微笑みの国

もう一週間経ったが、先週タイに出張した。
24日出国、26日深夜便で27日帰国というちょっとハードなスケジュール。
9社も訪問したので、遊ぶ間も買い物する間もなし。おまけにホテルのマッサージを頼もうと何度も電話したが誰も出ず。

今のタイは暑季。
日中は35度を超えていて、スーツは結構きついが案外辛抱できる。
もうすぐ雨季なので、徐々にスコールが増えるらしい。
街灯下で甲虫拾いが出来るかと思ったけど、バンコク市内では難しいのかな。
シロチョウ系をちらっと見たり、夜中にセミの声を聞いた以外はこれといって収穫なし。

ホテルからの眺め。

仏教の国なので、あちこちに祭壇が。

工場の側溝に落ちていた、唯一間近で見かけた昆虫らしい昆虫。
綺麗な点の入ったエンマコオロギ。側溝が1mと深かったので採集せず。

休憩で立ち寄ったガソリンスタンドとファーストフード店。
この左に公衆トイレ。

そう、東南アジアのトイレは人力水洗式がスタンダード。

すばらしく綺麗なトイレだったけど、足元に隣の客の飛沫が飛んできた。う〜ん。
なかなか慣れないが、トイレ写真は必ず撮るように心がけている。

英語は片言しか出来ないけど、それにしてもあまり英語が通じないので、タイ語の勉強を始めることにした。
でも5月はマレーシアかな。
どうせ行くなら昆虫が活動している間に山手の都市に行きたいものだ。