Googleの全てが掲載されている「別冊アスキー Google完全本」

このエントリーをはてなブックマークに追加 

週刊アスキー編集部より「別冊アスキー Google完全本」を頂いたのでレビューしてみます。


週刊アスキー増刊「別冊アスキー Google完全本」
・発売日 3月25日
・価格 980円


この「別冊アスキー Google完全本」の詳細は公式ページで確認できます。
週刊アスキー増刊『別冊アスキー Google完全本』(3月25日発売) - 週刊アスキー


その名を知らない人はいないであろうGoogle。改めて考えてみると私が使っているサービスはほとんどがGoogle検索エンジンはもちろんのこと、GmailGoogleリーダーは毎日の生活に欠かせないサービスですし、スケジュール管理にはGoogleカレンダーを使用中。さらにGoogleドキュメントやPicasaも利用しています。最近では日本語入力やBuzz(バズ)なんかも登場しましたね。

この本はそんなGoogleにまつわる色々な情報がまとまった「Googleの全てが分かる」一冊。


ウェブ検索結果の秘密

特に印象に残ったのが特集記事のカリフォルニアにあるGoogle本社のエンジニアへのインタビュー記事。普段は目にすることがない貴重な内容でした。シンプルすぎるように感じる検索画面も実は非常に奥が深いということがよく分かります。きっとこの記事を見た人の誰もが「そう言われてみれば...?」と思う内容だと感じました。

グーグルゴーグル

画像検索サービス。音声検索が開始された時も驚きましたが、これも凄い機能。現在はAndroidのみ対応だそうですが、いずれiPhoneでも利用出来るようになればいいなと思います。

グーグル活用テク

誌面後半部に記載。初心者にも分かりやすくまとまっていますが、この辺は他のPC雑誌等でもよく見られる内容です。他にもAndroid関連として先日発売になったばかりのXperiaに関する記事や、おすすめアプリの紹介などもありました。


私のようにGoogleに依存しているユーザーには興味深い一冊でした。他にもWeb界の大物による対談記事も収録。さらに、付属のDVD-ROMには「iPadスペシャル対談」が映像として収録されています。

尚、雑誌の内容が分かる「チラ見せ」ページも公開されています。
【チラ見せ第一弾】別冊アスキー Google完全本はこんな本です! - 週刊アスキー
【チラ見せ第二弾】別アスGoogle完全本、到着! Googleインタビュー、大物対談の気になる中身! - 週刊アスキー


最後に、週刊アスキー編集部の方々ありがとうございました。この場を借りてお礼致します。