ちょっとMEMO

2008-04-30 暑いよ。。

Kimono2008-04-30

 今日の写真は

4月15日の寄り合いで

「集合写真を撮るから

みんな、ここに集まって!」って言って

大勢がゾロゾロって集まってる時(笑)

とにかく参加者が多かったので

いつもの角度ではムリだったので

ちょっと上からの角度から見下ろす感じで

撮らなければ全員が入らなかったんですよねー。

で、↓のような写真が撮れたってことです。


 しかし、暑いですよねー。

こんな暑くなると、HRC行くのもいやになりますが

明日は寄り合いなので、大阪店へ行きます。

 ↑の15日のような大勢の時も寄り合い、

明日のようにたぶん?小人数でも寄り合い、

どちらも同じ寄り合いです。

打ち上げ花火のようなイベントじゃなくて、

定期的にずっとしてきて、もうすぐ4周年ですからね。

毎月、1回or2回をずーとしてきてるんですよ。

 前回の4/15は全く無駄話をする時間がないくらい忙しかったので

明日はゆっくりと話せそうで楽しみです。

けっこう話して、決めないといけない計画とかもあるしね。

で、昨日言ってた僕の旅行も、正式に決定しました。

ネットで各都市のホテルも予約したし、

あとは??? その日が来るのを待つだけですね。。。

早く飛び立ちたいです。

その前に、「某都市で美味しい物をいっぱい食べれる」って楽しみもありそうだし、

これから夏に向かって、楽しいことがいっぱいあって幸せ!(^^)b


 HRC情報、特に無し。

そういえば、先日言ってたインド各店のピン手配してくれた人以外の人も

今日、プネ−店、ハイデラバード店、バンガロール店のピンを合計13個

送ってくれたようです。

ラッキー!!

インドのピン達、到着が楽しみです。

2008-04-29 食べても、食べても。。

Kimono2008-04-29

 今日の写真は、会社の同僚が

尼崎のCOSTCOで買ってきてくれた

コーンパンと葡萄。

コーンパン30個で1袋なんですが

これ、旨い!

幾つでも食べれそうだけど、

食べても食べても、減ってる気がしない。。。

多過ぎだな。。。


 次の海外旅行、やっと行き先が決まりました。(^^)b

といっても、帰りの便の1つがまだ確定でないので

明日、電話で本決まりになるので、まだわかりません。。

しっかりと航空券が確保できたら、書きます。

書かない方がいいかな?

帰国してから書いた方がいいかなー??

一応、計画通りになれば、未訪問のHRC4店舗を訪問します。

ここまで書けば、Kimono Rock Cafeのファンの方にはすぐにわかるかな?

しかし、明日まで決定じゃないので、一緒に祈っておいてください(笑)

もしムリだったら、サイパンでも行こうかな?


 僕と同じ美食家&HRC訪問マニア(笑)のPeak2君が

僕の住んでるエリアを極秘で訪問していたようですね。

ブログを読んだら、メッチャ接近してたんだねー。

 この勢いで、再来月には某都市まで一緒に行って

一緒に旨い物をいっぱい食べようね?(笑)

2008-04-28 観て、食べて、動いて。。

Kimono2008-04-28

 今日は観たい映画があったので

京都シネマまで行ってました。

ラスト・コーションって映画なんですが

いい作品でしたよー。

セックスシーンが凄く多いので、

観るのが苦手な人もいるかもしれませんが

「アメリカとかにはこういう作品は撮れないだろう?」って

ストーリーで凄く良かった。

最後に、相手に気を許してしまって

周りの仲間を含む、全てが無駄になってしまうって話。

京都まで行ったかいがありました。


 で、京都まで行った、もう1つの理由は

この映画館が入ってる古今烏丸の地下に

ウォーカープラスで京都No.1に選ばれた

ラーメン屋の支店が入ってるのも、都合が良かった(笑)

天天有です。

 もちろん、旨かったです。(^^)b

これを読んでる皆さん、僕が各地へ遊びに行った時に

皆さんの地域のお薦めラーメン屋を紹介してくださいね(笑)

で、それからジムへ行って運動してきたので

今日の題名「観て、食べて、動いて。。」なんです。


 ところで、4月15日に寄り合いに来た外人さん達の寄り合いレポート

もうすぐ完成するとのことです。

何度も「ありがと」ってメール来てます。

ホントに楽しかったようですよー。

こうして長い付き合いが始まるんですよね。

決して、ピン交換だけのためのじゃなく、人間としての付き合いの始まりですね。

そういえば、5月1日、大阪店行きますよー。

連休中で、大勢は来ないと思いますが、寄り合いしてますので

ヒマな方、気軽に寄ってね。

2008-04-27 やっぱりクマは発売するんだ。。

Kimono2008-04-27

 今日の写真は

先日の15日の寄り合いで貰った

ROYCEのポテトチップチョコ。

これ、ビックリするくらい旨かった!

これなら自分でも注文して買ってもいいなーってね。

くれた人、ありがとうございました。


 寄り合いでは、特に他の地域から来てくれた方達に

いつも何か貰ってるんですが、

あまり気をつかわないでくださいねー。

参加してもらってわかってもらえてると思いますが

常連、新人さん、関係なく気楽に過ごせる場なので

挨拶の品とか、個人的には持ってきてもらわなくて結構ですからね。

初参加の方も、ピンだけ持ってきてもらったら、それでOKなんですからね。


 HRC情報、あんまり確かではないんですが、

プーケット店、「僕が長年トレードしてるタイ人コレクターの友達」の友達が

プーケット店で働く予定だそうで、聞いたところ

先行オープンが8月10日前後で、グランドオープニングは9月になるようです。

ただ、他からの情報では6月って聞いてたし、はっきりしません。

実は、6月オープンって聞いた時、行く気マンマンで

タイ人の友達にホテルとかも探してもらってたんです。

航空券もしっかり調べてたしね。。。

ただ、ソウル店のようになるのが怖いので(ソウルみたいに何度も行きたくないし。。。)、

しっかりとオープンを確認してから行くって決めました。

僕が行かなくても、タイ人の友達が直接行って、GOとかGetしてくれるしね。

遅かれ、早かれ、プーケットには今年中には行くことになるんでしょう。


 で、旅行の計画なんですが、結局、変更しまくってます(笑)

チェコ店を待ってたけど今回は諦めて、サイパンが浮上したけど止めて、

プーケット店に絞ったのに延期になりそうなので、

今、2つの案があります。

1つは、無難なコースで、HRCは2店舗くらい訪問かな?

もう1つは冒険コース?で、HRCは3〜4店舗訪問かな?

いろんな可能性を考えて、決めようとしてる最中です。


 で、続々と新店がオープンしていってるインド、

各店からシティーベアピンも発売になったようですね。

インドでもクマピンはやっぱり発売するんですねー。。。

クマピンコレクターさんも大変ですね!

インド最新店のHard Rock Bar Hyderabad店、

シティーベアピンの他に、マティーニグラスピンやドラムセットピン、

セクシ−お姉ちゃんピン(これがGOらしい)が発売してるようです。

もちろんロゴピンもね。。

で、プネ−店もグランドオープニングピンとしてゴールドレコードピン発売し、

他にベアピンなど幾つか発売中。

これらはまとめて、近日中に僕のところへ届くと思うので、

またサイトUP期待してくださいね!

(注)自分用しか頼んでいませんので、トレード用ありませんので!


 2日前に公開開始したHRC検定 上級編、

2日経った時点で、受験者19名で、合格者が7名です。

 これって人それぞれでしょうけど、

公式サイトとかで調べながら問題を解く人と、何も見ないで挑戦する人に分れるんでしょうね。

何も見ないで合格なら、ホント、HRCマニア!ですよねー(笑)

コレクターじゃなくて、一般の人にはチンプンカンプンな問題で

難易度高いんだろうなー。。

リッピーリッピー 2008/05/01 10:04 気に入ってくれて良かったです。新年会の件は、忘れてね(笑)
上級編何とか合格しましたよ。

KimonoKimono 2008/05/02 17:22 上級編に合格するなんて!マニアですねー(笑)

2008-04-25 作る方も大変。。。

Kimono2008-04-25

 今日の画像は、

昨日、名古屋店に行った時に唯一買ったピン。

名古屋店の赤フチロゴはまだ持ってなかったのを

思い出して、買っておきました。


 ロゴピンは一応、

各都市から1つずつ集めるって決めてるんですが、

それも曖昧になってきてます(笑)

けっこう複数持ってる都市も増えてきてるし。。。


 ちょっと間を空けすぎてしまいましたが

ハードロックカフェ検定の上級編、さっきUPしました。

 初級、中級は気楽に作れたけど、

上級ってのは作る方もけっこうプレッシャー。。。

だって、問題ってある人には簡単で、ある人には難しいって

人それぞれじゃないですかー。。。

今回の上級編って、どういう意味で上級か?って考えると、

特に意味も無いし。。。ま、適当なので。。。

そもそも、こんなに大勢が受験するって思ってなかったし。。。

現在

  • 初級受験者:53名(47名が合格)
  • 中級受験者:59名(16名が合格)

 あくまでも、マニア層向けじゃなくて、

一般の人向けの検定なので、マニアの人は

「これのどこが上級やねん?」って文句言わないでね(笑)

逆に、初級、中級、上級、全て合格した人は

立派なハードロックカフェマニアですよ!

僕が認めます!(^^)b

エルエル 2008/04/30 22:55 あー、コレ新しいヤツだ!

オレもGETせねば…(まだ買ってない)。

KimonoKimono 2008/04/30 23:01 それなら6月に名古屋店で会いましょうね(笑)!もうすぐ告知しますから!

2008-04-24 日帰りで名古屋

Kimono2008-04-24

 今日はジムが休みで

天気予報も雨ってことだったので

久しぶりに名古屋へ行ってきました。


 特に用事もなかったけど

ラーメンブログ用に、ラーメン食べるのと

今日の写真のように

HRCの前での写真を撮る為ってのもあるしね。

雨の中、スタッフの娘に撮ってもらいました。

ありがと。(^^)b

HRC前での記念写真、ちょっとずつ増やしていきます。

国内では、残るは東京店、上野店、横浜店だなー。

もう暑くなってきたので

冬が来たら、関東3店舗周りでもしようっと。。


 そういえば、名古屋店でちょっとだけ男性スタッフ(店長さん?)と話してて

「関西から来ました。いつもは大阪店に行ってます」って言ったら

4月15日は外人さんが来た大きな集まりがあったらしいですね?」って言ってました。

よその店でもちゃんと知られてるってが嬉しいですね。

これからもコツコツと寄り合いを楽しんでいきます。


 ところで、その15日の寄り合いでも数人に聞かれたので

別に隠してるわけでないので、僕のラーメンブログを紹介しときます。

 ラーメンは日本の国民食的な存在だから

ラーメンブログなんて数百ってあるので、

「トップになろう」ってのはもちろん考えてませんよ。

自己満足ってことで、適当に楽しんでいきます。

ちょっとラーメン飽きてきてるし。。。


 ところで、もちろんHRCサイトとしては、「世界一になる」って頑張ってますよ!

それだけの努力もしてるし、

もう訪問者数では世界一に近づいてると実感してます。 

訪問者の皆さんには関係ない話だけど

世界中のHRCサイトって、だいたいが重複含むカウンターだもん。。

僕のサイトで同じカウンター付けてたら、

この8年でとっくに40万〜50万アクセスいってるからね!

世界一有名なサイトになって、もっと大きなイベントを

世界中のコレクターを巻き込んで、できるようになりたいって思ってます。

2008-04-19 食べ過ぎ。。。

Kimono2008-04-19

 今日は僕の好きなブランドの

会員限定セールってのがあったので

難波パークスに行ってきました。

そのついでにラーメン屋で旨いの食べて、

それから吉本会館近くの

メッチャ旨いたこ焼きもつまみ食い。。

旨い物はいくらでも腹に入るね。(笑)


 予告してた通り、ソウル店、

18日に無事にレストランオープンしたとのこと。

オープン前から訪問して

スタッフともメールのやり取りを繰り返していたので

僕自身もオープニングスタッフか?って思うくらい思い入れがあるんですが

(実際、オープニングスタッフピンも2つ、プレゼントしてもらったしね。。)

今度、いつかソウルを訪問するのが楽しみですね。

新しいソウル店で、ピンコレクターが生まれて

寄り合いに来る日もきっとやってくるでしょう。


 次の海外旅行の行き先、だいぶ絞れました。

欧州は先送りにしました。

プラハがオープンしたら、ワルシャワ〜プラハ〜ブカレストとか計画してたけど

噂になってたポーランドの世界遺産の街クラコフにもHRCオープンが

公式サイトでも告知されてるので

もうちょっと待ったほうが賢明かな?って我慢します。

ワルシャワ〜クラコフ〜プラハ〜ブカレストってのが電車で周るには都合いいしね。

ホントはこれにブタペストも加わったらいいんですが

HRCオープンの噂ってまだ出てないよねー。。

クラコフ、1999年に行きましたが、なかなかいい雰囲気の街ですよ。

バベル城があったり、広場なんて中世のまま。。

近郊にアウシュビッツもあるから、下のスイスからクラコフ+アウシュビッツだけ見に

ポーランドに入国する人もいるようだしね。

ワルシャワよりクラコフの方が、ずっと訪れる価値があると思います。

エルエル 2008/04/20 15:29 ブダペストにハードロックがオープンしたら、
ピンのデザインはきっと「アレ」だろうなー。

KimonoKimono 2008/04/20 18:06 鎖橋?ブダ城?その辺がシティーギターとかになるんでしょうね。

2008-04-17 雨の日

Kimono2008-04-17

 今日はずっと雨です。

で、今も凄い雨の音がしてます。

だんだん暖かくなっていきますねー。

今日の画像は、

15日の寄り合いの外人さんが持ってきてくれた

ロゴの1つ。

昨日紹介したアントワープ店ロゴほどではないけど

これも各方面を通じて、ずっと探していました。

こういうロゴをGetして、LOGO ONEに載せる時

どういう名前にしたらいいのか?迷うんですよねー。

で、↓↓のサイトでいつも調べさせてもらってます(笑)。


 ところで、15日の外人さんグループ、

16日は京都観光したんですが、

夜は京都在住の飲み友さんと大宴会をしました。

で、飲み友さんが特別レポートを書いてくれたのでUPしました。

 僕はいつも言ってるし、今回の寄り合い前も何度も書きましたが

遠い国からメッチャ重たいピンを持って大阪へ来てくれた同じ趣味の仲間を

ピンを交換して、「じゃあバイバイ!」じゃ、あまりにも。。。

当たり前ですが、コレクターである前に、人間なんだから

しっかりと人間同士、今後もしっかり付き合っていけるようにね。

だってさ。。もしあなたが重たいピンバッグ持って

張り切って海外のピントレ行って、ピン交換した後、

その国の人達に

「じゃあね!僕らはこの後、よそで飲むから!またね!」って言われたら?

メッチャ寂しいでしょ?

さっきまで仲良くピン交換してたのに!!ってね(笑)

今回のグループなんて、去年から来るのを聞いてたので

ホテル探すのから、宮島へのフェリーの時間、各都市での時間配分、

大阪での滞在先のアドバイス、僕と飲み友さんでしっかりとサポートしました。

「外人さんがいっぱいピン持ってきた。ラッキー!」だけじゃなくて、

しっかりと人間として接するようにしています。

外人さんだけじゃなくて、他の地域から日本人に対してもそうですから

大阪屋での2次会ってのが存在するんです。

これが僕や飲み友さんが大事にしてる、寄り合いの姿勢ですね。

今回で終わりじゃなくて、今後のことも考えないとね。

いやー。。。いいこと書いてるよなー。。。(笑)


 HRC情報。

昨日書いたカンクンのHard Rock Barの件、

普通にHRCカンクン店と同じピンを売ってるだけだそうです。

なんでHard Rock Barなんだろう??

ただ、HRCカンクン店で売りきれてたピンも

そちらで売ってる可能性もあるようです。


 で、インドのプネー店、16日にオープンってことです。

ムンバイの友達がすぐに行ってくれるようです。

しかし、バンガロールもプネ−もハイデラバードも

一体、いつになったら手元にピン来るんだろう?

一気に来る日が待ち遠しいです。

2008-04-16 レポート

Kimono2008-04-16

 今日の写真は、昨日の外人さんが

持ってきてくれたアントワープ店ロゴね。

LOGO ONEに幾つかUPしましたよ。


 ロゴ収集を始めて、ずっと苦戦してた壁の1つを

コレで越えれたって感じです。

もちろん、まだまだ壁が、、

アンカラ、リマ、テルアビブ。。。(笑)

昨日の寄り合いで、新たなロゴ収集仲間に出会えて

嬉しかったですねー。

「LOGO ONE見てます」って言われると

「Kimono Rock Cafe見てます」より、嬉しいかも。。。

どっちがメインやねん??


 アクセス数、もの凄いので

皆さん、もう昨日の写真を見てもらってると思いますが

僕も今回の大勢の外人参加の寄り合いを

最大限に利用しようと頑張ってます。

今回の外人さんグループの影響で、海外からの注目度も高いので

まず僕がレポートを書いて、アメリカのNews Letterに載せてもらいます。

写真と一緒にね。(^^)b

で、昨日の外人さんが帰国したら、外人側からの寄り合いレポートを書いてもらって

また載せてもらうって計画です。

日本側、外人側からのレポート、

世界中のコレクターが「大阪店へ行こうかな?」ってちょっとでも思わせるための計画です。


 で、もちろん、寄り合いは海外向けだけでありません。

もっと国内のコレクターさんを巻きこむのも大事です。

で、昨日の寄り合いがどれだけ凄いかを伝えるために

久しぶりに寄り合いレポートを自分で書きました。

 昨日も初参加の方が数名いたので、

ちょっとだけ話す時間がありましたが、新鮮でしたね。

僕のようにPCCに入ってないけど60店舗以上のHRC訪問してる人は

今月メキシコ全店を訪問してきたばかりで、寄り合い初参加。

カナダ全店を訪問してきた初参加の方もいたし、

仙台から2度目の参加のFさんは毎年ニューヨーク行っていて、

来週には香港訪問。 PCCにも最近入ったようです。

どんどん新しい仲間が増えていってるんですね。

昨日みたいな忙しい時じゃなくて、もっとヒマな寄り合いの時に

お互いの旅行話、HRC訪問話をたっぷりとしたいですね。

僕はピンに対してマニアックっぽい人とより、

HRC訪問を趣味にしてる人と話すのが好きです。

HRC訪問だけじゃなく、ちゃんと観光もして楽しんでる人がいいですね!

また皆さんと話せるのを楽しみにしてます。


 HRC情報も幾つか。。

ソウル店、やっと18日にレストランオ−プンできるとのこと。

GOパーティーは後日にする予定とか・・・もう行かないよ。。。


 Hard Rock Barについての記事を教えてもらったんですが

中に「マカオにもBarがある」って載ってたので確認してもらったら

「たぶん間違い」とのこと。

でも、公式サイトにも、どこにも載ってないけど

「カンクン店の南に500mいった場所にHard Rock Barとストアがオープンしてる」ってこと。

おいおい。。。どうなってるの??

カンクンって以前に空港内のストアで

空港内限定ピンを売ってたこともあるからね。

今、オリジナルピンが売ってるか?確認してもらってます。

事実なら、ロゴだけでも欲しいからね。

 

 で、ドバイ店の問題。

今の場所の契約問題とかで、アルコールの販売とか難しくなってるようで

もしかしたら場所を移転するかも?って記事です。

事実確認のため、去年、ドバイ店行った時に知り合ったスタッフにメールしておきました。

もう訪問済みだから移転しても僕はどうでもいいんですが。。。一応、確認。。。

ドバイにはハードロックホテルもオープン予定だから

どうせなら、一緒の場所に作って欲しいですね。

それなら、どこかへの途中にちょっとドバイに寄って、同時に訪問できるからね。


 ハワイのコナ店が閉店するそうです。

特にどうでもいいけど、いつかハワイ行くなら

「3店周らないと」ってプレッシャーから開放されて

2店だけ訪問って形になりますね。(笑)


 で、インドのプネ−店。

ちょっとオープンして、すぐに休店中って聞いてますが

さっき入った情報では、「もうオープンしてる」か

「今週の金曜までにオープン」って。。。

事実かどうかわからないけど、最近、公式サイトの情報って遅いですよねー。

コレクター内の情報の方が圧倒的に早くなってますね。


 何度か書いてるけど、世界中のHRC情報を探してるほどヒマじゃないです。

全て、コレクター仲間から送ってくる情報なんですよー。

自分で言うのもバカみたいですが、事実ですから書くけど、

このサイトは、もう世界中の多くのコレクターへ影響を与えてるサイトに成りつつあります。

これはもう確かです。 

僕のサイトでピンコレクターになった人、多くの国にいます。

ということで、情報も集まってくるんです。

ラーメンばかり食べてるだけじゃなくて、頑張ります(笑)。

2008-04-15 大成功!

Kimono2008-04-15

 さっき帰ってきて、さっさと写真を整理して

寄り合い公式サイトへ今日の写真をUPしましたよ!


 いやー、、、今日は凄かったですねー。

外人8人は予定通りだったけど、日本人が凄かった!!

初参加も数人来たし、常連さん、他の地域の方、

日本人だけで総勢17人。

外人いれて、総勢25名(スタッフ含まず)でした。

で、それに各スタッフがピンを持ってきてくれたので

30名以上のそれぞれのピンで、その場は熱かったです。

実際、凄い熱気で、暑かった。。(笑)

子供とかいなくて、大人のコレクターさんが

これだけ集まったのは、メッチャ嬉しいです。

「ホントに平日なのに、なんで???」って。。(笑)


 昨夜や今朝とか、数人のコレクターさんから

「今日はやっぱりムリ」ってメールが来てたので

「今日は日本人キツイかな? 迎える側の日本人が充分いるかな?」って

ずっと心配してたんですよー。

でも必要なかったですねー。

皆さん、しっかりとピンを持参して、

12時〜17時頃まで、ずっとトレードしてましたからねー。

ホント、ずっと5時間、トレードし続けてましたからねー。

寄り合いはピン交換会なので、

全参加者、大満足してもらえたと思います。


 大阪店スタッフの皆さん、いろいろありがとうございました。

僕が予想してた以上の歓迎ぶりで、助かりました。 (^^)b

外人さんも大満足だったようです。

ありがとねー。。


 僕自身もたぶん40個くらい、トレードでピンGetしました。

明日にでも、今日Getしたピンを紹介します。

今日はもう寝たいです。 zzzzzzzzz

2008-04-14 フワフワ。。

Kimono2008-04-14

 以前にも紹介しましたが

メッチャ旨かったので

また職場のみんなで注文しました。

で、今日、到着。

今回はクリームチーズを注文しました。


とんねるずの食わず嫌い王で

ゲストの誰かがお土産で持ってきたらしいんですが

秋田の店からのお取り寄せです。


 4月1日の寄り合いに参加したスイス人アンドリューが

寄り合いレポートを送ってくれたので、さっきUPしました。

 異国の地で、大勢の同じ趣味の仲間とのピントレード、

かなり楽しかったようで、当日も興奮しっぱなしでしたからねー。

これから、欧州の仲間達に寄り合いの宣伝をしていってくれるでしょう。

期待してます。 (^^)b


 さっき横浜のSさんからメールもらったんですが

明日の外人さん達と横浜店で会ったそうです。

ピンシップは楽しかったかな??

当たり前ですが、もう日本へ来てるんですよね。

桜は見れたのかな??

さっき明日のために、ピンバッグにピン付けてました。

またいつか海外のピントレに参加する時用に

キープしてたピンをいっぱい付けておきました。

では、明日!

2008-04-13 いよいよ(ワクワク。。)

Kimono2008-04-13

 ということで、

あさっては、15日。。

いよいよ、外人さん8人が参加する寄り合いです。


 当日は、ドイツ、アメリカ、オランダ、

コロンビア、デンマークから

8人の外人コレクターさんが大阪店へ来ます。

僕はホテルまで迎えにいって、一緒にユニバ店に行って

大阪店に行くので12時前後の到着の予定です。

12時〜16時まで、「たった4時間」しかないので

皆さん、大阪店へ早めに来てくださいねー。

過去に大勢の寄り合いに参加した経験ある方なら分りますが

大勢でのピン交換会での4時間ってのは、短過ぎるんです。

バランス良く、各コレクターさんと話していかないと

あっという間に、16時になりますので。

過去の寄り合いレポートを読んでも、

「皆さんのピンバッグをあまり見れなかった」って方も多いからね。

大阪店に来た順に、ドンドンとトレードを開始していってくださいねー。

日本人同士、日本人-外人、ドンドンとね。 (^^)b

(注)皆さん、ピンは忘れないようにー。

寄り合いはピン交換会ですから。


 で、2次会の件。

余裕を持って、2次会は17:30から予約しています。

参加人数は、18名です。

 クーポンで予約したので、普通の食べ放題で120分にしました。

飲み放題を付けています。

グループの場合、全員、飲み放題を付けないといけないのはご理解くださいね。

(僕もアルコール飲めませんが、ソフトドリンク飲みますので。)

過去の経験で考えると、普段接しない人達との時間は、

長いようで、あっという間に過ぎるものです。

4月15日、大阪店で待ってますので、ヨロシクね。

何度も書いてるけど、寄り合いへは参加申し込みなんていりません

今日、ピン集め始めた方も、もちろん参加OKです。

とにかく、ピンを持ってきてたらOKです。

2008-04-12 行きたいなー。。

Kimono2008-04-12

 今日の写真は

北海道、旭川の有名ラーメン店

梅光軒の味噌ラーメン。


 旭川には支店が数店あるけど

他の地域では、名古屋と奈良にしか

支店がありません。

アメリカから帰国した友達が

「ラーメン食べたい。塩」ってリクエストがあったから

前回行って、塩ラーメンがメッチャ旨かった梅光軒に

自信マンマンで連れていきました。

友達も「旨い、旨い」って満足そうに食べてたので安心。

僕は写真の味噌を食べました。

もちろん、メッチャ旨かった。。(^^)b


 で、その友達(コレクターじゃない)がニューヨークに行ってたので

ニューヨーク店のピンを幾つか受け取りました。

↓↓は最新アニバピンね。

セスナの部分が動く仕掛けになってるピンです。

昨年の11月に行ったばかりなのに、

話を聞いてたら、またニューヨークに行きたくなりますよねー。

さっさと次の旅行の行き先を決めないと。。。

2008-04-11 かっこいい?

Kimono2008-04-11

 ドミニカ共和国に行ってた友達から

ピンやTシャツが到着。


 といっても、ちょっと前にも

別の友達が行った店だから

ピンはRockin Angelシリーズくらい。

今日の写真はサントドミンゴ店のTシャツ。

(背中のプリントね)

これはかっこいいですねー。

これなら外でも着れそうなデザインです。


 1日の寄り合いから、ちょっと忙しかったので

もう15日まで、あっという間ですよねー。

8人の外人を迎える寄り合い、そろそろワクワクしてきました。

1日の場合と違い、数ヶ月前から準備できてたので

あらゆる面で、今回は安心して当日を迎えれるので気楽なもんです。

今回は大阪店も張り切って準備万端らしいですからね(感謝)

 今回は日本各地からもコレクターさんが大阪へ来ますが

僕からしたら、もっともっと。。って気分です。

これだけの外人さんが来るピン交換会、

もっと日本人コレクターさんには集まって欲しいんですよねー。

公式ピントレで、これだけのピンが揃うか?ってことですね(笑)


 ところで、ハードロックカフェ検定、

けっこう大勢の方が挑戦してくれてるようで、嬉しいです。

 これ、けっこう細かいところまで詳細がチェックできるので面白いです。

例えば、↑の初級編では、今の時点で

受験者数:25名

合格者:21名

合格確率:84.0パーセント

全問正解者:5名

他にも各問題ごとの正解者人数とかね。

「この問題はみんな苦戦してるなー」とか分りますからね。


 で、今朝から中級編を公開してます。

 これは中級編なので、もちろん難易度をかなり上げてますので

皆さん、かなり苦戦してるようですねー。

これで6問正解ってのはなかなか大変でしょうね。

今の時点で、↓↓のような感じです。

  • 受験者:28名
  • 合格者:3名
  • 合格率:10.7パーセント

全問正解者は無し。

最高で、6問正解者が3人いるだけです。

 まだの方はぜひ挑戦してくださいねー。

自信を無くさないように。。。(笑)

エルエル 2008/04/11 23:35 あ、私は初級10点でした(^-^)/

中級はコワくてまだ・・・(汗)。

KimonoKimono 2008/04/11 23:39 そろそろエルさんの出番ですね!中級では今のところ、最高は「6問正解まで」です。

2008-04-09 HRC検定

 今日は何も用事なかったので

スポーツショップへ行って、夏用のTシャツをいっぱい買って、

そのままジム行って、ランニング&水泳して、帰宅。


 で、前からチェックしていたYahooの「みんなの検定」で

ハードロックカフェ検定を作りました。

これを読んでる皆さんは、余裕でしょうけどね(笑)

あくまでも、今回のは、初級。

だから、簡単な日本の問題ばかりですので。

難易度が高くなる「中級」、「上級」は近日中に公開予定です。

お楽しみに。 (^^)b


 はてなダイアリーで貼れなかったので

Yahooブログの方に貼りました。

ドンドン新しいコレクターさんと知り合ってるので

もう知らないコレクターさんも増えてると思いますが

以前にYahooブログで「もう1つのHard Rock Cafe」ってブログをしていたんですよー。

1つ1つのHRCピンにスポットを当てて、各ピンを各記事に分けて紹介してたんです。

マニア層向けじゃねくて

Kimono Rock Cafeを観にこない一般層にHRCピンを広めるって目的でね。

一時はファン90人以上登録あって、けっこう頑張ってたんですよー。

我ながら頑張ったんですが、結局、「もう1つ」で知り合った一般層の方達は

やっぱりディープにはHRCピンにはまらなかったですねー。

数人は寄り合いに参加したりしたけど、それから続かない。。

愛知万博ピンやキッスピンをきっかけにHRCピンにはまった人も

結局、どんどんと消えていってるでしょ??

こっちは予想通りだったけどね。。

でも、この流れをなんとかしたいんですけどねー。。。

自分がはまってるコレクションはやっぱり盛り上げたいからね。

また違う方法を考えます。

2008-04-06 美しくて、ウットリ。。

Kimono2008-04-06

 今日は快晴でしたね。

相棒と、京都の二条城に行ってきました。


3月25日〜4月19日の間、

18時から二条城ライトアップをしているんです。

 18時頃に行ったら、長蛇の列にビックリ!

しかし、「これだけ並ぶくらいだから凄いんだろう?」

って、逆に期待が増しました。


 中に入ると、まだ明るかったので

今日の写真(右上)のような桜を見たり、

お琴の演奏を楽しんで過ごしました。

で、あっという間に日も暮れて、

↓↓のような感じになりました。

「桜の道」って桜だらけの道があるんですが

そこを通ってると、ホント、桜の中を歩いてる気分でしたよー。

行ってよかった!! (^^)b


 HRC情報。

プーケット店、6月頃にオープン予定でしたが

たぶん9月頃に延期になりそうってこと。

僕としてはちょっと涼しくなってから行きたいから

11月くらいに延期してもらいたいものです。 


 15日に来る外人さんグループ代表さんと

頻繁にメール交換してます。

僕が頼んでたピンの確認や、大阪での待ち合わせとかについてね。

この方は僕がアメリカで大学を卒業して、

そのまま欧州へ渡り2ヶ月滞在した時に

ベルリン店で初めてのトレードした方なんです。

アメリカでは旅行の思い出に自分でピン購入してただけなので

このベルリン店での交換が、コレクターさんとの初トレードです。

以来、僕をずっと支えてくれて、

僕に世界中のいろんなコレクターを紹介してくれてます。

Kimono Rock Cafeのスポンサー的存在です。

この方、僕が知る限り、

女性コレクターとしては世界で一番有名な人って認識しています。

欧州でもアメリカでも、ある程度、HRCピンを集めてる人なら

彼女を知らないコレクターさんはいないでしょ?ってくらい有名人。

僕も会うのは、2005年のベルリン店イベント以来なので

メッチャ楽しみです!

2008-04-04 15日について。。

Kimono2008-04-04

 韓国に行っていたコレクターさんから

ソウル店ピンを代理購入してもらったのが

今日、到着。

 

 デザイン画より、実物の方がずっといいですねー。

韓国っぽいデザインではないですがね。


 ついでに、ソウル店のスタッフ友達からの

オープニングスタッフピンも預かってきてもらいました。

去年からの友情の証ってことで

「2つプレゼントする」って前から約束してもらってたんです。

価値とかは全く考えず、GOより、

↓↓のオープニングスタッフのデザインの方が好きですねー。


 4月15日の外人参加の寄り合いについて。

当日は、8人の外人の他、日本各地からの大勢の日本人コレクターさんも来ます。

混雑が予想されるので、時間差でバラバラで来る参加者

それぞれが料理を注文し、テーブルを食事で使用してると

12時〜16時って限られた時間で、みんなのピンバッグを見るのが難しくなります。

ということで、今回に限り、大阪店の方からブッフェスタイル(食べ放題)で

料理を提供してもらえることになりました。

予算は、一人1000円(ソフトドリンク込み)

料理も大事ですが、限られた数しかないテーブルを

ピントレード用にしっかりと使用し、

参加者みんなが満足のいくトレードができるようにってことです。

もう2度と会えない外人さんグループと、しっかりとピン交換を楽しんでね!

「どうしても食べたい料理がある」って方は

すいませんが、一般席の方へ行ってもらって、ゆっくりと食事してくださいね。

 

2008-04-03 取り寄せ、大好き!

Kimono2008-04-03

 職場の仲間と一緒に、

岩手からお取り寄せした

アップルクーヘンが到着。


 今、相棒と食べたけど

旨い!!

青森のリンゴのシロップ煮を

中に包んだバームクーヘンなんですが

しっとりとしていて、最高です。


 ってことで、アメリカからピン到着。

今年のワシントンDC店の桜ピンです。

ワシントンDC店はもう長い間、毎年、桜ピンを発売してるんですが

デザインは、けっこう良いのが多いです。

今年のも、実物は綺麗な色でいいですよー。。(^^)b

2008-04-02 昨日の収穫。。

Kimono2008-04-02

 今日の写真は、

昨日、外人さんからGetした

バーレーン店ファルコンピンね。

1997年のピンらしいですが

かっこいいです!


 昨日の外人さんは

ピンコレ歴が長いベテランさんなので

ピンバッグ見てて、ホントに楽しかったですよー。

みんなでピンバッグを見て

「お!これ、かっこいい!」

「このギター、初めて見たよ!」とか話しながら

トレードを進めていくんですよねー。

自分の順番を待ちながら、他の人のトレードを見学したりしてね。

「この人は、こういうピンが好きなのかー」とかね。

対面トレードの楽しい面ですね!


 さっき、昨日Getしたピン達をサイトにUPしました。

といっても、NEWピンとしてじゃなくて

各ピン、各都市のページへ載せただけです。

古いピンが多いので、今頃、最新入手!ってUPするのも変だしねー。。


 全てじゃないけど、昨日Getしたピンは↓↓な感じ。

昨日のまとめて撮った写真よりは分りやすいでしょ?


 さあ、次は4月15日です。

何度も書いてますが、寄り合いは常連だけで固まる場じゃなくて、

常識ある人なら、誰でも参加OKです。

15日は、仙台から、鳥取から、名古屋から、いろんな地域から仲間が集まります。

ベテランさん、初参加の方、気軽に顔を出してね!

15日の外人8人は、世界中の多くのピンを持って大阪店へ来ます。

日本人同士でピン交換する日本の公式ピントレとかでは、決して見れないレベルのね!!!

昨日の外人さんのピンバッグを見た人なら納得でしょ?

次はそんなレベルが8人も来ますからねー。

 

さっき、外人グループの代表さんから

「寄り合いのみんなは、どんなピンを好むかな?」ってメール来ました。

向こうも日本のコレクター仲間との交流をホントに楽しみにしていますので!!

加えて、大阪店の店長さんからも

「15日はこちらも楽しみにしております。

こちらも準備万端でお迎えしたいと思いますので期待していてください。」って

さっきメール来ました。

15日まであっという間だと思いますが、皆さん、楽しみですねー。

僕もメッチャ楽しみです! (^^)b

2008-04-01 寄り合い 4月1日

Kimono2008-04-01

 今日の写真は

寄り合いでGetしたピンの一部。


 僕としては、久しぶりに多くのピンを

トレードしてGetしましたよー。

オチョ店のレゲエピン達や、

ソウル店の古いピンとかね。


 今日は、スイスから二人のゲストを迎えての寄り合いでした。

3月15日の寄り合いの後に、

「4月1日に寄り合いに参加する」ってメールが来たので

正直、「大丈夫かな?」って今日を迎えるまで超不安でした。

人を集める時間もなかったし、

みんな「次は4月15日の寄り合い」って思ってた時に

急遽、新たな外人さん参加だったからね。

でも、結局、7人の日本人、

加えて、前もって外人参加を伝えておいたので

6人くらいの大阪店スタッフがピンを持参してきていて

超盛りあがった寄り合いになりました。 (^^)b

12時から開始して、全員とのトレードが終わったのは17時頃ですよー。

ずっとトレード三昧。

外人さんも、僕が見た限りでは、70〜80本近くトレードしたんじゃないかな??

外人さん、最後の方にはハイな状態になっていて

「もうどんなピンでもあげる気分だよ(笑)」ってすっかり興奮状態。

凄く楽しんだようで、僕もホントに安心でした。

だって、今日、「もしかして、日本人二人くらいかも?」ってメッチャ不安だったから。。。

スイスに帰って「大阪ピントレ、二人だけだったよー」って言われたりするのが嫌だったしね。。

よかった、よかった。。。(XX)b

コレクターさん達、大阪店スタッフのみんな、ありがとねー!!

超ご機嫌のAさん、しっかりとレポートを書いてくれる約束したので

帰国後、楽しみに待ってますね!


 ところで、今日、参加したAさんのHNはPINDOC。

ピンを修理するのが得意で、コレクター間でも評判良くて、

以前に、故アンクルダンに「Pin Doctorだから、PINDOCだ!」って名づけてもらったそうです。

ピンの好みにもよるけど、僕からしたら

今まで寄り合いに参加した外人さん中では、

一番内容が濃い交換用ピンバッグだったと思います。

幅が広かったんですよねー。。

大きなピンバッグに、世界中のピン達、

古いのから、新しいのまで、ホントにじっくりと見ないと見落としそうな

魅力的なピンが勢揃いでしたよー。

だから、↑でも書いたけど、5時間近くもかかったほど

みんな真剣なトレードをしていたんです。

今日思ったのは、やっぱりピンの実物を見るのって楽しいですね。

古い初期の各都市のシティーギターが多くあったんですが

凄く懐かしかった!

僕はあのようなシティーギターがきっかけで、ピンの世界にはまったんですからねー。

今日はホントに良い時間を過ごせました。(^^)b

Connection: close