Kityoの何事も楽しんでやる日記? このページをアンテナに追加 RSSフィード

キチョーのWebページ
<< 2015/05 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このページの末尾
プロフィール

Kityo

Kityo はてなダイアリープラス利用中

言語処理系の気持ちが分かる男/コンピュータを擬人化する男

ページビュー
2099273

たまにプリキュア記事を書いています。

Wii投票チャンネルリングへの参加ページを募集中ですが、新しい記事は書きづらいですね。

 | 

2015.05/16(土) 今のところ家でまったり(お昼過ぎ)

[]ポケウォーカー歩数=9,653(2015.05/18記す) 01:38 ポケウォーカー歩数=9,653(2015.05/18記す)を含むブックマーク

 自宅<56><56>(18:34発)⇒大倉山駅前新羽駅前⇒(綱74系統バス)⇒綱島西二丁目⇒イトーヨーカドー⇒みずほ銀行⇒綱島菊名⇒東急ストア(レシート20:23)⇒自宅<56>(着時刻記録なし)。

 BDが届いた記事を投じたのが17:35で、そこからものが見当たらず探し回って約1時間後に出掛ける。出かけた先で絶対必要な筈はないし、帰宅してから探したって支障はない筈のものだが、モノを見失っている状態が気持ち悪くて出掛ける気分になれないのだ。

 ロト7を5週分買いたかったのだが、結論から言うとこの日回った売り場は18:30を過ぎていた時点で全部閉まっていたので、探し物のために買い物し損ねた。

 綱島のイトーヨーカドーのチャンスセンターはGogleのストリートビューとかだと、ヨーカドーの建物の外にあることになっているし確かに以前にはそこにあったような記憶もある。しかし何らかのタイミングで移動して、今はヨーカドーの1Fの店内にあるのを確認して来た。

 みずほ銀行のATMでもロト7は買える*1ようだとパンフレットで知ったが、みずほ銀行の口座とキャッシュカードが必要であり、それらは持っていない。ロト7を買う目的専用口座を作ることを検討。多分作らない。

 イトーヨーカドーに行く手前にあった100円ローソンは、3/15の13:00で閉店しました旨の貼り紙がしてあった。2月頃には夜中は閉めると書いてあった。多分それの前後に妻と気になる在庫を見に行った記憶があるが、それが最終的に、売れたのか・値下げしたのか・処分されたのか…は判らず終いだ。

[]ポスパケットで届いていた 17:35 ポスパケットで届いていたを含むブックマーク

 既発売BD3枚の内最後の1枚が来ないなーと思って念のために玄関まで見に行ったら、届いていた。

 Amazonの注文履歴ページでも「配達完了」になっていたので、そのステータスを変えるタイミングでメールの1本も入れてくれると嬉しいのに。

 咲舞の映画は本編が短い分、特典映像が少し長めに入っているようだ。

[][]LEE 30倍に付属の辛さ増強ソースプリキュアカレーに入れろ #プリキュアを怖くする @CureCurry 16:49 LEE 30倍に付属の辛さ増強ソースはプリキュアカレーに入れろ #プリキュアを怖くする @CureCurryを含むブックマーク

 毎年夏に出て来る筈のLEE 30倍カレー、今年は趣向を変えて赤くなるのかしらん?

 「※2015年版「LEEレッドカレー 辛さX30倍」 2015年 5月19日 発売」とLEEのページにある。⇒http://www.ezaki-glico.net/lee/

 LEEレッドカレー辛さx30倍の説明を読む限り、恒例の辛さ増強ソースが今年はないっぽい?

30倍に15倍相当辛くなると言うソースを入れたとて…

 正直言うと、キチョーにとっては元の30倍の辛さのルウ(200g)にプラス15倍相当辛くなると言うソース(2g)を入れたとて、辛さに大した差は感じられない。

 辛い物を食べられるようになると言うのは、そう言うことだ。大丈夫な方の上限の辛さ近辺ではもう簡単に驚かないのだ。

 大丈夫の意味とか、上限の意味とかについては別な機会に語りたいが、食べた後に数時間行動不能になるような奴は大丈夫ではない。食べた後にも日常生活に支障がない程度までを大丈夫と考えて欲しい。

もともと辛くないものに入れると有意義

 本当にこの2gぽっちのソースが15倍相当も辛いのかと、個人的には不信感を持っていたのであるが、以前にプリキュアカレーに入れてお弁当のタネにしたことがある。

 調合日はプリキュアカレー1人前160g*2:辛さ増強ソース2gなので、後者のソースが如何にドス赤いとは言っても、混ぜた後の色合いは元のプリキュアカレーと大きくは変わらない。

 だがこれが、見た目で想像されるプリキュアカレーの優しい味とは全く違う危険な味になったのだ。これは見た目とのギャップに驚き、プリキュアカレーを辛いもの好きとしてもより美味しく食べられる。

 今日のお昼にはLEE 30倍のルウだけ食べて辛さ増強ソースを温存した。来週のお弁当のタネには辛さ増強ソースを混ぜたプリキュアカレーを使おう。

子供がいるおうちでは

 上のレシピを試す場合は、大人が責任をもって1回で食べ切るか、複数回に分けて使う場合は子供の手が届かない冷蔵庫の高い段に保存して下さい。

 本当に元のプリキュアカレーと色では見分けがつかないのです。間違えて子供が食べると、プリキュアに怒られるような事態が発生します。

[]f:id:Kityo:20150516060303j:image:left今日になってカレンダーをめくった #プリキュアを怖くする 15:45 今日になってカレンダーをめくった #プリキュアを怖くするを含むブックマーク

 ローソン限定で売っていたオールスターズのカレンダー、今頃になって4月をめくって5月にした。

 カレンダーの中のブロッサムさんがラブリーインカムをつけているが、NS3の時期になって「ラブリーインカムと言われるとハチャプリのアイテムのような気がしてならない。

 元はまこぴーの専用アイテムだったのに、後期EDではちゃっかりキュアハートも着用していてちょっと可愛そうと思っていたのが、NS3になってピンクキュア専用アイテムとしてまこぴー(キュアソード)の頭からは剥奪されてしまったのが可愛そうで・可愛そうで、彼女にだけはNS3のエンディングでも特別に装着させておいてやって欲しかったと思った。ハートを含む他のピンクキュアがオールスターズ仕様インカムを装着していて、ソードだけが「ドキドキ」仕様インカムを装着しているとかも熱い。(オールスターズ仕様ピンクプリキュアオールスターズ ラブリーインカムオールスターズ、ドキドキ仕様は白ドキドキ!プリキュア ラブリーインカム プラス)

 玩具として発売されたラブリーインカムは全種買ったような認識だったが、日記記事で確認すると3種2種しか買っておらず、最初のバージョンを持っていないようだ。

この記事を書く過程で検索して見つけた余計なもの

 ドキドキ!プリキュア 響け愛の鼓動!なりきりプリキュア 【6.ラブリーインカムケース】(単品)と言うのが出品されているガシャポンのアイテムと思うがインカムについて語った後だと欲しくなるが、¥2,900 + \800の配送料は高い。ことによると自引きして持っているかも知れないが定かではない。データガードダスのラブリーインカムは売り切れになっていて、むしろ助かる。

[]表示された広告の組み合わせが凄い 12:05 表示された広告の組み合わせが凄いを含むブックマーク

 右商品キュアソードさんの同様商品を直販以外で買ったら結局高くつくのかどうかを占うための検索中に表示した。左商品もつい先日知って買うかどうか迷っている記事を書いた。前者は一般店頭販売の商品でないから、滅多なことでは直販より値崩れしないだろう。後者は(新しいうちは)中古でも大して安くならない。

f:id:Kityo:20150516111102p:image

[]稲穂色の女性戦士のこと 11:40 稲穂色の女性戦士のことを含むブックマーク

f:id:Kityo:20150516032925j:image:right

 あぶら超人さんのツイートに絡んで「キュアハニーさんの器」と言ったものの肝心の器がどんなものか伏せてしまった格好なので、乾燥中のそれを撮影してここに。

 乾燥中のため絵柄はさかさまだが、正位置にしたところで、この器の良さを写真で伝えるには、撮影者の技量が知れているため、気にしない。

 文章で言えることは、この器で飲むとお酒が美味しいと言うことだ。以前にグラッパ通販で取り寄せてこの器で飲んだ時だけは例外で、あまりに度数が強くて溶けてしまうのか酒にプラスチックの匂いがついてしまって慌てて別な器に移し替えたことはあった。

 昨夜に飲んでいるブラックニッカクリアは37度ほどで別に大丈夫なのだが、グラッパの40度との差で明暗を分けるのか。いずれにしても元々はシェイクを1回作って飲み切りする*3ことを目的としたカップだから、度数の強いお酒を飲むのに使うのは本来の用途ではない。

 料理(やお酒)の味を器が左右するのは、通常は材質と形状が大きく関わるところだが、プリキュア食器に関しては絵柄が中心的な働きを担うのであって、多くの場合は器の使用者にとって好きなプリキュア(妖精さんでも良い)が描かれているかどうかが関心事になる。

 同種のアイテムが(ポケモンや妖怪・ディズニーなどのように)多数種供給されていてる場合は好きなキャラクターが「どのように」描かれているかが関心事になる場合もあるが、プリキュア食器と言うカテゴリだと「どのように」までは行かないことが多いので、同じくらい好きな異なるキャラクターが描かれた複数の食器を比べる場合は各キャラクターの普段の行動が味を左右すると言うことになる。

 プリキュアの場合歴史的に食の細い娘は存在せず、食女神・食天使が並居る…と言う状態だが、キュアハニーことゆうゆうの食女神ぶりは他キュアと一線を画している。

 キャラクター食器が味を美味しくする効用を発揮するようなキャラクター付けは「料理(或いはお菓子作りなど)が得意/好き/上手/こだわりがある」「料理エピソードがある」「食べることが好き/食いしん坊」「家が食べ物屋さん」などだと思うが、歴代プリキュアでも複数該当する娘は多い。複数該当する娘は多いのであるが、それがキャラクター設定の根幹になっていると言える娘となると多くはない。ドリームさんの食欲旺盛ぶりは並々ならぬものではあるが、それがなくても夢原のぞみのキャラクターは充分成立する(と思う)から、食欲旺盛はドリームさんのキャラクター付けの根幹ではないだろうと。

 「家が食べ物屋さん」と言うのは後付けで盛るのは難しい設定で、人数も限られて来る、行数の限られたキャラクター紹介でも繰り返し説明されるのでそのキャラクター(への理解)の根幹にもなり得る。ゆうゆう以外では、ひかり・咲・こまち・奏・あかね・マナが該当する。実はお茶の先生のおばあさまに身を寄せているエースさんも該当するかも知れない。

 ひかり・咲・こまち辺りは、他のキャラクター設定のついでに「ちなみに食べ物屋さん」な程度であって、そのお店の部分が別な設定でも彼女らのキャラクターはぶれないだろう。マナのキャラクターと洋食屋さんの娘と言う設定との関係なんかはもっとハッキリしていて、あの「相田マナ」と言うキャラクターの先に定まっている部分を説明するために、あの祖父と父で営む洋食屋さん(と家族構成や建物の構造)が設定された感じだろう。

 食べ物屋さんの娘と言う設定がキャラクターの根幹に関わっていると思えるのは、(ゆうゆう以外では)奏・あかねの2人くらいだと思う。奏・あかね辺りは、洋菓子(カップケーキ)やお好み焼きの味を変える神秘のプリキュア食器の絵柄になり得る。実際、前者はガチファンの子向けに、後者は大友向けに商品展開がされていた筈だ。料理の種類は限定されるが、カップケーキ用のスプーンやお好み焼きのコテは、入手出来ればそのグッズを使って食べたい。

 ゆうゆうの食女神ぶりは料理の種類を選ばないし食べる場所も選ばない、変身前後を通じて一貫して食べることに拘った態度は突出したものだと思う。そんな普段の彼女の行動を見ているから、ゆうゆう(キュアハニー)が描かれた食器は、プリキュア食器の中でも食べ物を格別に美味しくするのだ。かつて犬のプリカードを使った時の「犬って大好き」発言は今から思うとファントムに昔飼っていた犬を重ねて見ていた行(くだり)への伏線だった訳だが、リアルタイムではまさか食材として…と思ったりさえしたなぁ。

 そんなキュアハニーさんのことが、キチョーの中では、好きなプリキュア(女性戦士)としてブロッサムさんに次ぐ第2位です。

[]プラスチック製包装容器類を排出し損ねた 09:58 プラスチック製包装容器類を排出し損ねたを含むブックマーク

 6時過ぎくらいになって眠くなって「2度寝」してまどろんでいるトコロでチャイムが鳴った。妻から頼まれていた荷物の受け取りを危うく寝過ごすところだったのを爆睡状態でなくて良かった…と思っているところに清掃車*4音楽が聞こえて来て、プラスチック製包装容器類を排出し損ねたことに気がついた。

 幸い紙ごみのほうはまだだったので、排出出来た。9:00過ぎ頃。

[]今日の計量66.20kg 05:28 今日の計量66.20kgを含むブックマーク

 今朝(?)は2:30起きだった。目が覚めて時計を見た時は「午後かも知れない」と思ったが、午前だった。昨夜は届いたBDを1枚見終えて眠くなったので寝たが、何時頃だったかは定かでない。

 メールを見たりヤフオク!の取引連絡を入れたりして、今は入浴チュウ。

*1:抽選日以外は20:00まで

*2:これは現行のGo!プリンセスプリキュアカレーのパッケージで確認。実際に試したことのあるのはハチャプリのカレーだったので量目が違っていた可能性はある

*3:ハートキャッチの頃は2回分のシェイクの素が入っていたが、ドキドキの頃かに1回分に変更された

*4:この字面はおかしい。掃除をすることが目的で運用されている車両ではあるまい。Wikipedoaの「ごみ収集車」の項には「通称として清掃車・集塵車などと称されることも」とあったので字面は兎も角、清掃車でも語彙としては伝わるようだ

 | 

フッター情報

最近のコメント
最近書いたコメント
Error : RSSが取得できませんでした。

キチョーのWebページ