ちょっとMEMO

2006-07-30 ピンバッグ整理

Kimono2006-07-30

 今日の画像はシカゴ〜インディーへの

道のりで運転しならがら横を撮ったもの。

ホント、ずっと地平線に向かっての運転なので

最初は「おー!」って感動してるんですが

すぐに飽きてきます。

で、運転しながら、

いろんな角度で写真を撮ってました。

夜は対向車にライトで挨拶し合ったりするんです。


 あさっての寄り合いに向けて、久しぶりに交換用ピンバッグを開き

旅行中に買った余分なピンとか付けてました。

ピンバッグ久しぶりに見ましたよー。

6月15日に名古屋行って以来ですよー。。

あんまり変わらない内容ですが、ちょっと交換用ピン増えたかな??

久しぶりの寄り合い参加なのでレポートも自分で書こうかな?

こころさんにも、もちろん書いてもらうよ(笑)


 ところで、Bottle Capシリーズって、アメリカのHRCから発売してますよねー。

名前は聞いてたけど、さっきグミさんから聞いて、久しぶりにピンカタログを見たけど

なかなかいいのがありますよねー。

しかし、ハードロックカフェも次々にシリーズ物を考えますよね。

やっぱりシリーズ物は人気あるのかな??

いろんなシリーズを見てきたけど、やっぱり僕が好きなのは

最初のお姉ちゃんシリーズと、ハリケーングラスシリーズですね。

発売した時のインパクトが、まだ残ってますね!

 でも、もう僕のサイトの常連さん中には、

↑の2つのシリーズさえ知らない世代がいっぱいいるんですよね。

2006-07-29

Kimono2006-07-29

[]

 今日、話題の映画「ゲド戦記」を

早速観てきました。

内容はもちろん書かないけど

面白かったですねー。

最後の方に訳分からなくなった

前作「ハウルの動く城」より

ずっとよかったです!


 今回、早めに観ようって思ったのは、この映画への評価を

ネットとかを通して知りたくなかったから。

それぞれ好き嫌いが分かれるのは当たり前ですが、

「あれは駄目だった」「これはいい映画だ!」とか先に聞いてしまうと

変な先入観がどうしても頭を離れませんよね。 

世界の宮崎駿の映画は子供の時からいろいろ観てますが

僕の一番のお気に入りは、「天空の城ラピュタ」です。

世界の発展と共に、ネットでどこの世界でも見れる時代、

イスラエルやフィンランド、ブラジルとかから

「君のサイトを毎日楽しんでるよ」ってメールが届く時代。

未知の世界ってのがなくなってる時代だから、

空の上をずっと動いてる城って、ホント心を動かされますよね!

違う意味では「千と千尋の神隠し」もけっこう好きです。

今日の「ゲド戦記」もそうだけど、宮崎作品に出てくる街って

ホント魅力的ですよねー。

ああいう街を歩き回りたいなーって、いつも思います。

ゲド戦記は、アーシュラ・K・ル=グウィンによって書かれ、

1968年から2001年にかけて出版されたファンタジー小説。

『指輪物語』、『ナルニア国ものがたり』と合わせ、世界三大ファンタジーの一つと言われる。

宮崎駿が以前この作品の映画化を申し入れたが断られた事があり、

近年になって原作者側から申し出が出てようやく映画化となった作品である。


 って映画や食べ物の話題が多いブログになってますが、

一応、ハードロックカフェ関連の話題がメインのブログなんです。。(苦笑)

ピン集めに飽きてきたので、何もチェックしてないし、

新しいピン情報なんてどうでもいいので、特に書く情報もないですねー。

成田がオープンしたら、ちょっとは興味も戻ってくるかな?

ギタコレギタコレ 2006/07/29 21:47 宮崎駿映画大好きです。
同じく、「天空の城ラピュタ」が一番のお気に入り♪
次に「風の谷のナウシカ」、「千と千尋の神隠し」かな。

KimonoKimono 2006/07/29 22:14 「最近、日記書くようになってきた」ギタコレさん>やっぱりラピュタはいいよねー。DVD買おうかな?ゲドも予想よりよかったよ。

ギタコレギタコレ 2006/07/29 22:50 ラピュタ最高です!!
私は、宮崎駿映画は何回見ても飽きないですねー。

KimonoKimono 2006/07/29 23:04 「ラピュタ最高です!」って言われても。。(苦笑)ゲド戦記も見て、頑張って日記書いてね。可愛い子供の写真もいいねー。俺の相棒が「かわいいー」って言ってたよ。

ギタコレギタコレ 2006/07/29 23:26 そうですね(^^;
ゲド戦記の日記でしたね。(;^_^A

お褒めを頂き、ありがとう御座います。
子供は私に似なかったのでかわいくなりました!

2006-07-28 いい天気

Kimono2006-07-28

 今日はメッチャ暑かったけど

やっぱり青空はいい気持ちですね。

雨はもう充分ですね。

気分もすっきりです。

僕の地元の祭りももうすぐみたいで

今日の写真のように、宣伝してます。

花火だけは見たいなーって思ってます。


 今月の初めにシカゴへ行ってたなんて、

ずっと昔の気がするくらい、今月はあっという間でした。

もう8月ですねー。

8月1日は、久しぶりの寄り合い参加なので楽しみです。

大阪店に行くのも、5月15日以来ですから、ホント新鮮。。

次はまたいつ参加するか分からないので、ゆっくりと楽しもうと思ってます。

僕以外でも、久しぶりに寄り合い参加する人が数人来るので、盛り上がりましょうね。

もちろん、トレードしながらね。 (^^)b


 先日のMEMOで「当分、ピンUPしないから、サイト観ても更新ないよー」って

書きましたが、相変わらず、皆さん、サイト観てくれてるようですね。

いつも訪問ありがとうございます。

特に探してるピンはないけど、友達がCabo San Lucas店に行ったので、

いくつかピン向かってますので、そのピンのUPがもうすぐかな??


 ところで、裏サイトのつもりで気軽に始めた↓↓のブログ、

いまや、↓の方の知り合いの方が増えてきてるのが面白い。

どっちが表で、どっちが裏? どっちでもいいけど、楽しい展開になってます。

Yahooブログ同士でファン登録や、内緒モードで書きこみできるので

巧く使って、いろんな所に知り合いが増えてます。

Yahooブログ、ホントいろんな国に住んでる日本人がしてますからねー。

 旅行中以外は、毎日1記事って拘って頑張ってるので

最近は、Kimono Rock Cafeと同じくらい、愛着が出てきています。

自分のコレクションって幾つかを除いては、ひっそりと埋もれてるのがほとんどでしたが

「もう1つのHRC」を通して、自分のコレクションを再び見て、スキャン撮ったりし、

それをGetした時のことを思い出し、それぞれに何かコメントを載せるって作業、

凄くいい感じになってきて、自己満足の世界ですが気に入ってます。

自分のピン達に、1つずつスポットライトを当てて、

大切に思い出を各記事として保管するって作業、凄く気に入ってきました。

皆さんにもお薦めですよ!

皆さんの埋もれてるコレクションも、しっかりと思い出と共に残してあげてね!

いいこと書いてるよなー。。(笑)

2006-07-27 海賊映画

Kimono2006-07-27

 今日の画像は、

シカゴ・ダウンタウンのモノクロ写真。

暑い日が続いてるので

モノクロだと涼しく感じませんか(??)

[]

先日のMEMOのコメント欄で盛りあがった

海賊映画「パイレーツ・オブ・カリビアン2」

昨夜、レイトショーで観てきました。

ということで、今頃(13時)起きたので、今、MEMOを書いてます(笑)。

終りはもう0時近くのショーなのに、映画館は満員でしたよー。

やっぱり幅広い世代に人気ありますね。

 僕は映画に関してはあんまり嫌いなのはなくて、

もちろん、この映画も面白かったです!

全く眠気を感じず、最後までしっかりと楽しめました。

この映画って完全に2って感じで、1を観てない人には無理だろうなーって思います。

僕も「1を再び観てから行ったらよかった」ってちょっと後悔。。。

今回の終りも、完全に3への流れが見えて、

「早く3が観たい!」って巧く思わされましたよー。


 HRC Japan公式サイトに、6月に開催された東京ピントレのページあったんですねー。

さっき、気付きましたよ。

 本来なら集合写真とか載せてるのに、違うんですねー。

「この写ってる人達は誰?」って、気になりますねー。

「っていうか、イベントの盛り上がってる写真はないの?」ってね。

参加してない僕が言うのも変なんですが、

東京や大阪に簡単に来れない地域にも

「いつか参加したい」って多くのコレクターさんがいて

この公式サイトのページが唯一、東京のイベントのことを知れる場所ですからね。

もっとイベントの盛り上がりとか伝えたら、次に繋がるのにもったいないって思います。

写真くらいはもっと載せたらいいのにね。。

単に「オークションの収益が。。」とか載せるだけが目的かもしれないけど。。

イベントで日本のピンコレクターを増やそう、盛り上げようとかは関係ないんでしょうね。

全国のコレクター、一般の人が観てるって自覚して、内容ももっと頑張ってほしいなー。。

文句ばっかり書いてる僕ですが、「あくまでも」僕の意見なので、許してね(笑)


↑のページに、11月の大阪店での公式ピントレの告知や

9月のラスベガスの告知もしっかりと載ってますね。

日本のサイトに海外のイベントの宣伝が載ってるのも新鮮ですね。

これで海外イベントへ参加する日本人も増えるのかな?

再び「あくまでも」僕の意見ですが、大きなイベントに参加して舞い上がるのもいいけど

今後、長く付き合えるトレード相手に出会う可能性で考えると

アメリカ、欧州数店でも公式イベント、非公式ピントレは毎月、どこかでしてるので

50人前後の公式イベントも悪くないですよ。

あくまでも僕の意見ね。 誰からも文句はいらないですよ!

  • 11/4  Pinapalooza at 6 HRCs(大阪店、NY店など)
  • 10/ ?  ピンフェスト at バンコク
  • 10/7  Trade or Treat at シカゴ店
  • 9/ 5〜7 Pin Sanity at ラスベガス店
  • 8/ 1  寄り合い at 大阪店
  • 非公式ピントレリスト

2006-07-24 こんなものかな?

Kimono2006-07-24

 先日、TVで

最初のミッション:インポッシブルを観て

「2はどんなんだったかな?」って思いました。

久しぶりに観た1がTVで面白かったので

今日、3を観に行ってきました。

世界中を飛びまわって、壮大な話でしたねー。

内容は書きませんが、アクション好きの僕でも

なかなか面白かったですよ。

しかし、ああいう人達って

実際もあんな生活をしてるのかな?

どこかへ忍び込む時もあんな風に??

っていうか、「結婚するなよ!周りまで巻き込むやろ?」って

思いましたね(笑)

で、そのままジムに行ってランニングしてる間

「2ってどんなんだったかな?」って考えてました。

2は観たのかな?って思うくらい、記憶にないですねー。

観たんやったかな??

 次は何を観ようかな? パイレーツは1も観たのでやっぱり観るかな?

今日、劇場で宣伝観た中では、「ゲド戦記」「007(年末)」とか興味あり。

でも、ちょっと泣かせてくれるドラマも観たいなー。。何かないかな?


 8月1日発売のサーフピン、

画像ではよくイメージできませんが、実物がちょっと楽しみです。

画像をみる限りでは、僕の好みは名古屋店のかな? 可愛い感じですよね!

毎年、サーフシリーズを出すのなんて日本だけなので

サーフピン好きって日本にもけっこういますが、外人でも多いです。

今回は3セット頼まれてますが、限定300なら問題ないでしょうね?


 フッと思ったんですが、例年なら6〜7月って

日本のアニバピンラッシュでずっと忙しかったけど、

今年はホント、スッと通り過ぎた感があります。

「アニバ人気が底をついた」ってこともあるけど、

数年前にはあんなに人気だったのに、恐ろしいことですよねー。

HRCピンコレクターが増えてるのは確実なんですが

最近はもうマニアってくらい深くはまる人がいなくて

ホント、僕がよく使ってる「一般のコレクター」が増えてますよね。

これがHRCにとって「いい」のか「悪い」のか、まだ分かりませんが

「どんなデザインのピンを発売しても買ってくれる」って時代ではなくなったのは確かですよね。

一般のコレクターは自分の好みのしか買いませんし、

海外トレードもしてないから頼まれて買うってのもないですからね。

さてさて、どうなっていくんでしょうね?

ってことを、ちょっと思ったので書きました。(^^)b


 何度か書いてるけど、8月1日、久しぶりに寄り合い行きます。

来月も旅行に行くので、15日は参加できませんので、皆さん、1日はぜひ来てね!

ダーリンダーリン 2006/07/24 20:52 私もM:i:鵝観ました。面白かったですねぇ。今回の監督は「LOST」のJ.J.エイブラムスということで超期待して観に行きましたが、期待以上の面白さで満足満足でした。次ぎ観る候補の中の「パイレーツオブカリビアン」…内容はお子様向けって感じもしないではないけど、そこそこ面白かったですよ。ディズニーが作った映画って感じが其処此処に出てます。

KimonoKimono 2006/07/24 20:55 世間の注目はパイレーツですよね。Mi3はガラガラでしたよー。1日、Hootersシカゴのピンも持っていきますね!

GumiGumi 2006/07/25 15:26 でしょ?注目の的の海賊です。海賊ピンを見かけられたら、宜しくです。

GumiGumi 2006/07/25 15:27 上の補足です。自称、海賊ピンコレクター

KimonoKimono 2006/07/26 01:09 海賊ピン、けっこう集まりましたか?パイレーツ、明日(今夜?)観に行く予定ですー。楽しみ!でも160分くらいあるみたいだねー。。

ダーリンダーリン 2006/07/27 01:25 長〜いエンドロールを我慢して場内が明るくなるまで席を立たないで・・・最後のオチを見逃さないようにね(っていうほどの凄いモノでもないけどね)。

水谷のおばさん水谷のおばさん 2006/07/27 05:48 8月1日ンの寄り合いの場で、皆さんに宜しくのご挨拶をお願いします。もう3ヶ月以上参加していません。今、熱波に襲われているカリフォルニアにいます。一般家庭ではエアコンなんていらないはずのロスですが、冷風扇風機も、普通の扇風機も売り切れで、蚊取り線香がうれています。今まで、蚊にお会いしたことがなかったのに。ビーチとモールがバーゲンセールの会場みたい。スタバも超満員。涼しいところを求めて、人の波です。日本のほうが涼しいかも。9月には帰ります。

KimonoKimono 2006/07/27 11:14 僕が行った時は涼しくて過ごしやすくてラッキーでした。

2006-07-23 ハイキング

Kimono2006-07-23

 相変わらず雨が続いてますが

読者の皆さんは、ご無事ですか??

昨日、久しぶりに晴れたと思ったら

また今日は雨。

晴れの暑い日もイヤだけど

雨ももうイヤですねー。

今日の画像は、三重県の赤目四八滝の1つ。

川で顔を洗ってる僕です。

13時頃まで寝ていて、起きて

相棒に「どこか行こうか?」って聞くと

希望は、ここだったんです。

曇りだったんですが、逆に涼しくて歩きやすかったです。

↑の公式サイトで観ての通り、歩いてるといろんな滝が現れるんですよねー。

今回は「満喫コース」にしておきました。

というのも、急に行ったので、赤目に到着した時点で

もう16時頃で、けっこう暗くなってきていた。

このコースは道があんまり舗装されてなくて、

ホント歩きにくいので暗くなると、マジでやばいんちがう?って

危ない感じの箇所も幾つかあるんですよ!

やっぱり明るい時間帯に行く方がいいんでしょうねー。

f:id:Kimono:20060723201916j:image


 HRC情報は特にないですねー。

コレクター内のメル友仲間には「最近、サイトUPしてませんねー」とか言われるけど

最近、欲しいピンもなくて、自分用のピン入手なんてしてないんですよねー。

旧ご近所さんみたいに、「ダブリン店のピンを集めてる」とかもないのでねー。。

なんかスポーツベアも急激に飽きたので、全てトレードしてしまおうか?とか考えてるしね(笑)

といっても、僕経由でものスゴイ数のピンは動いてるんですよー。

僕が欲しいのを入手してないだけで、僕の仲間用にいろいろピンを入手してますからね。

到着したら、そのまま転送するので、ほとんど実物を見てないピンが多いけどね(笑)

最近、ホント飽きてきてるので、久しぶりに1日に寄り合いに参加して

みんなのピンを見せてもらって刺激をもらうつもりです。

HRC訪問は好きだけど、ピンに対しての興味がねー。。

サイトに新着ピンUPも当分ない予定なので

サイトの方は当分、観なくていいと思いますよー。 (^^)b

僕が今後、期待してる↓↓の2人、ブログ頑張ってますよー。

2006-07-20 降りすぎ。。

Kimono2006-07-20

 毎日、雨が続いてますねー。

ニュース見てたら、恐ろしいですね。

毎年、異常気象って言ってる気がします。

欧州や米国の猛暑、日本や中国を襲ってる豪雨、

インドネシアの?回目の地震、

一体、地球はどうなっていくんでしょう?


 今日の写真は、

ジョンハンコックセンターの展望台。

向こうに見えるのがシアーズタワーですね。

一人旅だったので、「恒例のHRC前での写真」以外では、僕が写ってる唯一の写真(笑)

どこかの国のアベックを捕まえて、撮ってもらいました。

もちろん、僕もそのアベックを撮ってあげたけどね。


 サイトトップのニュース欄には2日前にUPしてますが

Hard Rock Cafe Santo Domingo店、7月14日に正式にオープンしました。

マーチャンダイズはずっと前から先行オープンしてたので、

既にけっこうピン持ってるんですが、これから僕好みのピン発売を期待してます。

友達がすぐに行くので、ピン情報はまたUPしていきますのでご期待ください。


 ところで、↓↓の成田店オープンの告知ページ、

Narita Tokyoってなってるのが気になるんですが。。

関西の僕からしたら「あ、東京に3店舗目かー?」って思ったりしますが

よく考えたら、成田って千葉じゃないの??

世界的に見たら、東京に3店舗目ってことにしておくのがいいのかな?

加えて、↓↓のページを読んでると

「空港からバスで10分くらい」って書いてるけど、

成田空港から直行バスあるの??

僕が今月、成田空港の案内所で聞いたら、

「成田駅まで行ってバスに乗ってください」って言われたけど???

成田空港から直行バスがホントにあるなら、便利なんですが。。

どうなんだろう??

どうでもいいことですが、ちょっと気になったので書いただけです。

 僕の掲示板でも特に話題になってない成田店ですが、

やっぱり場所柄、飛行機やCAのピンとか発売するのかな??

ずっと前にカンクン空港にHRCカンクン店の空港店ができた時に

その空港店のみ限定で発売した↓↓のピンみたいなのが発売するのかな??

yorikoyoriko 2006/07/24 01:59 千葉県民のよりこですこんにちは!
成田はおもっきり千葉ですよね〜。
まぁ東京ディズニーランドも千葉だし
うちのマンションも千葉なのに「東京ベイ〜〜〜」という名前で
なんじゃそりゃというカンジなんですが(笑)

成田空港からイオンへのバスはないと思います。
空港からだと京成の成田駅まで電車で行って
バスに乗り換えて・・ですね〜。
空港から車で直接行けば確かに10分ぐらいで着くと思います。

KimonoKimono 2006/07/24 09:52 お久しぶりです。やっぱりバスないんですねー。残念です。空港から成田駅に行ってバスに乗っていくのは面倒ですよね。成田オープン時は早朝に行くと思うので、駅からのバス、イオンオープン前に出てるのかな?

yorikoyoriko 2006/07/24 12:41 通常は7:32京成成田駅が始発ですね〜。
オープンの日だけ特別便が出るのかどうかは
今のところ???です。

KimonoKimono 2006/07/24 20:58 7:32始発ならいいかな?これより早くなら、前日から泊まりで行かないといけないしね。問題はピンの限定数と販売仕方ですよね。徹夜組で完売するような売り方なら、わざわざ行くのも無駄だしね。

2006-07-18 雨、雨、雨。。

Kimono2006-07-18

 今日の画像は、実家近くの道。

いつも犬の散歩してる道です。

向こうに見えるのは、市民プールです。

もうすぐオープンなのかな??

毎日、雨、雨、雨なので

「こういう写真がいいかな?」って載せました。

雨のおかげで、ちょっと涼しいので

それはそれで嬉しいことなんですがね。

あんまり降り過ぎても、問題なんですよねー。


 寄り合いレポートUPしました。

「外人に見えるけど、外人じゃない(らしい)」ボブちゃんです。

レポートを読んでると、今時の小学生は、いろいろ用事があって忙しいらしいですね(笑)

大阪店で偶然、寄り合いに出会ったボブちゃんですが

徒歩圏内ではないですが、僕のご近所さんです。

ウチのマンションの隣のスポーツ店にお母さんがよく来るらしく

たまに代理購入でお世話になってます。

小学生っていっても、しっかりとした文章を書きますよねー。

いつも寄り合い掲示板に、お母さんと共に

書きこみしてくれて盛り上げてくれてるし、感謝です。


 オーストリア(オーストラリアじゃないよ)の仲間が

「サイトをリニューアルした!」と知らせてきました。

HRCがないウィーンのコレクターさんですが、たまにメールしてます。

トレードするわけでないんですが、世間話とかね。

↓のサイトの噂ページ読んでると、ウィーンにもHRCがオープンするかもね?

世界的に有名な観光地ですから、今までないのが不思議ですよね?

ハードロックカフェがないスイスやオーストリア、フィンランド、

以前にHRCがあったベルギーとかにも、コレクターさんがいて

各地域の結束力もかなり強く、スイスやベルギーにもコレクター倶楽部みたいなのがあります。

プエルトリコでも、僕の仲間がサンファン店でピンミーティングを始めました。

こういう各地域の倶楽部と、寄り合いで何か交流ができるようにしていきたいものですね。

実際は遠いので、難しいですがね。

いつか何かできるかな?ってことで、世間話でもして、交流は続けています。


 そういえば、彼のところにもやっとピンが届いたようです。

アメリカ在住なので会ったことないんですが、もう長い付き合いですね。

寄り合いに来ても、もうみんなPeak2さんを知ってるので

すんなりと輪に入れるでしょうね。 

寄り合い掲示板をいつも盛り上げてくれてありがと!


 で、こちらも、「ブログ頑張ります」って感じだったのに

相変わらずですねー。。

日本を代表する企業で働いてる彼だから、忙しいんでしょうね。

長く会ってないから、顔も忘れてきたよー。。(笑)

期待はしてるんですが、HRCはあくまでも趣味の範囲だから楽しいわけで

彼が「次にいつ記事を書くか?」、みんなで気長に待ってましょう。

2006-07-16 HRC情報ないし。。

Kimono2006-07-16

 今日の写真(⇒)は、

ガソリンスタンドで給油中の写真。

今回、僕のためにいっぱい走ってくれた車です。

トヨタの・・(名前知らない。。)

アメリカのガソリンスタンドには

写真のように、お店も一緒の場合が多いです。

日本でいうドライブインみたいなものです。

トイレ休憩、お土産屋、次の街の情報、この先の道沿いのモーテルの情報、

マクドやバーガーキングとか中にある場合もあります。

旅の休憩してる人がバラバラっていて、近くの席になったりすると、

話したりして長距離ドライブで磨り減ってる神経を休めます。

僕は眠気覚ましのガムとか買ったりし、

普段飲まないコーヒーを飲んで、地図を見たりしてます。

夜、こういう所で一時を過ごすのも、いい感じですよ。

こういう旅の方が、ホント好きなんです。


 寄り合いレポートUPしました。

寄り合い公式サイト、寄り合い前後は相変わらず、毎日、アクセスが40近くあります。

レポートや写真に期待してくれてるんでしょうね。

そういう期待は嬉しいことです。

僕はしばらく離れてますが、いろんな協力者がいるし、

ちょっとずつ常連が増えてるのが嬉しいです。

8月1日は、久しぶりに参加する予定ですが

今回のレポート読んでると

HRC内、暑いの?うーん。。秋まで休もうかな。。」って迷いますねー(笑)。 


 グルメブログでもないんですが、昨日に続いて、旅行中の食べ物の紹介。

 たぶん、僕が住んでた時はなかったんですが、

シカゴのダウンタウンで、タコス屋を発見。

タコス屋は珍しくないんですが、ここはメッチャお洒落だったんです。

(店の写真撮るの忘れた。。。)

外観、内装共にスターバックス風で、よーく見ると「タコス屋」。

中に入っても、「ホント、ここでタコス食べるの?」って雰囲気。

大学の前にある店なので、中は学生でいっぱい。

注文は簡単。 (^^)b

↓↓の写真のように、目の前にある具やソースの中から

好みのをのせていってもらうだけ。。

f:id:Kimono:20060716215634j:image 

 美味しかったですよー。 ボリュームもあり過ぎだったけど。。

f:id:Kimono:20060716222011j:image


旅行中の写真は、毎日、↓↓にUPしていってますので!

2006-07-15 もちろん美味かった。 (^^)b

Kimono2006-07-15

「シカゴに行ってスタッフドピザ食べたいなー」

って、以前にこのMEMOでも

書いた記憶があるんですが

もちろん、食べてきました。

シカゴスタイルと言われてる

ディープ・ディッシュ・ピザ(スタッフドピザ)を

食べてない人は

「シカゴに行ったと言えない」と言われてるくらい

シカゴの有名なシンボルの1つです。


 シカゴには、このシカゴ発祥のピザの店、無数にあるんですが

僕が行ったのは、「世界一のピザの店」と言われ

これまで多くの賞を受賞してきたGino's East。

他にも美味い店はあるけど、最初はやはりここです。

昔、初めて食べた時の思い出は忘れられないですよー。。


 今日の写真、これでスモールサイズです。

ダウンタウンでランチ時に食べたんですが、ちょっと残してしまいました。

昔は普通に食べていたのに、もう胃袋は日本仕様になってしまってるなー。。。

店内は暗いので写真がうまく撮れなかったんですが

断面図は↓↓のような感じです。 

この分厚さ、わかるかな??

f:id:Kimono:20060715203909j:image

 

シカゴスタイルのピザは厚手の生地に具を詰め込みチーズをたっぷりと加えたもので、

深さのある器を使って焼き上げる程のボリュームです。

一見、「大味?見た目だけで人気あるんじゃないの?」って思う人が多いようですが

食べたらビックリ。。メッチャ美味しいです。

外はパリパリ、中はトローリってね。

中身も美味いけど、そとの外壁が美味しいんですよねー。。

いかん、いかん、また食べたくなってきた。。。


 ↑の記事書いてるとかなり空腹になってきたんですが(笑)

英語版公式サイトに遅れること、1ヶ月、やっと日本版サイトでも告知してますね。

成田店オープンするのは、「この国」なのに、この国のサイトでの発表が

1ヶ月後って、よくわかりませんねー。。

でも、いつもの、この曖昧さが、

ハードロックカフェらしくて、最近は気に入ってるんですが。。(笑)

英語版サイトで1ヶ月前に「成田店オープン情報」を載せた時に

気付いた日本人コレクターさんが一体、何人いたんでしょう??

僕のサイトで気付いた人がほとんどでしょうね??

この国にできる新店舗なんだから、日本版サイトにももっと力いれて宣伝して欲しいなー。

で、このHRCピンコレ界が再び活性化したら。。。僕には、もう関係ないけどね。。


 ところで、成田店オープン、今のところ、行く気マンマンです。

前日から行くか?当日か?ってのはまだ決めてないけど

楽しみだなー。 久しぶりに並ぶのも頑張ろう。。たぶん。。


 今日は、寄り合いでした。

本日の参加者は↓↓な感じだったようです。

http://yoriai.blog16.fc2.com/blog-entry-97.html

10代〜70代、幅広い年代のコレクターさん達で盛りあがったようです。

レポートを楽しみに待ってます。

僕も次回、8月1日は、久しぶりに(5月15日以来!)参加する予定です。

あんまり暑い日だったら、行かないけど。。(笑)

2006-07-14 花火

Kimono2006-07-14

 昨夜、0時過ぎ頃に花火しました。

相棒と、実家の犬を連れてグラウンドでね。

犬は火を怖がっていたけど

久しぶりの花火は楽しかったです。

大きな打ち上げ花火もいいけど、

線香花火とかも日本的でいい感じですね。


 世界のコレクター内で

隠れた人気のピックチャーム、

今回の旅行でも何人かの友達に頼まれたし、自分自身のも購入しました。

ルイビル店のマーチャンダイズのお姉ちゃんも「集めてる!」って言ってたなー。

 f:id:Kimono:20060714191324j:image


今回の旅行の写真、ブログの方にも毎日UPしていってるので

興味ある方は↓↓で観てくださいね。

↓↓の方が、大きな写真をUPできるので見やすいと思います。

2006-07-13 偶然にしても。。

Kimono2006-07-13

 今日の写真は、

インディアナポリスからシカゴに帰る道中で

出会ったグレイハウンドバス。

昔はこのバスでの米国旅行に憧れました。

日本の何十倍もの大きさのアメリカを

バスで旅行ってのは考えたら恐ろしいことですね。

時間かかるから学生の時しか無理ですね。

キーウェストからマイアミに乗ったことがあるくらい。


 今回は運転しながら、片手で写真を撮るってことをかなり多くしました。

メッチャ危ないんですが、一人で長距離運転してると超ヒマなので。。。

120kmくらいでクルーズコントロールをセットして、

片手でハンドルをしっかりと持って、右手でデジカメのシャッターを押す!

一番大変だったのは、↓↓のような道路標識。。

シャッタースピードの関係で、ちょっと早めに押さないといけないんですよねー。

 早過ぎると、空だけが写ってるしね。

いろんな写真を今回は運転中に撮りました。

↓↓はちょっと混んでたので、かなり撮影が怖かった。

事故らなくてよかった。。(^^)b


 ところで、今回はピン以外にも↓↓のようなのも買いましたよ。

f:id:Kimono:20060713180700j:image f:id:Kimono:20060713180718j:image

f:id:Kimono:20060713180736j:imagef:id:Kimono:20060713180747j:image

 気に入ったデザインがあった場合だけ買ってます。


 今日の題名、「偶然にしても。。」ってのは、

ちょっとMEMO読者さん達はご存知のように、

僕はインドのムンバイ店がいつまでたってもオープンしないので

待ちきれなくて、計画変更してシカゴに行ったんです。

 で、ご存知のようにムンバイのあの連続テロ。。(怖。。)

ムンバイ店がオープンしていて、僕が行ってたと考えると恐ろしいですねー。

加えて、同時期に、シカゴでも地下鉄の脱線事故。

同じ時期に、僕が悩んでた2つの行き先で。。。

なにか変な運命を感じます。

そういえば、フィリピンに行った時も、僕が帰った3日後に爆破テロがあったなー。。

うーん、、、いつかピッタリと出会う運命なのかもね??

2006-07-11 暑いねー。。

Kimono2006-07-11

 メッチャ暑い日が続いてますね。

外にでるのがホントいやな季節です。

どこか海水浴に行きたいー。

 今日の画像は、シカゴホテルの前ね。

今回は久しぶりの一人旅行、

でも自分の写真も撮りたかったので

小型の三脚を購入して持っていったんですよねー。

今日の写真は、ちょうどいい高さの台が

HRH前にあったので、そこに三脚を置いて

撮影をセルフの10秒にセットし、

周りを確認して、さっとHRH前に走っていきポーズした写真(笑)。

遠くから誰かに見られてたら恥ずかしいねー。。

セルフタイマーって、惨めな感じがしたので

この後、シカゴ店、ルイビル店、インディ店とかでは

歩いてくる人に頼んで撮ってもらい、

三脚は結局、今日の写真のみの使用でした。


 ↓↓は帰国便に乗る前に時間があったので

シカゴのオヘア空港内を散歩してた時に、面白いので撮った写真。

赤の部分が建物とか住宅がある人が活動してる地域です。

1900年、1950年、2000年、そして2030年の予想図です。

f:id:Kimono:20060711215422j:image f:id:Kimono:20060711215437j:image

f:id:Kimono:20060711215452j:image f:id:Kimono:20060711215504j:image

 こうして見ると、急速に赤が増えてるんですよね−。

アメリカ国内のほとんどの電車の路線がシカゴを経由してるし、

シカゴ〜LAを結ぶルート66がアメリカの発展に大きな役割をしたように

アメリカの歴史上、シカゴはずっと重要な役割をしてきたんですよね。

今回、6年ぶりだったけど、かなり建物が増えていたし

ダウンタウンから郊外まで広くカバーするCTAも新しい路線が増えてました。

まだまだ大きくなっているんだろうなー。。

東京や大阪を見慣れてる日本人にとっては大したことないですが

アメリカの田舎から「シカゴやNYに出たい」って夢みてる人が多いのも理解できますね。


 HRC情報は特になし。

シカゴ帰りに寄ったイオン成田でもらったバスの時刻表に

↓↓のように、ハードロックカフェ・オープンの告知が載ってました。

ついさっき、気付いたんですが。。(遅過ぎ。。)

f:id:Kimono:20060711220708j:image

 こんな一般の人が使うバスの時刻表に

「県内初出店・ハードロックカフェ・秋にオープン」って載せて

「おー!!やったー!!」って喜ぶ人なんているのかな?

っていうかハードロックカフェ知ってる人って、何%くらいなんでしょ??

とにかく、正確なオープン日時を教えてね。

噂じゃなくて、ちゃんと公式サイトで発表して。

もう7月だよ。 1ヶ月前には発表して!


 一応、↓↓もUPしてますので!

2006-07-10 ここが僕の71店舗目?

Kimono2006-07-10

 今回の旅行、

伊丹⇒成田⇒シカゴって行ったので

当然、帰りも成田経由。

乗り継ぎで4時間もあったので

秋にハードロックカフェ成田店がオープンする

イオン成田に行ってきました。

今日の写真は、京成成田駅のホームね。


 以前にも書いたけど、

僕、数年前に仕事でここに1週間いたことがあるんです。

京成成田駅からのバスもメッチャ懐かしかったですねー。

涙が出ましたよー(ウソです)。

あの時はHRCができるなんて想像もしてなかったし

そういうプランもまだ全くなかった頃なんだろうなー。。

今回、HRCファンの立場で観察してると、「外人多いねー。。」

外人ツアーの団体も多くいるし、「なるほど、なるほど。。」って

関係者のような目で観察してました。


でもね、国内コレクターの立場から言うと「場所悪いよー。。」

隣町にでも住んでたらいいけど(笑)、

駅からバスにも乗らないと行けないし、不便過ぎ。。

イオンから駅への帰りなんて渋滞でバス動かないし。。。

場所を知ってるだけに「ちょっとピンお願い」って

気軽に言えないような気分。。

そうだ! 「場所なんて知らない」ってことにしておこう。。(笑)


 ところでイオン成田の案内所で

「もうすぐハードロックカフェができる場所はどこ?」って聞いたら

「まだわからないんですが。。」って答え。。(怒) フン(怒)!


 そういえば、昨日のMEMO、面白い反応がいっぱいあって楽しかった。

「日帰りでその距離はムチャ過ぎる。。」とか

「HRC巡りがアホらしくなったってのが面白かった」とかね。

長く、この「ちょっとMEMO」を読んでる人達ならわかってると思うけど

気持ちは常に揺れ動いてます。

「そろそろハードロックカフェ訪問に拘らない旅行をしよう!」って何度思ったか。。

日帰りで往復1000kmをHRC訪問のために。。 アホらしいってね。

でもね、僕の旅の歴史はハードロックカフェ訪問と共に作られてきたんです。

何度も止めようって思ってきたけど、HRC訪問って目的がなかったら

これだけ多くの国々には行かず、

幾つかの好きな国に何度も行ってるだけの、普通の海外旅行になるからね。

例えば、フィリピンとかインドネシアなんて、HRC訪問って目的がなかったら

絶対に行ってなかったなー。

アメリカの多くの都市も、そうですよねー。

これからも揺れ動くけど、やっぱりHRC訪問ってのは拘っていくだろうなー。

2006-07-09 ただいま!

Kimono2006-07-09

 ってことで、昨夜、無事に帰国しました。

既にピンや写真はサイトにUPしましたので

ゆっくりと見てくださいね。

サイトUPしてるのは

あくまでも僕用に買ったピンで

これ以外にもいっぱい!ピン買ってきました。


 旅行前にもいろいろ計画していて、

機内でも「どっち方面から周ろう?」って、ずっと悩んでたんですが、

シカゴに到着して、レンタカーに乗って高速道路を運転してたら、

もうヤバイヤバイ。。

 メチャ懐かしいんですよねー。。

恥ずかしいけど、涙がでましたよー。

で、ちょうど雨が降っていて、それがまたいい感じなんですよねー。。

予定ではさっさとシカゴから出て、違う街に行く予定だったけど

そんな計画がアホらしくなって、すぐに僕が住んでた街へ行きました。

たった6年くらいなのに、不思議な気持ちでしたねー。

住んでたマンションや、近所の店が凄く懐かしくて、

ずっとウロウロと歩いてました。

よく行ってたモールにも行って、昔してたみたいに映画見たり、買物したり、

で、そのまま友達が働いてる店に行ってビックリさせたりして、

それから何人かの友達の家を周ってました。

母校にも行きました。 そこでちょっとネットもしましたよ。

もう「シカゴにずっといたい」って自然に決めていました。

ということで、超プライベートな旅行になったので、旅行記は書かないです。


 帰国前の最終日の朝2時くらいに目を覚ました時に

「ちょっとはHRCも行っとこうか?」って突然思い(実話です。)

すぐに出発しました。

「もうHRCは行かなくていいや」って思ってたので、突然だったんですが

真っ暗の高速道路を飛ばして、約5時間後にルイビル到着。

すぐに引き返して、途中のインディアナポリスHRCだけ寄って、

シカゴに戻りました。 往復で約10時間です。

超疲れましたよー。。

 ↓↓の地図を見てください。

高速道路(65)でずっと続いてるから、簡単なルートでしょ??

でも往復で1000kmはありますよー。

ずっと高速道路だから、120〜140kmくらいで走ってるから5時間で行けるだけで

日本なら絶対に無理、無理。。

友達の家を周るっていっても、隣の州とかにいるので、それぞれが遠いんですよ。

今回走った総合計は、約2080kmです。


 でもルイビルは頑張って運転して行ってよかったなー。

ちょっとしかいなかったけど、なんかよかった。。

インディアナポリスはもう3〜4回目なので、どうでもよかったけど。。

HRC訪問記は書いたので、詳しくは↓↓を読んで下さい。

 未訪問店は、今回は2店訪問したので、やっと70店訪問になりました。

最近は行ったことある店ばかりだったので、その面では新鮮でしたね。


 まだ全てUPしてませんが、既に↓↓はUPしてますので、ついでにご覧くださいね。

各店舗の写真は、各店のページから見れますので。

もう寝ます。 zzzz

2006-07-02 行ってきます!

Kimono2006-07-02

 今日もピン来たのでサイト更新。

ブログで知り合った人がサーファー店に行ったので

ピン頼んでたのが、到着。

コレクターじゃない人なので

「サーフピンを!」って簡単に頼みました。


 根気よく続けてるブログの好影響で、

「旅行ついでに、ちょっとHRCピン集めてる」って

人達の知り合いがホント増えました。

嬉しいことです。 (^^)b

↓↓のブログ、ファンもかなり増えました。

ファン登録してくれた人、管理者ページでチェックできるんですが

3人を除く、残りの人達はKimono Rock Cafeさえ知らない人達です。

これはホント面白い現象ですよねー。。

サーファーのピン買ってくれた人も、Kimono Rock Cafeを知りませんしね!


 ってダラダラと日記書いてますが、明日、やっと出発です。

ホント、待ちくたびれたよー。。

さっき、荷物もまとめて、準備OKです。

ウチの近くから空港行きバスが出てるのを発見したので

電車も乗らなくていいし、凄く得した気分です!!

どうやら、2年前くらいから運行してたらしい。。

 で、旅行なんですが、以前にちょっと予定コースを書いたけど

まだ悩んでるんですよねー。。。

とりあえず、成田〜シカゴ直行便でどれくらい疲れるか?

どれくらい時差の影響があるか?

久しぶりの長距離運転で、デトロイトまででどれくらい疲れるか?

次第なんですが、

もう1つの悩みの種は、行きたいところが増えてるんですよねー。。

↓↓の地図をみてください。

この辺りを周ろうって思ってるんです。

赤印が、各都市のハードロックカフェの場所です。

 未訪問のHRCに行くのが最大の目的なんですが

↑の地図でよーく見たら、Nashvilleの右の方に、行ってない店があった。。。

http://www.hardrock.com/locations/cafes3/cafes.aspx?LocationID=54&MenuID=15&MIBEnumID=3

ここ、以前に行った時はまだHRCオープンしてなかったんですよねー。

昨日、気付いたんです。 完全にノーマークだった。。

↑の地図上で僕が行ってない店は、

Detroit店, Pittsuburgh店, Louisville店, Gatlinburg店。

うーん、、一体、どう周ったらいいのか??

どの店に行こうか、真剣に悩んでるんです(マジ!)。 

明日の飛行機中で映画観ながら、考えないと。。

2006-07-01 さすがに疲れた。。

Kimono2006-07-01

 昨日は超ハードでしたねー。

K-1マックスも緊張して観てたし、

夜中はドイツ対アルゼンチン、

延長戦でも決着つかずPKまで行ったので

それまで起きてるのが大変だった。。

緊張して観てたし、長丁場だったので、

かなり疲れたよー。 (ーー)b

頭痛もするし、喉も少し痛い。。。

おいおい、旅行大丈夫か??

しんどかったら、シカゴの友達宅で

寝て過ごします。(笑)

今日の画像は、アルゼンチンのブエノスアイレス店のサッカーピン。

このシリーズ中、最も入手困難なピンの1つですね!

負けてしまったけど、アルゼンチンのチーム好きです。

凄く野性的な感じで、しかし芸術的なパス回しが素晴らしく

ホント楽しめました!

なので、このピンは自分用にもGetしました!


 で、欧州からも大量にピン到着。

仲間用もあったけど、自分用も珍しく多かったので、サイトUPがけっこう大変だった。。

近所に、「わざわざグランカナリア店まで行った」人がいたのに

臆病な僕は何も頼めません(笑)。 もうちょっと仲良くならないと。。

なので、わざわざドイツの人に頼んで、送ってもらったということです。

で、今頃になってやっと、そのパーティーで発売したピン達をGet。

といっても、ご近所さんのサイトで既に公開されてるピンばかりなので

見飽きてる人も多いでしょうねー?? 

 僕はGOセットより、↓↓のGOパーティーピンの方が好きですねー。


 スポーツベアも少し来ました。

オスロ店のは可愛いですね。 間抜けな感じが笑えます。

 欧州はこのくらいだったかな?? たぶん、もう来ないかな??

アメリカ各店から発売したら、またお気に入りだけGETして

↓↓のページに載せていく予定です。


  • 今日は、寄り合いでした。

http://yoriai.blog16.fc2.com/blog-entry-94.html

ちょっとずつ、常連さんが増えてきてるし、いい雰囲気になってきてます。

僕は5月15日以来、ずっと参加してませんが、

8月には参加したいなーって思います。

でも、暑い中、大阪まで行くのが面倒なんですよねー。。

Connection: close