NHK課外授業ようこそ先輩


先日、NHKの方が取材に来られました。課外授業ようこそ先輩という番組の取材です。鎌田浩毅先生の講義風景と研究室での様子などを撮影しておられました。



一時間目の講義は朝8:45〜10:15なのですが、取材の方々は8:00すぎには来られておりました。前日の夜に京都に来て一泊し、午前中撮影、午後には東京に帰るとのことでした。凄いハードスケジュールです。しかも、たくさんの機材を持っての移動です。


鎌田浩毅先生は今回の番組の企画で自分が卒業した小学校に行って授業をしたとのことです。大人と違って小学生は知識量が少ないため、話をイメージしにくく、大学生に講義するよりも難しいということでした。


でも、小学生を富士山まで連れて行って、実物を見せて火山のすごさを伝えることはできた。小学生の発想力は大人とは全くちがうので、こちらのほうが勉強になったと鎌田先生は言っておられました。


鎌田浩毅先生の出演する課外授業ようこそ先輩の放送は2009年2月8日(日)13:05〜13:34です。おたのしみに!!