はてなアイデア*2を使ってみる

いきなり間違えた

 http://i.hatena.ne.jp/idea/1389を、間違えて「はてなアイデアへの要望*1にしてしまった。
 キャンセルと言うか取り消しが効かないみたいなので、この要望がはてなのスタッフさんの目にとまったら、「キャンセルと言うか取り消しが効くようにして」と言う要望に読み替えて欲しいと思う。

間違えた経緯

 そもそもは「人力検索はてな」に要望を出そうとしていたのだが、文字数が足らないと怒られた。
 なるほど、本題の前に「はてなアイデア」に要望を出す必要があると…。
 “ここの(アイデアの)入力欄の制限として全角85文字は厳しい過ぎなので、せめて4倍…”辺りまで書いて、ふと思いつく。既に出てるよね。*2
 まさしく同様の要望と言えるhttp://i.hatena.ne.jp/idea/391を発見。ふむふむトラバせよと。*3
 そんなことをごちゃごちゃやっているうちに、はてなアイデアへの要望のページで、うっかり送信してしまったわけだ。*4

んで、改めて「人力検索はてな」へ要望を出し直す

「終了までに要した時間」「締切までに要した時間」「最後の回答までに要した時間」「オープンされた最後の回答までに要した時間」などでソート可能な、終了した質問の一覧表示

 上記の文面は全角85文字の制限に合わせた結果として、簡潔に述べることが出来てトラバで補足が不要なレベルまで練れた綴りになったと思う。
 当初に「文字数を増やして欲しい」と言うことがよぎった自分は、日本語使いとしてまだまだ修行が足りてないと反省。
 当初85文字では足りないと思っていた内容は、次のようなものだ。

  • 現状の質問一覧では、各質問の「経過時間」が表示されて・且つ「経過時間」でソート出来ます
  • 経過時間は質問が登録されてから現在までの時間ですが、終了した質問に関してはそれほど興味深い情報とは思えません
    • 質問一覧画面を見ている人の大部分にとって、公開中の質問の経過時間は重要な情報と思います
    • 終了した質問の経過時間に関しては、質問一覧画面を見ている人と言うよりもむしろhttp://www.hatena.ne.jp/995116699*5のような個々の質問のページを見ている人にとって、サーチ結果の鮮度と言う意味で重要な情報と思います。
  • 終了した質問に関して下記のような情報が一覧表示され・且つそれらでソート出来ると嬉しいのです。
    • 質問が登録されてから、終了までに要した時間
    • 質問が登録されてから、締切までに要した時間
    • 質問が登録されてから、最後の回答が送信されるまでに要した時間
    • 質問が登録されてから、質問者によってオープンされた最後の回答が送信されるまでに要した時間
    • など
      • より上のほうに挙げたものほど、実装の苦労に対して得られる価値が高いかと存じます
  • 必ずしも現状の質問一覧画面の変更・追加を要望するものではありません。使い勝手の面と実装の苦労も面などを総合的に考えた場合には「別画面でも良い」「別画面のほうが良い」などの様々な可能性があると思います

 宜しくご検討下さい。>スタッフ様御中。

事後処理など

 最終的な顛末としては上記の通り、同じ文面の要望を「人力検索はてなへの要望」として別途に300ポイント支払って送信したのだが、このままでは最初のhttp://i.hatena.ne.jp/idea/1389を「削除可能にして」の趣旨に変更したことが非常にサーチしづらいと思われるので、1ポイント支払って自分にBET*6し『要望をキャンセル可能にして!の間違いです。⇒トラバ参照』とコメントをつけてみた。
 しかし残念ながら、はてなアイデアの検索ボタンではBETしたヒトのコメントは検索してくれない模様。*7

*1:本当は「人力検索はてな」に要望するつもりだった

*2:自分が出そうとしている要望が既に出ているかどうかを調べるのにも、テクニックが必要。数百と言う程度の分母の今のうちは良いが、最終的には各人の要望の内容をはてなのスタッフが手動でマージするような必要があるのではないか?⇒FAQを維持する作業と似ている?

*3:しかしトラバではやっかいな問題が生ずるのではないか? 自分が要望しようとしている内容と同様の要望が過去に出ていないかを探すのは、もともと充分難しい。http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20050513#p1にもあったけれど、見落とすよね?

*4:この記事を書いている最中に「このアイデアを×××に移動」とか言う編集者操作のボタンを発見! ヘルプに書いておいて下さい(涙)…と言う要望を出すのか?(笑)<俺

*5:これが閲覧可能な最古の質問かな?

*6:自分にBET出来るのもシステムとしてはクエスチョン。今のところ便利、βだしね

*7:はてなアイデアの検索ボタンでBETしたヒトのコメントの中も探してと言う要望を出すのか?(笑)<俺 >最早面倒、スタッフさんがこのトラバまで辿り着いて頂けるように祈るだけにする