ポケウォーカー歩数=22,329\HJ-326Fは「22,553」(2017.03/07記す)

 自宅(9:49発)⇒東急ストア(レシート10:03)⇒自宅(10:18着、11:05発)⇒トレッサ横浜(南棟⇒北棟)⇒(タクシー910)⇒菊名桜木町⇒NewDay CIAL ND桜木町北(レシート16:54)⇒ブルク13(目当ての映画は観れず。レシート16:52)⇒桜木町⇒(横浜乗換)⇒東京⇒セブン銀行ATM⇒プリティストア(レシート17:49)⇒テレアサショップ⇒東京⇒新宿⇒(東口)⇒新宿ピカデリー(レシート18:25)⇒新宿三丁目⇒(新丸子乗換)⇒武蔵小杉⇒LAWSON+toks武蔵小杉駅店(レシート20:35)⇒フーディアム武蔵小杉(値札が3種あるのみで買えず)⇒武蔵小杉⇒(日吉乗換)⇒センター北⇒イオンシネマ港北ニュータウン(レシート21:11)⇒センター北⇒新羽⇒ロイヤルヨツヤ新羽店(レシート21:37)⇒イオン横浜新吉田店(蒸しパン3袋購入、売場には2袋を残して。レシート21:59)⇒(太尾堤から新菊名橋までバス)⇒自宅(22:49着)。
 キュアぐるみさんたちとの写真は明らかにピンボケしているのだけれども、これは会場のスタッフさんがシャッターを押してくれた奴だ。昔ならきれいに撮れているか確認してから帰るように言われたものだが、そんなアナウンスは今回は一切なかった。
 言えば撮り直しに応じてくれたものかも知れないが、最近のデジカメ(と言うかiOSバイスやアンドロイドのカメラ)は気軽に押してきれいに撮れるのが当たり前なので、昔ながらのデジカメ(しかもトイカメラの類)を渡したこちらが悪い。

トレッサのイベント

 プリキュアを観終わってからわりとのんびり構えて時間ぴったりくらいに会場に行ったら、観覧スペースはいっぱいで上階(3F)の何人も後ろから舞台をうかがい観ることになった。
 予定されていた12:00ちょうどに始まったかは時計を確認しなかったが、ミニライブが終わったのが12:36くらい。その時点から物販に行ったのでは第1部の撮影会の券はなくなっていた。本当はCDを2枚買って12:00の回・15:00の回の両方で撮影会に参加したいつもりだったのだが、第2部(15:00の回)の撮影会の券を貰って・従って既に持っているCDを余分に買うのは1枚だけで済ませた。DVD付CDは月曜日に、適齢期のお嬢さんがいると言う社員さんに持って帰ってもらった。
 CD購入を済ませた後は会場に残留し、プリキュアとの撮影会及び主題歌歌手との握手会の様子をずっと見ていた。列の最後尾が見え始めたのが13:45頃。13:59頃に最後の1人がプリキュアと撮影中に歌手2人が退場した。帰り際のかなちゃんがちょっとこけた。ずっと見ていた撮影会参加者の中にちびソードさんがいて、それへの反応が興味深かったが、しっかりは見えなかった。
 そのまま会場に居残り15:00の回を待つ・従って第2部は割と良い場所を陣取ることが出来た。ガチファンの子に遠慮して少しずつ下がるうちに、結局子連れの親の肩越しにステージを狭く見ることになるのはまぁやむを得ないか。

  1. 男性スタッフによる諸注意
  2. OP主題歌(TVサイズ)歌手歌唱
  3. ED主題歌(TVサイズ)歌手歌唱
  4. 歌手2人トーク
  5. プリキュア登場
  6. キュアホイップ歌唱
  7. キュアカスタード歌唱
  8. キュアジェラート歌唱
  9. キュアマカロン歌唱
  10. キュアショコラ歌唱
  11. かなちゃんによるダンスレッスン
  12. ED主題歌(フルサイズ)歌手歌唱
  13. OP主題歌(フルサイズ)歌手歌唱

 第1部/第2部とも概ね上記の内容だったと思う。今年のプリキュアは明確に各キュアが持ち歌を持っているので、こんな素晴らしい構成になる。例年キャラソンが用意されないキュアはいないと思うが、今年はどのキュアの歌と分かり易い形でTV本編で使っているので、子供にもプリキュアが歌っているのが理解できたのではないかと思う。
 歌手2人トークの中で、これは第2部でだけだったと思うが、OP歌手のゆりちゃん*1が「かなちゃんはどのプリキュアが好きですか?」と厳しいことを質問していて「紫のプリキュアが好きかな」と佳那子ちゃんが応えた時ちょっと盛り上がった。
 第2部のほうが、第1部よりもやや少ない人数のように思えたが、それでも大雑把に数えて1,000人以上いたように思う。プロモーションスペースのご案内によると、会場だった「リヨン広場」は2,000人規模のイベントに対応できると言う。少なくともそれが大体一杯にはなっていたのだから「1,000人以上」は数え違えていないと思う。撮影会の参加券も、第1部/第2部とも予定数を全て配付したらしい。

撮影会に参加した後

 15:35にプリキュアたちが退場するのを見届けてから撮影会の列に並んだら、120〜130人の後ろにつくことになった。
 ゆりちゃんに「はじめまして。1年間、プリキュアのお歌のお仕事、頑張ってください」、かなちゃんに「黄色い衣装も似合っていると思います」などと伝えながら握手、プリキュアさんたちと撮影をし終わった時の時計が16:13だった。ラブリーデジカメの液晶を一瞥してあまりよく撮れてはいないことは判ったが、時間も押していたのでそのまま立ち去った。
 タクシーまで使って急いでブルク13まで移動したのだが、ヤマト2202の17:10の回の席は売り切れていて観れず。どちらかと言えばブルクまで来た主目的の前売り券*2を買う。特典の「全2種」が打ち消されて「1種」表示になっていたが多く作った筈のモフルンさくらマフィンのほうが残っていると信じて「プリキュアの前売り大人2枚」と告げたところ「サクラケーキだいふく」のほうしか残っていないよと言われた。(でも買う)
 プリティストアでは無事、先週買えなかったアクリルダイカットボールチェーンのキュアジェラートと『今週分』のキュアマカロンのアクリルダイカットボールチェーンとプリコーデドールを買った。先週は店頭になかった焼き海苔が並んでいたので2缶補給。賞味期限は11月で以前と変わっていないので、売り場面積の都合で先週は引っ込めていたのだろう。
 新宿ピカデリーでヤマト2202を見た後、武蔵小杉のフーディアムでキュアパンを補給するつもりだったが品切れで買えず。フーディアムにないなら新羽に行くことにして、センター北乗り換えで新羽に向かう。センター北で一旦下車してイオンシネマ港北ニュータウンでムビチケを2枚買い足す。無事モフルンさくらマフィンの特典もゲット。

ゲットしたブツに関する余談

 モフルンさくらマフィンのデコルアニマルスイーツいらっしゃいませ!キラパティショップへに装着すると「いちかがショップにあそびにくるよ!」とある。そう言う仕掛けがあるなら過去キュア系のアニマルスイーツも用意があるかも知れない…とちょっと期待出来る。
 今年の焼き海苔を空けたのはまだ1缶で、ホイップ・カスタード・ジェラート・ペコリンの絵柄の海苔だった。この絵柄に固定で2軍の高校生は海苔にハブられたのかと思っていたのだが、妻がどこかでマカロンの焼き海苔の画像を見かけたと言っていた。来週分のお弁当で海苔を開けるのが楽しみだ。

*1:この会場で名前を覚える

*2:ブルク縛りのムビチケ