ポケウォーカー歩数=11,141\HJ-326Fは「11,448」(2018.04/25記す)

 自宅(7:12発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野(8:10着、ぱずるん、8:37発)⇒さがみ野の用務先(8:54着、18:14発)(18:19発)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒妙蓮寺⇒オーケー妙蓮寺店(レシート19:29)⇒妙蓮寺⇒菊名菊名東急ストア(レシート19:51)⇒(バス)⇒自宅(20:07着、20:16発)(20:19着)。
 本業ではないにしても自社の仕事を自宅に持ち込んでするのは、メールの返信1つであっても本来はすべきでないし、そもそも自宅で受信できるアドレスへ転送して貰ったりするな。マンション管理組合の理事の仕事も忙しくて嫌になる材料の1つだが、それを自宅でするのは元々そう言うものだ。
 忙しくて悩ましいので呑んで悩ましさから逃れるが、そうするとますます仕事は片付かないループに最近までいた。今も呑んでいるのは変わらないが、そこのループの滑稽さを認識すると悩ましさが緩和され、滑稽さを楽しむために呑むと、はたから見たら同じループの中にいても当人は違う。
 自宅に持ち込んでするのは…の正義に反したことをしていると感じているのもストレスの原因だったが、それも正義の置き場所をちょっと変えて「プライベートの心の平安のためには何でもする⇒公私混同OK」と考えるとストレスではなくなったりするのだ。この記事を書いている今朝は社用のメールを(送信箱を数えたら)5通も打っていたがストレスに感じなかった。(それを受信してケータイが鳴るヒトには済まん)