Hard Rock Cafe 北京


  • 1回目 2001年

 上海後、中国の首都「北京」へ移動。
北京は、良い意味で僕の想像する中国そのままでした。
中国の歴史的な建物が多くあり、街の景色も変に西洋化していないので
「やっと中国を訪問した」って気分でした。


 北京での日々は、毎日、観光するものが多過ぎて忙しかった。
本当に街自体を世界遺産に指定してもいいくらい、素晴らしい都市だと思います。

 ここ北京には、僕が子供の頃から憧れたいた「万里の長城」があります。
それが楽しみで楽しみで、凄く興奮していたのを覚えてます。
雪が降り厳寒中、遂に訪れた万里の長城は、やっぱり凄かった。
ぼくが観たのは、長い長城の中のほんの一部なのは理解してますが
それでも、長城を自分の足で登ってる時は、凄く感慨深かった。


 夜は、有名なChinese Operaを観ました。
不思議な演劇でしたが、これも伝統ですからね。

 


 HRC北京店は、繁華街からかなり遠い場所にありました。
タクシー代が安いからって、ちょっと離れ過ぎって場所でした。
クリスマスシーズンなので大きなツリーがあってムードは良かったけど、
店内には誰も客がいなくて、寂しかったなー。

 


                                                                                                                                            • -
  • 2回目 2005年

 4年ぶりに北京訪問。
前回は真冬だったけど、今回の夏の北京の方がよかったなー。

 万里の長城の景色も、夏の方がよかったし、

  

市内の観光するにも、ちょうどよかったです。

  

  • HRC北京店も、今回は派手な飾りつけとかしてなかったし、

店の中をジックリと見学し、写真もいろいろ撮りました。

  

 ピンは大したの発売してなかったけど、あるだけマシかな??

 


 違う街に生まれ変わるようなビルや道路の建設ラッシュの北京、
数年後にはどうなってるのか、興味があります。

 短い旅行でしたが、有意義な時間を過ごせました。