ε/ c‘ω)キュー あざらしがなく頃に

2008-11-04 〜/  ´・ω)ミ<アレなアレを詳しく読んでみる このエントリーを含むブックマーク

KiDDY2008-11-04

〜/  ´・ω・)<いろいろなところで(大半の国民論文への)失笑と(酷使様の処分への)怒りを呼んでるこのアホ幕僚駄文についてちょっとアザラシ視点で見てみることにしよう。

http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

〜/  ´・ω)ミ<多分に気になったのは「論文引用ってこーゆーの有りなの?」と言う点。

ε/  っ・ω)っ<仮にも大学出てるおいらですら違和感だらけだったので、現役歴史学者の某はむの人に色々聞いてみましたーw

公<学術論文の場合、一般的には、論文史料引用箇所に註をつけて、その註に著者・論文タイトル・掲載雑誌(著書)・出版社・発表年・頁や史料の出典を付すのが普通ですね。

公<特に重要記述史料の場合、それとわかる形で本文に直接引用します。

公<(「マオ」や櫻井氏・黄氏の著作は)学術論文としてなら、使ってはならないと思います。

公<近現代史は詳しくありませんが、よく使われる史料としては、当時の新聞の記事、政治家日記や書簡、政府の公式発表といったものがよくつかわれるようですね。

公<そもそも論文というのは、「新事実発見」が核としてなければならないんですね。

公<事実の新発見がまずあって、それに論者の歴史観なり価値観で肉付けされていく。

公<しかしこ論文(?)は、新事実発見が一切なく、事実関係はすべて他人のあやしげな著作を都合のいい部分だけ切り張りしただけで、後は自分の個人的な感情を吐露しているにすぎません。

公<ですので、これは論文ではなく、やっぱりただの随筆ですよね。

〜/  ´・ω・)<やっぱり…でした。

ε/  っ・ω)っ<専門分野ではない、とご謙遜しながらも的確なご指摘感謝しますー

>「マオ(誰も知らなかった毛沢東)(ユン・チアン講談社)」、「黄文雄大東亜戦争肯定論(黄文雄、ワック出版)」及び「日本よ、「歴史力」を磨け(櫻井よしこ編、文藝春秋)」などによると、最近ではコミンテルンの仕業と言う説がきわめて有力になってきている。

(2ページ)

ε/ ;っ・ω)っ<…えっと…せめて孫引きで当該部分引用くらいすればいいのに…

〜/  ´・ω)ミ<さらに「廬溝橋事件の研究」などを引用された(5ページ)秦郁彦氏などはアカピで反論している…もっともバカ記者が第29軍を「旧日本軍」と註打ち間違っているがw

満州人口はなぜ爆発的に増えたのか。それは満州が豊かで治安が良かったからである。侵略といわれるような行為が行われるところに人が集まるわけはない。

(2ページ〜3ページ)

〜/  ´ーω)y-~~<傀儡国家として金つぎ込んでたしねぇ…どっちかつーと今で言う「経済侵略」だよなw

ε/  っ・ω)っ<3ページで旧軍中韓人のこと取り上げてるけど…知名度的には白将軍あたり取り上げた方が良かったんじゃないかな…

ε/ c_ω)ミ<まぁ彼は「満州国軍人」だったからねぇ…

〜/  ´・ω)ミ<4ページの溥儀らの皇族との婚姻話の下りもちょっと疑問。

ε/  っ・ω)っ<支配国や敵対国に自国の娘を嫁がせるのは中国朝鮮歴史でも見られるし、方向性は少し違うけど、日本でも皇女和宮なんて例もあるよねー

ε/ c_ω)ミ<今一部で熱いw「アイヌ民族」なんてのは明治政府から戦前にかけてどんな目にあったのか考えれば4ページ後半部の「日本には人種差別はなかった」なんて下りもどうかね、と。

〜/  ´・ω)ミ<そう考えると7ページ半ばの「日本のおかげで人種平等の世界が訪れた。日本がやらなかったら100〜200年は遅れてた」の下りも、八紘一宇あたりを大義名分として掲げたところで空虚にしか映らないよな…

ε/  っ・ω)っ<その下の「英霊ありがとう」も確かに感謝すべきとは思うけど、戦後吉田首相陛下マッカーサーなどの復興への尽力の方が大きいと思うんだよね…

ε/ c_ω)ミ<8ページ前半の下りなんて「雁字搦め」だったからこそ、搦めた当のアメちゃんに軍事おっかぶせて、経済に集中でき戦後復興を成し遂げられたと思うぜ?

〜/  ´・ω)ミ<8ページについてはマスゴミをはじめ、多くの人がすでに言及しているので省略w

ε/ c_ω)ミ<おいおい…まぁともかくシビリアンコントロールについて分かっていれば、現職なら絶対吐いてはならない台詞満載だな。

ε/  っ・ω)っ<傑作なのは「日本ではいま文化大革命が進行中なのではないか」だねw

〜/  ´ーω)ミ<…今が文革なら自衛隊員が小馬鹿にされてた90年代…阪神淡路大震災以前はどうなんだと。小泉元首相拉致被害者日本に戻すまで在日朝鮮人アンタッチャブル存在だったのを忘れたのかと…一番知ってるはずなのにな…良かったと思ってる「20年前」なんてそんな時代だぞ?

ε/  っ・ω)っ<それに中朝以外のアジアで評判イイのもジャパンマネーテクノロジーがほしい国だったのを割り引かないとね…

ε/ c_ω)ミ<それに最終ページの「評判が良い軍隊」だから侵略してない、「正に濡れ衣」なんてどーゆー八艘飛びなんだか。それならドイツ軍だって同じこと言えるぞ?

〜/  ´・ω)ミ<最後の段落日本軍の行為について「個別事象に目を向ければ悪行といわれるものもあるだろう。それは現在先進国の中でも暴行殺人が起こるのと同じことである」としている…

〜/ ´・ω・)<お前自分がナニ言ってるのか分かってるのか?…分かってないだろうけどw

〜/ #`・ω)ミ<国家の名のもとに行われた戦争(とそれに付随する)行為と個人の犯罪と一緒にするなんて…B・AKAが「自衛隊人殺しの訓練をしている!」と喚くのと一緒となぜ気づかない!

ε/ c_ω)ミ<「嘘やねつ造は全く必要がない」…か…

ε/  っ・ω)っ<「歴史を抹殺された国家は衰退の一途を辿るのみである」…か…

〜/  ´ーω)y-~~<歴史を正視できない国家もそうだと思うぜ…ま、自虐までしなくてもいいとおもうがな。

〜/  ´ーω)ミ<…「こみんてるんの陰謀」についてはオレが語るまでもないだろうな…

ε/  っ・ω)っ<まぁ「信じるモノは救われぬ」って奴だね…

ε/ c_ω)ミ<誰が何を言おうと「それこそが陰謀だ」「お前は○○の手先だ」って言われるのがオチだしw

〜/  ´・ω・)ミ<さっと30分ほど目を通しただけでこれだけ違和感があったのよねw

ε/  っ・ω)っ<あらためてはむどんサンキュー

Connection: close