Advanced Tech Night にて AWS Elastic Beanstalk について話させて頂きました。

 Advanced Tech Night No.1 「クラウドのさきっちょ」復活版 : ATND にて「AWS Elastic Beanstalk で気軽にクラウド化しよう!」というタイトルで話せて頂きました。参加者の皆さん、ご参加、本当にありがとうございました。

 今回はElastic Beanstalkに気軽に入門しちゃおう!という目的でデモも含んだ内容だったのですが、なんと前日にAWS Virginia リージョンで障害が発生し、直前の確認ではデプロイが失敗してヒヤヒヤものでした。

 当日は問題なくデモも動き、皆さんの暖かい拍手に迎えられ、無事にお話することができました。

 デモはAWS Management Consoleから既存のwarファイルをデプロイするものと、AWS Toolkit for EclipseというEclipseプラグインからAWS Java Web Projectを作成してデプロイするものの2本になっています。slideshareにプレゼンテーションを公開していますので、よろしければ御覧ください。

 


 また、恥ずかしながらustreamもあります。こちらも、よろしければ御覧ください。


 他のメンバのHdoopファミリの紹介、AWS Elastic MapReduce v.s. Hadoop MapReduceもありますので、詳細はこちらのまとめを御覧ください。