ちょっとMEMO

2008-07-30 次が決まると、気分は(幸)

Kimono2008-07-30

 バンコク店の最新ピンが届きました。

僕はずっとタイ人の仲間と

もう7年くらい?トレードしてるんですが

最近のバンコク店の衰退に

タイ人の友達も嘆いていますよー。

もう現地メーカーにピン製作させなくなったから

デザインが酷いって友達は言ってます。

タイの伝統デザインとかも、

間違ったデザインが多くなったからだそうです。

バンコク店ピンももう終わりだなー。。寂しいねー。。

Tuk Tukピンとか、大事に保管しときましょうね、皆さん。

でも、このドラゴンはかなりかっこいいですよね!


 シカゴ在住時に現地で切替していたパスポート、ついに期限が半年きったので

昨日、免許センターへ行ってパスポート切替手続きをしてきました。

ということは、シカゴから帰国してもうすぐ10年経つんだな−って実感。。

その間に一体、何カ国、何都市行ったのか??

途中で数えるのを止めたんですが。。。

HRC訪問を趣味にしてると、同じ都市へ行くことがほとんど無いですからねー。

で、次の旅行、9月に決まりました。

いつも旅行から帰国すると哀しいんですが、次の旅行が決まると嬉しい気分になります。

当たり前か??

今、「どうせ、プーケットやろ?」って思った方が多いかな??

違いますよー。。。

プーケットは完全にオープンしてから確実に行くので

たぶん11月〜12月辺りかな?

オープン記念ピンとかはタイ人の友達が確実にgetしてくれるのでね

次で、HRC訪問84店舗目。

今年中には、86店舗訪問くらいにはもっていきたいって思ってます!

たなぼたたなぼた 2008/08/02 17:23 お久しぶりです。バンコクのピンって凝っててかっこいいなと思ってたんですが、寂しくなっちゃいますね。
でもこのドラゴンピンはかっこよすですね。

KimonoKimono 2008/08/02 23:24 そうですよねー。バンコク店ピンは芸術的で凄く好きだったから、寂しいことですよね。このドラゴンピンは実物もかなりかっこいいですよ!

2008-07-27 ピン収集よりも!

Kimono2008-07-27

 最近、よく言ってますが

今はピン収集よりも

HRC訪問の旅の方が楽しいので、

先月の旅行中に

HRC訪問記をしっかりと整理して

残していかないとなー」って

思いました(たぶん、電車中で??)。

 

 今までは他のブログの中で一緒に載せてましたが

Hard Rock Lifeだけ、それ専用のブログとして移動。

超面倒な作業なのでちょっとずつ移してましたが

さっき、やっと完成。。あとはリンク抜けとかチェックしていくだけ。。。

あー。。面倒な作業だったなー。。。

でもねー、、一生懸命してることって、

しっかりと形として整理して残していくのが大事だし

後々、自分の中で価値がしっかり残るんですよね。(^^)b

 数年間してきたことだし、これからも続けていくだろう?ことですから

今回の面倒な作業もきっと良い思い出になるかな?

日本語版は日本人だけなので読んでくれてるのも200人くらいだろう?

って思うので後回しにして、

とりあえず世界中の人が読む英語版だけ作りました。

また、やる気ができた時に、今度は日本語版Hard Rock Lifeを

独立したブログとして作り直します、たぶん。。いつか??

 

2008-07-25 良い思い出の店

Kimono2008-07-25

 今日の写真は、HRCティファナ店。

残念ながら、最近、閉店してしまいました。

なので、ティファナ店Tシャツを友達に頼んで

今日、到着。

古いのか新しいのか?はよくわかりませんが

デザインはお気に入りです。


 メキシコの店といっても

アメリカとの国境沿いにあり

西海岸旅行のついでに

ティファナ店訪問してるコレクターさんって

けっこう多いですよねー。

僕も2回行きましたが、凄く強い印象が残ってる店なので

ちょっと寂しさもありますね。

そういう気持ちとは逆に

いつか未訪問のサンディエゴホテルやハリウッド店に行く時に

「ティファナ店も行っておくかな?」

って余計な道草をしなくてよくなったって、良い点もありますがね(笑)


 僕の旅行記を読んだことある方は知ってると思いますが

最近のファンのためにちょっと書きます。

初めてティファナ店訪問したのは、超偶然。

大学の長期休みを利用して車でアメリカ一周をしてる時に

偶然見つけたHRCでは、記念にシティーギターを購入してたんですが

(ネットでHRCの場所とか調べてた前なので、偶然見つけた店だけ)

西海岸についた時に、ちょっと国境を越えてメキシコを体験できるってことで

ティファナへ足を寄り道。。。

初めてのティファナ。。。メッチャ印象が強かったですねー。

汚いし、人々もイカツイ顔してるし、ワイルドで凄く雰囲気が気に入ったんですよねー。

まだ東南アジアとか周る前で、アメリカとカナダしか知らなかった頃ですから。

で、通りの露店でHRC TijuanaってTシャツを見つけて

どうせ偽物だろう?って話してると

「あっちにHRCがあるよ」って聞いたので

歩いていくと、HRCティファナ店発見。

この時はまだHRCにはまってる時期でもなかったけど、

ホントにメッチャ嬉しかったですよー。

ピンは1つしか売ってなかったけど。。。

こういう特別な出会いとかは、現在83店舗訪問してきた中でも

強く印象に残ってる訪問の1つになりますよねー。

ということで、

↓↓のようなランキングを。。(他に書くこと無いし。。)

印象に強く残ってる訪問したHRC ベスト5

(1)シカゴ店(初めてじっくりと内装を見てまわった店だから)

(2)アンカラ店(とにかく辿り着くまでの道のりが大変過ぎた。。)

(3)ティファナ店(さっき書いた通り。。)

(4)ベルリン店(欧州での初めてのHRCだったし、初めて対面トレードした店)

(5)バーレーン店(突然のドライブ、店での楽しい時間)

印象最悪のHRC ワースト2(2店だけってこと)

(1)クアラルンプール店(とにかく愛想が悪かった!)

(2)横浜店(2002年の誕生日にスーツにマスタード付いて最悪。あれから行ってません!)

印象の薄いHRC

(1)ヴァンクーバー店(夜に店前に車停めてシティーギター買って、すぐに去ったから)

(2)ヒューストン店(当時はシティーギターだけ買うだけだったから店自体を見てないのが多い)

(3)ニューヨーク一番店(昔の店。外観は覚えてるけど、中は全く記憶無し。)

(4)ワシントンDC店(観光に集中してて、その合間にピン買っただけなので)

 こうして思い出しながら考えると、ホントに

初期のシティーギターを買ってただけの頃は

車を店の近くに停めて、さっとマーチャンダイズに入ってシティーギターを買って

さっさと観光に行ってただけなので、記憶がホントに無いんですよねー。

店内の写真を撮るようになってから、店の印象が強く残ってる店が多いですね。

2008-07-20 ポニョ

Kimono2008-07-20

 レイトショーで、相棒と

崖の上のポニョ観てきました。


 さすが話題作だけあって

レイトショーでも満員でしたねー。

幅広い年齢層でしたよー。

内容はかなり子供向けなんですが、可愛かったです。

特に感想は無いんですが。。。


 HRC情報は特に無し。

プラハもクラコフもとりあえず発売分は到着したので

今は次に予定してる店のために動いてます。

以前のように米国、欧州に次々とオープンしてた時代はもう終わっていて

HRCも世界中、隅々の国までオープンしていってるので

僕も早めに動くようにしてます。

今はアルバやプーケット、インドの数店など、

今年〜来年に向けて予定してる店を

じっくりとおさえていってるんです。(^^)b

最近、僕のゲストブックにもいろいろ質問っぽい書き込みもあるけど

「どうやって世界中からピン入手してるの?」って聞かれても

「ずっとHRCサイトをしてるから、勝手に世界中から僕にコンタクトしてくる」

って答えるだけ。

僕はPCCに入ってないし、誰かに「トレード相手いない?」って聞いたこともないですからね。

Kimono Rock Cafeのお陰で、勝手に集まってくるだけなんですからね。

うっとうしいこともあるけど、良いこともあるんです。(^^)b

 

2008-07-19 ピンだらけ。。

Kimono2008-07-19

 今日の写真はコレクターさんから

プレゼントとして届いた

資生堂パーラー銀座東京のチーズケーキ


 今、1つ食べたけど、旨い!です。

ありがとうございました!


 今日は、海外から1つ、

日本国内から2つ荷物到着。

昨日のピンもまだ整理できてないので

PC前は大混雑してます。。。整理するのが大変。。。

今日届いた中で一番のお気に入りは、

モスクワ店USSRフラッグギターピン

僕は別にフラッグギター好きでもないんですが

赤色が凄く好きなので、これはすごく気に入ってます。

「鞄に付けようかな?」ってことまで考えてるくらいですから。。(^^)b

モスクワのピンなんて、久しぶりのGetなので嬉しいです。


 ついでにボゴタ店ロゴピンも来たので、

LOGO ONEもUPしてます。

ロゴピン、かなり増えてきたので、ロゴ専用ピンバッグ、新たに買わないと。。。

まだ幾つか持ってない都市があるんですが

最大の壁はやっぱりアンカラ店とリマ店かな?

他は特にメッチャ探してるってわけでなく、すぐに見つかるだろう?って程度ですからね。

僕はトレードだけで集めてるコレクターなので、

↑の2つのロゴはかなり難しいだろうなーってのは分かってますよ!

でも、頑張ります!

最近、水泳をずっとしてるので、身体の調子は最高に良いKimonoです。

では!

2008-07-18 大量。。(喜)

Kimono2008-07-18

 久しぶりの大型トレード、

ピンがいっぱい来ました!


 ストアのみ先行オープンしてる

ポーランドのクラコフ店ピン達、

そして!!大量のロゴピン!

久しぶりにサイト更新作業が大変でしたよー。

嬉しい悲鳴??


 なんと言っても、大量のロゴピンが最大の収穫。

持ってる人は持ってますよね−。

まだロゴを持ってなかった都市のロゴが大量に来て超幸せ。。。

(一応、「各都市から1つずつロゴを」って集めてます)

特に、Tel AvivやAustin, Orlando Vaultとか

ずっと前に閉店してしまった店のロゴピンは嬉しいですねー。


 で、世界最新店のクラコフ店ピンも到着。

ピンの名前を調べようとピンカタログを調べたら

まだ載ってませんでしたよー。。。

お姉ちゃんピン、どちらも可愛いですよねー。

 このピンもけっこうお気に入りです。

実際に、竜の像の前で記念撮影した思い出があるからね。(^^)b


 ところで、今日は京都へ行ってたんですが

ランチに行ったラーメン屋、メッチャ旨かった!!

僕のラーメンランキングでNo.1になりました。

ホント、旨かったなー。。。すぐにまた行きたい!

2008-07-16 リタって知ってる??

Kimono2008-07-16

 今日の写真は

昨日、寄り合いで食べた

7月限定メニュー

レジェンダリ−・ファヒータ・バーガーね。

昨日の寄り合い参加者は

↑を注文する人達と、

ランチメニューの

夏野菜カレーライスを注文してる人で

分かれてましたねー。

正直、レジェンダリーバーガー、あんまり美味しくなかった。。。

なんか中のトッピングが中途半端で

隣りでカレーを食べてる人が羨ましく見えましたよ(笑)

HRCではいろんな限定メニューが出るので

どうしても当たりハズレがあるのは仕方ないですがねー。。

このバーガー食べて貰ったゴリラ、

今、これを書いてる時に目の前にいるんだけど、目が怖いよ。。。


 昨日、書いた9月の日本公式イベントの詳細が

公式サイトに載ってますね。

 昨日書いた時に、まだ公式サイトで告知してなかったから

「書いていいのかな? でもHRCでは申し込み開始してたし、いいよな?」

って、ちょっと悩みましたよ(笑)

心配なのは、東京と大阪でいつもは夏と秋にわけていたのを

同時期にすることによってコレクターが分散することですね。

成功を祈ってます!


ところで、皆さん、リタって知ってるの??

昔はけっこうマニア層コレクターが多かったけど、

僕が知る限り、このサイトへ来る訪問者も

もうかなり一般コレクターが多く、リタを知ってる人も少ないでしょ??

一応、公式サイトにリタの紹介文が載ってるから、読んでから会いましょうね。

 僕はリタに2005年のベルリン店で会ってます。

BOOSUKABOOSUKA 2008/07/17 03:49 レジェンダリーファヒータスバーガーは、ファヒータスの野菜を使って夏野菜バーガーに
しようとしたが、ファヒータスには使わない、チェダーチーズを使ったりをしているので
味のバランスが狂い、好き嫌いが分かれたかな
僕は色んな味のバーガーが楽しめて好きですけれどね



http://boosukakinngu.cocolog-nifty.com/hard_rock_cafe/

KimonoKimono 2008/07/17 08:22 そうですね。いろんな味がありますよね。時々、メッチャ美味しいバーガーに当たる時はいいですね。

2008-07-15 のんびりと。。

Kimono2008-07-15

 メッチャ暑いですねー。

HRC店内に入ったら快適なんですが

そこまで行くのが面倒ですね。


 ということで、寄り合いでした。

久しぶりのメンバーとのんびりと

4時間くらい?楽しく過ごしてきました。

旅行話、映画の話、

コンビニのおまけのストラップの争奪戦?

Oさんがラーメン好きって知ったので

ラーメンの話もできて楽しかったです。

HRCの話? 少ししたかな??


 そういえば、9月に東京店と大阪店で開催される

公式イベントの申し込み受付、今日してましたよ。

みんな申し込み用紙に書いて、提出してましたよー。

大阪店は9月15日みたいですね。

公式サイトでもすぐに告知あるんでしょうね?


 今日はハリケーングラスピンの発売日、

大阪店のは、大阪店スタッフの子がデザインしたので注目です。

僕「なんで、蟹にスイカなの??」

スタッフ「ダジャレなの!」

僕「え?」

スタッフ「すいかにハリケーン」

僕「え?」

スタッフ「スイカと蟹をかけて、すいかに。。。」

僕「え?。。。。。。」

もちろん、僕は買ってませんが。。。


 最近は、寄り合い後、ついでに大阪でラーメン食べるって習慣なので

今日は、博多 一風堂 長堀店で食べてきました。

旨かったけど、やっぱり暑い夏は、ラーメンはちょっと辛いなー。。。

メッチャ汗かいたので、帰宅してすぐにジムに行って

水泳をしてスッキリしてきました。

2008-07-13 プラハ。。

Kimono2008-07-13

 ナイキのかっこいいシューズを購入し

ご機嫌で帰宅すると

プラハに行ってたオランダのコレクターさんから

ピンが到着してました。

ちなみに、この人はすぐに今度は

ジャマイカのオチョリオス店に行ってます。

オチョ店でHRC訪問150店舗目というパン屋さん。

僕も彼の歳になったら、150店舗くらい。。。

無理か。。。(笑)


 ストアだけオープンしたチェコのプラハ店、

先行発売したピンにしては、かなり僕好みのピンが多く大満足。

 

他のコレクターさんからクラコフ店ピンも向かってるので

すぐにUPできると思うので、ご期待ください! (^^)b


 明後日、15日は寄り合いです。

8月は休憩しようと思ってるので、ゆっくり過ごそうと思ってます。

2008-07-12 あんまり。。。

Kimono2008-07-12

 今日の写真は、

エディンバラ店の前の僕。

先日紹介した三脚でも

この店だけは置くところがなかったので

HRC前の駐車スペースに停まってた

単車の上に載せて記念撮影しました。

撮ってるときに単車の持ち主が

出てこなくてよかった(笑)


 7月15日は久しぶりに寄り合いに行きます。

暑い夏はいつも夏休みをもらって行かないことが多いんですが

15日は受け取る荷物も多いので、暑い中、頑張っていきます。

暑い中、HRCへ来る時間ある方はヨロシクね!


 海外のニュースレター最新号がUPされてますね。

今回は世界各店のHRC情報満載ですよー。

といっても7月6日号なんですが。。。

僕、このニュースレターに登録してないので

記事は提供してるけど、いつUPされたか知らないことが多い。。(笑)

PCCもそうだけど、何かのグループに入るのが極端に嫌いな僕なんです。。。

2008-07-10 予想通り。。。

Kimono2008-07-10

 油断すると、MEMO書くのを

けっこう長いこと休んでしまった。。

先日のUK旅行、

今回は特に時差に苦しみましたよー。

でも今は夏の暑さにも負けず

体調がすごく良いです!

3日連続、水泳してるくらいですからね。

今日なんか、1時間半

ずっと泳いでいたくらいです(笑)

今日の写真は、2日前にした

うちの会社のボーリング大会の優勝チームへってことで

飲み友さんに作ってもらった缶バッジ。

参加12名の内、女性が10名だったので可愛いピンクで注文しました。

僕のチームは2位で優勝を逃してしまったけど

優勝チームのみんな、凄く喜んでましたよ!

ありがとうございました。


 ところで、世界最新店としてストアのみ既にオープンした

ポーランドのクラコフ店とチェコのプラハ店、

二人の友達がそれぞれ行って、完璧に僕の希望分を購入してくれたようです。

ピンはメッチャ高値みたいですねー。

でもデザイン的には予想通りで、なかなかお気に入りのが多いです。

以前にも書いたけど、クラコフ店の場合、

バベル城があるので、シティーギターはバベル城ギター、

で、その城の裏手に数十分おきに炎を吐く仕掛けの龍の像があるので

ドラゴンギターピンも発売してます。

実際のドラゴン像の写真は、⇒こちら

プラハ店の場合、シティーギターは有名な広場にあるカテドラル。

  • 実際のカテドラルの写真 ⇒ こちら

 どちらの都市も僕が行ったのは、1999年か??

もうほぼ10年前ですね。。。

来年には行きたいなー。。。

でもブタペストがオープンしてから一緒に行くのがベストですね。

両店のピンはもうすぐ来るので、ピンでとりあえず満足しておくしかないね。。。

 

2008-07-03 便利!!

Kimono2008-07-03

 昨日から旅行記UPしてます。

アクセス数も1.5倍くらいUPしてるので

多くの皆さんが読んでくれてるようですね

今日の写真は

今回の旅行から使用し始めた新しい仲間。

ゴリラポッド!


アメリカで発明されたコンパクトカメラ用の三脚。

なにかの雑誌で以前に紹介されていて

すぐに買いました。

これはホントに便利!!

一人旅行の時ってどうしても記念写真と撮る時、

「誰かに頼む」か「どこかに置いてセルフタイマー」ですよね。

頼むのも面倒だし、好きなアングルで撮ってもらえない。。

どこかに置くって考えると、平らな安定した置く場所が必要。。

↑のような悩みは、僕のように一人旅好きにはずっとある悩みでした。

で、ついに出会ったのが、このゴリラポッド。

旅が続くにしたがって、ホントに超便利って実感してくるものでした。

まさに自由自在。。。

平らなところが無くても「手すりにまきつけて」記念撮影できます。

↓↓のカーディフ店前って道路があって、

HRC前にカメラを置く平らな場所なんて無いんですが

横断歩道の間の安全地帯に手すりがあるんです。

それに巻きつけて、↓↓のように簡単に記念撮影できました。。(^^)b

これから、僕の旅の必需品です。


 HRC情報は特に無いですねー。

HRC Japan公式サイトみてたら、レジェンダリ−バーガーってのが始まったんですねー。

7月15日は寄り合いに参加する予定なので

これを食べて、ゴリラをもらおうっと!

2008-07-02 こんなものかな??

Kimono2008-07-02

昨夜、レイトショーで

インディージョーンズを観てきました。


 最後までなかなか面白かったですが

そんなに神秘的って面はなく、

期待通りってレベルではなかったように思えます。

特に、やっぱりハリソンフォードは年取ったので

今回のような役は無理ありますよねー。

敵の軍隊を殴って倒すシーンには

かなり無理を感じました。。。

ストーリー的には面白かったですけどね。


 で、今回の旅行記、UPしました。

こんなものでしょ?

冒険って感じの険しい旅行じゃないので、

そんなに面白い記事も書けないですが。。


 ついでに、Hard Rock LifeとHRC and IもUP。

HRC訪問数も83店になりました。

なんか、70過ぎてからがかなり長く感じたなー。。

やっと80越えした気がします。

やっぱり、「まとめていけるエリア」をどんどん訪問していってるので

訪問すればするほど、だんだん楽なエリアが無くなっていくんですよね。

結局、難しいエリアや、単独のエリアが残っていくわけですからね。

これはHRC訪問を趣味にしてる人にしか解かってもらえないことでしょうけど。。

とにかく、100まで、あと17店舗ですね。(^^)b

今年中にもう2〜3店舗訪問予定です。

100店舗をどこで達成するか、しっかり考えていかないとなー。。