URL入りのメッセージボトルが流れ着く

 おいでよどうぶつの森にて、すれちがい通信に目覚めて数日。
 今日はURL入りのメッセージボトルが流れ着いた。
 よつばのクローバーつき。
 横浜ヨドバシあたりですれちがったものと思われる。*1

問題があるとすればむしろ…(question:1136632649)

 うーん。
 これ(question:1136632649)は、ネタ質問としてならキチョーにとって許容範囲(不快ではない)。
 これ(question:1136632649)が取り沙汰しているところのquestion:1136168675question:1135941900も、まぁ許容範囲。前者は人力検索らしい質問に感じられる点ではむしろ、最近の(他のQ&Aサイトに投げて欲しいような)人力検索らしくない質問よりは好感が持てたりさえする*1。後者のほうは、劣情を催すような文面でもなし・他愛のない遊びだと思う*2
 前者も後者も、まぁ、質問履歴の少ない質問者さんだと言う点は、ちょっと「堂々とはしていない」とも思うが、最初は誰でも履歴ゼロの筈だし。
 しかし、これ(question:1136632649)がネタ質問ではなくて、マジ質問だったり・はてなを思う正義感だったりしたら嫌だなと思う。
 マジ&正義感で、煽ったり・特定ユーザーへの攻撃っぽくなったり・正論集めになったり…、と言う風になっていくのは見るに耐えないから。
 …と言いつつ/思いつつ、かの質問(question:1136632649)の回答にこの記事の永続的URLを入力しようとする自分がいる。

*1:もちろん、こんなのばっかりでは嫌になるが

*2:この程度で目くじら立てないのがはてなの良い意味でも悪い意味でもおおらかなトコロとも思う。余計な心配だが、出費ポイントは僅かかもしれないがポイント分だけ質問者さんが楽しめたのかどうかとも思う