新垣里沙、モーニング娘。卒業へ

takeさんnadashioさんなどのブログ見たら、新年早々からガックシ。。。

新垣里沙に関する大事なお知らせ
 
いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
本日はモーニング娘。の5期メンバー「新垣里沙」に関してのお知らせです。
 
新垣里沙は2012年2月18日から始まります春ツアー「モーニング娘。コンサートツアー2012春〜ウルトラスマート〜」の最終公演をもちまして、モーニング娘。を卒業いたします。
 
モーニング娘。大好き小学生として第5期『モーニング娘。LOVEオーデション21』に合格し、迎えた最初のシングル曲が2001年10月に発売になった「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」。
それ以降、常に笑顔と明るさ、そして相変わらず「モーニング娘。が大好き!」という肩書を大切にしてこれまでやってきてくれています。
2007年6月からはサブリーダーとして高橋愛とグループを支え、高橋卒業後はリーダーとして新メンバーの加入が続いたモーニング娘。を支えてきてくれました。
 
そんな彼女とも一年程前、高橋の卒業を考えたタイミングと同じ頃からその先の進路を考えてきました。
 
歌やRAPにもチャレンジし、この数年間はグループの歌唱の中心を担ってきてくれている新垣。そんな新垣に次への襷を渡してやるのも我々の使命。
確かに我々も彼女のバイタリティに頼っていたところもありましたし、加入したばかりの新メンバー達の指導等をゆだねている面もありましたので、卒業のタイミングを探ってしまっていました。
しかし、いつまでも彼女の成長を足止めすることも出来ませんので、本人も大好きなモーニング娘。の卒業はさみしい面も大きいとは言っていましたが、“モーニング娘。在籍最長記録”という名誉も手にしたし、大きな意味で決心が固まり、今年の春ツアー最終日での卒業を決めました。
 
卒業後は歌手、舞台、女優業を中心に、バラエティ等含めマルチに活躍してくれると期待しております。
 
ひとまずはこのお正月のハロー!プロジェクト公演を成功させ、その後始まるモーニング娘。ツアーの最終日まで一気に駆け抜けてくれるはずです。
皆様どうか最後まで新垣里沙の応援のほど、よろしくお願い申し上げます!
 
そして、モーニング娘。及びハロー!プロジェクトの応援の方も、どうぞよろしくお願い申し上げます!
 
2012年1月2日
モーニング娘。プロデュ−サー
つんく♂
 

私、新垣里沙は、
今年の春ツアーをもって、モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業します。
卒業は私自身、1年くらい前から考えていたことで、高橋愛ちゃんと共に・・・という事も考えていましたが、新メンバーの加入などもあり、少し時期をずらしました。

モーニング娘。卒業後は、本格的にお芝居の勉強をして、舞台やドラマを今まで以上に、そしてグループでの活動の中では経験出来なかったことなどにもチャレンジしていきたいと思っています。
でも、モーニング娘。でいる残り数ヶ月、リーダーとして精一杯頑張っていきたいと思います!
 
2012年1月2日
モーニング娘。リーダー
新垣里沙

ハロー!プロジェクト公式HPより・・・ http://www.helloproject.com/news/1201022100_musume.html

これって、アイドリング!!!谷澤恵里香フォンチー卒業と同じパターンじゃん(泣)
ガキさんと同世代で言えば、大島優子秋元才加小嶋陽菜梅田彩佳*1AKB48遠藤舞小泉瑠美*2アイドリング!!!SKE48中西優香秦佐和子、元ZONE長瀬実夕(MIYU)ぐらい。
ガキさんが抜け、状況如何により光井愛佳*3までも脱退したら、娘。がリファインする。
戦力強化として、SKE48から斉藤真木子鬼頭桃菜井口栞里加藤智子古川愛李*4のいずれかを入れたらどうなるやら?

*1:モーニング娘。の7期オーディション受験者

*2:卒業。現在長谷川瑠美と改名。女優・・・http://www.tristone.co.jp/actors/hasegawa/

*3:同郷・同級生が多いアイドリング!!!に移籍する可能性も?

*4:モーニング娘。ラッキー7オーディション受験者。該当者なし