何かついでに去年弄ったスティックを晒してみる


このスティックは元々DC用のスティックをサンワパーツに入れ替えた物だったのだけど、スク水シューも飽きて満足に使わなくなってしまったので、去年の春頃、XBLAとかセンコロを快適に遊ぶために360仕様にしたもの。
天板は今時のアーケードチックな感じにしたかったが断念、その頃遊んでいたみんな大好き塊魂の壁紙を使用した。

貧乏性なためか、新品で購入した有線コントローラを速攻でバラすのは若干抵抗があったが、やむなく乗っ取り用の生贄になってもらった。半田付けと設置が甘かったせいか何度か断線したので何度か修正してます。
現在はバーチャ5やLumines Live!メインに使用中。




ついでに、このHPを参考に興味半分で弄ってみたDC用アーケードスティック

セイミツ製LS-32-02は横幅はジャストだが縦幅が収まらないので糸ノコとかを使って拡張する。
レバーの台座がベースと同じ高さになるように、裏の突起物もニッパーやヤスリで慎重に削って微調整。
思ってた以上に面倒な作業になった。


ボタンはサンワ。天板を付けなければ無加工で入る。裏が筒状になってるのでロックされないのが若干心許ないけど。


ついでにPSにも対応。肝心のアーケード仕様のゲーム自体あんまり持ってませんが。
乗っ取り元がPS1コンだからなのか、PS-XB経由で遊ぶスパイクアウトは入力判定が曖昧でとてもゲームになりませんでした。