iPhoneとiMacと自分と…

2012.08.17

パズドラ2つの地獄級ダンジョン勇者降臨でハイランダー、ヘラ降臨でヘラをゲット

このエントリーをはてなブックマークに追加 

iPhoneでの起動頻度がかなり高くなったパズドラ。今回で通算4回目のエントリーです。

各ダンジョン毎の攻略法などは他のサイトにお任せして、今回も攻略日記的なまとめをUPしてみます。


パズル&ドラゴンズ 5.4.1(無料)App
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc.(サイズ: 47.4 MB)

現在のモンスターBOX

f:id:Kiphonen:20120817211323j:image f:id:Kiphonen:20120817211322j:image

まず最初に恒例の手持ちモンスター晒し。ランクは155。

リーダーはセイレーン、ヴァンパイアロード、エンシェントドラゴンナイトのどれかにすることがほとんどです。

超メタドラ降臨!で超キングメタルドラゴン集め

f:id:Kiphonen:20120817211416j:image f:id:Kiphonen:20120817211415j:image

消費スタミナは50と多めですが、最上階では金、超金のどちらかが必ずドロップするおいしいダンジョン。

超金はかなり固く、毒持ちのモンスターは必須。受けるダメージも大きいので、フレンドには半減をチョイスしました。



f:id:Kiphonen:20120817211454j:image

道中もハイメタ(銀)以上は確定(ザコは出現しない)。



f:id:Kiphonen:20120817211539j:image

超金は一匹当たりの合成経験値が同属性で150,000。闇の主力メンバーのレベル上げにはもってこいの存在。

ジュエルの塔

f:id:Kiphonen:20120817211854j:image f:id:Kiphonen:20120817211853j:image

ボスは進化カーバンクル2体(色はランダム)。ターンかぶり、属性を考えると、闇4倍にエキドナあたりを入れ、一気にスキル解放して押し切るのが安定する感じがしました。



f:id:Kiphonen:20130104215616j:image f:id:Kiphonen:20121216065958j:image

このジュエルの塔はステータスアップに使える「+タマゴ」のドロップが比較的多いと感じています。メインモンスターをカンストさせるためにかなり回しました。他にも金曜限定ダンジョンで登場するダブミスリットも出現します。

勇者降臨! (地獄級)でハイランダー、ベルセルクをゲット

f:id:Kiphonen:20120817212030j:image

ここが地獄級の名の通り、かなりの難関で、最上階のボス2匹よりも道中が問題。中でもヴァンパイアロード×3という組み合わせは現行パーティーで押し切るのが難しく、魔法石3〜5個は使いました。



f:id:Kiphonen:20120817212029j:image f:id:Kiphonen:20120817212028j:image

ボスは(多分)ドロップ確定なので、3回ほど挑んで目的のハイランダーを入手。コンティニューで石を使うのは初めてでしたが、レアガチャ2,3回分と考えることに。

テクニカルダンジョン

f:id:Kiphonen:20120817212203j:image

敵モンスターがスキルを使うという新たに追加されたダンジョン。最後の深淵の魔王城まで、特に問題なく突破して魔法石を回収。



f:id:Kiphonen:20120817212202j:image f:id:Kiphonen:20120817212201j:image

ボスドロップがないので、目当てはペンギンのみ。これをレベルMax(Lv10,経験値2,500程度でOK)にして合成すると、同属性なら9,000という経験値を得ることができます。

土日超級スタミナ1/2でランク上げ、コイン稼ぎ

f:id:Kiphonen:20120817212245j:image

前述の超金メタダンジョンの消費スタミナを考えて、スタミナ100到達を目指して挑戦。獲得経験値も多く、ランクも上がるので、行ける限り回しました。

エンドラ6.25倍に適当なドラゴンで、道中の仮面も問題なく突破。エキドナを入れてボス戦も安定。スタミナ100には到達しませんでしたが、コインもかなり稼げたので、助かりました。

ヘラ降臨! (地獄級)でヘラをゲット

f:id:Kiphonen:20120817212328j:image f:id:Kiphonen:20120817212327j:image

オロチが必須らしく、フレンドの力を借りて挑戦。リーダーのセイレーンは毎ターン2,400ほど自動回復なので、ハートが足りない時はセイレーンの変換、それでも間に合わない時はエキドナのスキルで時間稼ぎという作戦。

難関の道中は運良くノーコンで進めましたが、ボスのヘラ戦で集中力が切れてしまい、石3個を消費してなんとかクリア。次回以降の挑戦ではギガグラビティは必須のスキル。

太鼓の達人コラボダンジョン

f:id:Kiphonen:20120817212432j:image f:id:Kiphonen:20120817212431j:image

ボスは勇者どんちゃん。最難関の「ドン!おに」は、ボスから受けるダメージが大きいので闇2倍光半減でクリア。どんちゃんは進化させても特に使い道はなさそう。



f:id:Kiphonen:20120817212512j:image f:id:Kiphonen:20120817212511j:image

対ヘラ要員としてベビーマッチプラスと、リリスのスキル上げ用に音符のしにがみプラスが使えそうです。

関連記事

パズドラ攻略日記・リーダーモンスターまとめ