ちょっとMEMO

2007-04-29 GW

Kimono2007-04-29

 GWですが、皆さんはどうでしょう?

僕はいつものように

世間が休みの時は特に動かず

ノンビリと過ごしてます。

[]

 昨夜、レイトショーでバベル観ました。

さすがに宣伝が凄かっただけあって

21:30からのショーでも満員でした。


 もちろん、内容は書きませんが

期待通りでした。

「期待してた以上」ってことではなく、期待してた通り良かったです。

言葉の違いによる困難さをいろんな角度から表現してる話なんですが

日本にずっといる人には「?」って感もあるでしょうねー。

アメリカ映画を観なれてる人にとっては

最後は「?」って終わり方ですが、僕はああいう終わり方はけっこう好きです。

観た人、それぞれが「その先」をいろいろと想像できる終わり方です。

実際に映画を観て、菊地凛子があれだけ評価されたのも納得しました。

メキシコ、日本、モロッコって各国のシーンがあり

それぞれ各国の出演者がいるけど、菊地凛子の存在感はダントツでした。

Hなシーンを演じたってだけじゃなく、存在感がしっかりと残りました。


 海外ツアーとかでは絶対に体験できない「言葉の壁」、

ホント、この世界になんでこんなに多くの言語が存在するのか?って考えさせられますよね。

映画は2時間半ってけっこう長いし、映画観ながらパッといろんなことを思い出しました。

例えば、ポーランドの友達宅に二ヶ月滞在した時に、ホント大変だったこと。

日常生活でも、例えば「トイレの紙がない」ってのも

友達以外、英語が全く分からないので、

友達の母親に一生懸命、ゼスチャーしたりしても「?」なので

トイレまで手を引いて連れていって、指差した場面を思い出しましたよー。

もう1つは、2002年にタイの山奥のスコータイ遺跡

空港からタクシーで行った時のことですが

「近くに泊まる所ない?」「明日、この時間に迎えに来て」とか

伝えるのに、紙に時間書いたり、眠るゼスチャーしたりして必死だったのとか

映画観てる時に凄く思い出しました。

って話が長くなったけど、

違う世界で、自分の言いたいことが巧く伝わらない時に感じる

「もどかしさ」「情けなさ」「孤独感」「恐怖感」とか

バベルを観たら、皆さんにもしっかりと伝わると思います!


 って映画の話に没頭してしまいましたが

HRC情報、特にないんですよねー。

ピンはいろいろ向かってますが、まだ何も到着してません。

スペイン、タイ、マレーシアのピン、どれが先に到着するんでしょう?

2007-04-26 未知の世界で。。

Kimono2007-04-26

 特に載せる画像もないので

僕の携帯の待ち受けに最近使ってる写真を⇒。

去年、シカゴで撮った写真です。

なぜか気に入ってます。

ビルの名前も知らないけど。。


 近くに新しいイオンがオープンしたので

今日、相棒と行ってきました。

近くといっても、車で30分くらいです。

映画館があるので、これから行く機会も増えると思います。

今まで行ってた映画館より、ここの方が

映画待ってる間、本屋とかいろいろあるので便利だしね!

成田イオンみたいに、僕の県にもHRCがある大きなイオンできないかなー。。

何度も書いてますが、車で気軽に行ける距離にHRCが欲しいんですよねー。

そしたら、ピンマスターしてもいいなーってね(冗談)。

PCCにも入ってないし。。(笑)


 次の旅行まで、やっと1ヶ月をきりましたよー。

本当は行き先決めたら、すぐに旅立つのが理想なんですが

昔のような自由な半フリーターみたいな立場じゃないので、仕方ないよねー。

掲示板で企画をしてるので「どこに行くか?」はまだ書けないんですが

「今まで行ったことない国」で、「行く希望もしてなかった国」に

急に行きたくなったんです。

最近、欧州、米国、アジアって順番に回ってる感じでマンネリ感があったので

「全く知らない未知の世界」に自分を置いてみたくなったんです。

ポーンって一人で行って、レンタカーしてウロウロとね。

HRC訪問以外は、特に何も決めてないんですが

僕の人生ではまだ体験してないような場所、状況、文化に深く入ってみたいなーってね。

ということで、ガイドブック類も見ないようにしてます。

レンタカーしても、どっちハンドルか?

現地に到着してから知るくらいにしようと思ってます。

1999年に初めて欧州を何の情報も無しに電車で一周した時と同じ感覚でね。

って、あんまり書くと、まだ駄目なのでこのくらいに。。。


 そういえば、Lost、やっとシーズン2を全て観ました。

続きがメッチャ観たいです!!

海外ドラマにはまってしまった流れで、

今は、友達に「24」を借りて観ています。

これもキリがないですよねー。でも面白い。。やばいやばい。。


 HRC情報は、特に無し。

今、マレーシアとスペインからいくつかピン向かってるくらいかな?

そういえば、バンコクからの荷物、遅いなー。。

発送してくれてから、もう10日経ってるよー。

どこをさまよってるのかな??

2007-04-21 パンダ・・パンダ・・パンダ・・

Kimono2007-04-21

 アメリカからピン到着。

幾つかピン来たんですが

自分用は⇒と↓のパンダピンだけです。

サイトにもUPしときました。

DCならわかるけど

サンフランシスコ店まで

今年の桜ピンはパンダ。なぜ??

DCのように、サンフランシスコの動物園にもパンダいるのかな?

しかし、なんで⇒のパンダ、哀しそうなんだろう??


 ↓はワシントンDC店が今年、毎月発売してるパンダピンの5月分。

メッチャ楽しそうに花の上を転げて遊んでますよねー(笑)

動物好きってことでないけど、

DCの仲間に貸しがいっぱいあるし、アメリカのピンで欲しいのもないので

DC店のパンダピンを毎月、複数送ってもらってます。

なんか、最近サイトに動物ピンUPが多いので

「Kimonoは動物ピン好き?」って勘違いされそうですねー(苦笑)

嫌いじゃないけど、特に好きってほどでもないです。

確かに、実物のパンダはメッチャ可愛いですがねー。

ちなみに僕が一番好きな動物は、犬です。

2007-04-20 おいおい。。(怒)

Kimono2007-04-20

 ジムに行った後、

「そういえば、、、観とくかな?」って

思い出して↓↓観てきました。


途中くらいから、「おいおい。。(怒)」って。。。

映画って好き嫌いがわかれると思うけど

これはメッチャ!!最悪の映画。。。

ホントに途中くらいからビックリしましたよー。。。

映画館も4人しか客がいなかったので

劇場に入った瞬間、嫌な予感がしたけど、おいおい。。。

今年はいい映画が続いていただけに、その分、超ビックリでした。

こんな映画、レンタル開始しても観る価値ないです。

僕を信じて損はしませんよ!

今日の映画は気分悪いから、忘れることにします。(笑)


 昨日、MEMOでアテネ神々ピンのこと書いたら、

連絡できなかった人からメールきました。

MEMOを見て驚いてメールしてくれたようで、これで安心です。

昨日のMEMO読んで「オークション出すなら、トレードか売ってください」

ってメールくれてた方々、

↑のように本命が現れたので、もう完売です。すいません。(^^)b


 明日から、「ハンニバル」と「ラブソングができるまで」が始まりますね。

明日行けるか未定なんですが、「ラブソング・・」の方は早く観たいなー。。。


 HRC情報は、特に無し。

5月1日発売のピン画像がUPされましたねー。

僕の気になるのは、「成田店メカニック熊」と「ユニバ店ドラゴンギター」です。

ユニバのドラゴンは実物がかっこよさそうでしょ?

メカニック熊は服装がラフな感じで良いです。

しかし、、上野店スタッフシリーズって。。。

前回のもだけど、今回も。。。近年では最低の部類かも。。

あくまでも僕の意見なので、もしかして気に入ってる人がいたらスイマセン。。。

いないと思うけど。。。(??)

名古屋のセントレアシリーズはまたまた凄い人気になりそうですねー。

僕は手を出さないようにしておこう。。

皆さん、頑張ってください。

2007-04-19 神々の。。

 1日の寄り合いで

「アテネのGodsセット入手できますか?」って頼まれました。

で、以前にも見たけど、再びピンカタログを見ると「かっこいい!」ので

僕の分も一緒に送ってもらいました。

(注)長い交流ある方以外はこういうことは一切しません。

5つのピンからなるOlympian Gods setです。

3つは既に完売だそうです。各限定200個。

聞いた話では、この流れでさらに6つの神のピンが今年中に発売になるようです。

実物も気に入ったので、追加の6つも発売したら入手して

まとめて「額装しようか?」って思ってます。

「ゼウス」とかやっぱり超魅力的ですよねー。

 ところで、私信なんですが、

↑を頼んだ方、既に4回メールしてるんですが、全く返事ないんですよねー。。

メルアド変えたのかな?

一応、4月末までキープしておきます。

それまでに連絡ない場合は、オークションかトレードに出してしまいますので許してね!


 HRC情報、特にないですねー。

次の新店は、どこになるのかな?

たぶん、↓↓のどれかでしょうね?

さらに年末に向けて、ニューヨークホテルやサンディエゴホテルも控えてるので

これからオープンラッシュが一気にやってきそうですねー。

僕はやっぱりプンタカーナ店が一番待ち遠しいですねー。

他の欧州やアメリカの店って、オープン時には大勢のコレクターが訪問するはずだから

ピン入手が比較的、誰にでも簡単になると思うので

僕独自のラインがあるドミニカ共和国がやっぱり一番楽しみです。

今のように新店オープンがない間は凄くコレクション熱が冷めてしまうので

ホント、「毎月、どこかでHRCオープンしてほしい」って最近、思うようになりました(笑)

大変だろうけど、その方がやっぱりコレクターしてるって気がして楽しいですから。

ちなみに僕のHRC訪問は予定通りなら、

今年中に80店舗になると思います。 (^^)v

2007-04-15

Kimono2007-04-15

[]

 今日はピン発売日、寄り合いでした。

12人参加で、普通に寄り合いしました。

この普通の継続が大事なんですよね!


 寄り合いはほぼ毎月、

誰かが海外に行ってるんですが

今日はダーリンさんがフィリピン&バンコク帰りでした。

マカティ店スポーツベアや、バンコク店最新アニバピンなどを持ってきてくれて

みんなで実物をみて、盛りあがってました。

↓のクマ、いい構えしてますよねー。

もう少し、右をあげたらもっといいんですが(笑)

今日の写真は、「フィリピンの空港で買った」という寄り合いへのお土産。

どんな味か?全く想像できなかったんですが、

開封して恐る恐る、みんなで食べたら、みんな「美味しい!」って(笑)

写真みたら「紙」のように見えますが、そのまま食べれて

中にはナッツが入っていて甘くて美味しかった。。

ダーリンさん、ありがとうございました。


 で、はなさんも、知る人ぞ知る有名店「りくろーおじさんの店」で

チーズケーキをなんと6個も買って持ってきてくれました。

僕も好きで、子供の時、よく買ってもらってました。

ありがとうございます。


 って、「HRC内で」お菓子を遠慮なく広げて、試食会してただけでなくて

しっかりとトレードもしてたんですよー(笑)。

今日の写真は、少し寄り合いサイトにUPしてますので。


 今日の寄り合いでも「映画」や「僕がはまってるアメリカのドラマ」の話をしていました。

で、寄り合い帰りに真田広之の「サンシャイン2057」観ようか?って

ちょっと悩んでしまいましたよー。

イマイチ、ピン!と来ない映画なので、もう少し様子みることにしました。

なんか、メッチャハズレそうな予感がしたので。。。

今月は、「バベル(チケット購入済み)」「ラブソングができるまで」「ハンニバル」が

僕の期待の作品です。(^^)b

2007-04-14 そりゃ、泣くよ。。

Kimono2007-04-14

[]

 ロッキー観て、今、帰宅。

あんなの反則ですよねー。

ストーリーが進んでいくにしたがって

「絶対に泣くわー」って思ってたよ。

最後の方はホント自然に涙が。。。

冗談で書いてるわけでなくて

ホントに心が動かされました。

昔好きだった曲を聞いた時に感じる気持ちと同じで

ロッキーを観て、ロッキーの独特の話し方を聞いたら

ホント、もう終りなんだなー。。ってね。

いい台詞が多かったですよー。

一番気に入ったのは、

「身体は老いても、心は老いない!」って言葉。

メッチャ心を動かされました。

ランボーも再びあるみたいだし、ダイハードもあるみたいだけど

ロッキーはやっぱり特別ですね。

今年は、フィラデルフィアに行きます!

(来月の旅行とは別にね!)

さっきDCの友達に「周辺のHRCに連れていってね」ってメールしました。

冬のフィラデルフィアで、あの階段を上って、腕をつきあげるんです。

今、気持ちがメッチャ熱い!!です。

 

 

 HRC情報、特にないですねー。

明日は寄り合いですね。

1日からずっと忙しかったので、あっという間ですね。

明日は誰が来るのか?とか全く知りませんが

マカティ帰りのDさんからマカティ店最新ピンを受け取るのが楽しみです!

明日もロッキー観に行こうかな(おいおい。。)?

2007-04-13 助け合い

Kimono2007-04-13

 北京に行ってたKさんから

北京店の幾つかのピンが到着。

ありがとうございました。(^^)b


 ⇒はボトルキャッピンピン。

去年、↓が発売になってるのに

今年も⇒が発売になってるのは

直前まで知りませんでした。

去年は天壇、今年は万里の長城

北京の世界遺産ばかりですねー。

世界遺産オタクとしては、嬉しいです。

頼めてよかった。。(^^)


 今頃、発売になったベアピン、

なかなか可愛いですねー。

僕が2005年に北京店に行った時

北京店のベアピンは発売してなくて

シティーベアが人民服を着てるクマだったので

「もしベアピンが発売したら、このデザインかな?」って想像してたんですが

↓↓のように、全く違うデザインでした。

北京店のシティーベアもデザイン変わったのかな?


 今日の題「助け合い」って書いてるように

寄り合い仲間内で、助け合いが巧く機能してきています。

寄り合いでは、「毎月、誰かが海外旅行に行ってる」って感じなので

お互いに代理購入をし合ったりして、助け合ってます。

寄り合いで実際に会って、対面トレードしていたら信頼関係も築かれていくので

可能な限り、協力し合うってのもできますからね。

こういうグループ意識ってのは大人になっても必要ですよねー。

こう書くと「固定のメンバーで固まってる集まり」って勘違いされそうですが

寄り合いサイトを観てもらったら、

どんどん新しい仲間が加わってるのも分かってもらえるでしょ?

寄り合いに関しての文はいつも大袈裟に書いてるようですが

ほとんどが事実ですからね! (^^)b


 明日は先行ロードショーで、ロッキーを観に行きます。

僕は試合前はロッキーを観て、勇気をもらってた時代もあったロッキー世代です。

明日が、超楽しみです!!

2007-04-10 桜 2007

 相棒と、三重県の青蓮寺湖に桜を観に行ってきました。

天気も良かったし、気持ちいいドライブでした。

湖があって、桜があって、空気もいいし、楽しかった!(^^)b



 年1回は、こうしてしっかりと桜を観るようにしています。

2007-04-09 リアル過ぎ?

Kimono2007-04-09

[]

  楽しみにしてた映画

今日、やっと観に行きました。


 ドキドキの展開で面白かったですねー。

宝石好きな多くの富裕層のグループが裏で圧力をかけて

レオがこの映画で賞を獲るのを妨げたってのも納得の内容。

これを観て、まだダイアモンド欲しい?


 その後、ジムで運動して帰宅してから

またLostをずーと観てました。。。

さすがに目が疲れたなー。。(苦笑)


 HRC情報は特に無し。

新店オープンももうちょっと先なので

ちょこちょことトレードをしています。

旅行まで、まだ1ヶ月以上ありますよー。

早く行きたいなー。。(^^)

ぴーくつーぴーくつー 2007/04/12 12:33 宝石好きとしては興味ある映画ですね♪
久しぶりに劇場いってみようかな〜

KimonoKimono 2007/04/12 19:22 ヤバイ映画だよー。ちょっと考えるよね。

2007-04-08 止められない。。

Kimono2007-04-08

 友達にLostのDVDを借りていて

メッチャはまってます。。。

今頃?



次から次へ広がっていくストーリーなので

途中で止めれないですねー。。。

昨日、今日ってずっと観てますよー。

面白いなー。。。

これからどうなっていくのか、、

なるべくネットなどで情報を得ないようにしてます。


 HRC関連の情報は特に無し。

サイトの更新も特になにもしてないんですが

相変わらず、いつも訪問してくれてる皆さん、ありがとうございます。(^^)b

最近、日本のHRCピンコレ界は、ネット上では「超静か」になってしまいましたが

僕はなんとか、孤独に(笑)サイトを頑張っていきます。

たぶん、こういうのが繰り返されていくんでしょうねー。

また新しいHRCサイトを作ったりする、元気なHRCピンコレさんが現れて欲しいなー。

次の世代がね。


 次の寄り合いは、4月15日です。

15日も日曜なので、日頃来れない皆さん、ヨロシクね!

ろ 2007/04/09 21:00 Lost面白いですか、気になってんだけど。私は2年間も隔週で買い続けたX-Fileを先週末ようやく観終わりましたよ。最終回とてもワクワクしました。

KimonoKimono 2007/04/09 21:23 僕はアメリカの連続ドラマってニキータしか観たことなかったんですが、Lost面白いですよー。どんどん話が広がってキリがないので大変なんですが、止めれないんですよねー(笑)でもまだシーズン1です。シーズン3も始まってるみたいだから、大変。でも面白いんです。(^^)b

2007-04-05

Kimono2007-04-05

 今日は風は強かったけど快晴だったので

桜が綺麗でした!


 

2007-04-04 雪。。(驚)??

Kimono2007-04-04

 特に載せる写真もないので

1日の寄り合いでトレードでGetした

Myrtle Beach店ギターピン。

特徴的なピンで気に入ってます。


 今日はホントに変な天気でした。

冬が戻ってきたってイメージですねー。

外には桜がいっぱい咲いてるのに、

今日はなんと雪が降りました!!

桜見ながら、雪が降ってるなんて、メッチャ不自然。。

ホントに地球、大丈夫なんでしょうか?

かなり不安になりますよー。


 HRC情報は特に無し。

ずっと前からいろいろアドバイスしてるマレーシアのコレクターさん、

僕の薦め通り、自分のサイトをやっとオープンしました。

昨日も「Advice needed」って件名でメールきたので「なんだろう?」って思ったら

「トレードはどんな風にしたらいい?」って。。

「ピンの限定数を元に?。。価格?、それとも??」って質問だったので

「好きなようにしたらいいよ!」ってアドバイスしました。

ホントに欲しい!って思うピンがあるなら3対1でもGetするべきだし

「正味無いオファーならアッサリ断れ!」ってね。

「マレーシアにはハードロックホテルも近い将来オープンするから

君は大きなアドバンテージを持ってるんだよ!」ってね。

サイトに訪問者を増やすには

「クアラルンプール店の最新ピン画像をUPするのがベスト」ともいいました。

で、ちゃんと最新ピン画像をUPしてますね。

ピンカタログにはまだ2007年のピンは1つもUPされていませんから

彼のサイトは貴重なので、これから訪問者が増えると思います。

寄り合いにも近い将来来てくれるでしょう。

って長々と宣伝したけど、↑の人は僕の定期的にトレードしてる人じゃないです。

定期的にトレードしてる人は、クアラルンプール店から発売されたばかりの

今年のF-1ピン、2つ確保してもらって、もうすぐ来ます。

今年のF-1ピンは車の部分が動く仕掛けになってるようですね。

↑のサイトに画像載ってます。


 って文章を書いてる内に、ある構想(夢)が浮かんできたので書いておこう。。

僕はけっこう東南アジアにも顔が広いんです。

タイ人、インドネシア人、マレーシア人が数人、フィリピン人(「あれ」と別の人ね)、

シンガポール、香港、広州ってね。

で、近い将来、東南アジアのどこかの店で、

アジアのコレクター勢揃いで「寄り合い」をしたいってね。

集まるなら、どこがいいのかなー。。。

行くならバンコクがいいんだけど、バンコク店は毎年ピンフェストがあるからね。

アクセスし易いシンガポールくらいがいいかもね?

でも、シンガポールなんか再び行きたくないなー。。

行くならタイが好きだから、パタヤにしよう(マジで)!

2007-04-02 昨日の収穫

Kimono2007-04-02

 今日の画像は、

昨日Getしたピン中で一番のお気に入り。

香港に行ってきたばかりのNさんに

トレードしてもらった香港ピーク店ドラゴンギター。

昨年の12月に行ってきたばかりの店ですが

このドラゴンはいいよなー。

ピークトラムもしっかりと載ってるし。。(笑)


 昨日はホントにいっぱい収穫ありました。

ロゴピンも数個Getしたし ⇒ロゴコレクション

Fashion Statementも ⇒Fashion Statementページ

「次に買うのはこれ!」で期待してた名古屋10周年#1も期待通り良かったです。

他にもいっぱい海外のピンをGetしたので、ゆっくりと

もう1つのHRCの方で紹介していきますので!


 昨日は寄り合いサイト、スゲ−多いアクセスでしたね。

注目度がよくわかります。

写真を見てもらったら、子供もいますが

例えば、名古屋から来た「今日から」中学生になったKiwiちゃんなんて、

しっかりとピンバッグに交換用ピンを整理して、しっかりとトレードしてるんですよ!

Kiwiちゃんやボブちゃんは寄り合いの将来を背負っていく存在になって欲しいものです。


 ところで、昨日、アメリカから参加したパトリシアと話していて興味あったのは、

やっぱりHRC訪問の旅について。。。

「どこのHRCが一番思い出に残ってる?」とか「どこのHRCが大変だった?」とかです。

100店舗が目標じゃないけど、やっぱり僕もHRC訪問を趣味にしてるので

パトリシアや他のコレクターさん達が通ってきた道を、僕も通ってるようなものですからね。

ただ、ほとんどのコレクターさんと大きく違うのは

僕はPCCに入ってないってこと。

HRC訪問を趣味にしてる人で(50店舗以上とかでね)、

PCCに入ってないのなんて僕くらいじゃないかな?

外人コレクターさんと会って「PCCのメンバーじゃない」って話すときは、

いつも変な顔されます(笑)。

僕のHRC訪問は、ホントにただの自己満足ですから、問題ないんです。

PCCに入ってなくても、僕のHRCネットワークはいまや世界有数(ホントかよ?)。

この世界でとても稀な例だと思います、僕は。。ねぇ?


 そういえば、1月に受けた某資格の国家試験、

今日、合格通知きました(待たせ過ぎ。。)! 

一発合格です。(^^)v

相棒も「寝転んで本読んでただけなのに。。なんで?」って驚いてますよー(笑)

馬鹿なことばかり書いてるけど、意外に頭いいんですね、僕は(ホントかよ?)

2007-04-01 寄り合い 大盛況!

[]

 今日は寄り合いでした。

予想通り、寄り合い史上最多の参加者があり

超盛り上がりました。 (^^)b

「座る場所、歩くスペースが無い」とは、正に今日の寄り合い。

ホント、みんなの熱気で暑い。。熱い。。。


 参加者の皆さん、お疲れ様でした。

MEMOで書いてたように、各参加者のピンバッグを見るだけで

あっという間に時間が経ったでしょう?

僕もいっぱいトレードできました。

ありがとうございました。


 今日の写真、既にUPしています。

 自分で言うのも変だけど、今日の寄り合いはパーフェクト。

参加者の皆さんの満足な笑顔を見たら、僕も大満足です。

欲を言えば、飛び入りの参加者が欲しかったなー。

今日の参加者、みんな顔見知りで、寄り合い掲示板に招待してる人ばかりなんですよねー。

全然知らない飛び入りの参加者ももっと寄り合いに絡んできて欲しいなーって思います。

僕はどんどん全国の新しいコレクターさん達と、僕のサイトを通して知り合っていってるので

これからも、どんどん寄り合い仲間を増やしていきます。

今日は、参加人数が多いだけじゃなく、素晴らしいピントレだったと思います。

ねぇ??


 ところでHRC大阪店の皆さん、今日は大変お世話になりました。

海外から参加したパトリシアのHRC訪問100店舗目のお祝い、

ホントに盛大にしてもらって、僕もホントに感謝してます。

 

 寄り合い後は、大阪(梅田)へ移動して炉端焼の店で二次会(大阪屋が休みだったから)。

アルコールも入って、超盛り上がりました。

二次会で話したことは、ピー・・・です(笑)

(一般公開できるような普通の話はないよー・・)


19時くらいに解散して、パトリシアのホテルと同じ方向が僕だけなので

ホテルの最寄りの駅まで案内しました。

遠くからの寄り合い参加、ホントにありがと。 (^^)b

Connection: close