ちょっとMEMO

2005-01-31 メッチャ寒いわー.....

Kimono2005-01-31

 なんか凄い寒波が来てるとかで、メッチャ寒いです。

風が強いので、体感温度がさらに低く感じられるんですよねー。

寒いので、お気に入りのラーメン屋「丸源」で暖かいのを食べてきました。

この店は豚骨味がメインなんですが、今日は味噌にしました。 →


 で、寒波にも負けず、タイよりピンが到着しました。

実物を見て、特に気に入ったのは↓の2つ。

  

 「2005年のHRC界に、テントウ虫ブームが来るんちがうか?」って

真剣に思うくらい(そんなの思わない....)、可愛いデザインなんです。

葉っぱの上で、てんとう虫カップルがラブラブしてるのが

凄く「平和」を感じさせてくれて、ホッとするデザインです。


 もう1つのクリスマスピンは、タイの店らしくないんですが、

「可愛いものは可愛い」ってことです。

「別にタイから発売しなくてもいいやろ?」ってデザインですが、

パタヤ店はシンガポール系列だから、バンコク店とは大きく違いますからね。

f:id:Kimono:20050131192548:image

 ところで、今日のMEMO書く前に、英語版KRCのみの企画

「Inside HRC」に、新たに2つ加えました。

海外のコレクターからよく来るリクエストの1つに

「メモラビリアの写真ない?」ってのがあります。

僕がその方面には全く無知なだけで、HRCファンって音楽ファンが多い(当たり前)。

で、店内のメモラビリアにも興味ある人が多いってこと。

「新しいデジカメ買ったし、撮っとくか」ってことで、

先日(1月15日)の寄り合いで、店内に客が少ない時を見計らって

大阪店内のメモラビリアを適当に撮っておいたんです。

もちろん画像整理していても、全く知らない名前ばかりで

正直「どれが有名やねん?どれが載せる価値あるんかな?」って悩んだ(苦笑)

「適当に画像を流しといたらいいやろ?」ってことで解決。

順番も適当ですが、↓な感じになりました。

今度、海外のHRCに行ったら、メモラビリアも撮ってこよう!

f:id:Kimono:20050131192548:image

 オープンして、??日くらいの「ピン交換専用BBS」。

「探してるピン」や「余分に入手したピン」の書きこみがありますので

これを読んでる皆さんも、時々チェックして下さいね。

同じピンを幾つも持ってるより、他のピンとトレードした方が楽しいですよ!

f:id:Kimono:20050131192548:image

 さっきカウンター見たら、日本語版の方がもうすぐ「30000」なので

その辺りに何かしようかな?って思ってます。

ちょうど記念すべき「KRC x The Collectorコラボ缶バッジ」第1弾があります。

ってことで、超レアな↓をプレゼントにする予定。

 加えて、超レアな↓の名刺もつけます。


 今日のMEMOを書いてる時に思いついたことなので、

まだどんなプレゼント企画にするか未定ですが、

皆さん、時間合えばお付き合いくださいね!

2005-01-30 プエルトリコ便

Kimono2005-01-30

[]

  日曜なのに、珍しくピン到着 (^^)

「出掛ける前に日記書いとこう」って思った矢先だったので

最速でスキャンとってUPしました。


 以前から話し続けてる1/20にリオープンしたSan Juan店ピン達です。

リオープンお姉ちゃんピンは、やっぱり可愛い!

↑は限定1000個なので、そんなに入手困難にはならなさそうですね。

袋には「GRO」って書いてます。「Grand Re Opening」ってことでしょうね?


 他にもSt.Thomas店の12周年ギターピン到着。

サンファン店が閉店中、このSt.Thomas店のピンをずっと保管してもらってました。

1つだけ送ってもらうのも悪いからね (^^)b

シティーギターっぽい爽やかなデザインで、気に入ってます。

St.ThomasやSan Juanのピンってトレード相手がいるので

定期的に入手してますが、滅多にハズレはないです。 僕的にはね。

土地柄がよく表現された、鮮やかな色彩で明るい雰囲気のピンが多いです。


 世間では、「遅日記同盟」なる新グループが登場してHRC界を賑わせてますが

ネットのいいところは、「何時でもオープン」ってこと。

「読む人」も「書く人」も時間を選ばなくていいので、「遅日記」でも全くOKですよね!

普通に働いてたら、毎日サイト更新したり、日記書いたりって面倒ですしね。

(注)一応、僕もちゃんと働いてますよ! (^^)b

皆さん「遅日記同盟」の今後に期待しましょう(笑)


 ってことで、今日はもう出掛けるので終わり。

皆さん、良い日曜日を!!


PS: サンファン店の複数入手分、オークション出品中。

 興味ある方は、ヨロシク!

2005-01-29 冬でも美味しい。

Kimono2005-01-29

 僕はアイスクリームが大好きなんです。

極寒のシカゴの冬でも平気で食べに行ってました。

最近、近所に「31」がオープンしたので、時々行ってます。

僕の最近の好みは、ラムレーズン (^^)


 ちなみに、ハーゲンダッツカフェ心斎橋にも、よく出没します。


 昨日のMEMOでの2つの疑問へ、ちゃんと答えてくれた方達がいました(喜)

「メキシコの詳しい方」によると、Guadalajara6周年ピンの変なデザイン、

なんと!グアダラハラ店の天井に描かれてる絵ってことです。

知らなかった! 行った時に見たかったなー(xx)

 

 で、Guadalajaraのドラゴンは、ドラゴンシリーズの1つだそうです。

って↓の方が教えてくれました。


 ところで、今月のトップページの画像は、どの店か分かりましたか?

昨年5月に訪問したミュンヘン店です。

ミュンヘン店は狭い部類に入るHRCだったので、大して思い出はありません。


 「Q-3」の専用ページ作りました。

不定期なので、ゆっくりと続けていきます。

 ↓をクリック。

 


 今、TVで僕の好きな番組「世界の絶景100選」観てるんですが

「マチョピチュ行きたいー!」

何度も書いてるように、僕が子供時代から「行きたかったベスト3」があります。

万里の長城」「アンコールワット」「マチョピチュ」。

で、「万里の長城」と「アンコールワット」は訪問済みです。

  

 マチョピチュがまだ行ってない最後の1つなんです。

番組観ていたら、「いいなー!番組の撮影で行けるなんて!」って

むかついてきます(怒)

でもね、マチョピチュも行ってしまったら、目的を達成してしまうんです。

それはそれで、ちょっと不安。

子供の頃から憧れてた目標を達成するのも、逆に何か寂しいかもね。

1つくらい「行きたいなー」って所を残しておいた方が、人生は面白いかも?

入手が難しいピンがある方が、ピン収集が楽しいってことと同じ。

ねぇ、そう思わない?

GumiGumi 2005/01/30 17:42 目標達成、大いにいいことだと思います。子供の頃からのだったら、尚更ね。達成しても、きっと寂しくなんか無いと思うよ。きっと又直ぐに、次の目標を見つけるから。人生まだ半ば。折り返し地点にも行ってないんだから、先は長いぞ〜〜。ちなみに、私の行きたかったところは、アルハンブラ宮殿でした。高校時代、クラシックギターやってたから。かの地に立ったときは、すんごく、幸せでした。

KimonoKimono 2005/02/07 09:38 そうですねー。とりあえず目先の目標達成を目指しましょうかねー。何歳まで生きるか知りませんが、元気なうちじゃないとマチョピチュは行けないでしょうからね?

2005-01-28 From Mexico

Kimono2005-01-28

メキシコ帰りのLさんからピン到着。

わざわざお土産と共に、「直筆サイン入り」暖かいメッセージ入り(笑)→

日記を読んだら、メキシコでは仕事で忙しかったようなのに

ピン代理購入を引きうけてもらって感謝です。

美女を紹介したのが、効いたかな(笑)? 

「有難うございました。」(^^)


 ってことで、Guadalajara直送ピンをサイトに載せました。

よくわからないけど、面白くて気に入ってるのが6周年ギターピン。

このデザインってふざけてる感じで面白いですねー(笑)。

何か意味あるのかな? メキシコに詳しい方がいたら教えて下さいね。

 


 ところで、↓のドラゴンギターは、人気のドラゴンシリーズの1つなのかな?

見た目はちょっと違うけど、どうなんだろう? どうでもいいか?


 もうすぐ2月1日ですが、ピン発売はないようですねー。

「月1回のピン発売希望の会」会員の僕としては、嬉しいことです。

名古屋の愛知万博ピンは、しっかりと発売しますがねー。

万博ピンって売れてるのかな?

僕は第1回目のしか購入してないので、売れ行きとか全く知りません。

HRCピンコレ以外にも、万博ファンが購入するってこともあるんでしょうねー。


 そういえば、2月15日は何が発売するのかな?

最近、HRC大阪店に行った時に、「ピンの情報」を聞こうとすると

「あんまり情報を教えたくない」ってムードが感じられます。

確かに僕に教えたら日記で書かれるってことなので、教えれない情報もあるんでしょうが

僕のサイトは、絶対にピンの売れ行きのお手伝いもしてるはずですよ!

新発売のピン情報を「NEWSページ」で紹介したり、

Noyzで「このピンは最高」って書いたのを見て、

「このピンが欲しい」ってオファーがくることも多いんですからね。

毎日100人以上(日本語版&英語版)のアクセスがあるサイトなんですから、

少なからず影響はある自信はあります。 

自信過剰かな? 天狗? ねぇ? (笑.....) 


 「某日記でアッサリと正体をばらされた」BM九州さんが開催する「九州ピン祭り」、

僕は昨年から知っていたので「まだまだ先の話やろー」って思ってましたが、

もうそんな先の話でもないですねー。

今から5回目のピン発売日には、もう4月15日ですよ!

そんなのあっという間です! 楽しみ、楽しみ (^^)

急な仕事がはいって参加不可能にならないことだけを祈ります。


このMEMOを書き始める前は、「今日は書くことないなー。」って日が多いんですが

書いてる間に「あー、あれも書いとこう」とか追加していって、

結局、「ちょっとMEMOって名前を変更しなアカンなー」ってくらい長い文章が多い。

ブログ(日記)ブームの世の中にはいろんなタイプの日記があります。

「歯が痛い理由」を書いてる日記もあるわけですから、なんでもありの時代(笑)。

僕も書いてる時のいろんな感情をそのまま文章にしてる時が多いです。

嬉しいこと、むかついてること、気に入らないこと、とかね!

「その意見は違うやろ?」って思う人も全国には多いと思いますが、

あくまでも僕個人の意見、感情なだけですから。(^^)b


 日記を書くのって地道な作業。

だから「書いた内容に反応してもらえる」ってのは、メッチャ嬉しいこと。

だから↓のような人は、大好きなんです。

「アテネ」なんて行かずに、「東南アジア1人旅」してきて欲しいなー(笑)

2005-01-27 忘れた頃に...

結局、噂のピンはなんらかの理由で発売延期になったようですね。

しかも2ヶ月くらい延びそうとのこと・・・・

おいおい。。。2月1日&15日、両方休みとった僕はどうするん....??

[]


ってことで、「忘れた頃に」Q-3。


読者Aさん「何?それ?」

って方の為に参照→ 第1回


「毎月、定期的にする」って計画していたんですが、完全に忘れてました。

ってことで、日記ネタがない時に、不定期にするってことに変更。。。(苦笑)

でもこういう自問自答も、いろんな人のを読むとけっこう面白いですよ、たぶん?

日記書いてる他のコレクターさん達にも答えて欲しいくらいです。


(1)「時々、眺めたりするピンはある?」

 ピン収集の仕方もいろいろあるし、ピン保管の方法もいろいろ。

「いつも見えるところに飾らないと意味がない!」って方もいるし、

「たまに見て満足したらいいやろ?」って方もいます。

僕の場合、以前にも紹介したように、額にいれてるのもあれば箱に入れてるのもある。

で、↓が「時々、眺めるピンは?」って質問の答えです。

  f:id:Kimono:19991002212537:image


 「セクシー系お姉ちゃんピン」「GOピン」とか好みはいろいろありますが

ハリケーングラスピンは、本当に好きですねー(^^)b

何度見ても、「かっこいい!」って満足してます。


(2)「集めなくて後悔してるピンは?」

↓のピンのシリーズが、この質問の答え。

世界中から発売始めた時は、「ちょっと興味ある」程度でしたが、

集めてる人のピンバッグにズラッって並べて飾ってるのみたら、メッチャ魅力的。

サイズが一緒で、デザインが各都市の特徴を表現してるってことで

今頃、かなり後悔してます。  日本各都市のは、持ってますがね。


(3)「余ってるピンは?」

数年ピンコレしてると、昔はこういう系統集めてたけど、今は完全に好みが変わって

「なんで、こんな系統を集めてたんやろ?」ってピンが誰でもあるでしょ?

僕の場合も、「サイトに載ってるあのピンの実物みせて欲しい!」って聞かれて

「あー、あのピン、もういらんからトレードしたわ!」ってこともあります。

僕は拘って、好みじゃなくなったピンまでずっと持っておこうってタイプじゃありません。

で、今回の「余ってるピンは?」って質問の意味はちょっと違って、

「このピンは人気あるから多く持っておこう」とか

「相手が住んでる都市のピンで欲しいの、これくらいやから複数頼むか?」ってことで

予想以上の個数を入手してしまって、余ってしまってるピンのことです。


 で、今、現在の答えは、↓のピン達。

  

別に必要ないって意味じゃなくて、予想以上に入手してしまったってこと。

海外のピントレにでも持っていこうかな?ってことで、PC前に放置して保管中。


 って感じで、「第2回 Q3」終了です。


 現在、2つの荷物が向かってます。

1つは、サンファン店リオープンのピン達。

もう1つは、米国のキッスピン達。

「Yahoo JAPAN」オークション見ていても、

出品されてるのは、入手簡単な西海岸HRCが多いので

「ちょっと難しいかな?」って店舗のキッスピンだけ、送ってもらいました。

でも僕はキッスに対しての情報が全く無し。

米国20店舗から発売した中で、どれが「一番人気」か全くわかりませんし、

4人中で誰が「一番人気」かもわかりません。

一番人気の人で、どの都市のが入手困難か、誰か教えてくれないかなー?

で、それを複数入手して、「福岡に行く新幹線代を稼ぐ」って計画(笑)。

キッスファンは難しい都市のをGETできて、僕は新幹線代をGETできるってことで

お互いに利益があるねー(笑)

って腹黒い話題になってしまいましたが、何人かの米国コレクターに

かなり貸しピンがたまってるんです。

僕は最近、アメリカのピンで興味あるのが全く無し。

ってことで、「どの都市のキッスピンでも送るから!」って売りこみがあるんです。

とりあえずYahooオークションで様子観察しようっと。


 ってことで、今日はこの辺りで...

2005-01-26 新しい動き。

Kimono2005-01-26

 今日は、バーミヤンで晩飯食べてきました。

画像は、「四宝湯元(スーホーシータン)」ってデザート →

「しょうがシロップ」「さつまいも」「白キクラゲ」とか

入ってる暖かいスープなんですが

僕には「新しい味」だったので、新鮮だった。(^^)


 ところで、もうトップページにリンクしてるから、皆さんは知ってると思いますが

4月15日に、福岡店にて「ピン祭り」が開催されます。

「BM九州」ってことで、「どこかのラジオ局が主催するんか?」って

勘違いする方もいるかもしれないけど(笑)、コレクター主催のピントレです。


詳細は、↓をクリック

  


今回のは「コレクター主催」ってことで、「寄り合い」と同じ系統のピントレです。

福岡店の方も協力してくれていて、ちゃんと20人OKの席を用意してるようです。

イベントピンの販売とかは、公式ピントレじゃないのでありません。

大事なのは、「コレクター間の新しい交流の場が誕生」ってことです。

「福岡店だけは行ったことないなー」って方達には、いい機会だと思います。

福岡店を訪問した上に、同じ趣味の多くの人達と交流できるってこと。

僕は福岡店には、1回だけ仕事ついでに訪問したことあるけど、

その時は、たった1人で、ガラガラの店内で寂しく食事しただけ....

何の思い出も残ってません。

その分、今回は本当の意味で「初訪問」って感じで期待してます。

聞いたところによると、既に15人くらいは参加表明してるとのこと。

もちろん九州地区のコレクターさん達も多く参加されます。

HRC主催のピントレ会に数回参加してる僕でさえ、

今回の「九州ピン祭り」は、初対面の方が多いので楽しみ (^^)


 今回のピントレ開催に向けて、サイトをイチから立ち上げて

福岡店に企画を持っていったりしたBM九州さん、本当にお疲れ様です!

「年2回の公式ピントレだけでは満足できない」って方達(僕も含む)にとって、

新しい楽しみが増えました。

面倒なことの連続だったと思いますが、誰かがしないと「新しい動き」は生まれません。

ありがとうございます。 (^^)b


 ってことで、→のサイドバーに「Event」のリンクも作りました。 →

「寄り合い」「ピントレ大阪」「九州ピン祭り」ね。


 フッと気づくと、→のサイドバーの「Kimono Net」

えらい賑やかになってしまってますねー。 

僕は新しいページ作るの好きなので、いっぱいバナーが....

全く更新しないのとかがほとんどです。

お薦めは、「Kimono写真館」とか「Hard Rock Life(まだ途中だけど..)かな??


 ところで、「ピントレ大阪」主催してるK-Kさんのサイト、

ついに新着ピンのページで、画像をUPするようになりましたねー。

しかも各ピンにコメントも付けてます。

コメント読むのとかって、訪問する人にとっては楽しいですよねー。

2005-01-25 やっぱり可愛い!

 夕方くらいに日本語版Hard Rock Lifeの作業をしていたら

ガチャガチャ..ガチャガチャって音が外でしました。

「ん?郵便ならさっき来てたなー?」ってことで

チェックしたら、関東のコレクターさんに頼んでたピンがポストに。

そうです。 「信頼と実績を誇る」あなたのご近所さん便です。

毎月、関東に出張に行って、わざわざ僕のピンまでスイマセン。

ってことで、お返しに、ご紹介します。


欧州全土から選び抜かれた「拘り」のピンコレクションを堪能できるサイト!

皆さん!「Shunji Cafe」をお見逃しなく! 写真&旅行記も必見です。

今すぐコチラをクリック→Shunji Cafe.com


 ってことで、関東ピンが幾つか到着。

といっても、僕自身のコレクション用は、↓だけ。

    

はい、ここで今日の題名「やっぱり可愛い」 (^^)b

実物は綺麗だし、メッチャお気に入りです。

Kimonoの日本ピンランキング「第2位」に認定します。

ちなみに1位は、唯一「My Favoriteページ」に入ってる日本のピン。

  福岡店の↓です。

   


  • (読者Aさん)「え!確かに可愛いけど、なんでそんなにオーバーに!」
  • (Kimono) 「あくまでも僕の私的な好みですので。(^^)」

他にも寿司ギターも日本全店から来てるんですが、

寿司ギターに関しては、僕が参加予定の海外のピントレ用なだけで

自分のコレクションでないので、サイトには載せてません。

サイトに載せるピンはそれだけ吟味してます。

(本心)単にサイト容量を節約してるだけ.....


 そういえば、「HRCピンコレ会を盛り上げる会」会長さんが

メキシコから、テキーラ片手に帰国されたようです。

仕事で行ったのに、ピン頼んでしまってスイマセン。

次に会う時には、何か奈良のお土産を持参しますね。

「00せんべい」とか好きかな?

忙しいと思いますが、4月辺り、お互いスケジュール空けて

どこかのHRCでお会いしましょうねー(笑)

どうせなら、滅多に行くことないHRCでお会いしましょう! (^^)

今年は、会長と親しくなって、メインリンクページに載せてもらわないと(目標)!

2005-01-24 そんなに先の話をされても...

Kimono2005-01-24

今日の画像はサンファン店から発売されたバレンタインピン。

アメリカの各都市から発売してるバレンタインも同じ系統なんですが

セクシーでいいですねー。 なかなか気に入ってます。


ところで、僕が毎日楽しんでるサイト「Narinari.com」。

ここで最近、「カレーハウスCoCo壱番屋」の話題があったので、

メッチャ食べたくなり、さっき昼食で食べてきました(単純)。

近所にあるんですが、メッチャ久しぶりに行った気がします。

Narinariで読んだ「パリパリチキン」をトッピングして食べたけど、

美味しかった! (^^)b

パリパリチキンは、外はパリパリ、中は柔らかくて美味でした(お薦め)。


 で、今日の題名「そんなに先の話されても....」

「何か情報ないかなー」ってHRC公式サイトを見てても、

本当にすぐに必要な情報ってないですねー。

今年の夏オープン予定のBiloxiホテルや、秋オープン予定のNew Yorkホテル情報くらい。

上の2つのホテルにしても夏や秋の話! 

今はまだ1月ですからねー。 

加えて、既に2006年夏オープン予定のSan Diegoホテル情報まであります。

ホンマ「そんな先の話をされても!」ってことです。

  

 僕を含めて、皆さんが知りたいのは、次にオープン予定のHRC情報ですよねー。

カラカス店のオープン予定が、公式サイトを訪れる度に延期してます。

12月→1月→2月ってきて、今は3月オープン予定って記されてます。

もちろん噂の段階で、いろんなHRCのオープン予定ってありますが

実際に今年オープン一番手は、どこになるやら??


 ところで、日本のキッスピン、いろんな噂が飛び交ってますが、

僕は面倒なので1日と15日、両方休みとっておきました。

月2回もHRC行くってのはあんまり気乗りしませんが、今月くらいはね......

僕は未だにキッスのことは全く知りません。

「エース」ってのが4人(?)の中にいたはず?って程度です。

2005-01-22 We are back !

Kimono2005-01-22

1月20日に無事にリオープンしたサンファン店。

今朝、大量にピン画像来ました。

まず一番興味あったのがリオープニングピン。

こんな(↓)感じのセクシーなピンです。

「Reopening」じゃなくて、「WE ARE BACK」って記されてるのが意味深い。

別に「場所を移転する」とか「建物の改装」で閉店していたわけじゃありません。

突然の「不幸な火事」で、サンファン店はなくなってしまっていたわけです。

ということで、この場合「ただいまー!」ってのが適切な言葉ですよねー。

「お帰りなさい!」 (^0^)


 他にも幾つかピン発売している中で、好みのが幾つかあって

今日、希望のものを発送してもらいました。

全て画像公開したら、到着時の楽しみがないので、ここまで! (^^)b



 ところで、相変わらず増殖中のドラゴンピンとバタフライピン。

この2つは、いまやブランド化してますねー。

今回は、Bahrain店から発売開始です。

集めてる人にとってやっかいなのは、今回のは各ピン「限定150個」。

世界中から集めてる人が多いシリーズなので、これは可愛そう....

「150個なら、1つくらい持っとくかー」ってコレクターもいるはずだしね。

手遅れになる前に、すぐに動きましょうね−!

150個だと、入手し損ねる人もでてくるだろうなー.....

あぁー! 今、148個に減りました。 

2つは僕に向かってきてます(笑)


 美女から「写真付き招待メール」もらった「HRCピンコレ界を盛り上げる会、会長」Lさん

日記でちょっと書いていたイベントについて、もうすぐ「正式な発表」があると思います。

いつのまにか大きな話に発展しましたが、楽しみが「倍増」したって感じ(喜)。

楽しみだなー (^^)

2005-01-21 寒い....

Kimono2005-01-21

パタヤ店のPintとバレンタインピンの画像が来ました。→

バレンタインは可愛いですねー。

てんとう虫をバレンタインピンのデザインに使用するってのが面白い!

バンコクのバレンタインが発売開始したら一緒に送ってもらいます。

バンコク店のデザインは「天使2人が付いたハート型ギター」らしい...


今日はメッチャ寒かったです。

僕の県の「ノロウイルス対策会議」がちょっと遠い所にある医師会館であったので

雪が降る中、行ってきました。

うちの法人グループには、保育園や老人施設が多いから他人事ではないんです。

ってことで、対策会議もかなり真剣に聞いてきました。

ずっと前から普通に存在していたノロウイルスが、いきなり被害が多発した要因の中で

去年の台風の連続が大きいらしい。

台風によって水害が発生して、汚染されたウイルスまみれの水が河川に流れ出して、

それを河口付近の「牡蠣」「しじみ」などがプランクトンと一緒に食べて溜め込む。

で、平年の何倍ものウイルスを含んだ牡蠣とかが、

人間にまわってくるってことが要因の1つらしいです。

こんなところにも自然災害の影響が回ってきてるってこと。


 ってことで、HRCの話題。

San Juan店、無事に20日にリオープンしました。

参照→San Juan店の公式サイト

ピンの方もかなり発売されたそうで、明日にでも画像を送ってもらいます。

お姉ちゃんピンやシティーギターピンなどを期待してます。


 ところで、リンクしてるPin Boxさんのサイトがリニューアルしましたね。

  

ホワイトを基本に、可愛い色を散りばめて、印象のいい色使いですねー。

自分の為にも、訪問者の為にも、気分一新って感じでリニューアルは必要ですよね!


 ところで、Kimonoアンテナってのを、右のKimono Netに加えました。

  

「はてなダイアリー」にあるアンテナのことで、

登録したサイトが更新されると、最上部にあげてくれて知らせてくれる便利な機能。

全てのサイトを「更新してるかな?」って周る手間を省いてくれます。

HPりにゅHPりにゅ 2005/01/23 21:39 Bahrainなんて、どこになるねーんって感じで、
本当に手に入るのかって思ってます(苦笑。
全然終わらないので、ドラゴンとバタフライ手をつけなきゃよかった、
と後悔してます。

HPのリニューアル宣伝してもらってありがとうございます。
日記がんばろう会、改めてがんばります。

KimonoKimono 2005/02/07 09:42 画像がドンドン増えてるサイトなので、いつも楽しませてもらってます。今年も期待します!

2005-01-20 素晴らしい街

 相変わらず大したHRCニュースもない今日この頃なので、

好評だった先日のKimono「3大ガッカリ」に続いて、

今日は、Kimono「素晴らしい街 ベスト3」を発表します。


(説明)僕が行った都市から、「この街は素晴らしいなー」って独り言を呟いた所(笑)。

世界遺産とか関係なく、「その街自体の魅力」が評価対象です。


(1)ポーランドの「グダンスク」

参照→グダンスクの写真

 昔は「ハンザ同盟」の一員として繁栄していたグダンスク。

このバルト海沿岸の港湾都市は、本当に町並みが素晴らしい雰囲気でした。

夜のライトアップで「綺麗だなー」って街は世界中に多くあるけど、

このグダンスクは、昼間でも「綺麗だなー」って独り言を言ってしまうくらいでした。

3日間ほど滞在したんですが、いろんな通りをウロウロし続けてました。

この時はデジカメも持ってなかった頃だし、本当に大した写真が撮れていない。

でも僕の心には、しっかりとあの「素晴らしい街」が残っています。

     

(2)メキシコの「グアナファト」

  

参照→グアナファトの写真

 街自体が世界遺産に登録されてるのは関係なく、グアナファトは素晴らしかった。

いい雰囲気の石畳の道、迷路のように街の下を走ってる地下道、

夜はカンテラの灯りで幻想的な世界。

極めつけは、「ピピラ記念像」がある丘の上からの景色。

「宝石の街」って言葉が自然に浮かんできた、素晴らしい街でした。

 

(3)チェコの「プラハ」

参照→プラハの写真

 かつてのボヘミア王国の首都プラハは、戦争で破壊されることがなかったので

中世そのままの町並みを今に残してる、奇跡的な街。

歩いてると、どの通りも凄く雰囲気がいい。

この街では、↓の3人と文字通り「アルコール漬け」の毎日だった。

f:id:Kimono:20050120213541:image

ってことで、風景だけの「いい写真」がほとんど無し。

4人で撮った自分達の写真ばかりなんです。


もう1度行って、ゆっくりと楽しみたい街の一つです。

 

 って感じです。 

上で紹介した3つの「素晴らしい街」には、いつか再び訪れたいです。

このシリーズは、もうちょっと続けれそうだなー.....


HRC関連情報は、今日も無し。

カラカス店情報ももうすぐ動き出すでしょう、たぶん??

2005-01-19 なんとか......

Kimono2005-01-19

 今夜は「豆乳鍋」しました。 →

滅多にしないので、何を入れるのかイマイチよくわからないけど

さっぱりしていて美味しかったです。 (^^)


 今日は休みだったので、再びちょっと遠いジムに行ってきました。

「こんなジムに慣れてしまったら、最寄りのジムには行けなくなるわー」って

思うくらい快適なジムです。

自転車で汗かいてから、それからジックリと柔軟して、ランニング30分。 

それからジックリと筋力トレーニングを楽しみ(?)ました。

僕はMさんのように食事制限は不可能なので、全くスリムになりませんが

正道会館時代、週2で10kmコースを走ってた時もスリムにはならなかったから

たぶん、今のままなんでしょうねー。

一番の要因は、「食の楽しみ」は捨てられないってことです。(^^)b

でも友達とバスケとかする時でも、僕がダントツで体力あるんですよ!

ちなみに僕の友達は、消防局員や元プロボクサーとか体育会系ばかり。

もしスリムになったら、「今より走れるようになるんかな?」って

ちょっと興味はあります。 食べる量が凄いので、不可能だけどね...


 ってことで、今日のタイトル「なんとか....」。

なんとか英語版の方のHRC訪問記が終了。

  

最後の方は、かなり面倒になってきて強引な文章ばかり...

なんか一緒のような文章の繰り返しになってしまったけど、

考えたらHRC行ってすることって、いつも一緒。

マーチャンダイズをチェックして、ピン買って、店内を写真撮って、って定番コース。

HRC内でほとんど食事をしない僕にとっては、それくらいです。

書いてみて思ったのは、「大したことない店についての思い出は全くない」ってこと。

昔はHRCの中まで写真撮るって習慣はなかったので、

「マーチャンダイズの印象しかない」店がけっこう多い・・・

そういう店の訪問記を書くのは、いくら強引に文を作っても無理がある...

一応、読み直して、書き足したり、スペルミスを直したりしていく予定です。


 次は、この「ちょっとMEMO」の過去のスペースを使って、

日本語版「Hard Rock Life」を書き始める予定。

これって自分のHRC訪問への記録って感じで、自分の為にって気持ちが大きい。

日本のコレクターさんのHRC訪問数って、サイト持ってる方達のしか知らないけど

「一番多くのHRCを訪問してる日本人」って、幾つくらい訪問してるのかな??

もちろん「多ければいい」ってものじゃないけど、

「多くのHRC訪問 = 多くの都市を訪問」ってことなので

そういう人はいろんな世界を体験してるので、話をすると楽しそう。。。

100店とか訪問してる人っているのかな??


 ところで、次の旅行は「訪問したことある店」に寄る予定だけなので、

「訪問したHRCページ」の今年の欄は、ゼロになっちゃう可能性大。

秋くらいにも短期でどこか行くと思うけど、近場になるだろうなー。

参照→訪れたHRC

2005-01-18 実物は違うね...

Kimono2005-01-18

 15日から続く「芸術シリーズ」も第3弾(笑)

今日のは、うちのリビングに飾ってるシャガールの版画→

僕は親の仕事を手伝う前は、パリに本社がある画廊で勤めてたので、

僕の好きな画家って欧州系が多いんです。

あまりゴチャゴチャ飾りたくないので、今はこれくらいにしてますが

年末に引っ越したら、2つ部屋が増えるみたいなので

今度はミロかピカソのリトグラフでも買いたいなー。


以前に宣言したように、今年は海外ピントレに参加予定。

ピンコレ開始時からの知人が多いので、第1回から誘われてたんですが、やっと決意。

「いつか参加するなら、ここのイベント」って決めてました。

まだまだ先の話なんですが、とりあえず「トレード用のピンがいるなー」ってことなので

先日の寄り合いから積極的に日本のピンを集め始めました。

ってことで、今日のタイトル「実物は違うね」。

サイト観ての通り、最近は日本のピンは海外から頼まれた分しか入手せず、

自分用は少ししかGETしてなかったので、サイトにもあまり載せてません。

で、今回、去年くらいのいろんな日本のピンの実物を手元で観ながら

改めて「やっぱり公式サイトの画像だけで決めたらアカンわー」ってね。

けっこう好きなのがあったし、「いつ、こんなん発売したん?」って驚きの連発。

そんなにいっぱいトレード用いらないけど、

これからは日本のピンもチェックしていこうって思ってます。


 ところで、ぱりぴんさんに聞いたところ

「世界3大ガッカリ」は、以下の3つらしい....

 「コペンハーゲンの人魚」は実際に観てないから、判断できないけど

ここで、Kimono版「3大ガッカリ」を発表 (^^)

(注)僕が行った所から、あくまでも僕の意見で選んだだけですので。

参照→旅行写真ページ


  • (1)タイのアユタヤ遺跡

初めてバンコクに行った時にわざわざ電車に乗って郊外まで訪れたけど

この遺跡、ボロボロ過ぎる....ガッカリ.....

これならバンコク市内のいろんな建物とか周ってる方がよっぽど面白い。

中途半端に観光地化された、あまりいい思い出がない遺跡でした。

炎天下中、ずっと歩いて行って、帰りには全く止まないスコールで

下のように立ち往生。 マジで1時間くらい、この場所で雨宿りしてた記憶が...


  • (2)ヒューストンのJohnson Space Center

テキサス周遊の超長距離運転の疲れがピーク時に、わざわざ郊外のここに寄ったけど

メッチャつまらなかった....

雨の中、大したことない施設内をいろいろ観たわけだけど、ホンマにガッカリ...

もし長距離運転で疲れてなかったら? もし快晴だったら?

答えは、一緒。「ガッカリ」だと思う。

オーランドのケネディスペースセンターは凄く楽しかったけどなー....


フィンランド人にとっては幾つかの戦争で重要な役割を果たした要塞ですが、

それらの戦争を全く知らない僕がわざわざ寒い中、船で行く必要もなかった。

その前にいたミュンヘンで何か食べ物に当たって、胃を壊してしまって

ヘルシンキでは本当に最悪の体調だったんです。

何か食べるとすぐに嘔吐するって状態だったんで、薬局で相談して薬を買って、

それで、かろうじて歩けてたって状態だったから

この島に行った時は、本当に辛かった....(ホテルで寝てろよ?)

もし体調万全でも、やっぱりガッカリだったと思う。


 「Kimono3大ガッカリ」はどうでしたか?

あくまでも僕が行った中から、僕の体験で選んだので

世界にはもっとガッカリがあるんでしょうねー。


 ところで、aoiさんが先日の「寄り合い」についての日記書いたようです。

お友達の名前の由来が大半を占めた、楽しい内容でしたね............ねぇ?

参照→aoiさんの世界

何か新しいコレクションも始めたようですね・・・・・・

参照→aoiさんの新しいコレクション

頑張ってコンプリしてください。 世界中からね....

 

 HRCネタは別になし....

San Juanリオープン絡みのピン情報は、明日くらいかな??

2005-01-16 レアな名刺

Kimono2005-01-16

 兄弟サイトさんの旅行記が遂にUPされました。

参照→ぱりぴんさんサイト


うちの玄関に飾ってる絵(版画)が、これ→

ちょっと天井の明かりが見えてしまってるけど、綺麗な花です。

風水とか関係なく、気に入ってます。(^^)


 ところで、14日のMEMOで書いた「合言葉」でもらえる名刺。

7人くらいいたのかな? 

皆さん、僕が(注)で書いたように、周りに気づかれないように言ってくれました。

僕も机の下で「名刺入れ」から出して、裏向けて渡したりしてました(笑)

「海外進出用」に作ったものなので、「Kimono名刺シリーズ」中でも、かなりレア。

日本で配ることはもうないので、大事に保管してくださいね! 

参照→Kimono名刺シリーズ

今までと違って、タテもヨコもちょっと短いサイズなんです。

可愛い出来になったと満足してます(自己満足)。


そういえば、近くに寄ってきて「これ」って合言葉を書いた紙を見せたAoiさん、

「日記頑張ろうの会」の話をしてたので、

「今日はどんな日記を書いたのかな?」って楽しみに見に行ったら、

さすがAoiさんですね! 昨日の内容を巧くまとめた見事な日記でした。

参照→エラー - Yahoo!ジオシティーズ


 今日は別にHRC情報ってないですねー。

もう周知の事実ですが、2月1日はまた「?ッ?」ピンらしいですね。

毎月15日だけ「寄り合い」に行く予定だった僕ですが、

2月1日に参加することにしました。 15日の参加は、まだ未定....

別に早朝から並んで「そのピンのために...」ってわけでなくて、

多くのコレクターが集まるから楽しそうってことです。

ということで、2月1日、「寄り合い」しましょうね!


 ピンコレって言っても、いろんな人がいますよねー。

自分の世界でとにかくピン収集が目的で、他とは関わらない人。

ピンを通して、いろんな世界の人と交流を楽しむ人。

どんな形でも、楽しかったらいいですよねー。

ピン収集を通して、いろんな方と知り合えるのは楽しいですよね!

約100人くらい集まる日本の公式ピントレって年2回しかありません。

ということで、まだまだ会ったことないコレクターさんっています。

今年もドンドン新しい知り合いを増やしていきたいです!

2005-01-15 ん? なんでここに?

Kimono2005-01-15

[]

 今日は「寄り合い」後、何人かで→のような絵が描いてる店で

福岡からのお客様と一緒に新年会しました。

ちょっとしか飲んでないのに、頭痛がかなり......

だから今日のMEMOはさっさと書きます。


 今日は2005年「寄り合い初め」でした。

土曜だったので、史上最多の参加者でした。

入れ替わりコレクターが集まって、20人以上が来ていたと思います。

で、ビックリしたことに「なぜか?」この方が来てました。

参照→→この方

最初「似てる人やなー?」って不思議に思ったくらい、ビックリしました(驚)。


 今日は参加者が多かった分、かなりの数をトレードできたので、凄く満足。

みんなトレードしながら楽しそうに交流してるし、本当にいい「寄り合い初め」でした。

Aoiさんも友達同伴↓で「楽しそうにしてたみたい」だしね(笑)


僕がお薦めしてた「大阪バレンタインのハート」、やっぱり可愛いです!

確保してない方は、お薦めですよ! 実物はメッチャ可愛い(^^)b


 ところで、新年一発目の缶バッジ完成しました。

今回は、初めてKさんに製作を依頼したんですが、

↓の通り、本当に細部まで完璧(凄)!! 岩のイメージのヒビ割れまで見事!

サイト用、名刺用などで缶バッジ製作を考えてる方、お薦めですよ!

参照→no title


 フラフラで帰宅すると、ピンが来てました。

エジプトにオープンした最新のHurghada店のシティーギターピンです。

参照→Hard Rock Cafe Hurghada

一番のお目当てのGO(サーファーガール)は、遅れて到着予定です。


 ところで、San Juan店のリオープンが、1月17日に決定しました。

どんなピンが発売するか楽しみですね。

可愛いお姉ちゃんピンやギターピンを期待してます。


 何か書き忘れてる気がしますが、頭痛が悪化中....

今日はもう駄目.....Good Night......

2005-01-14 気分変わったら?

 今日は仕事帰りにジムに行きました。

お腹も減ってたし、連勤で疲れ気味だったので

「自転車だけちょっとするか?」って程度だったんですが、

エアロビのお姉ちゃんが「・・クラス始めます!」って大声で参加者を求めてて、

無視して自転車を漕いでたら、「気分変わったら参加してくださーい」って(笑)

「なんの気分やねん?」って笑けてしまって「はい、はい、分かりました」って

エアロビに久しぶりに参加しました。 

疲れてたのであまりしたくなかったけど、面白かったので仕方ないね(苦笑)。


 帰宅すると東京と横浜の新年ピンが到着してました。

以前は何でもサイトに載せてたけど、最近は好みのだけ載せるようにしてます。

ってことで、東京新年ピンだけ載せました。 外人用にね.....

昨日来た「名古屋新年ピン」とかは芸者ピンでも斬新なデザインの部類だと思いますが

この東京のは、「正統派」芸者ピンって感じですね。

凄く綺麗なので、こういうのも好きです。


 そういえば噂のKissピン。

アメリカ20都市から発売するようですね。

ワシントンDC店は今日、発売開始したとのことです。

僕は全く興味ないし、サイトにも載せることはないけど

オークション用に幾つかGETする予定です。

(発売予定店リスト)

Atlanta  Atlantic City  Baltimore

Chicago  Destin    Detroit

Foxwoods  Hollywood  Honolulu

Key West  Las Vegas  Los Angeles

Miami    Myrtle Beach  New Orleans

New York   Orlando   San Antonio

San Francisco  Washington, D.C.


 ところで、新しい名刺作りました。 2005年 第1弾です。

次の旅行時に、外人コレクター達に配布用なので、

国内で誰にでも配るってのはしません(数がない...)。

で、合言葉を決めときますので、明日の寄り合いで僕に会ったら

↓の合言葉を「言った方のみ」に配ります。

 「賀正」

(注意事項)これを読んでない方に「私も欲しい!」って言われると困るので

普通に↑の合言葉を言ってください。

合言葉を知らない人に見つからないように、そっと隠れて渡しますので(笑)

ってことで、明日は待望の「寄り合い初め」です。

皆さんと会うのを楽しみにしてます!

2005-01-13 初詣

Kimono2005-01-13

 今頃になって、近くの寺に初詣いきました。

こんなに遅くに初詣行くなんて、初めて....

予想通り、ガラガラだったので、ゆっくりお参りしてきました。

で、子供時代以来、久しぶりに「おみくじ」したら、大吉! →

「大吉」なんて初めてかも? メッチャ気分いい(喜)

赤ちゃんの時から行ってるお寺なので、この大吉は信用してます。

今年は何かいいことありそうだなー(単純)

      


 今日、名古屋&ユニバ新年ピン届きました。

実物は両方共、公式サイトの画像より気に入ってます。

特に名古屋は、サイズもちょうどいいし、可愛いですねー。

セクシー系じゃないけど、こういうピンもいいですね!


 ところで、恥ずかしい話なんですが、

さっきまで、↓に「なんで茄子があるねん?」ってメッチャ不思議に思ってた(恥) 

で、今日のMEMOで「何か新年に関係あるのかな?」って書こうと思ってたところに

相棒が帰ってきて、教えてもらいました。

ってことで、福岡の鷹も意味があったんですねー、うんうん(苦笑)

僕は本当にそういう常識が欠けてます、マジで....

入籍してからお互いの両親を合わせたし、結婚するの伝えたの1ヶ月前だし....

ちょっとそこら辺りを勉強していかないとね......


ところで、以前に伝えた「ちょっとMEMO携帯版」の

QRコードがこちら↓です。

http://d.hatena.ne.jp/Kimono/mobile/

本当はLさんのように、違う内容を携帯版で書けばいいと思うんですが

あいにく書くネタがなさそうなので止めときます。


 パリで新年を過ごした「ぱりぴんさん」が写真を公開開始してます。

「さすが!」ってのが多いので、皆さんもぜひご覧くださいね!

参照→スンジさんのサイト


 なんやかんやで、あさっては「寄り合い初め」の日ですね。

土曜だし、バレンタインの発売日だから、けっこう集まるかな?

「新しい参加者とかもいたらいいのになー」とか思いますが、どうでしょうね?

今年も「HRCピンコレ界」でいろいろ楽しいことがあればいいですね!

揉め事はいらないので、皆さん、楽しい1年にしましょうねー。

2005-01-12 Yes !!!

Kimono2005-01-12

昨日のMEMOで「デジカメ欲しい」って書いてましたが、

今日、購入しました(^^)v →

価格.comで研究して、近場の電気屋で選んだのがこれ→

参照→価格com中のページ

気に入った点は、こんな感じ

.単3電池対応(どこの国でも買えるし、安い)

.操作性の早さ(本当に早い!)

.可愛いサイズ(小さ過ぎることもなく、使いやすいサイズ)

カードリーダーも購入して、早速、幾つか撮ってみましたが、本当に感動もの(TT)

本当に求めていた物に出会ったって感じで、超ご機嫌です。

今の感情を表現する言葉が、今日の題名の言葉、Yes !!

いろいろ探したら、もっと良いのがあったと思いますが

あまり幅を広げて探すと、どれも良く見えてくると思うのでね.....


ところで、今日もメッチャ寒かったです。

雪が降っていて、しかも今日は、うちの施設の消防訓練の日でした。

雪の中、消火器の操作訓練に参加したし、煙体験ってことで

煙がいっぱいの部屋をしゃがんで通り抜けるってのとかしました。

実際にしてみると、煙中は本当に「視界無し」でビックリしました(驚)

火事の中、逃げ遅れる人がいるのも納得でした。

面倒な訓練だったけど、実際にしてみると凄く為になった気がします。


 今年になってから、このMEMO続いてるでしょう??

HRC情報がないので、内容的には「どうかな?」ってのが多いけど、

HRCに拘って、マニアっぽい内容オンリーになっても困る」って

開き直ってから、MEMOが凄く書きやすくなりました。

以前は「これだけ多くの人が毎日読んでる」ってプレッシャーも少しあったけど、

今は、ただ単に「幸せです」、はい。

 

 そういえば、携帯のメルアド変更しました。

あまりコレクターさん中で、携帯メールで連絡とってる方は少ないけど、

まだお知らせしてない方もいるかも?って思います。

もしいたら連絡くださいね!


 ってことで、今日のMEMO終了。

http://d.hatena.ne.jp/Kimono/mobile/

2005-01-11 知らんかった....

 2005年が始まって、快晴の日が多いので気分いいです。

もちろん寒いんですが、シカゴの極寒を経験してきた僕としては全く大丈夫。

ってのは嘘で、寒いのは寒いです。


 ところで、「サイトのトップ画像新しくなってるなー」って思ってたら

ご近所さん、パリに行ってらっしゃったみたいですねー。

5分前に「いぬじさんの日記」を読むまで全く知りませんでした(笑)。

参照→いぬじなまいにち

毎年、パリで新年を過ごすってのはロマンティックでいいですねー(羨)。

友達に囲まれて楽しそうですねー。

今回はベルギーにも行ったみたいだし、レポートが楽しみです。

その前に風邪を治さないとね。 お大事に (^^)b


 僕はパリには3回行ってますが、「・・の季節が一番だった!」ってのはないです。

2月、5月、8月、それぞれのパリを楽しめました。

ただ歩いてるだけでも面白いし、楽しめる物も多いですからね。

僕にとっては結婚式をした思い出の地なので、特別な所ってイメージもあります。

ご近所さんのレポートとか読んだら、また行きたくなるんでしょうねー(怖)。


以前なら絶対に載せなかったけど、今はこんな↓写真も堂々と公開(開き直り)


 ところで、HRCサンファン店、もうすぐりオープンです。

店のマネージャーからの話では、あと数週間とのこと。

火事での悲劇の閉店から、「やっとかー」って感じです。

リオープンに合わせて多くのピンを用意してるとのことで、楽しみです。

San Juanって言われてるも「どこやねん?」って方も多いかな?

プエルトリコHRCです。

HRC情報は、これで終わり....(苦笑)


 最近、僕がよく見てるサイトは、これ→価格.com

有名サイトなのでご存知の方が多いと思いますが、

欲しい品物がある時は、ここでチェックします。

僕がここで重宝してる情報は、「価格」じゃなくて「評価」。

利用してる人のいろんな意見とか読めるので、凄く助かります。

今、買いたいのはデジカメなんです。

今、使ってるのもいいんですが、↓のようにいろいろ不満な点がある。

  • バッテリーが長持ちしない(旅行好きには命取り)
  • スピードが遅い(シャッターチャンスを逃す可能性大)
  • 飽きた(これが一番の理由)

って理由で、もっと充電したバッテリーが長持ちするのが欲しい。

デザインももっとかっこいいのがいいし、スピードももっと快適に使用できるのが欲しい。

次の旅行までに、じっくりチェックして満足いくのを購入予定です。

とりあえず福岡店を訪問するまでには買ってるかな??


 ってことで、今日はこの辺りで.....

2005-01-10 成人の日

 今日は成人の日。

もちろん僕には関係ないけど、このサイトのファンで

無事に成人を迎えた方が2人いるので、「おめでとうございます」(^^)b


 今日は気分転換にちょっと遠くのジムに行ってきました。

参照→ジムの公式サイト

僕が通ってるコナミスポーツクラブはいろんな所にあるんですが

施設の充実度に違いがあって、☆の数でレベルがあるんです。

で、不運なことに僕の最寄りのジムは、最低ランクの1つ☆。

ってことで、3つ☆の施設に車で30分かけて、わざわざ阪奈道路を越えて行きました。

同じ県内にも3つ☆が20分くらいの所にあるんですが、

「ご近所さん」に出くわしたりしたら大変なので、ここはパスしました(笑)

わざわざ行っただけの価値はありましたよー!

器具の種類が全く違うし、広い!!

ちょっと追加料金払わなければならないんですが、問題無しの充実度でした。

大きな風呂もあるし、サウナもあるし、これで3つ☆なら、

「これ以上はどんなんやねん?」ってメッチャ興味ありです。

以前に言ったように、もうすぐ最寄りのジムはリニューアルオープン(3月)します。

楽しみだなー.....


そういえば、もうすぐ今年の「寄り合い初め」です。

参照→寄り合い公式サイト

15日に大阪店に行きますので、時間ある方は一緒にランチしましょうねー。


 このMEMOのカウンターも既に2000人を突破してます。

多くの方によんでもらってるのは嬉しいですが、

今のところHRC情報があまりありませんねー。 

Newsに載せた3月5日のPinaversaryの情報なんて、ここでは必要ないと思うしね。

そういえば、このMEMOは携帯からも観覧できますので、

携帯からも読みたいって方は、こちら↓


 そろそろ次の旅行の計画がドンドン決定してきました。

今回は、いつもとは違って、以前に行ったことある都市ばかりになります。

「あそこ、もう1回行きたいなー」って思ってる都市を集中して周る旅。

相棒にも見せてあげたいしなーって意味もあります。

HRCに関してはたった1つだけ訪問しますが、以前に訪問済みの店です。

って情報はこのくらいで...あとは内緒(ーー)

先の話だしねー。

 今日はこの辺りで.....


 

2005-01-09 美味しかった.....

Kimono2005-01-09

HRCサイト」か「グルメサイト」か?って分からないくらいですが

今日、美味しいラーメン食べてきました。 →

本屋で偶然読んだ「関西の美味しいラーメン屋」の本に載ってた店が

そんなに遠くでなかったので、わざわざ車で行ってみました。

参照→まりお流らーめん

今までは「こってり豚骨」っていったら「天下一品」ってイメージでしたが

それを越える美味しさでした(大満足)。 


 ところで、サイトの方、ちょこちょこ更新してます。

2日前は、噂のオタワのエッチお姉ちゃんピンを1つだけ更新。

↑ってセクシー系の域を完全に越えてますよねー。

検索エンジンとかから来た初訪問のコレクターさんとかが見たら、ビックリでしょうね。

僕のセクシーピンページもちょっとずつ賑やかになってきました。

参照→セクシーページ

この方↓からです。有難うございました。

参照→Pin Box


 で、ポストに↓が入ってました。

ご近所にパリ関連の専門家がいるから、役立ちますねー。

ありがとうございます。 (^^)

「国旗の色とか知らない」僕ですが、けっこう気に入ってます。

昨年のアニバよりはずっとマシです。

パリのアニバで一番好きなのは、11周年の時のです。

ああいう華やかなピンっていいですよねー

参照→パリページ

参照→もう1つのパリ専門ページ

年末に引越ししたらもう歩いてこれなくなるけど、それでも配達してくれるのかな?


 ところで、年賀状について....

ここで「年賀状書かない」って書くのが遅過ぎたのか?昨年以上にもらってます。

念の為に買っておいた年賀状があっという間に消えてしまった.....

返事書けなかった方々、常識ないKimonoで本当にスイマセン。

来年はHRC専門の年賀状を作って、送りますので.....(昨年も同じ台詞を??)


 ってことで、今日はこの辺りで......

2005-01-08 なかなか大変.......

 今のところ、ピン更新もしばらくないので

以前からずっと「いつかしないと...」って思ってた作業を頑張ってます。

「今まで訪問したHRCごとの訪問記を書く」って作業。

もっと早めにしとけば簡単だったのに、今頃になって

「作っておいた方がいいなー」ってことで頑張ってます。

過去との記憶の戦い、どの画像を使用するか?などで、メッチャ面倒ですが

せっかく「HRC訪問」を長年に渡って(これからも)楽しんできたんだから、

自分の足跡をちゃんと記録しときたいってことで頑張ります!


 で、とりあえず英語版から頑張ってますが、

「空いた時間に、2店分くらい書く」ってペースなのであまりはかどってません(苦笑)

途中の段階ですが、こんな感じ↓

  

  • 名前は「Hard Rock Life」っって名づけました。

    HRCに出会ってから、HRCは僕の人生にいろんな影響を与えてる」ってことでね。

    一番大変なのは、さっきも書いたけど「過去の記憶」との戦い。

    HRC関連以外にもいろんな都市に行ってるので、記憶がゴチャゴチャになってます。

    それと使用したい画像を選ぶのとか、面倒な作業も多いです。

    でも、いろんな思い出が甦ってきて、大変だけど楽しんでしてます。

    一度にあまり多くの店を書くと、しんどくなってきて手抜きがでると思うので

    今のペースでゆっくり書いていくのがベストだと...

    英語版が完成したら、日本語版をこの「はてなダイアリー」でする計画です。

    「今年末までに両方完成してたら」ってペースでしていきます。


    ところで、HRC公式サイトのニュース欄をチェックしていても

    まだ特別、ここで書くような新しい情報はないですねー。

    一気に動き出す時が怖いけど、何かないとつまらないですねー。

    オープンする候補地で、↓みたいなのがありますが「どこやねん?」って感じです。

    • Santo Domingo, Dominican Republic
    • Riga, Latvia

     でもパナマやカラカスも「ホンマか?」って疑ってたけど

    実際オープンしてるってことで、どこにHRCができても不思議ではありませんね。

     ってことで、今日はこの辺りで.......

    2005-01-07 知ってた?

    Kimono2005-01-07

     時々「え?」って思うんですが、

    僕のサイトのトップページ知らない人が時々います。

    「旅行写真のページなんてあったんですねー(驚)」って

    メールきたりしますから。

    これがトップページ→Kimono Rock Cafe


     よく考えたら、サイトオープン当初は英語版だけで

    その後、日本語版作ったり、旅行ページ作ったりしてるから

    リンクしてもらってるページもバラバラ.....

    トップページにリンクしてもらってるのも少ないかも?

    日本語版トップや英語版トップの方が、トップサイトよりアクセスが多いからね。

    ってことで、旅行写真のページもあるので、

    今「え!知らんかったわ!」って驚いてる方(笑)、チェックしてみて下さいね。


     日本のコレクターさんは英語版を見ることはほとんどないと思いますが

    英語版サイトだけのコンテンツもあるんですよ! 知ってた??

    例えば、これ→Inside HRC

    内容は名前そのまま....

    HRCの写真をコマ送りにしてるだけですが、なかなか評判はいいんですよ。

    HRCを訪問した時の自分の視線の順番を意識してます。

    大阪店、ケルン店やパリ店のはなかなかいい出来だと・・どう?

    自分で実際に訪問したHRCだけの企画なので、まだまだあるんですが

    内部まで詳しく写真を残してる店は僅かなので、ネタ切れ気味。

    ってことで定期的な更新ってのはないページだと理解して下さいね!

    [] 

     ところで、新しい仲間とリンクしました。

    いろんなコンテンツがあって面白いし、サイト全体がスッキリとまとまってますね。

    もちろんHRC関連のページもあるので、皆さん覗いてみてください。


     今日の画像は、駅の写真(パリのSt.Lazare駅だったと思う?)

    Chitchatを読んでの通り、僕はいろんな旅のスタイルが好きですが

    順位をつけるなら、↓の感じ。

    1. 電車 -- 各都市の中心地に直接到着できるし、駅の雰囲気が凄く好き。
    2.  車 --時間に縛られずに好きに動けるが、駐車場所を探すのが難点。  
    3. 飛行機--一番早い手段だけど、その分、何も見れない(いろんな意味でね)。
    4. バス----貧乏旅行には最適。航空運賃が高いメキシコなどでは貴重な移動手段。

    ってことです。

    ゆっくり休みがとれない人には難しいけど、たまには電車の旅もいいですよ!


     今日は、この辺りで (^^)b



     

    2005-01-06 今年は?

    Kimono2005-01-06

    「今年の目標でも書こうかな?」って、さっきいろいろ考えてましたが

    あんまり思い浮かびません(苦笑)・・

    思い浮かんだのは、↓くらい.....

    • 日記を頑張る!
    • Hard Rock Cafeピンの存在を、もっと一般に広める。 
    • 海外のピントレに参加する。
    • 「寄り合い」を広める。

    大したことない内容ですが、好き放題してる人生なので

    これといった希望がないのが現実。

    最近はちょっと缶バッジも飽きてきたけど、年数回は企画をしたいとは思ってます。

    5月の「5周年」は確実にしますので、皆さん頑張って下さいね!


    そういえばAoiさんの日記で、「HN占い」って話があったので

    僕も「Kimono」でトライしてみました。

    参照→JUNKHUNT

    結果は、「吉」でした。

    「やったー!」とか「えー...」って反応もでない「中途半端な結果」でした。

    いろいろな候補があって、「Kimono太郎」だったら「中吉」だそうです。

    「そのHNに変更しろ!」ってなったら、もうコレクターはやめます(笑)。

    でも、なかなか面白い占いでした。


     話は変わりますが、「スマトラ地震」について。

    各国の支援も続いてますし、世界中が一丸となって協力してますね。

    NBAの選手二人も、今後のゲームで得点をする度に

    1000ドル(約10万4000円?)を寄付すると発表。

    この二選手はNBAでも屈指のスコアラーなので、1試合平均25点以上はあります。

    ってことで、シーズンの残りの試合数を考えると莫大な寄付金になります。

    なんて太っ腹....

    日本では、「ヨン様が3000万を寄付した」って方が大きなニュースですね。。


    今日の写真は、ケルンで見つけた「Mc Cafe」っての....

    マクドナルドのカフェ版で、2階は普通のマクドだったんですが

    1階のMc Cafeってのは、スタバとかのようなソファもあるカフェでした。

    僕は初めて見たんですが、これって他の国にもあるのかな??

    最近、日本でも斬新なデザインのマクドが増えてるけど、

    そういうのとは全く違ったカフェでした。


     今日は、この辺りで.....

    2005-01-05 ラーメン初め

    Kimono2005-01-05

     題名通り、今日は「ラーメン初め」でした。 

    いろいろ好みの店はあるんですが、「神座」で食べました。

    参照→どうとんぼり神座

    あっさりスープで凄く食べやすいので、お気に入りの店の1つです。


    ここに毎日読みにきてくれてる人の期待は「HRC情報」だと思うんですが

    今のところ、大した情報もないですねー。

    1月はオープン予定もなさそうだし、静かなスタートです。


     しかし日本のHRCは、今年も相変わらずハイペースでピン発売を続けてます。

    例えば15日のバレンタインみたいに好みのが多いと大歓迎なんですが、

    寿司ギターも同時発売しなくていいのになーって....

    ピン集め始めた人って、最初は何でも買うから逆に言えば危険。 

    この連続大量発売が「新しい芽」を潰してしまわなければいいんですが...


     昨日のMEMOで、「大阪ハートピンがお薦め」って書きましたが、

    僕の海外の友人間では、東京バレンタインお姉ちゃんが圧倒的に人気!

    多いのだと、一人で5つ頼んでくる人もいます。

    「なんで?」

    確かに僕も好みですが、人気の理由がイマイチ分かりません。

    日本的で可愛いとは思いますがねー.....

    僕もとりあえず自分用にも幾つか確保しておこうって思ってます。


     昨日スタートした「交換専用BBS」ですが、カウンターの進み具合は多いようです。

    まだスタートしたばかりなので、コレクター間で浸透してないし

    「どんなもんなんかな?」ってことで、様子見てる人が多いんでしょうね?

    「トレードに役立つ場」までしばらくかかると思いますが、ドンドン利用して下さいね。

    お互い余ってるピンがあれば、トレードしましょ!


     今日は、この辺りで..... 

    GumiGumi 2005/01/07 14:13 ラーメンの写真見てたら、食べたくなってきて、梅田の「楼蘭」っていうお店に連れてってもらいました。塩ラーメン食べたけど、久々に美味しかった。

    KimonoKimono 2005/02/07 15:35 ラーメンは本当にいろんな味がありますよねー。大好きです。

    2005-01-04 トレードしましょ!

    Kimono2005-01-04

     今日は、僕の「ジム初め」でした。

    午前中に行って、すいてる中、しっかりと身体をいじめてきました。

    年末年始ってことで1週間くらい行ってなかったので、マンネリ感も抜けて

    どの運動も凄く新鮮な気持ちで楽しめました。 (^^)


     で、題名通り、「トレードしましょ!」ってことで、交換用掲示板を設置しました。

    何年かピンコレしてる方ってのは、既に定期的にトレードする相手がいて

    ほとんど「新しい出会いが作れなくなってる」って方も多いはず。

    僕もそうなんですが、ずっと同じことを繰り返してるとマンネリ感が来ます。

    ってことで、たまにはいつもと違う相手とトレードしたら新鮮だろう!ってことです。


     以前にも交換専用BBS設置は考えましたが、

    ピン交換BBSってのは、Japan's Most Famous HRCサイトさんのBBSがあるので

    「これ以上の需要はなさそう?」ってことで延期してました。

    でも最近は僕のサイトも、重複を含めれば一日約130アクセスくらいはあるみたいだし、

    Yahooなどの検索エンジンから、新規のコレクターさんの訪問も増加中。

    で、これくらい人が集まるようになったから「需要もあるかな?」ってことで開始。

    浸透するまで時間はかかると思いますが、しばらく続けてみます。



     単なる交換専用BBSなので、難しいことは関係なく、

    もちろん「コレクター歴」なんて全く気にせず、気軽にご利用下さい。

    ↓のような方とか、ドンドン利用して下さい。

    • これ寄り合いでは欲しがる人いなかったけど、全国には欲しがる人はいるかも?
    • 海外旅行先でいっぱいピン購入してきたから。
    • これ、重複で頼んでしまってダブってしまったから、何かと交換したい!
    • このシリーズを集めるの止めたから、誰かいる?
    • トレードを通して、新しいピンコレ仲間を作りたい!
    • あの地域に、誰か定期的にトレードできる人いないかな?
    • 海外に住んでるけど、日本のピン欲しい。だれか交換しない?

     郵便事故などトラブルの種もいろいろあるので

    よく交渉して、楽しくトレードして下さい。

    「トラブルの場」じゃなくて、「楽しい場」になることを願います。

    僕が送ったピンが届かなくて、「Kimonoさんとのトレードは最悪やった!」って

    悪評判が出て来たりする場合も考えられますからねー(^^)

    とりあえず今日の昼くらいに、僕自身が初書き込みをしました。

    で、既に2件、トレード決まりました。 ありがとうございます!


     ところで、1月15日、またまた2種類発売しますねー(困)。

    寿司ギターは既に幾つか頼まれてるけど、

    バレンタインもなかなかいいのが多いですねー。

    僕のお薦めは、大阪バレンタイン。

    公式サイトの画像では、このピンの良さが全く表現できてません。

    大阪店で実物を見せてもらったけど、「うんうん・・」って感じでした。

    ちょうど昨年、意外と人気あった欧州イースターピンみたいに

    透明部分があって、日本のピンではこういうのは初めてのはず(?)。

    限定数も少ないし、僕的には最注目です。 

    早めの「完売」あり得ると思いますので、お見逃しなく!


     ってことで、今日はこの辺りで。。

     

    mallorymallory 2005/01/04 17:48 そろそろ自主トレ開始しようと思い、区の体育館に出向きましたが明日から営業でした・・・代わりにバッティングセンターに行き、近くの油山まで散歩。

    KimonoKimono 2005/01/04 18:41 油山?変わった名前ですねー。今年もお互い日記頑張りましょう。

    ギタコレギタコレ 2005/01/04 21:01 油山からの福岡の夜景は綺麗なんですよ〜。

    KimonoKimono 2005/01/04 22:09 「油山」ってのは何って読むんでしょうかねー?初耳です。

    mallorymallory 2005/01/05 15:24 あぶらやまと読みます。

    2005-01-03 2005年 HRC初め

    Kimono2005-01-03

     ってことで、今日は2005年HRC初めでした。 →

    昨日のMEMOで触れたように、相棒の両親と食事ってことで

    ちょっと早めにミナミ(難波のこと)に行って、大阪店に行きました。

    ガラガラの時間帯だったけど店長さんもいらっしゃいました。

    新年の挨拶をして、いろいろ買物をしました。

    海外から「干支ベア」や「着物ベア」を3つずつ頼まれてたので大荷物。

    たぶん店長さんも「Kimonoさんはベアも集めてるのか?」って思ってるはず.....

    たぶん今年は海外の某ピンイベントにも参加予定なので、

    ピンもいろいろ買い足しておきました。 PintやPickとかシリーズ物中心にね。


     ところで大阪の新年ピン、なかなか華やかでいいですねー。

    今回の新年ピンはけっこうオファー来てます。

    僕の周りでは、特にユニバ、名古屋に人気集中してます。

    で、サイトに大阪新年ピン載せておきました。

    たった1つの更新なんですが、さっさと最新更新日を2005年にしたかったので・・


     サイトトップのHRC画像、今月のは「どこの店か?」分かりました??

    もう既に閉店して、新しい場所へ移転してリオープン予定の上海店です。

    いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの中国の中でも、特に上海は大変貌をとげてると聞いてます。

    僕が行った時よりと、だいぶ変わってきてるのかな? ちょっと興味あり。

    簡単に行ける距離だし、マイル特典の無料航空券で上海は既に無料で行けるので

    もしかしたら、リオープン後のHRCに年末くらいに行ってるかもね?


     で、大阪店で買物した後、大混雑!!のミナミでいろいろ買物をしてから

    相棒の両親と食事する為にスイスホテルに。

    最上階(36階)のイタリアンレストラン。

    参照→TAVOLA 36

    窓側の席だったんですが、大阪の夜景が一望できて綺麗だった。

    相棒の両親の手前、さすがに写真撮ったりできなかった...(無念)

    アルコール駄目な僕ですが、ちょっとだけ飲んだりして頭クラクラ。

    相棒パパが支払う時に初めてブラックカードを見ました。 スゲ−(驚)

    ブラックカードって限度額無制限らしいので、家とかも買えるらしい(噂ではね。)

    詳しくは知らないけど、「一体、何者?」って感じ・・別世界の人。


     そろそろ次の旅行について、いろいろ決まってきました。

    今回は「2つの国」に行く予定。

    「たまには「『どこに行くか?』を発表せずに行こう」ってことで

    今回は、誰にも言わずに内密に行きます(もう言ってるけど・・)。

    まだまだ先の話ですが、読んでる方には「どこに行ってくるねん?」って感じで

    こういうのも、たまには面白いでしょ?


     まだ頭クラクラなので、もう寝ます。

    明日から3連休です(幸)

    2005-01-02 いい天気

    Kimono2005-01-02

     昨日、今日と本当に快晴が続いてます。

    年初めがこうだと気分もいいですねー。

    今日、実家にちょっと寄ってきたので、愛犬リキとも対面→


     昨日のMEMOで書いたように、僕の「寄り合い初め」は1月15日なんですが

    明日、相棒の両親とミナミで食事の予定なので、そのついでに

    新年ピンを買いに大阪店に行く予定です。ピン買うだけですが・・・

    ということで、僕の「HRC初め」は明日の予定です。

    相棒の親は、中国系の某社を経営してる人なので

    去年、旧大阪店の近くのスイスホテルで初めて食事した時も

    レストランの奥のVIPルームを借り切っての食事・・

    参照→スイスホテル

    母親だけと数回食事しましたが、いつもリッツカールトン大阪。

    参照→リッツ大阪

    って感じなので、現在住んでる黄色のボロ小屋には一度も招待してない(できない・・)

    今年末に引っ越したら、やっと生駒に招待できると思います。

    って言っても、その方達に新築マンション購入してもらったんですが・・


     って感じでプライベート話を連発してますが、

    HRC情報が全くないってのも面白くないですねー。

    海外のコレクターさんとも新年挨拶のメール交換はしてますが

    大した情報は今のところ無しです。

    またボチボチ動き始めるでしょう。


     Lockerに、ふるぼんさんが投稿してくれてます。

    以前にトレードした時に聞いてましたが、やっと到着したようですね。

    ピン画像じゃなくても、HRC関連なら何でも大歓迎ですよ。

    ロンドン店のもので「限定40」ってことで、かなりレアなアイテムかな?

    参照→Furubon Pins Galleria


     そういえばピンカタログでも画像出てますが、

    Hurghada店のGOお姉ちゃん、僕がお薦めしてたようにメッチャ可愛いでしょ?

    「サーファーガールと変わらんやん?」って人もいるかもしれないけど

    可愛かったら問題無しですね。(^^)b

    GOなので、本音はエジプトらしいデザインの方がいいんですがねー。

    今後発売のピンに期待しましょう。

     

     今年オープン予定の状況では、カラカス店はもう準備万端です。

    「いつでもオープンしていいわ!」って待機中。

    オープンしたら、すぐにいっぱい入手します。

    HRC Belo Horizonteについては、英語版ゲストブックに書きこみあるように

    現地に詳しい人の予想では今年3月とのこと。

    でも南米とか中南米は予告無しにオープンしたり、

    計画が消えたり、無期限延期したりするから、オープンするまでは分かりませんね。

    幾つかのホテルについては、公式サイトでチェックできるから書く必要もないかな?


     って感じで、今日はこの辺りで・・

    2005-01-01 Happy New Year !!

    Kimono2005-01-01

     皆さん、明けましておめでとうございます。

    今年もKimono Rock Cafeをヨロシクお願いします。


     僕の街は、メッチャ豪雪で大晦日はけっこう大変でした。

    で、今日は、施設内の新年行事や挨拶まわりでけっこう忙しい日々でしたが、

    帰宅して、やっと新年を迎えたって気分です。(ホッ)

     


     年賀状も何人かのコレクターさんから届いてました。

    Lさん、Mさん、Aさん、Pさん、有難うございました。 (^^)

    皆さん、凄く凝ったデザインの方ばかりで凄い・・

    返事はちょっと遅れると思いますが、お待ち下さいね(焦)。

    加えてRさんからも美味しいお菓子送ってもらったので、今、食べてます。

    017ちゃんからも新年の挨拶と共に、着物姿の写真が届いてました。


     新年の言葉ってのは別に用意してないんですが、

    ずっと交流してる方、最近交流が始まった方、まだの方、

    いろんなコレクターさん達と楽しい一年を過ごしていけたらって思ってます。

    皆さん、一回くらいは「寄り合い」に参加してみてくださいね。

    ちなみに僕の「寄り合い初め」は、1月15日です。

    そういえば今日、ピン発売日? 何人かは集まったのかな??


     大晦日の雪景色↓ (職場の窓から撮影)

      f:id:Kimono:20041231231836:image

     

     賀正