ちょっとMEMO

2009-02-27 やっぱり映画はいいなー。。

Kimono2009-02-27

 昨夜レイトショーで

Changeling観てきました。

実話に基づくストーリーってことで

メッチャ恐いんですが

最後は泣いてしまいますよー。

こんな深ーい映画、久しぶりでしたね。

アンジェリーナ・ジョリー

凄い良い女優になったなー。

クリントイーストウッド監督作ってホントにハズレないな。


 今日、飲み友さんから

HRC、今度はキティとコラボ」ってメールもらったので

久しぶりに日本のHRC公式サイト見たら、

キティ関連、けっこう多く発売するんですねー。

僕はもう日本のHRCのことはあきらめてるので、特に毒も吐かないけど、、、

頑張って、売ってくださいね−。

昔から毎月数万円を使ってピン買ってきたコレクターさん達はどんどん離れていき、

野球、サッカー、万博などコラボ商品で一時的にピンを買う人を寄せ集めて、

さて、、数年後にはどうなってるんでしょうね。

頑張ってください!

2009-02-24 名古屋、楽しかった!

Kimono2009-02-24

 昨日から泊まりで名古屋に行ってました。

名古屋には3ヶ月に1回くらい行ってるんですが

いつも日帰りなので

今回の泊まり旅行は新鮮でしたよ。


 今日の写真は徳川園近くにある

和菓子の店「芳光」

お目当てのラーメン屋のすぐ近くにあるので

今回はこの店に行くのも楽しみでした。

店内で名物「わらび餅」を食べれます。

噂通り、プルンップルンで旨かったなー。

4つ持って帰って、嫁と両親へあげました。

でも時間が経ってるので、イマイチだったなー。。

やっぱり店内で食べないとね。

そういえば、ハードロックカフェに行かなかったなー。。。

というか、全く存在を忘れてた。。

今年、まだ大阪店にも行ってないし、

このままだと、どこか海外のHRCが今年の初訪問になるかもね。

次の旅行は5月くらいかな??

アメリカか欧州のどこか?を計画中。

新店オープンの状況次第ですね。


 

2009-02-22 メキシコから

Kimono2009-02-22

 寒くなったり、暖かくなったり

体調管理が難しい日々が続いてますねー。

さっきメキシコより

ストアのみオープンしてる

コスタ・マヤ店のピンが到着しました。

オープン記念ピンはなかなか良いですね。

アルバ店オープン記念ピンよりずっとマシです。


 でも僕の好みでいえば、このシティーギターの方がいいかも?

船でメキシコ・リゾート巡りの旅をしてて、港に着いて

こんなピンが売ってたら、普通の観光客は

↑のお姉ちゃんピンより、このギターピンを買うよね?

f:id:Kimono:20090222191752j:image


 僕のサイトでは昨年からずっとコスタマヤ店情報を載せてきましたが

公式サイトに最近になって、やっと。。。載りましたね。

レストランのオープンは今年の冬ってことみたいですね。

カンクンには見たい遺跡があるので、いつか行くこともあるかも?

でもあそこまで行く暇があるなら、南米に行くだろうな−。。

 これでピン到着ラッシュは終わりかな?

また新しい店ができるまで、しばらくサイト更新もお休み。

たなぼたたなぼた 2009/02/24 21:48 こんにちは!可愛いギターピンですねぇ。
色もキレイだし。実物はもっとキレイなんだろうな。

KimonoKimono 2009/02/27 01:10 お久しぶりですねー。
実物は綺麗ですよー。
実物と同じように画像撮るのは光の角度とか難しくて
いつも苦戦してます(笑)。

2009-02-19 情報満載。。

Kimono2009-02-19

 今日の写真は、1999年に

ポーランド人の友達3人と

プラハ行った時の写真。

たしか4泊5日だったかな?

もう10年前かー(驚)

既にプラハ店ストアは昨年からオープンしてますが

いよいよ正式オープンが4月6日に予定してるとのこと。

いつものように前後にズレる可能性もありますが

もうすぐですね。

プラハって僕が「再び行きたい街」って考えると

いつも頭に浮かぶ街の1つなので

いよいよプラハ行きも本腰を入れます。


 HRC公式サイトの新店予定欄に多くの店がUPされてます。

といっても、ずっと前から僕のサイトで紹介してますから

MEMOの読者は既に知ってる場所ばかりですよね?

公式サイトの情報は遅い・・遅過ぎ!!(笑)


 しばらくMEMO休んでましたが、HRC情報はどんどん入ってきます。

ここで紹介できる情報(公にできる情報ね)は、こんな感じかな?

↑にも載ってるインドのHRCデリーとHRCハイデラバードシティー店についての記事。


 もう1つは、まだ↑の予定に載ってないけど、

ずっと前から僕のサイトの新店予定地に載せてる

コロンビアのMedellin店についての記事ね。


 最後に僕もずっと待ってるけど延期の繰り返しのプーケット店(タイ)情報。

タイの友達の現地からの情報では、「凄く不思議」ってこと。

現地のメディアで全く情報が流れてないし、

当初オープン予定だったKaron beachから、オープン予定地が移転してるとのこと。

一体?? ホントにオープンするのか?

以前にホテルがオープン予定だったのがあの大災害をもたらした津波で計画が潰れ、

今回、プーケット復興の一部としてやっと実現しそうだったのに

この世界的金融危機、タイ国内の内紛でプーケット空港占拠などあるし、、

プーケット店は呪われてるんでしょうかね??

僕ももう気にせずに、他のHRCを訪問していきます。

待ってられるか!ってことですね。

2009-02-14 行ってみたいなー。。

Kimono2009-02-14

 帰宅すると、モスクワ店ピンが届いてました。

なかなか入手できる店ではないので

嬉しいですね−。

どれもデザインがいいんですが

一番好きなのは今日の写真で載せてるピン。

ロシアの国旗にクレムリンが包まれていて

良い感じですねー。

2種類の5周年記念ギターより

こっちの方が気に入りました!


 HRC情報は特にないですね。

モスクワ店ピンみたら、モスクワ行きたくなりますねー。

「自由旅行ができるようになったら!」ってずっと思ってますが

そろそろいいかもねー。。。

今年はほぼ行き先が決定してるので、来年くらいに行こうかな?


 今日はバレンタインでしたね!

僕はいつものように、嫁からと

会社の同僚から幾つかと、コレクターさんからも幾つか郵送でもらいましたよ!

昔はバレンタインピンも世界各店、オリジナルで良いデザインのが発売になってたんですが

もうそういう時代が懐かしくなるようになってきましたねー。

ここ最近は、完全にクローン(都市名以外は同じデザイン)ですからね。

これじゃ、コレクターが減っていくのは止めれないよね(苦笑)

僕が好きなバレンタインピン、載せておきますね!

(注)画像ではイマイチかも? 実物は素晴らしいです。

2009-02-12 HRC離れ。。

Kimono2009-02-12

 今日の写真は、蘇州にある拙政園。

世界遺産の庭園で

蘇州四大名園のうち最大の庭園とのこと。

ここ、一番最後に行ったんですが

この頃にはかなり身体が

熱っぽかったんですよねー。

だから、広ーい庭園なんですが

写真、ほとんど撮ってないんです。

しんどかったなー。。。この頃は!


 15日、久しぶりに大阪店に行こうって予定してたんですが

花ギターしか発売しないので、さっき飲み友さんとメールして

15日は行かないって決めました!

今年になってからHRCに全く行ってないんですが

あんまり寂しくもないんですよねー。

完全にHRC離れがすすんでいますよねー(笑)

家にいてもピンは世界中から集まってくるので問題ないしね。

次に行く頃にはもう春かな?

2009-02-10 蘇州

Kimono2009-02-10

 引き続き、上海旅行の話。

3日目に上海から日帰りで

蘇州に行ってきました。

思えば、行きの新幹線中で

ずっと咳してたおっさんがいた。。

あれが僕の高熱の原因やったんやろうな(怒)?

上海〜蘇州は新幹線で行けるので

あっという間でしたよ。

40分くらいだったかな??

行きは2等車で行ったんですがメッチャ混んでいたので

帰りは1等車にしたんです。

値段も大したことないのに、1等は座席も広いし

超快適でしたよ。

基本的に日本の新幹線と同じ作りです。

乗務員が普通に携帯でメールしながら

「降りるのはあっちのドア」

とか客に言ってたのは笑えましたが(笑)

そういえば、吉野屋でも働きながら携帯でメールしたりしてた。

ああいうのを見たら、中国もまだまだですね。。。

国の成長についていってない人が多いって感じ。


 で、蘇州。。。上海とは別世界でしたねー。

例えるなら、奈良みたいな街。

広い範囲に、歴史的に重要な庭園とかあって

タクシーで各地を周りました。

タクシー、、安い!! 

だいたい10元(約130円)で行けます。

最初は歩いたりしてたけど、途中でタクシーの安さを知ってアホらしくなって

ずっとタクシーで周ってました。

世界遺産が多いといっても、庭園ばかりなんですが

僕の気に入ったのは世界遺産じゃない虎丘。

ここは良かったですねー。

下からずっと上っていくのが凄くワクワクしました。

f:id:Kimono:20090210192520j:image

f:id:Kimono:20090210192519j:image


 他の庭園は、だいたいこんな感じ。

気持ちいい散歩ができる公園って感じでしたよ。

f:id:Kimono:20090210192633j:image

f:id:Kimono:20090210192630j:image


 蘇州では、メッチャ旨い麺に出会ったので印象良いです。

あの咳してたおっさんだけが、、、(怒)

2009-02-09 たくさんのピン。。

Kimono2009-02-09

 ジムから帰ってきたら

大量のピンとTシャツ2着が到着。

今日の写真は、アルバ店のTシャツね。

ウィーンのTシャツコレクターさんが

南米&カリブのHRC周遊してきたので

(アルバ、カルタヘナ、オチョリオスとかね)

幾つかピンを頼んでたんです。

で、ソウルとか東京Tの貸しがあったので

その分で、アルバ店&プラハ店のTシャツを

送ってもらったってことなんです。

トレードの詳細を書いても仕方ないですね(笑)

もちろん、ロゴも来ました。


 ピンはねー。。全部頼んでも仕方ないのでかなり絞って頼みましたよー。

最新店のアルバ店からは、クマと天使ね。

ジャマイカのオチョリオス店からセクシー系を2つ。

ボゴタ店やカラカス店、カルタヘナ店とかは新しいピンは発売してなかったそうです。

次は、メキシコのコスタマヤ店のピンがすぐに来る予定です。

エルエル 2009/02/09 21:21 あら、私はもっと絞って最近はロゴばっかりです。
関西に新しいロゴピンコレクターは増えましたか?

KimonoKimono 2009/02/09 21:36 たまにはセクシー系お姉ちゃんピンもいいですよ(笑)
今年にはいってからまだ1回もHRC行ってないので
関西コレクターの状況がよくわかりません(笑)

2009-02-06 上海万博が熱い!

Kimono2009-02-06

 引き続き、上海の旅について。。

2010年の上海万博が迫ってるので

もちろん万博関連は熱かったですよー。

今日の写真はカウントダウンね。

駅の構内でこうしてカウントダウンしてると

イヤでも中国の人達も盛り上がるでしょうね。

街に至る所でグッズの公式店があったし

駅や空港、街中にも

公式マスコットの海宝がいっぱい!

記念撮影してる人も多かったです。

モリゾー&キッコロで愛知万博も盛りあがり

HRC名古屋店の万博ピンの盛りあがりが懐かしいですね。

予想通りというか、当たり前ですが

万博ピンをきっかけにHRCピン集め始めた人達は

引くのも早かったですよねー。

そもそもHRCに興味はなかったわけですから仕方ないですね。

(注)決して悪口じゃないので勘違いはしないでねー。

 上海万博グッズ、いろいろあったんですが

僕が買ったのは、もちろんピンバッジですね(笑)

ピンバッジといっても多くの種類があるので

とりあえず僕が好きなデザインのだけ幾つか購入しておきました。

もしHRC上海店があったら、大変だっただろうなー。。

f:id:Kimono:20090202173930j:image

2009-02-05 見た目ならダントツ。。

Kimono2009-02-05

 今日の写真は、東方明珠塔ね。

前回紹介した上海ヒルズ

たしかに凄い高さなんですが

見た目がシンプル過ぎ、、、

それに比べて、外観で言えば

この東方明珠塔は上海一の美しさ!

って僕は思います。

夜、外灘側からの景色はウットリですからね。

夜景もここから9年ぶりに見ましたが、

相変わらず綺麗でしたよー。

f:id:Kimono:20090124212313j:image

f:id:Kimono:20090124213657j:image


 HRC関連情報、特に無いです。

今、かなり多くの新店ピンが向かってるので

週末から来週にかけてサイト更新が続くと思います。

もうすぐ友達がエジプトHRC周遊に行くので

またいろいろ頼もうって思ってます。

まずは何が売ってるか?調べないと。。


 2月15日には、今年初めての寄り合い参加を予定してます。

交換用じゃないけど、アルバやベニス、コスタマヤ店のピンとか持っていこうって思ってます。

なかなか手元にこれらの店の最新ピン持ってる人も少ないでしょ?

世界最新のピン達の実物をぜひ見にきてね!

2009-02-03 赤壁

Kimono2009-02-03

 今日の写真は

上海で観てきたRed Criff 2ね。

前作同様、かなり面白かったですよー。

日本では4月公開らしいですね。


 今日は007の新作を観てきました。

今のボンド役の人はかっこいいですねー。

キザな感じの前回の男優より

ずっと僕は好きですねー。

今回の作品、ストーリー的には

過去の007中、ベスト3に入るくらい面白かった!

これから公開の作品もけっこう面白そうなのが続くので

当分は映画三昧の日々が続きそうです。

f:id:Kimono:20090203164417j:image

 今日もピン来ました。

だいぶ前に頼んでたピン達なので、完全に忘れてたのでビックリ。

ジャカルタ店赤フチロゴは嬉しいです!

TAKATAKA 2009/02/05 12:57 はじめまして。質問なんですけどドバイ店はもう完全に閉店してしまったのですか?あと、カタールのドーハ店はいつ頃オープンするかわかりますか?

KimonoKimono 2009/02/05 15:25 こん・・は。ドバイ店は閉店するって情報を先日書きましたが、まだ公式サイトに載ってるので正確な情報がわかりません。一応、海外の情報屋にメールしておきましたので情報が入れば、またここに書きますね。
ドーハ店は公式サイトで春ってなってますが、延期するでしょうね。僕もオープンしたら行きたいって思ってる店なので、早くオープンして欲しいものです。
http://www.hardrock.com/locations/cafes3/

KimonoKimono 2009/02/05 21:27 ドバイ店、まだ営業していて秋頃に閉店とのことです。
まだ本決まりではありませんが、空港近くのFestival Cityに移転するという計画もあるようです。
ドバイ経由で中近東各都市を動く旅行者が多いので
空港近くだと便利になりますから、ぜひ実現して欲しいものです。

TAKATAKA 2009/02/06 16:37 ありがとうございました。
今度、中東に行くのでドバイ店に行ってみたいと思います。

KimonoKimono 2009/02/06 16:41  空港からちょっと離れてますが、楽しんできてくださいねー。

2009-02-02 世界一

Kimono2009-02-02

 前回に続き、

今回は上海行きを決めた理由シリーズ、

第2の理由は、今日の写真のビル。

昨年7月にオープンした

上海環球金融中心(SWFC)です。

僕はどこの国に行っても

まずは高いタワーとかに上って

街を見渡すのが好きですからね。

ここは「何が世界一か?」って言うと

展望台の位置が世界一、、、、

これって魅力的ですよね。

いくら世界一高いビルに行っても

自分自身が世界一の高さまで行けなかったら意味ないですからねー!

f:id:Kimono:20090202191449j:image


オープンしたばかりってことで、何から何まで全て綺麗。。

窓ガラスも超綺麗で景色が観やすかったです!

f:id:Kimono:20090125143327j:image

f:id:Kimono:20090125144007j:image


 HRC情報、、特に無いなー。。。

1日の横浜リオープンピンはすぐに完売したようですねー。

こういうのって嬉しいです。

HRCピンの人気が落ちこんでる中、

リオープン記念ピンくらいはあっという間に完売するくらいの熱は欲しいですからね。

僕も仲間が無事に確保してくれたようで実物を楽しみにしてます。

ちょっと「行こうかな?」って考えてたんですよねー。

以前に横浜店にはイヤな思い出があったけど

店もリニューアルってことで久しぶりに横浜店行くのも悪くないな?ってね。

体調が悪かったから行けませんでしたがね。

まぁ、近い内に行くと思います。