ポケウォーカー歩数=40,245(2015.03/27記す)

 自宅(8:38発)<56>(8:51再出発)⇒⇒眼科(9:14着、9:54発)⇒メガネストア大倉山(レシート10:21)⇒歯科休診を確認⇒マクドナルド(レシート:、11:35発))⇒JR菊名(ビューアルッテ立寄)⇒(横浜乗換)⇒辻堂<34>⇒109シネマズ湘南(テラスモール湘南の中だとは気が付かず危うくスルーしそうだった)<101>(レシート12:41)⇒きしや⇒クラウン若松店(レシート13:48)⇒⇒スリーエフ共恵店(レシート14:17)ファミリーマート茅ヶ崎サザン通り店(レシート14:35)⇒ローソン辻堂駅西口店(レシート15:34)⇒辻堂駅<42>をスルー⇒トイザらス湘南フィルモール店(レシート16:12)⇒ミニストップ藤沢宮前店(レシート17:17)⇒湘南深沢(モノレール駅)⇒(大船、横浜、東神奈川乗換)⇒鴨居⇒歯科⇒ダイエー鴨居店(応募ハガキはあるのだが非プリキュアも含めてチキータブランドのバナナが見当たらない。安くなっていた先輩プリキュアのソーセージを購入。パンは値札もない、売場の台紙はあるのにな。レシート19:56)⇒鴨居<42>⇒菊名⇒ローソン港北錦ヶ丘店(レシート20:27)⇒(バス)⇒自宅<56>(20:51着)。
 大体こんな辻堂駅から109シネマズ湘南⇒スリーエフ茅ヶ崎共恵店⇒ミニストップ藤沢宮前店⇒湘南深沢駅となる非効率なルートを歩いた。
 茅ヶ崎駅辺りから、スリーエフ⇒109シネマズ⇒ミニストップの順で回れば効率的だったのにな。
 眼科の後、歯科に行くつもりだったが休診*1で急遽不自由な環境(iPod touch)でマクドナルドでコーヒーを飲みながら検索するからこうなる。自宅でパソコンで検索していたなら後者のルートだったろう。おかげで、いきなり68kg台の数字を見た訳だ。
 最終的に、湘南から戻ってから用務先近くから選んで歯科へ行った。右上の奥歯の詰め物をしたところが痛いのだが、お医者様の見立てでは「まだ新しいし中が虫歯になっているとも思えない」「少し高さを調整して(詰め物の金属を削って)1週間くらい様子を見てはどうか?(それで改善しなかったら詰め物を空ける)」ような旨だったので納得してこの日は少し削って貰う。来週(4/2)の19:00頃に予約を入れた。

一番くじプリキュア療法

 109シネマズ湘南とミニストップ藤沢宮前店では残念ながら売り切れで引けず。109シネマズ湘南では代償に「キャラバッジコレクション」を1つ買って「キュアプリンセス」のバッジを得た。
 スリーエフ茅ヶ崎共恵店で2回引いて、9枚目になるスマイルのプレートと4枚目になるマックスハートのミニタオルを得た(後者が歓迎)。この店舗ではむしろ、店先に設置されていた「ナージャ」大先輩のガシャポンに驚く。Suicaでくじを会計後にレジで1000円札を両替して貰って回した。全5種の「明日のナージャDX」の「ナージャ(マザードレス)」を得た。欲を言えば「ナージャ」(バレリーナドレス)」か「ナージャ(エプロンドレス)」が良かった気もするが。
 公開されている神奈川県内の「一番くじ プリキュアオールスターズ 〜ミラクルカラーカーニバル〜」取扱い店を全訪店まであと5店舗。

寄り道

 「玩具」の文字が看板に見えるのに引き寄せられて「きしや」と言うお店に入った。店先に「グレートマジンガー秘密基地」と言うのがあったが、これはいくらなんでも1970年代の当時ものではなくて1998年くらいに出たらしい復刻版のよう。だから2013年くらいまで現役だったキュアドール!くらいは期待しても良かった訳だが、それはなかった。サインペンを1本購入。きしやのレシートは14:36で、多分1時間くらい進んでいる。
 途中トイザらスがあったので、ちょっと時間がかかるのが嫌だったが念のため立ち寄る。キュアドールはない。Go!プリンセスプリキュアの「お菓子袋」「ナップサック」があって、買いたいアイテムではあったが荷物になるのが辛かったので見送った。安くなっていた「ひなあられ」と去年のオールスターズのレジャーシート(多分2枚目)と、妻へのお土産になめこのハンカチを購入。

湘南深沢駅

 このモノレールに途中から乗る機会があるとは!

*1:何となく、会社を休んでまで歯医者に行こうとしたら木曜日で休診だった経験が以前にもあった気がする…

加齢によるピント調整能力の衰えだそうだ

 つまり近視+乱視の今の症状に、老眼が加わったのが、今のキチョーの眼の健康状態なのだと理解。眼医者さんは「老眼」と言う言葉は一切使わなかったが。医師が患者に言い渡してはイケナイことになっている?
 詳しい検査はしていないけれどもの念押しつきで、糖尿病との関係を心配しなくても大丈夫とのこと。
 近距離特化メガネだとうっかりそのまま職場を出てしまうと不便と言うのを相談したら「オーバーグラス」と言う方法があるとのアドバイスを貰えた。なるほど、それならうっかり着けたまま仕事場を出てしまっても外せば良いだけだ。
 それを作るにもベースになるメガネを決める必要があるので、この間作った近距離特化メガネのレンズを2010年に作ったお風呂専用メガネに相当するレンズに交換するように注文しに行く。
 それの注文は出来たのだが、目当てのオーバーグラスはメガネストア大倉山店では取り扱いがないと言う。代わりにゴーグルタイプのルーペならばあると言うが、その場で試してみてもブロッサムさんの足の裏に数字を書く時によく見えないのを何とかしたい目的にフィットするか確信が持てず、1万円以上もすると言うので、その場で買うのは見合わせた。
 あと自分の眼の性能のことで全く知らなかったことで、眼科で教わって来たことが1つある。メガネを書けても読めないような小さな字でも、裸眼にして紙を思いっきり近づけると明瞭に見える!それが近視なのだそうだ。

歯科なう

 ギリギリ今日中に、飛び込みで初診を受け付けてくれて、用務先近くで希望する曜日に遅くまで診てくれる医院に入った。
 入る直前に、目当てにしていた院のはす向かいの位置にもう1時間遅くまでの診療時間を謳う院があり、そっちに入るかどうか数秒固まったが、webページを読んで目星をつけた方の院へ初志貫徹した。
 本来は自宅近くのいつもの院へ行く筈だったのだが、お休みのため入れなかった。夕方まで考えた結果、用務先のロケーションが変わると通いづらくなるリスクはあるが、用務先近くで平日の夜に通院すれば貴重な土曜日の午前中を潰さずに済み、願ったりではないかの結論に至った。この結論が「すっぱいぶどう」でないと良いのだが。