中国国际设计博物馆 Álvaro Siza

昨年10月にオープンしたばかりのポルトガルの建築家 Álvaro Sizaによる
中国国际设计博物馆 。

場所は隈さんの美術館と同じ中国美术学院の象山キャンパス内にある。

このキャンパス内には王澍隈研吾、シザと世界的建築家の建築が盛りだくさんで

かなり大きなキャンパスなので、丸一日かけて建築を見て回っても全然時間が足りない。

タクシーで20分〜30分で観光地の西湖にもいけるので、結構おすすめのエリアでもある。



シザ建築は5年前にポルトガルで見た以来で、そのときの自分は正直なところ、かっこいいと思ったけど、

言葉に表せないというなんとも言えない状態だった。


今回、改めて見ると少し分かった気がしている。


つづきは後日書きます。




中国国际设计博物馆
http://bwg.caa.edu.cn/#/home