ちょっとMEMO

2003-07-11 Hard Rock Cafe 成田店

Kimono2003-07-11


 2006年9月15日、成田店がオープン。

僕のハードロックカフェ訪問、71店目。


噂を聞いた段階から、日本国内のグランドオープニングなんて滅多に出会えないので

「絶対に参加しよう」ってずっと前から決めてました。

大阪の時は再オープンだったので、僕にとって初めてのGO参加です。

 14日の昼に飛行機で到着。

当初、イオン成田でブラブラしてゆっくり過ごそうって決めてたんですが

「イオン成田は今日は休み」って情報を聞く。。

仕方ないから、成田山へ歩いたりしてました。

成田山への表参道、噂通りうなぎ屋が多かったです。

でも、それをそのままシティーギターにするのもねー。。


 しかし寒い夜でした。 小雨も降ってるしね。。

早めにホテルに帰って徹夜してる仲間から情報を聞くと

「もう30人くらい並んでる」ってこと。。

「おいおい、多過ぎない??」って焦りましたよー。。

GOは問題ないけど、ベアピンは限定300個だから

一人5個だから60人で完売ってことですからね。

その後、何度か聞くと「あまり増えてない」とのことなので

「とにかく早く寝て、明日は早起きしないと。。」


 で、当日、バスの始発が7時なので、5時半頃にタクシーでイオンへ。

どこにHRCあるか探しましたよー。。 タクシーの運ちゃんも知らないし。。

大きなギターの看板を発見。 HRC訪問マニアには、この瞬間が凄く嬉しいんです。

 HRC前を見ると、けっこう並んでます。

後で受け取った整理番号では45番でしたから、40人くらいが徹夜したのかな?

皆さん、さすがに疲れてる様子でちょっと話しかけるのも遠慮気味でした。


 初めてのGOなので張りきってピンバッグ持っていったけど

ピン交換の面ではガッカリですねー。

たしかに「道端でトレードしても。。」「待つのに疲れてるのに。。」ってことですが、

あまりにも黙々と、、って感じで、ピン広げてる人なんていないし、

聞いても「持ってきてない」って人がほとんど。。

GOってあんな感じなんですかね?? かなりガッカリ。

ピンバッグ持って歩いてる僕は浮いてましたね−。。。まるでピエロ。。

唯一、イギリスからのコレクター夫妻がいたのが救い。

ピンバッグを開けると、「おいおい、これトレード用?」ってビックリの宝の山。

OSコレクターで100店舗以上のHRC訪問をしてるとのこと。

OSに興味ない僕は、既に閉店した店(台中店やケープタウン)のロゴピンや

他に幾つかトレードしてもらいました。

 


 で、時は経って、10時頃にオープン。

イオンのリオープンの日でもあるので

待つのに疲れてるみんなに鞭を打つように、鼓笛隊が列に向かって演奏。。

疲れてる数人にマジックをするマジシャンもいたんですが、

遠めに見ていて、その光景が面白かった。。(笑)

 その時の列は凄かったですよー。。

僕が最終確認した時点では、165人でした(驚)。


 やっと列が動き始めたんですが、レジが2個なので当然進みません。

45番の僕で、買えたのが午後1時でしたからね(疲)。

ピンの実物を見ると、ピンバッグのピンが一番気に入りました。

一人1つしか買えないピンバッグに付いてるピン、限定100個だから

今回のオープニングピン中では、ダントツの人気でしょうね。


 2順目まで並ぼうって思ってたけど、そんな勇気ももう無く、

レストランでゆっくり食事しました。

店内は普通でしたねー。。 

「バーの照明が綺麗だったなー」くらいしか印象が無い。。

2時間くらいいたのかな?? 

今回、初対面の東京、神奈川のコレクターさん2人と、

加えて名古屋のおまけ(笑)と食事したので話すのも新鮮だったし、

もちろん、みんな並ぶのに疲れてたのでね。


 で、18時の飛行機で帰宅。

17時頃にイオン成田でバスに乗る時、まだ並んでる列があったよー(怖)

あんなに並んだの初めてだったので疲れたけど

いい一日だったなー。。

やっぱり普段会わない人達と知り合えたり、話すのは面白いですね。

しかも、初めて訪問するHard Rock Cafeでね。