Hatena::ブログ(Diary)

A Day in Serenity @ kenjis

2012-02-28

heroku で PHP を使う

Ruby で有名な heroku ですが、PHP も使えるということらしいので試してみました。

まずは、heroku に登録して、Heroku Toolbelt というコマンドラインツールをインストールします。

インストールが完了したら、

$ heroku login

として、heroku に SSH の公開鍵を登録します。これで準備完了です。


アプリケーションを作成してみましょう。Git リポジトリのフォルダに移動し、

$ heroku create --stack cedar アプリ名

とすると、heroku でアプリが作成され、Git リポジトリに remote として追加されます。アプリ名は省略可。「--stack cedar」はスタックの指定で cedar というのは Ubuntu 10.04 を元にしたスタックです。詳細は以下の URL を参照してください。

見ての通り、サポートされている言語に PHP はありません。


デプロイは、Git リポジトリにコミットして、

git push heroku master

と push すれば、デプロイされます。


これで PHP が動きました。PHP Version 5.3.6 でした。しかし、残念ながら mbstring がインストールされていませんでした。ということで、今のところあまり遊べそうにありません。

参考