそれなりのラグを感じます。前のJコミリーダーでは感じなかったのですが…)

このままではプレミアム会員の利点があまり活かせないように感じますので、最低でも前バージョンレベル、出来ればブラウザレベルでの描写速度の高速化をお願いしたいです。

KenAkamatsuKenAkamatsu 2012/08/01 21:07 技術部でも認識しているようですが、高解像度画像は一度に処理できないので苦心しています。orz
特にiPad3は解像度があがった分、逆にレンダリング速度はiPad2より遅くなっているんではないかという話です。

homurahomura 2012/08/02 20:51 サムネアイコン小さすぎると思います…。
サイズ選べたりしませんか?

のりのり 2012/08/03 13:42 早速新リーダー、ダウンロードさせていただきました。
高解像度版の最適化の速度、上のコメントで、mayさんが書かれているように、ちょっと、実用上しんどい速度かなぁ、と思ったので、コメント書きこみました。
当方、iPhone4sで、「艶(いろ)は匂えど」の高解像度版で、ざっくり測定してみたのですが、モノクロ1Pの画像が安定(最適化完了)までに20秒程度かかっているように見えました。

もう少し早くなってくれると良いなぁ、と希望を込めて、ご報告まで。

業務連絡業務連絡 2012/08/03 16:59 カテゴリー別検索→対象別に「青年漫画」がないです

nagnag 2012/08/04 01:53 はんぺんを読んでインストールしてみました。
iPhoneで使えることを確認しましたが、
iPadでは、
対象ファイルに対応しておりません
というエラーが、
解像度やプレミアムかどうかの区別なく発生します。
ご対応いただければと思います。

のりのり 2012/08/04 01:54 同様の条件でiPad3で検証してみました。
同コミックで見開き表示だと、当方では30秒をこえてます。
結果が見やすいだけにざんねんです。

natukinatuki 2012/08/04 22:32 iOS用のアプリ早速落として愛田さんのとっておきのABCを落として読んだのですが、80年代当時の少女漫画です、一般漫画です今と違って過激な描写はないのに広告がアダルトが多数表示されるのはなんとかならないでしょうか?
ぜひ改善して欲しいです

KenAkamatsuKenAkamatsu 2012/08/04 22:54 徐々に反映させてみますので、しばらくお待ち下さい。
軽い不具合は、既に修正版をアップして審査中です。

DD 2012/08/08 22:52 待ちに待ったiOS用アプリ、早速使わせていただいています。
私も竹下堅次朗さんのCOCOONをDLして読んでいますが、アダルト広告だらけです。
ちょっと・・・外では読めないかなぁ・・・ならPCで読んだ方がいいということに(涙)
早めの修正を期待しています。

&gt;&lt;>< 2012/08/13 02:03 ダウンロード後インストール99%ぐらいになると落ちます
インストール出来ないので読めません
また昔のは並列で他のファイルもダウンロードできました
iPodtouch4g

KenAkamatsuKenAkamatsu 2012/08/13 10:39 広告に関しては、再設定をしてみます。
iPodタッチに関しては、調査中です。

mimimimi 2012/08/15 02:30 iOS用のアプリが公開されるのが待ち遠しくてやっと入れたのですが、、どのコミックも、どのサイズも全て、対象ファイルに対応してません。というエラーで、、まだ一冊も読めてません。。何か設定などで対応策はあるのでしょうか?不具合だとしたら、ご対応いただけるのでしょうか。

maymay 2012/08/16 22:38 表示速度の件ですが、pdfにこだわらなければ解決できませんかね?JComiViewer+でしか読めないことが前提であるなら、DLするファイルはJPEGをZIPで固めただけのものでもいいように思います(広告もアプリ下部表示のようですし)。

なんとなくですが、単なる画像ビューアであれば、現在のpdfビューアよりシンプルな設計にできるのではないか?と感じましたので、とりあえず書いてみました。プログラム等の経験はない素人の思いつきですので、的はずれなことを言っていたら申し訳ありませんm( _ _ )m。

bak_a_monobak_a_mono 2012/09/23 01:18 同じく、「対象ファイルに対応しておりません」と出ますね…iPadのversion?

夜須由貴夜須由貴 2012/10/19 10:34 25メガ以上だとインストールが終わると同時にアプリが落ちダウンロードができません。
使用しているのはIpodTouch4です。

はらたいらはらたいら 2013/02/03 09:17 メモリーが256M以下の機種だと、メモリーを使い切り落ちます、プリログラムの見直しをお願いします。

horoapadhoroapad 2013/03/06 15:03 iOS版をiPhone4Sで使ってます。
一度、ダウンロードした本をもう一度間違ってダウンロードボタンを押してしまうと、本が2つになってしまいます。メモリー少ないので重複ダウンロードをできれば避けれればと思います。

horoapadhoroapad 2013/03/07 15:14 iPhoneで使い始めたのですが、iPhoneでの使い勝手があまり考えられていないようです。
例えばiPhoneでコミックグラスを使う場合、横表示にして1ページを横幅いっぱいに表示し、縦スクルールしてページを読み、次ページをめくると次ページの一番上の位置に自動的に表示位置を移動してくれるので、結構、読みやすいです。
JComi Viewer+ ですと、横表示は2ページ見開きになってしまうので、iPhoneだとページが小さくて読むのが難しいです。
混雑した電車の中だとタブレットは使いにくいので、できればiPhoneで読みたいのですが、この辺の操作性をコミックグラスのように直してもらうことは不可能でしょうか?

ひろくん。ひろくん。 2013/12/03 12:03 JComi Viewer +でR18作品がダウンロードできません。
DLボタンが出てきません。
会員登録はしており、ログインもしています。アプリバージョンも最新です。
当方、iPod-Touch(iOS5.5)とiPad mini(iOS6)です。
よろしくお願いします。

KenAkamatsuKenAkamatsu 2013/12/07 09:15 諸々修正しました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証