iPhoneとiMacと自分と…

2012.01.01

私が必ずチェックしているiPhone系の個人ブログを公開してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加 

f:id:Kiphonen:20120306132753j:image

アプリまとめ記事を公開したので、たまには購読RSSフィードの公開をやってみます。

Googleリーダー上ではフォルダによる分類をしていますが、全部公開するとさすがに数が多すぎるので、その中から絞って公開。

公開するにあたり

まずApp Storeのあまりの惨状が第一です。iPhoneユーザーの増加に伴い、ある程度は予想できたことですが、開発側の立場を考えた場合、なんとも言えない気持ちになります。

下記に取り挙げさせていただいたブログはどこも質が高く、非常に参考にさせていただいているブログばかり。


もちろん、下記に紹介するブログを購読しても、個々人で欲しい情報は異なるはずなので、あくまでも参考程度に考えていただければと思います。

また、記事タイトルの通り、「個人」ブロガーが対象です。AppBankさんや、ラボさん、iPhone女史さんなどは含まれていません。

更新されたら必ず読んでいるブログ10+39選

Googleリーダー登録用パッケージiPhone Blog 10


キリのいい数字ではないですが、Googleリーダーから抜き出したものをUPします。パッケージファイルからそのままGoogleリーダーの登録画面にジャンプできます。


尚、Googleリーダーって何?という方は以下のエントリーを参照下さい。


iPhone買ったら始めたいRSSリーダーを利用した情報収集の方法

情報の収集、閲覧、集約は全てGoogleリーダーに任せることにした。



普通のサラリーマンのiPhone日記 | iPhoneに魅せられた普通のサラリーマンの日々の生活を綴ってます。

→iPhoneを初めて購入し、読みまくったブログ。Googleリーダーの使いこなしや、アプリのチョイスなど多くの事を学ばせてもらいました。


GOODEGG.JP | 『いい感じ!』(good egg!)なモノやコトをご紹介。全力で。たまに。たぶん。

→強烈すぎるアプリまとめ記事を読んで、自分でもブログに書いてみようと思いました。一つのエントリー、一つの文章に勉強になる事が詰まっています。


#RyoAnnaBlog

→現在最もiPhone界で影響力を持っていると思う個人ブロガー。同じブログサービスを使っていることもあり、目標にしているブログでもあります。


ごりゅご.com

→Evernoteユーザー界の巨匠のブログ。ありのままを表現する文章で共感できるエントリー多数。鮮度の高いアプリレビューも導入前に参考にしています。


Matuダイアリー

→Webサービスやスクリプトによる便利なTips満載のブログ。難しい・疑問に思っていた事を分かりやすく解説してくれる質の高い記事が目立ちます。


maclalala2 | 藤シローの複眼ウォッチング

→独自視線のニュースのピックアップが印象的。中でも、静かに立ち去った米軍という記事タイトルのセンスに心を動かされました。


FavLife With IPhone

→カメラアプリならココと言っても過言ではないブログ。公開されている画像を見て、iPhoneでここまで出来るのかと驚いてしまう方も多いはず。


OZPAの表4

→開設から1年ほどで急上昇したブログ。一連のEvernoteの具体例は当然のこと、取り挙げるアプリのピックアップも考えられていると思います。


ひとりぶろぐ | 価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

→技術的な観点からの解説も分かりやすいブログ。一手間も二手間も減らせるツールの自作・紹介エントリーも非常に勉強になります。


トブ iPhone

→iPhoneだけでなく、Apple全般を扱うブログ。iPhoneを持つ前から読んでいたこともあり、多くの事を学ばせてもらいました。オススメ定番アプリ記事も必読。


以下、簡単にですが紹介。


Googleリーダー登録用パッケージiPhone Blog 39


関連記事

iPhoneユーザー歴3年半、本当に使っているアプリだけをまとめてみた。

リリースされたら必ずチェックするiPhoneアプリの開発者を公開してみる

Evernote公式ブログで公開されている「利用者の声」が面白い

純正メールアプリを超える可能性を秘めたSparrow for iPhoneが登場