ちょっとMEMO

2008-01-31 最高のタイミング!

Kimono2008-01-31

 ずっと待っていたコロンビアの新店、

カルタヘナ店のピン達が来ました。


12月13日にオープンしたんですが

その後に、更に3店舗もオープンしてるので

新店って言えるのかどうか?

ちょっと、まとまってオープンし過ぎ!


 で、一応、新店のピンってことで

カルタヘナ店のピン達、幾つか画像来たんですが

僕が気に入って入手したのは、↓↓と、フラッグギターピンね。

言うまでもなく、ロゴピンもね。

だって、女性のピンとか酷いデザインでしょ??

あんなのいらないよー。。

ところで、僕はこういう↓↓ギターピンってやっぱり好きですねー。

カルタヘナの観光名所だと思いますが??

まさにシティーギターの王道って感じのデザインですからね。

こういうデザインにひかれて、僕はHRCピンを集め始めたんですからね。

限定200個って記されています。


 ということで、LOGO ONEのUPしています。

しかし、いいタイミングで来ましたね−。

なんか、いつも寄り合い後に到着ってのが多いんですが

今回は寄り合い前日に到着。 最高のタイミングです。

手渡しで仲間にピン渡せるしね!! (^^)b


 次はどこのピンが来るかなー??

ブカレスト? バンガロール? シンガポール空港?? 


 で、明日はやっと外人参加の寄り合いです。

明日は朝から動いて、夕食まで付き合うので

長−い一日になりそうです。

寒さがどの程度か、不安ですねー。

今日は早く寝て、明日は早起きしないと。。。。

明日の寄り合い、平日なので何人来るのかわかりませんが

皆さん、ヨロシクね! (^^)b

2008-01-30 漫画も読むよ。。

Kimono2008-01-30

 今日の写真は

2005年にベルリンフィルハーモニーの

コンサートを鑑賞した時の写真。

去年は、UAE、バーレーン

アメリカ、韓国って旅したので

今年は「欧州のどこかに行こう」って

だいぶ前から決めています。

どの都市に行くにも、まずはベルリンで

フィルハーモニーを再び楽しんでから!って強く思ってます。


 で、4月に5カ国から来るドイツ人を含むグループ、

やっと大阪で泊まるホテルが決まりました。

宮島&福岡へ日帰り、京都観光などを考えると

位置的にはベストなホテルを選んだので、ちょっとは旅行も楽になるかもね?

でも超強行スケジュールなので、しんどそう。。。

15日は完全に丸一日、寄り合いのために空けてくれてるのが嬉しいです。


 で、2月1日、天気予報をみたら、雪や雨は降らないようなので安心。。

9時から動いて、大阪城観光し、ユニバ店訪問して、大阪店へってコースなので

12時頃には大阪店に到着できたらいいなーって思ってます。


 ところで、HRCと全く関係ない話題ですがたまにはこういう話題も。。。

今日の題の通り、僕は漫画もけっこう読むんです。

たまに、ネットカフェに行って、好みの漫画を楽しんでます。

最近「これは面白い!」ってメッチャはまった漫画は

地雷震」や「勇午」とかですねー。

特に「高橋ツトム」の作品はほとんど好みです。

今、連載中の「士道」も面白いからねー。

↑の漫画を読んでもらったら「Kimonoが好きな漫画はこういう系統かー」って

すぐにわかると思いますよ!

2008-01-29 楽しみ!

Kimono2008-01-29

 今日の画像は

サンファン店ロゴピンね。


 遠くサンファンプエルトリコ)から

日本へ来る外人さん、

今日、向こうを出発するようです。

で、どこかを経由して、31日に日本到着。

どういうルートで来るのか知りませんが

プエルトリコってメッチャ遠いですよねー。

マイアミとかで乗りかえるのかな?

で、LAでまた乗り換えて、成田来て、伊丹か??

僕は以前にバハマに行ったことがあるんですが

ああいうところから、今の冬の日本に来るってのは

寒さでビックリでしょうねー。

問題なく、大阪案内、頑張りたいものです。


 寄り合い参加のため、↑のような長い旅で疲れてるはずなのに

翌日の2月1日は「早朝から動く」ってことなので

僕も早起きしないと。。。(苦笑)

朝9時にホテルに迎えに行くってことは、何時に起きないとあかんねん。。。(不安。。)

 ここでずっと外人さん参加って宣伝してるので、もう必要ないと思いますが

平日の寄り合い、皆さん、日本のピンを持ってきてくださいね!

↑の外人さん、数年前からずっと交流してますが

欧州各店、中南米各店、北米って仕事関連でいつも旅行してる方です。

コレクターでもある奥さんもベネズエラ人でカラカス店やマルガリータ店のピンに強いしね。

「いっぱいピンを持っていくために整理してる」って聞いてるので

僕自身もピンバッグ見るのが本当に楽しみです。

ピンイベントに参加経験豊富な欧米のコレクターさん達とは

また違ったピン揃えだと思うので、新鮮だろうなー。。。

2008-01-28 まだ1月だけど。。

Kimono2008-01-28

 今日、ピンが来たので

まだ1月だけど

もう2月のために用意してた

トップページにUPしました。


 今日の画像は

クアラルンプール店Rockin Angelピン。

以前にも書きましたが、このシリーズけっこう気に入っていて

「頑張って集めようかな?」って思ったときに

マレーシアの友達に頼んでたのが、今日来たんです。

「集めようかな?」って気持ちは消えてしまっていて

サントドミンゴ店とプンタカーナ店に行く友達にも

Rockin Angel、もう頼んでいないくらいなんですがねー。。。

クアラルンプール店のピン、最近、特に限定数が少なくて

このピンも、限定100個。

持ってたら、いつか役に立つかもね? 世界シリーズならね。。


 日本のコレクターさんにも馴染みのイベント、

Pinaversaryの今年の開催都市が発表されました。

今年は、アトランタ店、モントリオール店、サクラメント店の3店舗だけ。

北米ばかりでガッカリですね。

日本では今年はしないのも、残念ですね!

2008-01-27 ラーメン行列

Kimono2008-01-27

 今日はちょっと熱っぽいです。

昨日、職場でラーメンの話をしていて

頭の中はラーメン一色。

なので、そのまま友達と

夕食にラーメンを食べに無鉄砲に行きました。

到着したらいつものようにメッチャ長い列。。。

延々と待って、雪も降ってくるし。。。

結局、1時間半ほど屋外で待ったので

マジで風邪ひいたかも??

無鉄砲は、「こってり」「普通」「あっさり」と選べるんですが

前回「こってり」で「こってり過ぎ」で後悔したので

今回は、「普通」にしました。

これでホントにちょうど良くて、美味しかったなー。。。


 HRC情報は、特に無し。

今、幾つかピンが向かってるので、今週はピン画像UPもお楽しみに。

ブカレスト店ピンとかも来月には来るだろうし、

今週は友達がサントドミンゴ店とプンタカーナ店へ行くので

いろいろピンを頼んでいます。


 しかし、最近、メッチャ寒いです。

ダイエット成功で10キロほど痩せたからか

以前よりも、メッチャ寒く感じるんですよねー。

部屋の中でも、フリースの靴下を凄く愛用してるくらい寒がりになってます。。

1日は外人を連れて大阪城やユニバ店も周らないといけないので

寒い中、ちょっと「イヤだなー」って気持ちが。。。

Peak2Peak2 2008/01/29 00:48 う〜ん 無鉄砲、ツボかも。。食べたいですね〜。
リンク見ても何処にあるのか判らなかったけど
通販もやってるみたいですね。注文してみようあな

KimonoKimono 2008/01/29 11:18 誰でもってことじゃなくて、好き嫌いがはっきりわかれる味ですよ。通販ってどうなんだろう?僕が行ってる店は場所は説明不可能。県境付近の凄い山奥だからね。でも名前で客を呼べるから、いつも行列。

2008-01-24 今日も雪。。。

Kimono2008-01-24

 今日の写真は

昨年11月に行った

フィラデルフィアのロッキーステップね。

特に載せたい写真もなかったし

先日、映画館でランボーの新作の予告編を観た

ってのも関係あるかな??

ロッキーほどじゃないけど

ランボーもけっこう好きです。

新作に合わせて1〜3まで既に観ました。

日本では夏に上映らしいですが

ハワイから帰国した友達の話では

アメリカでは来週からランボー上映開始ってこと。

ソウル行った時に上映してないかなー???

以前にソウル行った時に映画を数本みたんですが

日本よりかなり早いんですよねー。

だから、2月のソウル、映画の面でも期待大です。

夏までなんて、待ってられないよー。

もしソウルでしてなかったら、サイパンにでも観に行こうかな?


 もう今月も終わりですねー。

今月は多くのことがあったので、凄く早く感じました。

冬のソナタ」も無事に観終わりました。

当然、僕の周りもとっくの昔に見てるので

僕一人だけの話題になってしまってるんですが

なかなか良かったですよー。

最後は形をどうであれ、ハッピーエンドで良かったです。

せっかくだから、来月の韓国行き、あの島に行ってこようか?って思ってます。

僕の周りの女性も行ったことある人がけっこういるので驚いたんですが

どうせなら、冬の雪のある時に行きたいなー。

今、雪、積もってるのかな?


 1月12日の寄り合い新年会のレポート、

名古屋から参加してくれたリッピ−さんが書いてくれました。

 うまくまとめて書いてくれていて、感謝です。

これから初参加しようとしてる各地のコレクターさんも

これを読めばきっと参加への緊張も軽くなるんじゃないでしょうか?

二次会への初参加の感想は何も書いてないみたいですが、

どうなったんでしょうね(笑い)?

写真では、眠ってしまってるように見えますが。。。(笑)


 寄り合いも4年目です。

何も問題なく4年を迎えたわけでなく、

やっぱり一部のコレクターさんに悪口を広められたりしたりして

僕自身も嫌な扱いを某店で受けて、ストレスを凄く感じた時期もありましたが

僕には「信頼できるコレクター仲間」がしっかりと周りにいるのが救いです。

今更。あまり詳しく書くことでもないんで書きませんが

一部の方を通して「寄り合いの悪口」を聞いて

それを未だに信じてしまってる極少数のコレクターさん達、

「一方からの情報だけ」を信じて、自分の世界を狭めないでね。

僕の言いたいこと、わかってもらえたら嬉しいです。

HRCピンはホントに全国的、世界的に仲間を作れる趣味の世界です。

楽しいコレクションの世界なんですからね。


 HRC情報、特に重要なのは無し。

カルタヘナ店ピンが向かってるので、それの到着待ち。

新店のピンが向かってるってのはやっぱりドキドキしますね。

最近、各地で新店オープンラッシュなので、感覚がマヒしそうですが・・・

一応、最新店はルーマニアのブカレスト店ですね。。

世界中に散らばってオープンし続けてるHRC

いろんな国にHRCピンコレクターが増えたらいいなーって、ホントに思います。

中国や韓国、近隣諸国にコレクターがもっと増えたら、きっと楽しくなると期待してます。

寄り合い参加もあり得るしね。

ぺこぺこ 2008/01/25 00:32 ちょうどソウルは雪が降ってたりするかもしれないですね〜。
私も、何年も前に冬ソナツアーで、ナミソム島に行きましたよ。
二人が雪だるま作ったテーブルもあって、ちゃんと雪だるまがのっています。
そして、丸太の上を歩いたりして、超楽しかった。
ビデオではまったばかりなら、かなり満足できると思います。

KimonoKimono 2008/01/25 06:00 観たばかりなので、やっぱり雪のナミソム島に憧れますねー。寒そうですが、韓国行きが更に楽しみになりましたー。

2008-01-23 ホノルルから

Kimono2008-01-23

 近所の幼馴染の友達が

ホノルルから帰国。

コレクターじゃないけど、いつもピン頼んでます。

毎年、4回くらい海外行く友達なので

コレクターじゃないのに

ピン買わされるために(笑)HRCを30店舗ほど訪問済み。

来月は香港に行くみたいなので、また何か頼みます。

HRCピンコレクターの友達って、大変ですね(笑)


 今日の画像は、ホノルル店Rockin Angel。

ずっと前のような感覚になってしまってるけど、

去年の11月に行ったアメリカ旅行で訪問した店で

Rockin Angel買って、けっこう「これ、なかなかいいなー」って気に入ってるんです。

で、先日、大阪店のレジ横に↓↓のような

Rockin Angelシリーズの写真集みたいなのがあって

「お?このシリーズはこれだけなの?」

「これなら久しぶりにシリーズ集めようかな?」

って、その時は思ったんですよね−。

f:id:Kimono:20080123212946j:image

でも、あとで知ったんですが、↑だけじゃなくて

他の店舗からも発売してるんです。

なので、やっぱり止めておきました。

今の僕なら世界シリーズコンプリってのも

余程昔のシリーズじゃない限り問題無いんですが

昔からどうしてもコンプリ前に止めてることが多い。。。

シリーズに拘るより、やっぱり好きなデザインのを一本釣りって形が好きです。

ハリケーングラスシリーズなんて、メッチャはまって

珍しくかなりコンプリ近くまで集めましたがね。。懐かしいなー。。


 最近、ずっと書いてるように、2月1日寄り合い参加の外人さんと

いろんな件でメール交換を頻繁にしています。

旦那の方からは、ピン交換に関してで、

奥さんからは、買物の場所とか観光のアドバイスなどなど。。。

奥さんもしっかりとしたコレクターで

以前に大阪店と福岡店から出た石が付いたバタフライギター、全て入手してあげました。

今はギターヘッドを集め始めたようです。

旦那の方は、サンファン店で寄り合いのようなピン交換会をしてるくらい

かなりマニアックなピンコレクターです。

ギターピンが特に好きな方です。

カリブから来て寒いのは大変だと思うけど、

僕は逆に、大阪城に行く時、雪が降って欲しいなーって思います。

雪の大阪城や大阪城公園とか綺麗だし、

「遠い異国に来たなー」って雰囲気になっていいと思いますからね。


 HRC情報、特に無し。

カルタヘナ店のピン、向かってます。

今売ってるのは全てオファー来たんですが

僕の好みは、3種類だけだったので、それらを複数ずつ送ってもらいました。

あとはGOパーティーを待つだけですね。

何度か書いてるように、来月、また韓国に行くんですが

そんなの飛び越して、既に夏辺りの旅行の計画をいろいろ考えてます。

3種類のコースくらいアイデアが浮かんでるんですが

新年のおみくじで書いてた「西の遠いところ」ってのを基本に考えてます。

こうして旅行の計画をいろいろ考えてるのは、ホントに楽しいですよね!

では、冬のソナタに戻ります。。。。

2008-01-22 雪かもね?

Kimono2008-01-22

 今日の写真は

昨日の朝の職場からの景色。。

その前の夜に降った雪が残ってました。

街はもう溶けてたんですが

山の上の方なので、

こうして雪がずっと残ってることが多い所なんです。


 2月1日参加のプエルトリコの外人さんと

最終のメールのやり取りを細かくしてます。

寄り合い前の観光、寄り合い後に僕の相棒と

あちらの夫婦の4人で夕食もするから

「どこに行きたい?」「どんな買物?」「何が食べたい?」とかね。

なるべく希望通りの案内ができるように情報を集めています。

で、プエルトリコっていえば、年中常夏のカリブ!

「日本の冬はどれくらい寒い?」ってかなり怖がってるようです。

正直、プエルトリコから来たら、かなりの温度差ですよねー。

ちょっと体調が心配なんですが

1日は寄り合いになるべく早く参加できるように

「朝9時から動きたい」ってこと。

大阪城を見て、ユニバ店に行って、それから大阪店で寄り合い参加です。

僕としては12時〜13時の間には大阪店に来たいので、頑張ります。

せっかく多くのピンを持ってきてくれるんだから

お互いのピンバッグをじっくりと見合える時間が充分に欲しいですからね。

平日だから、寄り合い参加者も10人前後かな?

参加した方は競争相手も少なく、まさに宝物の一人占め状態になると思いますよ。

まず日本のピントレでは出会えないピン、いっぱいあるはずですから。


 NYの友達が最新のHRCカルタへナ店から帰ってきて

入手したピン画像を送ってくれました。

行く前は情報がなくて困ってたのに、

さっきピンカタログみたらピン画像でてましたね(苦笑)。

シティーギターはなかなか好みなので、ロゴ同様、到着が楽しみです。

GOピンはまだ発売してなくて、

「GOパーティーへの招待状をもらった」とのことなので、GOは先のお楽しみですね。


 超最新オープンは、1月20日、ルーマニアのHRCブカレスト店がオープンしました。

延期の繰り返しで、やっと。。。ってイメージですね。

ボチボチとピン情報も入ってくるでしょう??

この店は僕も夏くらいに行く可能性は、50%あります??


 こちらも最新店、インドのバンガロール店とシンガポールの空港店、

この2つに「タイの友達」の友達が行ってます。

一体、何かGetしてきてくれるのか、待ってるしかないです。

コレクターじゃないので、どうなることやら??


 これ書いてたら、ソウル店からメールが。。

レストランオープンは、2月末〜3月になるようです。

おいおい、、、またオープン前のソウル訪問になるよー。

GOピンはもちろん大丈夫なんですが、やっぱりちょっと残念。。。

今回行ったら、もうソウル、数年間は行かないと思うしね。

今回は、冬のソナタのロケ地巡りでもするか?

2008-01-21 あっという間!

Kimono2008-01-21

 相棒と映画に行って、今、帰宅。

Mr.ビーンを観てきました。


 期待通り、面白かったですよー。

クスクスと変な笑いが劇場内で

あちらこちらから聞こえていました。

僕もずっと笑ってました。

面白くて、展開も早いので

あっという間に映画が終わったって感じでした。

大満足。

そういえば、今日も予告編で観たけど

ホント早く「アメリカン・ギャングスター」観たいよ!

こんなに「早く見たい!」って思わせてくれる映画も久しぶり!


 HRC情報、ソウル店レストランオープン、

案の定、1月末から2月に延期しています。

スタッフのSさんがアメリカに行ってたのでしばらく情報が途切れてたんですが

さっき帰国メールが来ました。

正式オープン日がまだ未定とのこと。。

おいおい、、僕が行くまでにオープンしてくれないと困るよー(真剣。。)

2008-01-20 しっとり。。

Kimono2008-01-20

 今日の写真は、バームクーヘン。

 去年、某コレクターさんから頂いた

Club Harieのバームクーヘンの味、

忘れられなかったので、自分で注文して

さっき届いたのは、早速パクリ。。

やっぱり。。。美味い。。。しっとりとして。。

ここで書いてるように、

僕はサイトや寄り合いの関連で

日本中のコレクターさんからいろんな物を頂ける幸福な者です(笑)。

僕の知らない美味しい物、日本の中でも

もちろん、まだまだあるんですよねー。

国内旅行ももっとしないとなー。。。


 今日はメッチャ寒いです。

チラホラと雪が降ったり、雨が降ったり。。。

さっきジムに行って運動してサウナでたっぷり汗をかいたんですが

帰宅中、雪の中、すっかり冷えてしまいましたよー・・・

しかし、来月行く韓国はもっと寒いんだろうなー。。。

韓国と言えば、昨日、レンタルに行って

「韓国行く前だし、何か韓国映画を観ようかな?」ってチェックしてたら

あるドラマに目が止まりました。

冬のソナタ」です。

まぁ、これを読んでる人が大人から子供まで年齢層の幅が広いといっても

冬のソナタを知らない日本人はいないでしょ??

僕は「JSA」とか「チング」などの韓国映画が凄く好きだったけど

ドラマは全く観たことなかったんですが

今回は他に観たいのもなかったので、冬のソナタの1〜3まで借りてみました。

これ、ヤバイですよねー。 

主人公の二人が日本でも大人気になったのがよーくわかりました。

昨夜も観て、今日も今、バームクーヘンを食べながら、観てるんですが

純愛ドラマ好きな僕は、メッチャはまってしまってますよー。

こんな話、どこで観るの止めたらいいのか難しいですよねー。

一気に最終話までみてしまう勢いです。

今から第7話を観るところです。

ユジンの上に木が倒れて病院へ搬送されたところです。

なので、僕もMEMOはこの辺りにして、冬ソナに戻ります(笑)


 HRC情報、特に無し。

2月1日、4月15日の寄り合いへの外人参加に合わせて、

けっこう反響が国内外であり、あわただしくなってきました。

1つ言えるのは、寄り合いって名前が

世界中のコレクターさんの間で語られ始めたってことですね。

寄り合いの皆さん、これからは忙しくなりますよー。。

手持ちの日本のピン、全てピンバッグに付けておいてね! (^^)b

2008-01-17 なかなか良かった!

Kimono2008-01-17

 昨夜、レイトショーで

アースを観てきました。


 北極や赤道直下など全世界で

多くの生き物を撮ったドキュメンタリーなんですが

僕はかなり面白かったです。

まず自分では絶対に観れない世界ですからねー。

これはホントにお薦めの映画です。

地球の温暖化などへの警告も含まれてるんですが

単に、生き物を見るだけでも充分、良いドキュメンタリーです。

アイマックスとかで観てみたいって思わされました。


 HRC情報は特に無し。

そろそろ迫ってきた外人参加の2月1日寄り合い。

4月15日の大勢の参加の方が、国内外(HRCニュースレターの管理者にも)で

かなり注目されているんですが

2月1日参加のコレクターさんも↑で説明してるように、かなり凄い方ですよ。

特に中南米方面に圧倒的なコネクションを持ってる方だしね。

来日が迫ってるので、ずっとメールのやり取りをしてるんですが

欧米の公式ピントレにも参加したことない方なので、

「どういう風にピンを持っていったら、日本の方とトレードしやすいかな?」

「クリアケースとかだと、どうかな??」

「もし相手がトレードピンを持ってない方で、こっちのピンをどうしても欲しい場合は?」

「寄り合いのルールは?その場合、交換じゃなくて、現金で売ってもいいの?」

とか、多くの質問を聞いています。

「とにかく多くの良いピンを持っていきたい」ってことで

コレクション中から何を持っていくか、じっくりと整理してるとのこと。

先日の12日の寄り合いで、「2月1日も参加します!」って言ってた皆さん、

かなーり期待して来てくださいね−。

PCCに入らず、欧米の公式ピントレにも参加してない

隠れ大物コレクターって時々います。

(一応、僕もその一人だと思う。。自分で言うのも変だけど。。)

そういう人って、どこにも出てこない宝のピンを抱え込んでるんです。

僕の持ってるベロ店OSとかも↑の方からトレードしてもらったんですよ!

予定では、僕が朝、ホテルへ迎えに行って、ホテル近くの大阪城観光に付き合って

ユニバ大阪店へ連れていって、それから大阪店で寄り合い参加です。

2月1日、僕自身も超楽しみです!

2008-01-15 向こうから。。

Kimono2008-01-15

 今日の写真は、HRC各店で、

エルヴィスの生誕記念(1月8日生まれ)として

出されてる1月限定メニュー。


 12日の寄り合いでスタッフに

お薦めされて頼んだけど、

これ、デカ過ぎだよ。。。

で、ポテトとかちょっとしかのってないから

なんか、ずっとソーセージを食べ続けてる感じで

気持ち悪くなったよ。。。(苦笑)

バランスが悪い料理だと思います。

今、これを書くために公式サイトを見て

エルヴィス生誕記念って知りました(笑)

これなら、フレンチディップとか頼んだらよかったって

食べてる最中に既に後悔してましたからね。


 最近、寄り合いに外人参加、問い合わせが続いてるので

「寄り合い宣伝、頑張ってますねー」とか言われたり、メールもらうんですが

僕から「寄り合いに来て!」って言ってるわけでなく

向こうから寄り合いに気づいて、寄り合いサイトのメルアドに

問い合わせメールくれるんですよ。

はっきり言って、そこが大事なんですよね。

国内外のコレクターさんからメールもらった時に、いつも言われるのが

「しっかりと活動内容を記録としてサイトに残しているのが、信頼できる」ってこと。

僕からしたら当たり前のことなんですが、

海外の多くの店で毎月、定期的にピン交換会してる店はあっても

活動内容を公にしてるところは全く無いんですよね。

実際に寄り合いサイトを作ってる僕からしたら、理由はなんとなくわかるんです。

要するに、「地元の仲間内だけで集まる会」ってことですね。

たまに常連の中の友達が参加したりするかもしれませんが、

結局は、仲間内だけの会。。

という点で、「寄り合い」と「世界中の他の会」とは全く別物として考えてます。

悪口じゃないですよー。

「仲間内で毎月集まる会」がある世界中の数店は、

やっぱりHRCピンコレクターが多いし、熱いコレクターが多いんです。

寄り合いはいつも言ってますが、いつも他からの参加を受け入れる会。

なので、面倒ですが、活動内容を世界に向けて発信していく必要があるんです。

わかってもらえる人にしか理解できない内容のMEMOになってしまいましたが、

こんな感じで、更に今年は頑張っていきます。 (^^)b

2008-01-14 けっこう強くなってきた??

Kimono2008-01-14

 今日の写真は

大阪屋での僕。

アメリカから日本に帰国後は

全くアルコールを飲まなかったので

メッチャ弱くなってたんですが

ちょっとだけ強くなってきた気がします。

12日は大阪屋で数杯??、

13日は中華の酒をけっこう飲んだんですが

今日は普通に過ごせましたからね!


  • 重大情報!

 サイトで告知してるように、4月15日に

海外コレクターのグループ(8〜9人)が寄り合い参加決定しました。

↓↓を見ての通り、5カ国のコレクターさん達です。

 去年からこのMEMOでも、「寄り合い参加を問い合わせしてきてる数組がいる」って

時々、書いてきましたが、ホント水面下で、いろいろ問い合わせが続いてるんですよ。

2月1日参加決定してる外人さん、調整中のスイス人とかね。

で、4月15日のグループは、凄く過密スケジュールで日本を周るので

その中で寄り合いに来る日の調整が大変でした。

僕は「希望の日がある?」とか聞いたけど、

あちらは「なるべく本来の寄り合いのスケジュールに迷惑かけたくない」ってことで

普通にピン発売日の15日に、大阪店へ来ることを決めてくれました。

日本滞在の12日間に凄いスケジュールなんですよー。

日本全店周るし、大阪-宮島ー福岡店ー大阪ってコースを日帰りで周るし、

東京観光、京都観光もするし、

最後の二日間は「東京-グアム-サイパン-東京に戻って成田店」ってコースだし、

「ホントにこの9人、大丈夫なの?」って過密スケジュールです。

そんな中、15日だけは寄り合いに丸一日を空けてくれているんです。

感激ですね! (T T)b

今、大阪の滞在先のホテルをヘルプしてるところです。

寄り合いには「初心者も多い」ってのも納得の上、

とにかく「日本の同じ趣味の方達と交流するのが楽しみ」ってことです。

この9名は、ベルリン店公式イベントなどの主力メンバーも含んでるので

ピンの内容は物凄いのは、僕が確約します。

僕がベルリン店イベントに参加した時に↑の数名とピン交換しましたが

ピンバッグはまさに宝の山、世界各国のピン、見たことないピンがギッシリでしたからね。

世界のどこに行っても、それだけでイベントが組めるメンバーです。

日本の公式ピントレでも、絶対に実現できない顔ぶれですからね!


 平日ですが、海外のピントレに参加することを考えたら、

「大阪まで来る価値、絶対あり!」なので、皆さん、今から予定を空けてね。

何か質問などあれば、僕にメールください。

もちろん、寄り合い参加経験なんか関係なく、常識ある方は誰でも参加OKです。

「可能な限り多くの日本人コレクターで出迎えたい」って思ってるので

皆さんの協力、ホントにお願いします。 (^^)b

2008-01-13 お腹いっぱい。。。

Kimono2008-01-13

 昨夜の大阪屋での酔いも残ったまま

今日は相棒の両親と新年会。。


 シンフォニーホールにて

新春恒例のコンサート「21世紀の新世界」を

楽しんできました。

これはメッチャよかったですよー。

ジックリと楽しめて、2時間なんてあっという間でした。

「またベルリンフィルを見に行きたいなー」って

真剣に思うようになりました。


 その後、恒例の食事会。

最近は、ずっと各ホテルのフレンチ巡りが続き

かなり飽きていたので、僕の希望で高級中華にしてくれて

リーガロイヤルホテルの「皇家龍鳳」で食事しました。

満員の店内、夜景を見ながら、全ての料理、期待通りでした。

コースじゃなくて、「好きなのを頼んでいい」ってことなので

遠慮なく、アワビ、フカヒレ、つばめの巣、北京ダック、海鮮焼飯、食べ過ぎ。。

大満足の夕食でした!

特に美味かったのは、↓↓のつばめの巣蟹肉入りスープ。

1カップ:2700円とのこと。 絶品でした!!

f:id:Kimono:20080113201805j:image

昨日の寄り合い新年会、今日の新年会、

2008年は良いスタートができたので、良い年になりそうです。(^^)b

 

 HRC情報は特に無し。

最新店の1つ、フィジー店のロゴピンが来ました。

来月、友達が行くので、また幾つかのピンが届くと思います。

フィジーかー。。

リゾート地なので、僕自身がいつか行くとは思えませんが、

HRCできたので、やっぱり興味が生まれましたね。

それより、今日のコンサートの後、

ずっと「今年はベルリンに再び行って、ベルリンフィルみたい」って

強い願望が生まれてしまいました。

ベルリンフィルを楽しんで、その後、電車で、

ワルシャワ店、オープンしたらプラハ店、ブカレスト店って周ろうか?

とか、既にイメージトレーニングしてます(笑)

2008-01-12 いいスタート!

Kimono2008-01-12

 このMEMOを読んでる皆さんは

もちろん知っての通り、

今日は2008年、最初の寄り合いでした。


 あいにくの雨でしたが、寄り合いは熱かったですよー。

寄り合い〜新年会を通して、途中参加、途中退席を含め、

多くの参加ありがとうございました。

人数は、えーと。。19人かな??

寄り合いの常連さんが数名欠席(風邪で4名)だったんですが

代わりに名古屋から6名の参加があり、新鮮でしたね。

もう面倒なので、集合写真以外撮ってません。。メンドクサイ・・・

大阪屋での恒例の2次会、メッチャ盛り上がりました。

毎回言ってますが、今回は史上最高の熱さでしたね。

2次会に参加した方、皆さん、同じ意見だと思います。

こうして、違う地域の人が集まって、初対面の人が多くても、

同じ趣味の集まりなので、2次会には

もう長い付き合いの仲間のような雰囲気になってるのが凄くいいですよねー。

寄り合いももう4周年目の年です。

ピン収集を止めていく人、毎月のためのマンネリなどありますが

今年も、寄り合いをヨロシクお願いします。(^^)b

ちなみに、マンネリを感じてる皆さん、

2月1日は外人さん参加。 

2度と会う機会がないと思う方なので、この機会を逃さないでね。。。

日本のギターピンが好みの方です。


 HRC情報、先日お伝えしたソウル店公式サイト、

ちょっと技術的な問題があったようで、今は繋がりません。

復旧をして、月末にはオープンするようです。

 ところで、ソウル店、ギフトショップだけ先行オープンして、

レストランオープンももうすぐなんですが

それに合わせて発売予定のGrand Opening 2008年ピンは

最初に予定してたデザインを一新して、再度、注文し直したので

発売は2月27日になるようです。

なぜなら中国の正月があるので、中国の工場が休みになるので

ソウル店に注文したピンが届くのは、25日〜26日頃になるからだそうです。

(って、ここまで詳しく書く必要もないか??)

で、そのオープニングピン、オープニングスタッフピンなどの

デザイン画像を送ってくれました。

もちろん、発売前なのでネット上では公開できませんので、

ここでは載せません。

デザインの説明もあえて、しないでおきます。

ただ、僕が行った時に買ったGrand Opening2007ピンの方がずっといい!です。

あくまでも僕の好みですがね。

一緒に発売する女性ピンは、韓国らしくて凄く好みです。

実物を見るのが楽しみですねー。

明日は相棒の両親と、クラッシック鑑賞&ホテルでの新年会。

疲れたので、もう寝ますzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

2008-01-11 いよいよ明日!

Kimono2008-01-11

 今日の写真は

ちょっと前に発売した

東京店メモラビリアギター。

なんかフラッグギターみたいですね。

実際に、東京店に飾ってるギターが

モデルなんでしょうかね?


 そういえば、東京店なんて、ホントに長く行ってないなー。。

初めて行った時は、凄く歴史あるHRC

アメリカにいた時から訪問したいって思ってた店だから

地下鉄で六本木に向かってる時、凄くワクワクしてたなー。。

国内各店も大阪店とユニバ以外は数年間行ってない店が多いので

今年は、予定が巧くいけば、全店を再訪問したいって思ってるんです。

というのも、去年、始めた新ページ「HRC and I」で

HRC前の僕の記念写真ってのを載せてるんですが

まだ国内は大阪店、成田店、福岡店くらいしかないんです。

なので、他の店も行って記念写真して、

ついでに店内の写真ももっとしっかり撮りたいって思ってます。

Kimono Rock Cafeは日本発のサイトなので

日本のHRCのページは充実させておかないとね。。。。

でも最近、全くピン買ってないけど・・・


 いよいよ明日は、寄り合い新年会です。

起きれたら、12時くらいには行く予定です。

何度も書いてますが、寄り合いに参加するのに事前の申し込みなんていらないですよー。

明日、その気になれば、2時間でも4時間でも、好きなときに参加してもらったらいいんです。

「正味ないわ」って思ったら、30分で帰ってもらっても何も問題ありませんしね!

僕は、大阪屋の美味しい物を想像して、早くも今、お腹空いてきてます。。(笑)

今日は早朝からいろいろあって、まだ何も食べてないんです。。

「え?それならMEMOなんて書いてないで、何か食べろ??」

MEMO書いてから、ゆっくりと食べる方がいいんです。(^^)b


 そういえば、「巨大ステーキ好き」さんが再び旅行記書いてますよ。

行ったことない所の旅行記は面白いですから、今後の展開が楽しみです。

2008-01-09 長い名前だなー。。

Kimono2008-01-09

 特に載せたい写真もないので

⇒は初詣に行った時の東大寺の写真ね。

いい雰囲気ですよねー。


 HRC情報、

シンガポール空港店は

9日にオープンとのことですが

公式オープン前の今、既に幾つかの

オリジナル商品が販売開始してるようです。

この場合、シンガポール店と違うグッズって意味ね。。

ショットグラスやシティーギター、栓抜き、Tシャツとかね。

オープニングピンって記されたピンは、まだとのこと。

シティーギターにも栓抜きにも、やっぱりマーライオン。。。

しかし、シンガポールだから、それしか無いね。。。

一応、空港店だから、飛行機も載ってます。

成田店の強力なライバルが現れた??

店の名前が、Changi Airport Singaporeっ長い名前になってますねー。

まだロゴピン画像は見てないけど、

↑のシティーギターの場合、都市名が長いので2列になってるので

ロゴピンも都市名欄が2列になってるのかも?

とにかく、画像が幾つか入ったので、頼みやすくなりました。

タイ人仲間の航空会社の友達はコレクターじゃないので

画像で頼むのが一番安心だからね。 (^^)b

2008-01-08 マメだねー。。

Kimono2008-01-08

 もうすぐ寄り合い新年会なので

そろそろ宣伝もしっかりと毎日しないと。。。

いつもはピン発売日にしてたんですが

より多くのコレクターさんに参加してもらおうってことで

今回は初めてピン発売日以外の日にします。

間違って15日に行かないでね。。。(笑)


 今回はかなり初参加が多そうです。

昨夜も「初めて参加する」って方から知らせがきましたが

皆さん、やっぱり一番気にするのは

「交換用ピン、あんまり持ってませんが、いいんでしょうか?」ですね。

最初からいっぱい交換用ピン持ってる人なんていませんし

そんなことを理由に寄り合いに参加できないってのは、もったいないですよ。

多くの同じ趣味の人達と知り合い、過ごす時間の楽しさは格別ですからね。

正直、僕も交換用ピン、去年のPinapalooza時とほとんど変わってませんので

ピンバッグを見せる勇気がありません。。。何か付けていかないと。。。


 今日の題「マメだねー」ってのは、コレクターさんたちって

ホントいろんなところからHRC関連の記事を見つけてくるんだなーって感心。。

僕のサイトの情報源のコレクターさんもけっこう世界中に増えてきてるんですが

ホント、HRC関連の記事っていろんなところにあるんですね。

今朝来た情報では、

シンガポールのセントーサ島に2010年にハードロックホテルができるようですね。

 ↑の記事を読んでるとマレーシアにオープン予定のハードロックホテル・ペナン島や

マカオにオープン予定のハードロックホテルについても書いてますね。

さっさと全てオープンして欲しいものです。

2008-01-07 もう充分だよ!

Kimono2008-01-07

 今日の写真は

去年の年末に見た

「エイリアンvsプレデター2」。

今回は一般人もかなり巻き込んでの闘いだったので

スゲ−怖かったですよー。

登場人物なんて、24のミシェールくらいしか

知らない人ばかりなんですが

やっぱりこの映画は面白かった。

全く内容ない、何も残らない映画なんですが

それでも僕は好きです。

続きがある終わり方だったので、楽しみです。

でも、決してお薦めできる映画ではありませんよ。(笑)


 いよいよ迫った、寄り合い新年会。

一年の最初の寄り合いにして、年間で最も盛り上がる寄り合いです。

 「数人の初参加がある」とか聞いてますが、

正直、何人の参加者があるのか、あんまり把握してません。

僕は単に多くのコレクターさんと楽しく過ごせるのを楽しみにしてるだけ。。。

今年も皆さん、寄り合いをヨロシク (^^)b


 今日の題名「もう充分だよ!」ってのは、

HRCのオープンが続き過ぎ。。。

最新店からのピン入手が好きな僕ですが、

「もういいか?」って弱気になるくらい、ちょっと連続し過ぎ。。

しばらくしてから入手するのはもちろん楽なんですが

やっぱり新しい物好きなので、早く入手したいんですよねー。。。

ピンカタログにフィジー店ピン、幾つか画像載ってますね。

予想通り、大したデザインでもないんですが、特に特徴のある所でもないので

あれくらいなんでしょうね。

フィジーには、来月、友達が行く予定なので、もうちょっとピン発売して欲しいものです。


 で。カルタヘナ店。。

来週から友達が行くんですが、一体、何が発売してるのか??

とにかく幾つかのピンが発売してることを祈ってます。

3月に他の友達が行くけど、それまで待つのも辛いしねー。。。


 たぶん、1月9日にオープンするだろう?シンガポール空港店、

ずっとトレードしてるタイ人の友達がフライトアテンダントしてるので

シンガポールに仕事で行く時に寄ってもらいます。

今は欧州方面が続いてるようで、シンガポールに行くのはまだ未定。。。

アジアは買い占めの可能性があるので心配なんですが

正直、空港店オリジナルのグッズ、何が発売になるのか情報が無さ過ぎ。。

香港ピーク店みたいになったらいいんですがね。。。


 インドのバンガロール店は、まだ未定。。

ピン発売してるのか??

ムンバイ店のようにGOはスタッフに配ったのか??

情報無いなー。。。さっさと誰か行かないかな?

僕はプネー店がオープンするまでは行く予定はありませんので。


 来月のソウル訪問、前回同様、ハミルトンホテルを予約しました。

前回が1泊だったので、今回は観光もしっかりしようってことで3泊4日。。。

といってもまだ先の話ですがね。。。

ソウル店のGrand Opening 2008ピンのデザイン楽しみですね。

高いからあんまり買わないと思いますが、、、


 HRCニュースレターの最新号が届きました。

今回は大した情報もないんですが、僕も載ってるので読んでね。

2008-01-06 空港店かー。。

Kimono2008-01-06

 特に写真もないので

今年の初詣のおみくじの写真。

中吉。。。決して悪くないから良かった。。


 しかし春日大社、あんなに混んでるとは。。

来年からはもっと夜中に行こうと思ってます。

正月から行列の中で時間を費やすのは

もったいないですからね。


 サイト、ちょっとデザインを変更しました。

僕のサイトももう8年目、、

最初の頃は、「かっこよさ」とかを意識してましたが

最近は、「訪問者が求めてる情報を迷わずに見つけれる」ってのを

意識して作ってます。

英語版の方は、まだ「見た目のかっこよさ」にちょっと拘って、別路線のデザインでしてます。

リニューアル前は、いつも国内外の数人の常連さんに意見を聞いてから、UPしているんです。

今回のはちょっと文字が小さくなったんですが

その代わり、スクロールすることなく、

最新UPした多くの情報を一目でわかるようになってるはず。。

先日も書いたように、僕はもうピン収集はかなり限定してるので

今のサイトの目玉は、世界中のHRC最新情報だと思ってるので

HRCニュース欄をトップにもってきました。

今後、もっともっと情報を提供してくれるボランティアさんが増えたらって思ってます。

国内の方からの情報提供は全く無いので

これを読んでるあなた、もし何か最新情報があればお知らせくださいね。

世界中のコレクターで情報を共有しましょう。 (^^)b


 で、HRCニュース、、、

去年の秋頃から知ってたことなんですが、なかなかネット上に出てこないので

「噂だけか?」って思ってたんですが、急に公式サイトでもUPされましたね。

 ニュース欄に載せてる「インドのHRCの記事」とか

今回の「シンガポール空港の記事

僕のサイトを応援してくれてる海外のコレクターさん達が知らせてくれるんです。

ありがたいものです。(^^)b

で、シンガポール空港の店の件。

ギフトショップだけ空港にあるってのはマルタやカンクンでもありますが

HRCのレストランがある国際空港ってのは初めてとのことですね。

シンガポール空港ターミナル3の関係者にさっき聞いたところ

HRCは、1月9日にターミナル3がオープンするのに合わせてオープンする」とのこと。

マーチャンダイズについては、何が販売開始するか分り次第、またメールするわ」って。。

親切な人です。(^^)b

以前から何回か書いてるけど、僕は以前にシンガポールに行った時の思い出

ホントに何もないし、写真もないんですよねー。

今回の空港店オープンってことで、近い将来。再び行くことになりそうですねー。

正直、どこかに行く途中に空港だけ寄ったら充分。。。街には行く必要なし。。


 加えて、↑にリンク載せたHRC公式サイトに続々と新店オープン予定が載ってますね。

といっても、僕がもう半年前くらいの噂が出た段階から

サイトトップの「HRCオープン予定」に載せてる店ばかりですが(自慢。。)

ベネズエラのアルバ店、タイのプーケット店、スペインのマリョルカ店、、

最近の傾向を見ると、もう米国は飽和状態。。。

これからはアジア、中南米、がHRCのターゲットですねー。

特にアジアは、最近オープンしたバンガロール店、

で、今年予定されてるのは、

  • マカオホテル&マカオカフェ
  • ペナンホテル&ペナンカフェ、
  • プーケット店
  • シンガポール空港店

凄いですねー。 かなりHRCが増えますね。

このまま一気に上海店とか再オープンしてもらって

噂の台北店復活もあって、加えて日本の噂の店もオープンしたら

正直、100店舗訪問を目標にしてる僕としては、非常に助かる流れです。

欧米の遠いところばっかり行ってたら、

100店舗なんて、何年後やねん!

いつまでも遠い目標ですからねー。

アジアだけでも、5〜6店舗の未訪問店を

一度に訪問できる可能性も出てきて嬉しいです。


 すっかり停滞してるピン入手に関しては、自分でも「どうなんだろう??」状態。

何が欲しいのか?何も思わない状態です。

良いニュースとしては、昨日知り合ったコレクターさんが

今月カルタヘナ店、来月にフィジー店を訪問するとのこと。

で、3月には最近、かなり頻繁にメール交換してる仲間が

プンタカーナ店、サントドミンゴ店、パナマ店、カルタヘナ店、マルガリータ店を訪問予定。

その頃には、いろいろ最新ピンをサイトにUPできると思います。

そういえば、僕自身も来月、再びソウル店に行きます。

そういえば、来週水曜にオープン予定のソウル店公式サイト、

ちょっとずつ出来あがってきてますね。

今日は、この辺りで。。。

2008-01-04 あけましておめでとうございます。

Kimono2008-01-04

皆さん、あけましておめでとうございます。

 12日まで休もうって思ってましたが

昨日からちょこちょこと

HRC関連で国内外の友人とかとメール交換など

始めています。

こうして、たまにHRCから離れると

戻ってきた時、

サイトなどへの意欲が凄く湧くので

やっぱり休暇も必要だなーって感じますね。


 初詣は、昨年同様、春日大社に相棒と行ってきました。

今年は昼に行ったので、超混雑。。。(今日の写真のように。。)

オミクジは、中吉でした。

全部読んで興味あったのは、↓のような文。

  • 旅行:遠方に行き利益あり。
  • 方向:西に進むがよし
  • 争事:思いのままに勝つ
  • 商売:見込み確かなれば儲けあり。

 特に旅行や方向は考えさせられましたよー。

僕は占いとか大嫌いなんですが、初詣のオミクジには

毎年、けっこう影響されてしまってるんですよねー。

単純に「今年の旅は、西の遠い所かー。。どこに行こう?」って

世界地図を見てる僕がいます。。(笑)


 今日、突然「MEMO開始しよう」って思ったのは

けっこうHRC情報がたまってきたから。。

サイトトップにニュース欄に既にUPしてますがね。

今からサササーって書きます。 

でも何から始めよう。。。。

まずソウル店公式サイトの再オープンの件。

日本のHRC同様、旧ソウル店も独自の公式サイトを持ってました。

販売中のピンやTシャツなど画像をチェックできて便利だったですよねー。

で、ショップが既にオープンしてる新ソウル店、

独自の公式サイトも「来週の水曜にオープン」ってスタッフからメール来ました。

「韓国語サイト」だけ先にオープンし、

「英語版サイト」も後からオープンするとのこと。

期待大ですね!


 次は、寄り合いへ再び外人さん参加の件。

寄り合い参加への問い合わせがきてた数組の中の1組(夫婦)が

2月1日の寄り合いへの参加、正式に決定しました。

 プエルトリコサンファンで、寄り合いのようなピン交換会をずっと開催してる方。

仕事で世界中を飛び回ってるので、欧米、中南米、多くのHRCに頻繁に行ってます。

「多くの交換用ピンを持っていく」って力強いメールが来ていますので、期待大。

欧米の公式ピントレには参加しない方なので、会う機会もまず無い方なので

皆さん、平日ですがこの機会を逃さないようにね!

僕は3年前くらいから交流あるので、大阪でのホテル予約などお手伝いさせてもらいました。

プエルトリコって遠いよー。。。

遠くから仕事関連で違う街(・山)来るのに、

寄り合いのためにわざわざ大阪に多くの重たいピンを持って寄ってくれるんだから

できる限りのことをしてあげたいです。


 次は新店の話題。

2006年もそうでしたが、2007年も12月に連続で新店がオープンしましたねー。。

フィジー店、カルタヘナ店、バンガロール店。。。

おいおい、、急がなくても。。。って思いますね。

2ヶ月に1店くらいのペースでいいんじゃないの??ってね。

フィジーは親切な方から入手できる手配ができたのでラッキーです。

カルタヘナ店ピンは↑のプエルトリコの人がカルタヘナに友人がいるので

問い合わせしてくれて「ピンがもう無い」って連絡をもらったとのこと。

どういう意味なのか、再度、問い合わせしてもらってます。

「売りきれたのか?」「まだピン発売してないのか?」詳細はまだ不明。

↑が無理でも、3月に別の友人が中南米のHRC周遊の旅に行くので

カルタヘナ店も寄るようなので、あんまり心配はしていません。

で、バンガロール店、、インド2店目。。

IT産業で注目の町なので、日本からも出張する人が多いようなので

コレクター関連より、日本で周りの友人に聞いてみた方がいいかもね??

誰か行かない? ITっていったら、コイツ?? どうなん??

横浜にしばらく出張行ってるみたいだけど、横浜よりインド行ってよ(笑)!


 他にも書くことあったような気がするけど、もう疲れたので終わり。

↓↓は、「初日の出」じゃなくて、「初夕焼け??(笑)」

東大寺の二月堂からの写真です。

昔から、ここからの夕暮れ好きなんですよねー。いい雰囲気なんです。

ということで、今年も宜しくお願いします。 (^^)b