ちょっとMEMO

2009-11-29 プーケット

 今、プーケットにいます。

メッチャ暑いので、ネットカフェで一休み中。

さっきハードロックカフェに行ったら、

ストアだけじゃなく、レストランも今日オープンしてました!

オープニングピンはまだでしたが、

ロゴ、ガールピン2種類、クマピン、シティーギターなどたくさん購入。

レストランは広いですよー。

オープンした日なので、すごい混んでて活気ありました。

明日はペナンのハードロックホテルに泊まります!

2009-11-27 行ってきます!

Kimono2009-11-27

 モスクワ店の最新ピンが到着。

限定250個。

可愛い色ですよねー。

こういう御当地ピンは

世界中にあるHRCの魅力の1つですよね。

こういうピンならまだまだ魅力的!!

某コレクターさんがモスクワに友達いるので

いつも最新ピンをチェックして

「必要か?」聞いてくれるので非常に助かってます!

いつも、ありがとうございます!


 ということで、明日から海外行ってきます!

ペナン(マレーシア)とプーケット(タイ)です!

天気見てたら、乾季でベストシーズンらしいですねー。

リゾート地は苦手なんですが、たまにはゆっくりした旅もいいね。

ペナンはオープンしてから、もう数人の日本人コレクターさんが訪問してるんですが

プーケットは誰からも情報が無いので、その分、楽しみですねー。

どんなピンが発売してるのかも楽しみの1つ!

いっぱい最新HRCの写真も撮ってくるのでお楽しみに!

f:id:Kimono:20080925083108j:image

2009-11-25 Marbella

Kimono2009-11-25

 今日、オランダの友達から

10月末にオープンした現在の世界最新店

スペインのMarbella店ロゴが来ました。

もう「何が欲しい?」って聞かれても

「ロゴだけ!」って即答するのが

習慣になってきてるなー。

GOなんて、もう。。。って感じ(笑)

シティーギターの方はデザイン次第ですね。

せっかくHRCできたので、マルベージャについてちょっと調べました。

行くことは無いと思うけど、金持ちの観光客が集まりそうな場所ですよねー(笑)

マルベージャ市はスペインの首都マドリードから南へ約500キロに位置。

市の北側は山脈がそびえたち、

南はコスタ・デル・ソル(太陽海岸)と呼ばれる地中海に面しています。

マルベージャ(MARBELLA)の名のとおり

美しい(BELLA)海(MAR)を持つま街です。

人口は約12万人。気候も温暖。

太陽海岸の観光の中心都市としても有名です。

1950年代から本格的なリゾート地として整備され、

近年は高級保養地としてヨットハーバーや良好な砂浜など、

マリンスポーツのメッカとして国際的な名声を得ています。

2009-11-24 LA店ストアOPEN

Kimono2009-11-24

 以前にココでも書いた

LA店がハリウッドの目抜き通りに移転って情報、

知らない間に、20日にストアのみ

先行オープンしてたんですねー(驚)!

公式サイトとか全くチェックしてなかったので

さっきコレクター仲間から聞いてビックリ!!

ネットでいろいろ調べたら、けっこういろいろピンも発売してるんですねー。

でもロゴだけ。。で充分だね。

大したデザインのピン無いしね。

僕はこの周辺のHRCはほとんど行ったんですが

なぜか、ハリウッド店だけ行ってないんですよねー。

なぜ?? こちらを読んでね。(笑)

 ということで、LA店オープンは大歓迎ですねー。

先日の寄り合い宴会でみんなと話してたけど

そろそろ100店舗達成に向けての、最終段階に入ってるんですよねー。

今月末〜来月の旅で3店舗訪問で、88店訪問になる予定。

で、この後、どこを周って、100達成をどこでするか?って

いろいろ計画を練ってるんです。

理想は来年中。。。100達成の店をどこでするか??

それが今の一番の悩み。。。楽しい悩み。。(笑)

2009-11-23 紅葉

Kimono2009-11-23

 以前に雑誌で見て

今年の紅葉見物は、ココ!って決めてた場所へ

昨日、行ってきました。


滋賀県の北部、ちょっと行ったら福井県ですね。

モミジで有名な鶏足寺です。

あいにくの雨でイマイチだったんですが

それでも観光客は大勢いましたよー。

f:id:Kimono:20091122132958j:image


 そのまま、更に北上して、福井県敦賀市へも寄ってきました。

気比神宮や敦賀湾を見て周ったら、

敦賀駅前でいろいろ土産とか買い物したりしてました。

知らない町をブラブラするのは、国内でも楽しいですよね。

f:id:Kimono:20091122144051j:image

f:id:Kimono:20091122150619j:image

f:id:Kimono:20091122143825j:image


 そういえば、プーケット店、ストアはもう開いてるようなので

安心しました。

タイの友達に直接電話してもらって聞いてもらったら

ギターピン、ロゴ、女性ピン、他にもいろいろ売ってるみたい。。

これで無駄足にならずにすみそうなので、一安心。。。

2009-11-17 チケット買った!

Kimono2009-11-17

 今日の写真は

本屋でも絶賛発売中のグルメ本ね。

これは関西版だから、

関西でしか売ってないのかな??

関東版はまた違う内容でしょうからねー。

これのラーメン部門の

吟醸ラーメン久保田って店に

僕の写真が使用されていますからねー。

もちろん、kimonoじゃなくて

あっちの方のHNでね(笑)

 

 話はハードロックカフェに戻って、

先日も言ってたプーケット店について、

ペナンのマネージャーさんからも、

僕のタイ人友達が言ってたのと同じ情報が来ました。

28日からプレオープンで、12月にグランドオープニングね。

これでかなり可能性が高いって思うし、もう日も無いので

ペナンからプーケットへの往復券をさっき購入しました。

行ったら、「延期してた」ってならないように、祈っておいてね(笑)

ペナン〜プーケット往復で、Fireflyで13000円くらいでした。

プーケットにも1泊する予定。

どっちかって行ったら、ペナンよりプーケットの方が面白そうだねー。

さっき本屋で「地球の歩き方リゾート」って本を読んでたら

HRCが入る予定のマリオットの所に

ハードロックカフェ」って既に書いてたよー(驚)

延期の繰り返しだったから、ガイドブックも先に載せてしまってるんですねー。

考えたら、あの数年前の津波が来る前は

プーケットにHard Rock Hotelが。。って計画も進行中で

それからずっとオープン計画があって、今回、やっと。。。ですよねー。

このMEMOをずっと読んでる方も、

「やっとかー。。」って、僕と同じ思いでしょうね。

2009-11-13 ロゴ2つ。。

Kimono2009-11-13

 インド周遊してたオランダの友人から

HyderabadにできたHRCのロゴと、

Bengaluru店ロゴが到着。


 Bangaloreから都市名が変更して

店の名前もBengaluruになったので

ロゴも変わったってわけですね。

行くことが無さそうな2都市なので

ロゴGetできて嬉しいです。

インドのピン、バカ高いし、

ピンにはあんまり興味無くなってるので、他のピンは頼みませんでした。

「絶対欲しい!」ってデザインなら頼むけど、

そんなのインドのピンに無いしね。

f:id:Kimono:20091113214447j:image


 タイの友達の話では、プーケット店が

今月28日にオープンするそうですね。

ピンはその前から売り出してる可能性が。。

で、グランドオープニングが12月とのこと。

 ちょうどその頃、僕は近くの島に行ってる予定なので、

プーケットにも一泊で行こうか? 迷ってる最中(笑)

ホントに開いてるのか確認できないと、せっかく行っても無駄足になるからね。

1回だけで終わらしたい場所だからねー。

もうちょっとタイからの連絡を待ちます。

2009-11-12 バトゥ・フェリンギ編 Part2

  • バトゥ・フェリンギ編Part 2(マレーシア) 

 もちろん、ホテルに併設してるHard Rock Cafe ペナン店にも行きました。

はい、ココでHRC訪問88店目ね。

f:id:Kimono:20091202210919j:image

 まずはRock Shopでピンを購入。

聞いてたピンがあまり無いので

スタッフに「売り切れたの?」って聞くと、

「外に出て右に行ったら、別のストアがあるから、そっちにならあるよ!」って。。

別のストアに行くと、こっちはけっこう広い。

f:id:Kimono:20091202211209j:image

カフェ&ホテルのピンが売ってました。

(ホテルの方にも、もう1つストアがありましたよ!)

f:id:Kimono:20091202211329j:image

買ったピンは、こんな感じ。

f:id:Kimono:20091202211257j:image

 こっちは客も少なく、落ちついた雰囲気で

スタッフの子達とも30分くらい話せました。

OS持ってる子がいて、「いる?」って聞いてきたけど

僕はOSは全く集めてないので「いらないよ!」って言ったら

驚いてましたねー(笑)

その後、いろんな海外からのコレクターの話で盛りあがり。。

いろんなコレクターさんがいるんですねー。

f:id:Kimono:20091202211653j:image

その後、HRCで食べても仕方ないので、バトゥ・フェリンギ中心部へ。

といっても、ホントにホテル周辺は何も無いですねー。

中心部へ歩いて、20分くらいだったかな??

中心部っていっても、露店や屋台がズラーって並んでるだけ。。

一応、有名なシップって船を使ったレストランで食べてみるが、

これが超まずい。。。

「街で一番のステーキ」って謳い文句だけど、

HRCの方が数十倍旨いと思うよ。。。

f:id:Kimono:20091202212109j:image

仕方無いから残して、屋台でいろいろ食べました。

これが旨い!! やっぱりB級グルメが合ってるのかな(笑)??

屋台のマレー系の女の子が「写真、なんで撮ってるの?」って聞いてきたから

「麺類のブログしてるからだよ(笑)」って説明。。

ブログのURL聞いてきたから教えたけど、

日本語オンリーだからどうなったんだろう(笑)??

 その後、フットマーサージを探してたら、面白そうなのが。。

ジョージタウンでも何度か見た「魚がいる水槽に足を入れてる珍しい光景」。

よくわからないけど、なんか角質、かかとのひび?など不要な物を食べてくれて

足が健康になり、リラックス効果あるみたい。。

イマイチ意味不明。。

足を入れると、魚の大群がメッチャ寄ってきます(恐)

ツンツンツンって感じで、特に傷みは無し。

30分なんですが、ずっと魚に食べられてて、変な気分でした。

効果は今になっても、イマイチ不明。。(笑)

f:id:Kimono:20091202213036j:image

 この後、ホテルに帰り、Hard Rock Cafeで音楽を聴きながら

ちょっとアルコールも(名前忘れた。。)。。。

f:id:Kimono:20091202213335j:image

 流行りの上品な内装にしたプーケット店に比べると、

ペナン店の内装はクラッシック。。。

昔ながらのハードロックカフェって内装ですねー。

狭いんですが、この雰囲気は落ちつきますね。

最新のカフェとは全く思えないのも不思議。。。

f:id:Kimono:20091202213548j:image


  • 後書き 

 って感じの旅でした。

やっぱりリゾート地は苦手ですねー。

お蔭様でいい滞在ができましたが、再び行くってのは絶対に無いですね。

今回でHRC訪問86〜88店を達成。

今度はもっと「大都会」 or 「凄い世界遺産のある町」へ行きたいなー。

                                終わり

2009-11-11 バトゥ・フェリンギ編 

  • バトゥ・フェリンギ編(マレーシア) 

そして、再びペナンへ戻ってきました。

今回の目的地は、ペナン随一のリゾート地バトゥ・フェリンギね。

全く魅力的でも何でもないんですが(笑)

そうです、、ここにHard Rock Hotel & Hard Rock Cafeが。。。

空港からタクシーで50分くらい?? 

遠過ぎやわー。。

タクシーの運ちゃんに聞いたら

「もうすぐ高速道路ができる」って。。。

ホント、道もジグザグだし、車酔いする人は絶対に行かない方がいいよー(笑)

ってブツクサ言ってると、ペナンホテルに到着。

バトゥ・フェリンギの一番奥ですねー。

f:id:Kimono:20091202203809j:image

まずは、記念撮影

(PCC入ってない僕にとって、訪問した証拠として大事なことなんです!)。

はい、ここでHRC訪問87店目ね!!

f:id:Kimono:20091202203925j:image

受付でチェックインすると、

オープン前の8月頃からずっとメール交換して、情報ももらってたTさんが。。

「やっと会えたねー!!」って。。

予約してた部屋、いろいろ動きやすいように、

私の権限で変更しといたからね!」って。。。

一番安い部屋を予約してたんですが。。。一体。。

「こっち、こっち。。」って案内してもらうと。。。

おー!!(驚)

f:id:Kimono:20091202204427j:image

受付からすぐの場所で、

部屋から直接、プライベートのプールへ出れる部屋。

Tさん「ここなら、すぐにプールに出れるし、海岸へもそのまま行けるでしょ?」

「エレベーターに乗ったりの面倒も無く、HRCなどへも簡単に行けるしね。。」って・・

ホントにありがいことです。

ずっとメール交換してて交流しててよかった!!

いろいろ話した後、ホテル内をちょっと散歩。

イマイチの内装ですねー。 

Rockらしい装飾を無理やりに付けたような。。。

以前にあったホテルを改装したから、仕方ないですね。

f:id:Kimono:20091202205530g:image

まずは一般客が来てないプールで泳ぎ、

その後、そのままビーチへ。

ビーチ側から見たら、けっこう大きなホテルなんですねー。

プールには大勢の観光客が。。。子供も多かったなー。。

f:id:Kimono:20091202204939j:image

ビーチは逆にあんまり人気無し。。

あんまり綺麗な海でもないしね。。

サンセットはさすが!! ウットリですね。

f:id:Kimono:20091202205231j:image

そういえば、こんな物も貰えましたよ。

オープン記念の額入りレコード。

先日の寄り合い宴会でFさんに実物をみせてもらってたから驚かなかったけど

知らなかったら、驚いただろうなー。。

デカい。。ってね(笑)

f:id:Kimono:20091202205811j:image

忘れてはならないのは、Hard Rock Cafeペナン店もあります、もちろん。。(笑)

2009-11-10 プーケット編

  • プーケット編(タイ) 

Firefly航空で、タイに到着。

こういう格安航空会社を何度も利用してるので、

飛行機〜ゲート間、自分で歩いていくってのも慣れたものです。。(笑)

f:id:Kimono:20091202194522j:image

 入国審査でちょっと問題発生。。

パスポート見せたら、検査官が

ん??」って顔をして、向こうへ走っていって

お偉いさんっぽい人と一緒に来て

政治指導者の方ですか?」って。。(驚)

僕の名前がコンピューターでは「Political Leader」ってなってるらしい。。

「違うよー」って説明すると、「日本では同性同名の方が多いんですか?」って。。

面倒になると嫌だから「よくある名前だよ」って適当に。。

(あんまり同性同名は会ったことないけど。。。)

で、なんとか通過。。 思わぬ時間の無駄。。。

(出国時も、しばらく質問される。。これからタイに来る度か??)


 久しぶりのタイ。。やっぱり暑いなー。。

タクシーでパトンビーチへ。

予想してたより、ずっと大きな島なんですねー。

まさにリゾート地!!って感じ。。

ジャングルがあり、綺麗な海があり。。

しかし。。。空港から遠いなー。。45分くらい??

空港での前払いのメータータクシーだから問題ないんですがね。。


 ホテルへチェックインして、まずはビーチを見学。

パトンビーチは海自体は大して、綺麗でもないけど

もの凄い観光客の数!!

今が一番の観光シーズンってことで活気ありますねー。

みんな、こんな真昼間から日焼けって身体に悪過ぎでしょ。。

f:id:Kimono:20091202195554j:image

そのままビーチ沿いをずっと歩いてると、Holiday Innがあり、

その脇道を入っていくと、その向こうにマリオットホテルがあります。

(プーケットにマリオット数カ所にあるので、注意。パトンビーチのマリオットです!)

やっと本題に辿り着きましたね(笑)。

そうです。

HRCプーケット店は、このホテル内にできてるはず??なんですが。。

ビーチ沿いから来たんですが、HRCのギター看板が見えない。。

うーん。。。(かなり焦る。。)

ホテル内に入り、見渡して歩いてると、

奥の方に???

ずっと歩いて寄っていくと、

おー(涙)!!! Rock Shop(かなり感激)!!!

f:id:Kimono:20091202200006j:image

ここでHRC訪問86店目です。

「ストアだけでも開いててよかったなー」って

中に入ると、右側にレストランも。。

「いつ開くのかな?」って見てると、中に客らしい人達も。。

ん??

スタッフに「もう開いてるの?」って聞くと

今日、ストアもレストランもオープンしたところ!!」って!!

エー!!!!!!!

ビックリですねー!!! 来てよかったー。。。(しみじみ。。)

まさかレストランまで。。。(涙)

レストラン内を歩いてみたら、けっこう広いですねー。

内装は凄く上品で、アジアっぽくない高級感が。。

(この後に行ったペナン店とは大違い。。)

f:id:Kimono:20091202200340j:image

ちなみに、反対側の通り沿いが

玄関なんですね!! 

海と反対側ですが、こっちも交通量の多い大通りですからねー。

f:id:Kimono:20091202200630j:image

もちろん、ギターの看板も!

f:id:Kimono:20091202200702j:image

そして、ピンのチェック。

まだショウケースにさえ並べてなかったので

奥から出してきてくれたピン達。

f:id:Kimono:20091202200812j:image

最初は「各ピン5個まで!」って言われたけど

マネージャーさんと「ここで86店目」とか話して打ち解けると

小さな声で「特別に。。」って

マネージャーさんのカードをレジに通して、ベアとか限定ピンも

希望個数(内緒)買わせてくれました。

タイはパタヤの例もあるし、買い占める人がいるから

次に来たら、ベアとか人気だからもう完売の可能性大ですからね!

案の定、翌日に来たら、ベアは残り僅か。。

(観光客もけっこう買ったらしい。デザインがタイっぽいからね!)

f:id:Kimono:20091202201357j:image

 プーケットの街自体は、ホント普通のアジアの観光地ですねー。

f:id:Kimono:20091202201835j:image

近くの映画館でニコラスケイジの最新作を見てから、

もちろん、大好物のタイ料理(パットタイ&トムヤムクン)を食べました。

やっぱり旨いなー。。。(感激)

日本のタイ料理店の料理は全く別物が多いですからねー。

f:id:Kimono:20091202201740j:image

そして、タイのコンビニで売ってる大好物のお菓子も大量にGet!

これ、タイではまって、タイの友達によく送ってもらってます。

f:id:Kimono:20091202201918j:image

2009-11-09 ジョージタウン編

  • 前書き

数年前から延期を繰り返してペナンにやっとホテル&カフェがオープン。

リゾート嫌いの僕なので、ちょっと躊躇していましたが

100店舗訪問達成をさっさと済ませたいので(笑)

日本が寒くなってきた時期に、暖かいペナンへ。。

「同じ方向だし、どうせなら。。」

ってことで、「シンガポール空港店も日帰りで行く!」って

寄り合い宴会(11/3)でみんなに宣言してました。

ただ、その後に、タイの友達やHRHペナンの知り合いから

「プーケット店のストアのみ、11/28にオープンするみたい。。」って。。

これは困った。。。

ソウルの二の舞になりたくないので、しっかりしてから訪問したいし。。

「11/15まで待って確認できなかったら、シンガポールにする」って

知り合い達に伝えて、数日後に来た情報が

「電話したら11/28で確かとのこと。 ピンも既に販売開始してる!」って。。

これで決定。

まず予約してたペナンのホテルを1泊分だけキャンセルして、

マレーシアの格安航空会社Fireflyで、

ペナン〜プーケット往復券を購入(12000円くらい?)。

そして、プーケットのホテルを1泊予約。。

直前だったけど、問題なく手配終了。


 ということで、キャセイパシフィック航空

ペナンに無事に到着。

到着したら、まず思ったのは「暑いなー。。」(笑)

まずはタクシーでジョージタウンへ。

マラッカと共に世界遺産に指定されてる街ですね。

ホテルに到着したら、もう真っ暗。。。

夜のジョージタウンをグルって歩いて散歩しました。

翌日の午前中も散歩。。

けっこうな距離でしたが、楽しかったですー!

f:id:Kimono:20091202193114j:image

  • チュリア通りの屋台街

f:id:Kimono:20091202193235j:image

  • 海沿いにあるペナン市庁舎

f:id:Kimono:20091202193339j:image

週末だったからか? 

公園で子供達の民族舞踊?みたいなのをしてました。

こういうの好きなので、大勢のマレー人に雑ざってしばらく鑑賞。。

f:id:Kimono:20091202193338j:image

  • ペナンの名物「福建麺(ホッケンミー)」、もちろん食べました。

エビ出汁の辛い味、けっこう旨くて満足!

f:id:Kimono:20091202194333j:image

2009-11-05 インドのピン、高過ぎ。。

Kimono2009-11-05

 今日は久しぶりにピンをサイトへUP。

メッチャ久しぶりだから、手順がイマイチ。。

もうブログの方に慣れてるから、

わざわざホームページ作ってる人って貴重ですよねー。


 ニューデリー店のピンは他のインドの店同様、

超高値でビックリ!!

しかし入手困難な店だし、

限定100個のセットで

あっという間に完売したセットだからねー。

完売前の最後のセットを友人の友人が行ったので

ついでに頼めたのでラッキーでした。

デザインはイマイチのが多いですねー。

僕があんまり興味無くなったからそう見えるのか??

明らかに手抜きデザインが増えてるのか??

たぶん後者の方が理由ですよねー。


 ついでに、マレーシアのペナン店オープン記念ピンも入手。

ペナンに行ってたKさんからメールが来て

「明日、グランドオープニングピンが発売するって言ってますよ!」って。。

抜群のタイミングですねー。

助かりましたよ!

こちらもデザインはイマイチなんですが、とにかくGetできてよかった!

f:id:Kimono:20091104093006j:image


 ということで、ロゴもしっかりUPしましたよ。

そういえばインド周遊してたオランダ人コレクターさんから

「最新のハイデラバードシティー店のロゴ、既に送ったよ!」って。。(喜)

 3日の宴会で話してたら、皆さん活発に動いてますねー。

今日もある人が「グアムに行ってくる」ってメールが。。。

僕も月末から12月にかけて海外に行くんですが、まだまだ先の話って感じで。。(笑)

2009-11-03 酔った、笑った、しゃべった、旨かった!

 ということで、無事に帰宅。

今日はユニバ店でHRC公式イベントがあったので

その後に場所を移して、さっきまで宴会をしてました。

僕はイベントには参加してませんよー(笑)

僕は蛍池のラーメン屋で食べたり、買い物したりして

16時に宴会場所へ直接行きましたよ。

だって、ピン交換するための余分なピンなんて無いからねー。


 祝日で大阪屋が休みなので、今回の宴会場所は

ヨドバシ梅田8F「韓のおしり

参加者は4人加わって、合計16人。

テーブル2つで、美味しい食べ物、飲み放題で

メッチャ盛りあがりましたねー。

f:id:Kimono:20091103180251j:image

f:id:Kimono:20091103180227j:image

f:id:Kimono:20091103180215j:image

 あっという間の2時間半、

遠方からの参加者も飛行機やバスの時間が迫ってるので終了。

メッチャ盛りあがって、楽しかったですねー。

皆さん、お疲れ様です。

僕も久しぶりのお酒、かなーり飲みましたから

地元の駅に到着して、なぜかわからないんですが

全く反対方向の改札へ必至に歩いていって

改札について「あれ?」って気づいて、

またホームの反対側へ戻っていってましたよ(笑)

皆さん、今度は春くらいにまた宴会しましょ!

  • 何やら大きな額を持って、途中で帰る仙台のFさん

f:id:Kimono:20091103180850j:image