ポケウォーカー歩数=24,683(2015.05/09記す)

 自宅(8:59発)⇒菊名⇒(武蔵小杉<39>乗換)⇒東京<32>⇒プリティストア(買わず)⇒なめこ市場(レシート10:13)⇒牛込橋ファミリーマート神楽坂下店(レシート10:58)⇒新宿北郵便局⇒(タクシー)⇒バルト9(妻らと合流)⇒あづま⇒(15:51〜単独行動⇒新宿郵便局⇒ローレル前で妻らと合流)⇒ビックロ<126>(レシート16:57)⇒新宿⇒(目黒乗換)⇒武蔵小杉⇒CoCo壱(レシート18:56)⇒武蔵小杉<40>駅をスルー⇒フーディアム(いちごジャムパンとボールドーナツを各1袋確保、何故かお米売り場に放置されていた安いジャムパン1袋も確保。レシート19:29)⇒武蔵小杉<44>⇒菊名⇒東急ストア(キチョーは買わず)⇒自宅<56>(20:14着)。
 写真がある牛込橋はこの日の予定ルート途中、飯田橋駅を右手に見て神楽坂に向かう辺り。
 九段高校から神楽坂にかけての通りは、高校から大学にかけてそれぞれ通学先とも近くてよく歩いた身の覚えのある通りだが、すっかり様子は変わっていた。正確な場所を思い出すのは最早困難だが、「めちゃの上の上」を食べさせて貰えるカレー屋さんは既に無くなってしまったようだ。
 次の写真の新宿北郵便局前のポストへ懸案だったプリキュアコレクション(コミックス)の特典応募のハガキを用意したのを投函した。この日の予定コースはこの特典応募の宛先住所が新宿北郵便局留になっているのを見て決めたのだ。
 もう1つ懸案だったチキータバナナの春のカーニバルキャンペーンC賞への応募用ハガキ(を詰めた封筒)の宛先は新宿郵便局留だったので、そっちに寄るコース両方寄るコースも検討したのだが、プリティストア(10:00開店)に寄りたいのと映画館に12:00に待ち合わせの制約から両方寄るのは却下・映画館⇒駅のルートからかけ離れた方にある新宿北郵便局に立ち寄るルートに決めたのだった。
 実際には新宿北郵便局での用事を済ませたところで11:40を回ってしまい、すぐ近くにあった「西早稲田」の駅から電車に乗るとしても遅刻しそうな状況になったので、そこからタクシーを拾った。タクシーの運転手さんに寄って違いはあると思うけれども、遠くから来たタクシーと言う訳ではない(運転手さん本人に確認)のに「バルト9」は目標物として通用しなかった。「新宿三丁目の駅」も無理。「明治通り沿いですか?」と聞かれてもこっちが分からない。結局歩行者と運転手とで共通に理解出来た「世界堂」を目安に向かって貰ったが、徒歩30分で楽勝なところを15分に縮めるためにタクシーを使うなら「タクシーの運転手さんに通用すると確信を持てる目標物」を知ってないとダメだと学習した。(タクシーを拾うまでの時間を考慮せず)
 エレベータを登った映画館ロビーに着いたのは12:01に殆ど近い12:00だった。Google地図が言う1時間49分を1時間35分程度で踏破して地上からバルト9ロビーまで階段を使う構想だったのだが、充分に歩き慣れたルートでなければ都会の迷いにくい道でもGoogle地図の言う時間を下回るのは無理だとも学習した。ルートの前半に、なまじ懐かしい良く知った(筈の)道があったのも歩を緩ませたと思う。
 バルト9で妻らと合流して5人連れになった後、一旦単独行動で3枚目の写真の新宿郵便局へ行き、チキータバナナのキャンペーン応募用ハガキ(を詰めた封筒)を局内のポストへ投函した。新宿郵便局はSuicaで切手を買える珍しい局だと聞いていたのでそれも確認した。確かに「記念切手売り場」にSuicaのリーダーはあった。曜日と時間帯の組み合わせのためだと思うが、他の窓口は閉まっていたので、Suicaでの切手購入は試さなかった。(記念切手は大判のものが多いため。懸賞応募くらいにしか切手に用事がない立場だと使い道に乏しいので。応募ハガキの宛名面は大抵普通切手1枚分しか切手を貼る余地が残っていない)
 キチョーが単独で郵便局へ行っている間、妻たちは「ローレル」と言う喫茶店でお茶をしていた筈だ。このローレル前でも座標つきの写真を撮ってLINEに流しているが、別に日記にも貼るほどの重要スポットではないだろう。
 新宿の駅で姪・義妹と別れ・目黒乗換後に義母と別れて、妻と2人連れに。カレーを食べて帰る。