PEAR::HTML_QuickFormと空要素その2

前回の更新から軽く1月振りの更新です・・・。


それでは前回の続きです。
「<input type="text" >」と入力フォームの空要素タグからスラッシュを外すことができました。
入力フォーム → 完了画面
という流れなら問題ないのでですが、確認画面を挟むことが多いと思います。QuickFormはこの確認画面も簡単に作ることが出来ます。

続きを読む

PEAR::HTML_QuickFormと空要素その1

初めて使うには複雑過ぎる、でも慣れると便利なQuickFormについてです。
基本的な使い方はわかっているという前提で書いていきます。


QuickFormで入力フォームを作ると「<input />」と出力されて
コーダーの人から「このページはXHTMLじゃないから空要素のスラッシュ外してね」
とか言われたことありませんか?私はあります。

最初はSmartyの置換でやっつけていたけど、自分以外も触るテンプレート(View)できるだけシンプルにしたいです。
となるとQuickFormの方を何とかするのが手っ取り早いでしょう。

続きを読む

キーワード頻度と密度

先日の解析結果「$handler->tags[$i]['img']['alt']」や「$handler->datas」のテキストデータからキーワード(名詞)を抜き出して何回書かれているか、密度はどのぐらいかを調べます。


単語を取り出すには茶筌和布蕪を使いたいところですがYahoo! WEB Serviceテキスト解析APIがあるのでこれを使っちゃいましょう。
他のYahoo! WEB Serviceと同じく24時間で50,000リクエストが上限ですが、一度のリクエストの上限が100kbyteもありますし個人で使うには十分でしょう。

続きを読む

タグ解析

先日の日記の続きです。


タグ解析と言っても自分で書くのはしんどいのでできるだけ楽します。
ということで「PEAR::XML_HTMLSax3」を使います。
PEARのインストールについては割愛、実際私はインストールせずに任意のフォルダに解凍しset_include_path()して使っています。

続きを読む

PHPmemoについて

このページはPHPをメインにしたWEBに関することの私的メモです。


プログラムは毎日書かないと忘れてしまうもの
私も例に漏れずチビチビ書いているので少しずつメモしていくつもりです。

とは言え、自分でも厭きれる程の筆不精なのでいつまで続くやら...


とりあえず今の関心ごと