SQL祭り

仕事の方は、今、SQLばっかりです。 先輩の下でSQLの勉強をしているのですが。。。。 やっぱ、実務で実際に使われるSQLは激しいですよ。 まず、長すぎ・・・(汗) 今、自分で書いた最長のやつは250行ぐらいですが、自分が担当する機能の部分でも700行とか普通…

PCリプレース

PCの構成を大幅に変更しました。 中身はほとんど変わりました。 その分、お金もかかってしまいましたが・・・(汗) 投資額→10万(汗) 現行のインターフェースと互換性の無い物が多かったので、これぐらいはかかるかな〜って思っていました。 ☆前構成☆ - CPU:P…

ゴールデンウィーク後半

GW前半とは違い、後半は何もすることが無いです。約束も無いですし・・・。 4日間、何して過ごそうかなって考えています。 今日は今までの疲れが出たのか、15時まで寝てしまいました(汗) 12時間以上寝てしまいましたよ。 まぁ、休みなので別に良いですが・・…

ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィーク前半の3連休は友達(女の子)と小樽に言ってきました。 思いっきりデートだろ?って同僚に言われてしまいましたが(笑) 数年ぶりに小樽の街を観光してきました。 ガラスとオルゴールの店に手当たり次第に入って、いろいろ見て回りました。 改…

辞令

正式な辞令が5月1日に出ました。 既に内示は出ているので、自分がどこに行くかはわかっているのですが・・・。 役員が勢ぞろいだったので結構緊張しましたよ。 私の配属先は「札幌本社SIサービス事業部公共ソリューション部」です。 名前の通り、公共系のシ…

仕事帰りに・・・。

昨日は仕事帰りに友達と飲み屋に行きました。 もうサラリーマンのオッサンと化していますね(爆) 結構、付き合いが長い友達なんですが、お互いの会社まで近いです(笑) 私の会社は大通にあって、友達の会社は道庁の近くにあります。 会社も近いですし、終業時…

配属先と同期との別れ

ついに、配属先が出ました。 私は札幌本社の勤務になりました。 札幌残留決定です。 東京組は、5月1日の辞令交付後、すぐに空港へ行って東京に旅立ちます。 私は札幌で頑張ります。 親はかなりほっとしたみたいです(笑)やっぱり、北海道から出て欲しくなかっ…

初任給〜♪

25日に初任給が出ました。 それほど引かれてなかったので、ちょっと安心しています。 まぁ、やっぱ学生の時と違って、少し遊ぶ余裕があるのが良いです。 それでもちょっとキツイですけどね(汗)

キス&らぶらぶ??

昨日、友達の家から帰る途中で、路上でカップルが思いっきりキスしてました(汗) すすきのとかでは、そんなに珍しくもないと思うのですが・・・。 私が住んでいるところは思いっきり住宅街なので、かなり珍しいかと・・・。 それも、駅前のかなり人の往来が多…

春になった?

昨日は北海道も暖かかったです。数日前から、15℃とかにはなっていたのですが・・・。 昼間はコート無しでも全然大丈夫です。 そこで・・・チャリンコで大学まで行きました。 もう、学生じゃないから、不法侵入だな〜って思いましたが、全然わからないですよ…

久しぶりに大学へ・・・。

昨日は夕方から、久しぶりに大学に行きました。 院生の友達に会いに行ったんですが・・・。 基本情報技術者試験がかなり難しくなっていて、驚きました。 前回の合格率が異常に高くなってしまったので、IPAが資格の陳腐化を避けるために難易度を上げたのでし…

役員とディナー

昨日は役員との食事会でした。 OJT研修の締めの行事です。 社長、副社長、専務、常務2人が参加しました。 もろ経営幹部です。 けど、社長は良い人でしたよ。どんどん酒をついでくれるのですが、ちょっと困ってしまいました(汗) OJT研修の感想と今後の抱負に…

ソフ開発勉強日記

研修が始まってからブログ更新だけじゃなくて、ソフ開発の勉強もサボってました。 サボったというよりは、疲れてしまって全然勉強できなかった・・・といった方が正しいです。 昨日も、自宅で椅子に座ったまま1時間ぐらい寝てしまいましたし。 今回はもうダ…

OJT研修

春休みにマナー研修などの導入研修があったのですが、4月2日から正式な辞令が出るまでの約1ヶ月間は、OJT研修です。 OJTっていうぐらいですから、実際の部署に行って研修を受けます。 次は4部署目です。 今まではずっとSI事業部?の部署を回って、全部署を制…

久しぶりの日記

久しぶりの更新です。 今日の昼休みに同期のM君が毎朝見てくれているということを言っていたので、久しぶりに書こうかと思います。 会社のOJT研修が始まってしまって、かなりサボっていました。 ちょこちょこ見てくれていた方、すいませんでしたm(_ _)m

繰り返しの日々

今日もいつも通り20時20分まで居て、その後は研究室に行きました。 いつも通りの日程です。 今日は床屋に行ってきたので1時間ほど抜けてしまいましたが・・・。 それでも7時間半程度は学習時間が取れたと思います。 想定よりも実績がかなり少ないです。 難し…

今日の写真

今日は、まず写真の話からです。 今日撮った写真は私がいつも居座っている自習室のブースです。 まぁ、こんな感じの所でいつも勉強しています。 自習室は暖房設備の関係で温度差が大きいのが欠点ですが、ブースで区切られているので、他の人の動きや出入りも…

悲しい青春?(笑)

今日もいつも通り、とある先生の研究室で院生の人と勉強していたのですが・・・。 よく考えたら、大学4年間+高校3年生の時の合わせて5年間彼女ナシで恋愛していません!!(泣) 最近は卒業式が近いせいか、カップルが増えているような気がします。 ずっと彼女い…

午後問題へ・・・。

10日ぶりの更新です。 会社の研修があって、ずっとサボってました・・・。 12日から15日まで会社の研修だったわけですが・・・なかなか大変でした。 朝は他の社員と同じ9時出社で帰りは17時30分の定時退社です。 よって、朝起きるのは6時ぐらいになりました…

最悪・・・。

今日は最悪でした。 かなり鬱状態でずっと機嫌が悪かったです。 もう最悪です・・・。 勉強は進まない上に、大学のお友達にもその余波が・・・。 昼間はかなり、ぶっきらぼうで無愛想な感じで、夜になるとおかしいことを言ってました(泣) 疲れているみたいで…

データベース

今、データベースの所を勉強しています。 やっぱり難しいです。 てか、SQLを総復習しないとマズイです。 まぁ、マトモにSQLをやるのは2年ぶりですから、出来なくなっていて当然なんですが・・・。 ソフトウェア開発技術者試験では、プログラミング言語の問題…

総代確定

どうやら、私が今年度の総代になることが決定したようです。正式な書類はまだ来ていませんが・・・。 今日、教授会があって、そこで総代と学部学科の成績優秀者(特別表彰者)が決定しました。 毎年、各学部の主席、次席は表彰されます。 総代は名前の通り、全…

風と雨の日

今日は風と雨の日でした。 しかも強風・・・。 おニューの傘が逝きました。 そんな強風の日に傘を差しているほうがおかしいのですが、雨なのか霙なのかわからない物も降っていましたし、差さないとコートが濡れてしまいます。 結局、傘の骨の一本が強風で折…

ソフ開勉強日記

今日も相変わらず大学にいます。 まだまだ全然終わる見通しが立たないので,とりあえず,一生懸命やるしかないです。 今日の学習時間は8時間でした。 なんか,少しずつ減っていってるような気がします。 大学に来る時間は大体同じなんですが・・・。 結構ほ…

大学4年間の成績

今日、大学の成績が発表されました。 教職科目を除いた12科目全てAA評価でした。 AA評価っていうのは評価点で90点以上です。 4年間の総取得単位数216単位(笑) ちなみに卒業要件は医学部とか薬学部、歯学部、獣医学部の6年制学部・学科を除いて、どの大学…

総代候補生?

今日、院生の修士論文発表会の後の懇親会に飛び入り参加してきました。 院生の先輩に引っ張っていかれたわけですが・・・。 まぁ、タダで夕飯が食べれたので良かったです(笑) しかし・・・想定していた人数より遥かに少なかったようです。 何やってるんだか…

卒業判定。

今日、大学に行ったら、卒業者名簿が張り出されていました。 もちろん、私の名前もありましたよ(笑) しかし、私の友達で一人もう一年いることになった人もいますし、「皆で卒業」っていう感じにはならないです。 それぞれ、その人の事情がありますので、しょ…

ついに・・・

ついにやってしまいました(汗) ・・・・10時間超えです。 今日は午前10時半頃大学に行ったんですが・・・。 研究室を出たのは23時半頃です。 とりあえず、日付が変る前には大学を出れましたが・・・。 今日はさすがに疲れましたね。 でも、問題集が進んだの…

久しぶりの・・・。

久しぶりに日付が変る前に帰ってくることができました。 1週間以上ぶりだと思います。 その代わり、今日は午前中から大学にいました。 10時半頃大学行って、研究室を出たのが23時頃・・・。 まぁ、大学にいる時間自体はそんなに変らないんですけどね(汗) た…

今年の就職活動

現在、私の1コ下の学年の就職活動が始まっています。 今日も、私の内定先の企業を受けたいので話を聞きたいという後輩が来ました。 自分の大学の後輩が入ってくれるのは嬉しいですよね。 私が入った企業は私の大学から久しぶりに入ったそうで・・・かなり珍…