今月のQ-3 出題者は、「HRCピンコレ界を盛り上げる会」会長さん。


 他のコレクターを巻き込む迷惑企画Q-3も、今回で第7回。
お蔭様で、参加者も増えて、楽しくなってきました。
一人で質問考えてると限界が来るけど、こうして皆で質問を作ってると
長続きしそうだし、楽しいですよね?

 
 会長さんの質問は、なかなか奥が深い!
さすが常に日本のHRC界のことを考えてる「盛り上げる会」会長さん。(^^)b
ジックリ考えながら、僕も今から答えますね!

(1)日本のHRCに望む事は何ですか?

 
 「ピン発売日の固定」や「ポイントカード導入」など、
日本のHRCはけっこうコレクターのためにいろいろしてくれてると思います。
これ以上、望むのも贅沢かもしれないけど、「何か望むことは?」って聞かれたら、
↓のことかな?

  • ピンのデザインの公募⇒多く人のアイデアから、いいピンが誕生すると思う。
  • アニバピンの複数発売中止⇒恥ずかしいし、無駄だと思う。ピンの価値観を落とす行為。
  • もっとピンの存在の宣伝⇒HRCは知ってても、ピンを知らない人が多い。

  テーブルに発売中のピン写真とか置いて、存在をアピール!

 このくらいかな? 
大阪店でいつも親切にしてもらってるので、特に強く思ってる望みはないです。

(2)貴方が経営者だったら、業績UPのために何をしますか?

 チェーン系の場合、特別なことができないなら、何があるかな??
レストランに関しては、僕は今のままで特別、何もないなー。
客はああいう雰囲気を望んでHRCに来るわけだからなー。
他の大手チェーン店のように、新メニューが定期的にあればいいけどなー。

 マーチャンダイズの方にもっと力入れるのは必要だと思います。
今のマーチャンダイズは明らかにアピール不足。
食事ついでに寄ってもらって買ってもらってじゃなくて、
マーチャンダイズで売ってる物の存在をもっと知ってもらわないと。。。
特にコレクター以外の層にね!
(1)の解答と被るけど、もっとピンの存在をアピールしたら
もっとピン購入者が増加すると思う。

今はピンコレ相手にしかアピールしてないような感じなのでね。
もっと一般の人でも、HRCピンの「芸術性」、「可愛さ」などを知ってもらったらいいのに。
「もったいない」って思います。
だからHRCの代わりに、僕が一般層に「HRCピンの魅力」を普及してるんですからね!
以前にも言ったけど、賞状でも欲しいくらい貢献してるよ、僕は....

(3)公式イベントのオークションや抽選会の賞品として用意される面白グッズの数々。 レアアイテムに関しては新たに作る事ができないので、おそらくお店の倉庫あたりをゴソゴソ探して引っ張り出されるのでしょうが、イベント用のオリジナルアイテムなら、みんなが欲しがりそうなHRC関連グッズで用意する時間さえあれば実現も可能でしょう。 何かいいアイデアはありませんかね?

 みんなが欲しがるグッズかー。。
ピン、ラミネート、缶バッジ以外にね....うーん....
僕が欲しいものって考えたら、↓の感じです。

  • 限定キーホルダー⇒集めてるから。
  • 限定Tシャツ⇒バンコクピンフェストのような(ただし着れるようなかっこいいの!)
  • 限定ロゴさん缶バッジ⇒有名コレクターの缶バッジなら、欲しい人(女性)も多いはず!


 って感じで、解答しました。
いろいろ考えさせられた面白い質問でしたね!
次は誰? 
Peak2さん!!「しますか?? 返事くださいね!」