ちょっとMEMO

2003-06-30 Hard Rock Cafe San Francisco

Kimono2003-06-30


 メキシコの後、サンフランシスコ到着。


以前に通り過ぎただけだった西海岸HRC周遊の続きのために寄りました。

サンフランシスコへは3回目の訪問です。

別に観光したいところはもうないので、空港でレンタカーすると

サンフランシスコ店が移転したピア39へ直行。


 ほとんどの観光客が来るPier39の入り口付近にある新しいHRCは、最高の場所。

見逃す人はいないくらい目立った場所にありました。

マーチャンダイズは観光客でいっぱいだったし、中も混雑してました。

でも他のHRCに比べると、なんか仮設っぽい作りだったので

あんまり好きじゃない雰囲気でした。

観光名所って感じだけのためにあれば、それでいいんでしょうけどね....

 ピンは↓のだけ買ったと思います。


 この日は予定が詰まってるので、すぐにサクラメントへ出発。

2003-06-29 Hard Rock Cafe Guadalajara

Kimono2003-06-29


世界遺産都市モレ−リアを楽しんだ後、

メキシコ第2の都市、グアダラハラ到着。

メキシコシティ同様、本当に大きな街でした。

街を歩き周って、壁画を見たり、買物したり楽しい時間を過ごせました。


 HRCグアダラハラ店へはタクシーで行きました。

ちょっと離れたところにショッピングモールがあり、そこに大きな看板が..


 このモールは、けっこう大きくて多くの店、映画館などがありました。

HRCグアダラハラ店では別に大した思い出もなくて、

映画の始まる時間までいたくらいでした。


 ピンは幾つか好みのがあったので、せめてもの思い出かな?

 

rockerorockero 2005/11/13 21:35 HRC en GDL es chido!!!!! Como HRC GDL no hay dos!!!

KimonoKimono 2005/11/13 22:46 Donde estas tu? Eres japonesa? Eres de Chiba?

2003-06-28 Hard Rock Cafe Mexico City

Kimono2003-06-28


2002年10月末、待望のメキシコ旅行へ。

メキシコは今まで行った国々とは全く違う雰囲気で、

街歩きも凄く楽しかったし、食べ物を個性的で美味しかった。


 メキシコシティは大きな町って聞いてたけど、本当に大きいし

いろんな場所に見所が分散してる感じ。

でも地下鉄が発達してるので、移動の面では大して問題なしでした。

 


 シティ郊外の世界遺産「テオティワカン遺跡」にも日帰りで行ってきました。

「太陽のピラミッド」と「月のピラミッド」を両方上ったし、

辺りの景色も壮観でした。 大満足。


 HRC Mexico City店には、2度行きました。

何度かトレードしてた店のGMと待ち合わせして、一緒に食事したり

トレードしたりと、いい時間を過ごせました。

GMからスタッフのみに配布したCamelピンをもらったし、大満足。



 ピンも↓のような好みのピンが多く販売中でした。

2003-06-27 Hard Rock Cafe Los Angeles

Kimono2003-06-27


ニューポートビーチ店訪問後、

LA郊外の巨大モールで、買物や映画を楽しみました。

しかし映画が終わって

LAに向かう途中に大渋滞。 (XX)

もう22:00過ぎてるし、車は動かないし、今日は最終日。

LA店とハリウッド店の両方訪問は不可能な状態に.....

で、渋滞の中、選んだのがLA店。

選択理由は、アメリカ最初の歴史的なHRCだということ。


 夜の町をドライブして、LA店に到着。

さっさと店に入って、ピンやTシャツなどを買って、写真を撮りました。

店内は閉店間際だったのでガラガラだったし、あんまり印象に残ってません。


2003-06-26 Hard Rock Cafe Newport Beach


サンディエゴで一泊した後、次のHRCに向けて出発。

しかし道に迷って、けっこうあの周辺をウロウロ。。。

明日の早朝には帰国便に乗るので、

無駄な時間を使いたくないって焦ったなー。


 で、なんとかHRCニューポートビーチ店に到着。

ショッピングモールとかが並んでるエリアにありました。


 最後の日だったし、LA郊外の巨大モールにも行きたかったから

さっさとピン買って、写真撮って、「さよなら!」でした。

2003-06-25 Hard Rock Cafe San Diego

Kimono2003-06-25


La Jolla店訪問後、サンディエゴに行きました。

土曜の夜だったので、街は人でいっぱい。

駐車する場所を探すのに、けっこう時間かかった。


 サンディエゴ店は、人でいっぱいでした。

ここで夕食をとって、長いドライブの疲れを癒せました。

HRC San Diego


 しかし、同じ州に幾つものHRCが存在するので、

この周辺のコレクターはピン入手で毎月忙しそうだなー。

毎月、HRC巡りの旅をしてるようなものですね。

2003-06-24 Hard Rock Cafe La Jolla

Kimono2003-06-24


2002年、久しぶりにアメリカ訪問。

以前に見逃した西海岸のHRC巡りをしてみたいってのが大きな理由でした。


 LAでレンタカーして、ラスベガス経由でデスバレー国立公園を観光。

 


 その後、ティファナ店訪問後、まずはLa Jolla店訪問。

 お洒落な店がズラッて並んだエリアにHRCがありました。

こんな場所にもHRCがあるなんて、さすがアメリカって思いました。

しかもサンディエゴからすぐの場所なのにねー。

2003-06-23 Hard Rock Cafe 上野駅

Kimono2003-06-23


 2003年3月、東京に新たなHRCが誕生。

なんと上野駅構内のモールにHRC上野駅店がオープン。


 GOの日、幸運にも、ちょうど横浜で仕事があったので、

仕事の後、夜に上野駅店を訪問できました。

その時点で、まだ幾つかのGOピン販売中だったので、ラッキーでした。

 


 この時、上野店の場所に本当に驚いた!

上野駅の中央出口を出て、すぐ目の前!

こんな便利な場所にあるHRCは、世界中捜してもないんじゃないかと思います。


 店自体は本当に規模の小さいHRCですが、六本木に比べて

仕事ついでに寄り易いので、よく訪問しています。

2003-06-22 Hard Rock Hotel Pattaya


パタヤでの最大の楽しみは、始めてのHard Rock Hotel宿泊でした。

入り口を入った時点から、既にいろんなメモラビリアが飾ってあるし、

メガストアがあって他では見られないHRCアイテムがいっぱい販売してました。

 


 ホテルの部屋に入ると、「おぉー!」って感動。

メッチャかっこいいインテリアで、期待以上に満足。

 


 ホテルの中も歩きまわったけど、素晴らしかった。

すぐ外に出ると、大きなプールがあるし、その向こうはパタヤビーチがあるし、

休日にノンビリ過ごすための全てがここにあるってことですね。

  


 メガストアでいろいろ買物もしましたが、まだGOピンが販売中だったのには驚いた。


 いつかゆっくり4日間くらい滞在したいなーってくらい、いい印象のホテルだった。


2003-06-21 Hard Rock Cafe Pattaya

Kimono2003-06-21


2002年、アンコールワットやスコータイの

世界遺産巡りを楽しんだ後、

パタヤのHRC&HRH訪問のために、パタヤ到着。


 2001年後半にオープンしたばかりのパタヤ店は、美しいパタヤビーチの目の前でした。

「メッチャいい場所にあるなー」って感心。


 HRCパタヤ店は、明るい感じのさっぱりしたデザインでした。

到着した時は、中はガラガラだったので、ゆっくり店内を見学できました。


日が沈んでから夕食を食べに行くと、店内は凄い込んでいました。

活気のある店内で、何人かのスタッフと話したりして、楽しい時間を過ごしました。

このパタヤ店のすぐ裏手がパタヤホテルで、

ホテル内からもプール脇を通って行けるようになっています。


 タイの友達がパタヤ店がオープンしてから、ずっとピン入手してくれてるので

僕のパタヤ店ピンコレクションは充実しています。


2003-06-20 Hard Rock Cafe 北京

  • 1回目 2001年

 上海後、中国の首都「北京」へ移動。

北京は、良い意味で僕の想像する中国そのままでした。

中国の歴史的な建物が多くあり、街の景色も変に西洋化していないので

「やっと中国を訪問した」って気分でした。


 北京での日々は、毎日、観光するものが多過ぎて忙しかった。

本当に街自体を世界遺産に指定してもいいくらい、素晴らしい都市だと思います。

 ここ北京には、僕が子供の頃から憧れたいた「万里の長城」があります。

それが楽しみで楽しみで、凄く興奮していたのを覚えてます。

雪が降り厳寒中、遂に訪れた万里の長城は、やっぱり凄かった。

ぼくが観たのは、長い長城の中のほんの一部なのは理解してますが

それでも、長城を自分の足で登ってる時は、凄く感慨深かった。


 夜は、有名なChinese Operaを観ました。

不思議な演劇でしたが、これも伝統ですからね。

 


 HRC北京店は、繁華街からかなり遠い場所にありました。

タクシー代が安いからって、ちょっと離れ過ぎって場所でした。

クリスマスシーズンなので大きなツリーがあってムードは良かったけど、

店内には誰も客がいなくて、寂しかったなー。

 

f:id:Kimono:20050702214927j:image

-----------------------------------------------------------------------

  • 2回目 2005年

 4年ぶりに北京訪問。

前回は真冬だったけど、今回の夏の北京の方がよかったなー。

 万里の長城の景色も、夏の方がよかったし、

  f:id:Kimono:20050825101238j:image

市内の観光するにも、ちょうどよかったです。

  f:id:Kimono:20050827144126j:image

  • HRC北京店も、今回は派手な飾りつけとかしてなかったし、

店の中をジックリと見学し、写真もいろいろ撮りました。

  f:id:Kimono:20050827145910j:image

 ピンは大したの発売してなかったけど、あるだけマシかな??

 


 違う街に生まれ変わるようなビルや道路の建設ラッシュの北京、

数年後にはどうなってるのか、興味があります。

 短い旅行でしたが、有意義な時間を過ごせました。

2003-06-19 Hard Rock Cafe 上海

Kimono2003-06-19


 中国にはずっと行きたかったけど、ビザが必要だった当時、行く機会が作れなかった。

で、休みが早めにとれたので、憧れの中国旅行に出発。

まずは中国の経済成長の代表都市「上海」を訪問。


 上海は本当に大きな都市だし、交通網も発達してるし

僕の持ってた中国のイメージを一新されられました。

どの通りも人で溢れていて活気があり、観光の面でも凄く楽しかった。

   


 もちろん上海といえば、「上海雑技団」(僕のイメージでね!)

想像していたより、遥かに凄いウルトラ演技連発で、メッチャ楽しかった。

  


 当時のHRC上海店は、上海雑技団が見れる建物の隣にありました。

店内でライブをしているのを聞きながら、夕食を食べました

  


 この上海店は、既に閉店していて、新しい場所へ移転する最中。(2005年2月現在)


2003-06-18 Hard Rock Cafe Makati

Kimono2003-06-18


2001年の誕生日(9月末)は、フィリピンで過ごしました。

Makati店訪問したって話は、他から聞いたことなかったので興味もあったし、

フィリピン自体も見てみたかった。

アメリカの同時多発テロ後だったので、フィリピンも厳戒態勢中だったので

どこに行ってもピリピリムードだったけど、

フィリピンは予想以上にいろんな顔があり、凄く楽しかったです。


 スペイン統治時代の世界遺産に指定されてる教会などもあるし、

活気あるマニラの町を歩くだけでも凄く楽しかったです。


Makati店は、フィリピンの高級エリアのショッピングモール内にありました。


 ピンを購入後、Makati店のGMが「トレードしよう」って言ってきたので

奥の部屋でトレードしてると、店内のスタッフも集まってきて大トレード会に発展。

で、僕の誕生日って教えると、ステージ上でみんな一緒に記念撮影してくれました。


 愛想のいいスタッフばかりだったし、本当にいい思い出が作れたHRCでした。

2003-06-17 Hard Rock Cafe 福岡

Kimono2003-06-17


 福岡で仕事があって出張時に

やっと福岡店訪問のチャンスが来ました。

ずっと行きたかったけど、ついでに行ける場所じゃないので、

この時を待ってました。


 福岡ドームの目の前ってことで、初めての訪問でも問題なく発見できました。

本当にいい場所にありますねー。

野球がない日なのか、中はガラガラでした。

誰と話すとかなく、1人で食事をして写真を撮って終了。


  

2003-06-16 Hard Rock Cafe 大阪(本町)

Kimono2003-06-16


 3月にユニバ店がオープンして嬉しい気分中、

同年9月に大阪店が場所を変えてオープン。

この情報を知った時は、かなり嬉しかったですねー。

家から電車一本で30分程度の場所だから通うのも楽だしね。


 で、この時はちゃんと仕事を休んで、初めてGrand Opening参加しました。

午前8時くらいに行くと、もう行列ができていてビックリしました。

並んでる間に初めて会う多くコレクターさん達と談笑したりして

あっという間に開店時間。

オープニングのセレモニーとかもあって、いい雰囲気でしたねー。


 GOピン購入はかなり長い時間待ったけど、並びなおしたりして、

頼まれてた分を、なんとか無事に確保。


 HRC自体は、新しい内装の実験店ってことで、かなり斬新なイメージ。

銀行跡地にオープンってことで、金庫があった場所を「Bank Bar」って名づけたり

DJブースが店内にあったり、他の店舗とは大きな違いがあります。


 やっと「ホームHRC」って呼べる店ができたのは大きいことでした。

ピン発売日に毎回顔を合わせるコレクターとの交流も自然に深まって

その集大成をして、大阪店でピン発売日にするピントレ「寄り合い」が誕生したわけ。

  


 Hard Rock Cafe大阪店には、本当にいろんな面で感謝しています。

2003-06-15 Hard Rock Cafe Universal Citywalk Osaka

Kimono2003-06-15


2000年末、大阪店が閉店してから、この時を待ってました!

やっと大阪にHRCが帰ってくるってことで嬉しかったなー。

ユニバーサルスタジオのオープンに合わせて、期待は無限大でした。


 オープニングの日、仕事があったので夜に訪問しました。

USJの入り口の目の前ってのも驚いたし、店の広さにも驚きました。

しっかりとGOピンも確保できて、大満足。


 それから何回も訪問してますが、印象深いのは公式ピントレです。

2回参加しましたが、周囲を見渡せるピントレ向きのスペースがあるので

凄くトレードしやすいって気に入ってます。


2003-06-14 Hard Rock Cafe 東京

Kimono2003-06-14


2001年に関東方面の仕事ついでに、やっと東京店を訪問。

国内第1号店だし、凄く長い歴史がある店だからずっと行きたかった。


 やっと訪問できた東京店は、期待通り見た目もクラシック。


 六本木にずっと存在する東京店は、貫禄充分。

店内は狭く感じたけど、雰囲気は独特の味があって、これも期待通りだった。


 それ以降、何度か東京店を訪問してますが、雰囲気だけで楽しめます。

東京店自体がメモラビリアってイメージになってます。

東京店での一番の思い出は、2004年夏に開催された公式ピントレ参加です。

約100人くらいのコレクターが狭い店内にビッシリといて、

どこに行ってもコレクターがいる状態は、面白かった。

同じ趣味の人達があれだけ集まると、楽しいですねー。

2003-06-13 Hard Rock Cafe Seoul

Kimono2003-06-13


海外へ5回行った2000年最後の旅は、韓国でした。

一番近い国なのに、これまでは

「いつでも行ける」ってこともあって避けてました。

ソウルに行って驚いたのは、

近代的な地区は凄い発展してるってこと。

もちろん昔の町並みを残してる地区もあり、想像以上にいろんな顔があり楽しめました。


 ソウルでの楽しみの1つは、やっぱり食べ物。

カルビ、ビピンバなど、本場の味を満喫しました。

 

 

 雪の降ってる寒い中、加えて風邪で熱っぽかったんですが、

世界遺産のエリアを寒い中、ちゃんと歩き回りました。


HRCソウル店は、凄く店員が愛想良かったし、店自体もかっこよかったです。

が、場所が最悪。 最寄りの駅からかなり歩いたし、ややこしい...

ピンも気に入ったのが幾つかあったのが救い。。。

2003-06-12 Hard Rock Cafe 九龍


台湾の次は、香港へ短期旅行へ行きました。

香港って昔から凄い人気がある所って聞いてたけど、

実際行ってみると、やっぱり面白かった。

買物や食べ物も良かったけど、ゴチャゴチャの道を歩き回るのが、一番面白かった。


 HRC九龍店にも毎晩行ってました。

リニューアルオープン後だったので、凄く綺麗な店でした。

店員も愛想良かったし、場所もいいので凄く印象良しです。


 香港で一番印象が残ってるのは、やっぱりビクトリアピークですねー。

昼と夜の両方の景色を観ましたが、どちらもメッチャ綺麗でした。


 で、突然、マカオへの日帰り旅行もしました。

別にギャンブルしない僕でも、充分楽しめました。


 昔は、香港には2つのHRC(香港店&九龍店)があった時代もありました。

僕が行った時は、九龍店のみ存在していていた時代で、

今、現在(2005年)、僕が行った九龍店が名前を「香港店」に変更しています。

加えて、ビクトリアピークにあるモール内に、

「香港ピーク店(ストアのみ)」がオープンしています。

ややこしいですねー。

2003-06-11 Hard Rock Cafe Taipei

Kimono2003-06-11


2000年後半は、集中的に東南アジアを周りました。

まずは台湾への短期旅行。

国内旅行感覚で行ける距離の台湾ですが、実際行ってみるとやっぱり外国。

僕にとっては初めての中華圏の国なので、面白かったなー。

台北は予想以上に都会だったし、食べ物も予想以上に楽しめました。

観光の面でも、毎日が本当に充実してました。

 


 当初は台北だけの予定でしたが、台北観光なんてあっという間に終了。

で、急遽、予定変更して台湾周遊のバスの旅を遂行しました。

そんなに大きな国じゃないので、台南、台中、高雄などを数日かけて観光。


リオープン後のHRC台北店にも、もちろん行きました。。


 入り口を入ってから、レストランまでの長い通路が印象的でした。

美術館のようにズラーってメモラビリアが並んでいて、壮観。

中でもエリッククラプトンのギターはかっこよかったです!


 最終日に再び台北店を訪れると、Halloweenピンを発売開始してました。


 この後、2002年に台北店は閉店してしまいました。

台北店&台中店の2店があった時代は、どんな感じだったんだろう?

蜘蛛男蜘蛛男 2005/09/21 02:53 どーも、はじめまして!初めてコメントさせていただきます。僕も今台北にいるんですが、来る前に台北を調べたらHRCTaipeiがあったのでやったーと思ってたら何年か前に閉店になってることを知り悔しかったです。。。しかも今回は台北乗り継ぎのベトナム旅行だったのに飛行機に乗り遅れてしまってベトナムに行けなくなるというハプニングも起こったりなんかして。ホーチミンにあるという偽HRCにも行きたかったのになー。。。kimonoさんは世界中を旅されてて羨ましいです!僕もいつか世界中のHRCを回ってみたいですよ。では☆

KimonoKimono 2005/09/21 09:10 初めまして!残念でしたねー。僕もこれまでいろんなHRCを逃してるので、今はHRCがあるか?を調べてから旅行先を決定してます(笑)。HRC訪問を通して、いろんな街を楽しめるので充実してます。

masseto87masseto87 2005/10/02 12:35 初めまして。今度台湾行くんですが、もうHRC無いんですね..。ところで先日ホーチミン行って、偽HRC行って来ました。店名はHRC SAIGONでした。地元の人はホーチミンシティではなく、今でもサイゴンのほうがしっくり来る人が多いみたいです。店内は東京店の2階部分くらいでとっても狭くて、ハーレーダビットソンとギター(ただの中古ギター)が飾ってあり、ダーツスペースがあります。一応マーチャンダイズコーナーも有りました。ショボいですけど。まぁ、話のネタには良かったかな。街的にはホーチミンは都会で、ハノイの方がベトナムらしい情緒が残ってて良かったです。

KimonoKimono 2005/10/02 15:09 初めまして!無理だと思うけど、台湾にHRCがまたできてほしいですねー。台湾。またいつか行きたいですからねー。サイゴン店、友達が最近行ってきてピンをもらいましたよ。偽HRCも魅力あるけど、ベトナムに一度行ってみたいなー。

2003-06-10 Hard Rock Cafe Singapore

Kimono2003-06-10


Kuala Lumpurを楽しんだ後、シンガポールへ戻ってきました。

ドミトリーみたいな所に泊まって、観光開始。

地下鉄も発達してるし、大きなデパートもある。

東南アジアにいるイメージが全く沸かない感じでした。


 HRCは、大きな通りから少し入ったところにあったので

発見するのに、かなり手間取りました。

 


 店員も愛想良かったし、ピンも幾つか好みのがあって満足。

 


 シンガポール滞在中にしたことで印象深いのは、映画鑑賞とマーライオン

シンガポール自体の写真は、ほとんど撮ってません。

確か?マーライオンの写真は撮ったはずですが、見つかりません。

ってことで、結局、その程度ってことですねー。

2003-06-09 Hard Rock Cafe Kuala Lumpur

Kimono2003-06-09


バンコク後、飛行機でシンガポールへ飛んで、それからすぐにバスに乗って

クアラルンプールに向かいました。

クアラルンプールについての知識は、「あの有名なタワー」とHRCくらい。


 以前に映画「エントラップメント」で見た「あのかっこいいタワー」が

クアラルンプールにあると知ってから、ずっと行きたかったんです。

実物はやっぱり「かっこよかった」です!


その後、HRCクアラルンプール店へ行きました。


 ピンはホントに大したのがなくて残念だったけど、店はなかなかよかったです。

 この辺りで、東南アジアの店って愛想悪いってよりは、

「変な愛想笑いをしないだけ」ってなんとなく分かってきました。


 その後、いろいろ観光をしましたが、予想以上に面白い街でした。

地域ごとに個性があるし、。

2003-06-08 Hard Rock Cafe Bangkok

Kimono2003-06-08


  • 1回目 2000年

 2000年4月、東南アジアへの最初の1歩は、タイでした。

欧米諸国しか知らなかった僕にとって、凄い刺激的でした。

欧米しか知らなかったのに、「世界を見てきた」って勘違いしていた僕にとって、

「世界はまだまだ面白い!」って再確認できた1歩でした。


 バンコクの街は、本当にワイルド。

大渋滞の中、車、バイクが「我先に」って感じで動いてるし、

排気ガスがメッチャ凄いし、しかもメッチャ暑い。

でも至る所に世界遺産があるし、見所があるバンコクは本当に面白かったです。


 で、ムエタイ(タイ式キックボクシング)も観戦したし、


 郊外の世界遺産「アユタヤ遺跡」にも電車で行きました。


 もちろん、滞在中、HRCバンコク店にも数回行きました。

その時のマーチャンダイズのスタッフの史上最大の愛想の悪さが

一番記憶に残ってることってのが残念だけど、

初めての東南アジアのHRCのピンは、どれも魅惑的でした。

--------------------------------------------------------

  • 2回目 2003年

 タイに新たなHRC(パタヤ店)がオープンしたので、再び訪問。

その前にアンコールワットカンボジア)とスコータイ(タイ北部)を訪問。


 それから久しぶりのバンコク訪問。

この時は、タイ人のコレクターとバンコク店で待ち合わせして一緒に食事をしたし、

夜には、地元で人気のタイ料理の店で、美味しい物をいっぱい食べました。(満足)

2003-06-07 Hard Rock Cafe Barcelona

Kimono2003-06-07

  • 1回目 2000年

マドリードから夜行バスでバルセロナ到着。

僕にとってバルセロナは、スペインでの最大の見所がある街です。

そうです。 ↓のサクラダファミリアです。

 


 サクラダファミリア内部を見学したり、周辺をグルって散歩したりしたけど

期待以上でした。 どの角度から見ても、素晴らしい装飾があって芸術的。

未だに内部では工事がずっと続いてましたが、本当に凄いものを作ってるなー。


 バルセロナ市内をゆっくり散歩しましたが、芸術の街。

街中にいろんな興味深い建物があります。


 HRCバルセロナ店は、誰でも一度は通るって感じの大きな広場にあります。


マドリード同様、ここでも多くのスタッフとトレードして、いい時間を過ごせました。

ピンもいっぱい購入して、大満足でした。


 もちろん名物パエリアも雰囲気のいいレストランで食べました。


 スペイン滞在中の詳細は、↓

2006年

 2006年訪問レポート⇒ こちら

2003-06-06 Hard Rock Cafe Madrid

Kimono2003-06-06

  • 1回目 2000年

 ローマからの夜行列車でマドリード到着。

シカゴで第2外国語としてスペイン語の授業を受けて以来、

憧れていたスペイン。

マドリードの街は、美術館もあるし、街歩きも楽しかった。

夜には大きな広場でコンサートがあって、スペインの熱気も体験できたしね。

 もちろん、HRCマドリード店へも2回行きました。

バーのスタッフにピンを見せたら、店中のほとんどのスタッフが順番に集まってきて

かなり多くのトレードができました。 (^^)b

Of course, I enjoyed HRC Madrid, too.

滞在最終日には、5周年ピンも発売。 ラッキー!

 スペイン滞在中の詳細は、↓

2006年訪問時⇒こちら

2003-06-05 Hard Rock Cafe Rome

Kimono2003-06-05


2000年の欧州旅行の続き。

イスタンブールからアテネで乗り継ぎ、ローマへ到着。

「世界遺産好き」にとってローマは、最需要都市の1つです。

実際、見所が多くて毎日が凄く忙しかった!


 ローマでの思い出はいろいろあるけど、HRC関連でいえば

ローマ店で数人のコレクターとミニトレード会をしたことです。

今回の旅行前に地元のコレクターさんと「トレードしよう」って話していたので

その当日には2人の地元コレクターさん達と、1人イギリスからも参加してくれました。

僕の持っていった日本のピンは大人気だったし、3人の人達からも多くのピンを入手できて

大満足の時間を過ごせました。

この時に初めてピンバッグを見て、「これ、どこで買えるの?」って聞いたりしてました。

帰国後、すぐにネットで購入しました。

2003-06-04 Hard Rock Cafe Ankara


前年の1999年に帰国して、ずっと思ってたのは

1999年に欧州周遊した以外に、まだまだ行きたい都市が多いってこと。

ということで、2000年になって1ヶ月くらいの欧州個人旅行に旅立ちました。


 再びポーランドへ寄った後、チューリッヒから飛行機でアテネへ。

「世界遺産好き」の僕にとっては、どうしても行きたかった所。

当時はHRCは存在しなかったけど、そんなのは全く関係ありませんでした。


 アテネ満喫後、次の行きたかった都市「イスタンブール」へ。

地獄の22時間長距離バスの旅の後に到着したイスタンブール

今まで訪問してきた都市と、まさに別世界。 

メッチャ楽しい日々を過ごしました。


 その後、世界遺産のカッパドキアへ移動。

雪のカッパドキアは期待通りの絶景の連続で、大満足させてくれました。

f:id:Kimono:20050127120606:image


 その後、いよいよHRC訪問の為、雪の中、バスで首都アンカラへ移動。

前もって中近東のコレクターに「・・ホテルの近くにアンカラ店がある」って聞いてたので

言葉も全く通じないアンカラ到着後、「・・ホテル?」を繰り返して、バスに乗りました。

「ホンマにこれでいいんか?」ってちょっと不安でしたが、

バスの窓からアンカラ店が見えた時は、本当に「オー(喜)!」って・・・

今までのHRC訪問中で、確実に一番「感動した」場面です。


店の1階は「閉店してるんか?」って感じで不安になりましたが

2階に行くと、ちゃんと営業中。

マーチャンダイズでも多くのピンが売っていて、大満足。

 


 ランチをしながら、スタッフとゆっくり話せたし、身体も休めれました。

その後、夜行列車でイスタンブールへ戻りました。

現在、アンカラ店は、既に閉店してしまってます。


2003-06-03 Hard Rock Cafe 神戸

Kimono2003-06-03


 神戸店は、僕にとっては中途半端な距離でした。

帰国当初は、モザイクモールとかあったから頻繁に行ってましたが

あの周辺に飽きてからは、足が遠のきました。

ピン発売日に「関西3店舗」周ってる人も多かったけど

僕はほとんど行かなかったですねー。



 神戸店自体は凄く気に入ってました。

実際、旧大阪店よりずっと愛想いい店だったしね。

神戸店は、僕の記念すべき「初めての公式ピントレ参加」の店でもあります。

2003年の第2回の方に参加したんですが、けっこうドキドキでした。

帰国してからも、日本のほとんどのコレクターと交流がなかった僕にとって

「初めまして!」の連続でしたからね。

この時に「想像以上に僕のサイト見てる人って全国にいるなー」って知って

マンネリ気味だったサイト運営への新たに発奮材料にもなりました。


 ってことで、いろんな思い出があった神戸店なんですが、

2003年末に閉店してしまいました。

周辺があんな状況じゃ仕方なかったですねー。 お疲れさま。

2003-06-02 Hard Rock Cafe 名古屋

Kimono2003-06-02


 名古屋店には、そんなに遠方ではないので10回以上は行ってると思います。

どこかへの仕事の帰りにも、時々、寄ってます。


 名古屋店の雰囲気って、好きなんですよねー。

座る位置もいろいろあるけど、僕は奥の方のちょっと上がった位置が好き。

フロア全体が見渡せるし、ゴチャゴチャしてないからね。


 一番印象に残ってる訪問は、2006年の名古屋寄り合い

早朝から特急で行って、数人の名古屋コレクターさん達と食事し、

ピン交換を楽しみました。

こうして同じ趣味同士なら、違う地域の人達ともすぐに打ち解けますからね。

2003-06-01 Hard Rock Cafe 横浜

Kimono2003-06-01


 1999年、日本帰国後、念願の日本国内HRC巡りを順番にしていきました。

横浜店は仕事で近くに行く機会が多かったので、大阪店の次に多く訪問してるかも?



 大きなモール中なので、HRCで食べた記憶はほとんどなく

モール内の他の店で食べた記憶の方が多いかな?

2002年の誕生日も、横浜店で過ごしました。

仕事後だったので、スーツ姿だったんですが

テーブルについて、しばらくすると「スーツにマスタードが!!」

前に座ってた客のいたずらか?? メッチャ怒り狂いました。

ってことで人生最悪の誕生日になったので、以来、横浜店は大嫌いなんです。

もちろん「横浜店」自体が悪いわけじゃないんです。

わざわざ嫌な記憶がある店なんかには、「行きたくない」ってだけの理由。