BKD

2013-11-19 すごい久しぶりっ!

2013年11月19日。

本当に間が開いた…


そしてこれからもしばらくは音信不通で、思い出した頃に更新というスタイルになるかと。

何気にまだ「艦これ」も続けてますし、パズドラも始めてしまったり、デレマスもやってるし神バハもやってるし、ガルフレ(仮)もやってたりで気がつけば時間がキング・クリムゾンされているのがしょっちゅうです。

そんな訳で、超不定期更新になりますが多分生きてます。



ちなみに艦これは現在、秋イベントをやっていますが全5ステージ中で、3ステージことE−3海峡までは攻略が成りました。ちょっと手こずりもありましたが基本詰まることもなく。

で、4ステージことE−4海峡、その名は「アイアンボトムサウンド」。


…地獄でした。


まず、クリアには複数回ボスに辿り着いて攻撃を繰り返し、設定されている戦力ゲージを下げるという行為が必要となります。が、まず「ボスに辿り着く」までが第1関門。

戦場は夜戦ステージという、設定上では超近接での敵味方両方が全力砲撃を撃ち合うという、攻撃を食らう=戦艦クラスでも一撃大破はしょっちゅう、という設定のステージでして。そんな設定なので、運良く先に相手に攻撃を当てて撃沈できれば被害はかなり抑えられるんですが、攻撃ミスったり先に攻撃されたら逆に初戦でこちらに大破が連発するという、完全に運任せというかリアルラックがない人にとっては地獄の戦場が待っていました。しかもそんな綱渡りな戦場を都合3回繰り返した後で、ようやくボス戦に入れる…かと思いきやさらにもうひと試練。またも完全運任せの行動先決定ルーレット。外れルートに入ると、ボスの耐久度を下げることもできないのにボス級の敵との戦いを強要されるという、通称「お仕置き部屋」へ一直線。対処法は羅針盤娘たちの気まぐれが発動しないことを祈るしかない、という鬼畜仕様…。


そして第2関門はボスの設定。夜戦スタートで戦いが始まるも、敵の随伴艦がこちらの攻撃に対してカバーしたりしてボスに攻撃が当たらない当たり難い!何とか当ててもボスのHPはそこいらの雑魚戦艦の倍以上である500。並の駆逐艦軽巡艦では撃沈はキビしいです。戦艦クラスがクリティカルを連続で出せれば撃沈まで持っていける、という高防御力…。幸いというか、「三式弾」という重巡、航巡クラスから装備できる対空装備をしていると、ダメージが上がるという設定はありますが…今回の戦場のモチーフになっている戦いの史実に則った設定だそうですが、持っている提督は持っているが持っていない提督は持っていない装備なので、これの数を揃えるのにまた四苦八苦するわけです。


そして第3関門は、そうやって下げた耐久ゲージが1時間辺り2%ほども自動回復するという悪夢。

一度撃沈をすると15〜17%くらいが全体量から見てゲージは下がるそうですが、よほどうまくやって、連続でボスまで到達できるとしても、7連続くらいボスに到達して撃沈までやらないといけない、という話。

ウィキなどに書き込まれるクリアした人の所要時間を見てみると、早くて2時間半程度、長い人だと3日掛かり、とかいうのもあってピンキリでした。


そんな地獄の戦場で、上辺を擦りながら全体の戦力アップを図っている…それが現在の我が艦隊の状況です…


…一度挑戦してみたら、3連戦の1戦目ないし2戦目で大破撤退をすることになったのが10回近く続いた時点で、心がバッキバキに折れました。ボスにまで到達すらしていないのに資材が修理に食われて燃料・弾薬・鋼材が5000近く減って、高速修理材が40個くらい消えました。

ちなみにその時の編成は「北上改二75Lv」「ヴェールヌイ83Lv」「摩耶46Lv」「鳥海43Lv」「金剛改72Lv」「榛名改43Lv」でした。若干Lv低いのが混じっていたのが敗因でしょうかね…全員の平均Lvで最低50、できれば70〜80くらいはいるんじゃないかな?って感じでした。

艦娘たちのレベルとかもですが、リアルラックが必要な現状、私の艦隊では突破は無理くさいです…orz

2013-09-09 首が痛いっ!

2013年09月09日。

またぞろずーっと開いてからっ



更新です。

なんか寝違えたのか?首が痛いです。

そして新ゲームに手を出す。今回はブラウザゲームで「艦隊これくしょん」。

夏コミから妙な人気が爆発して、ログインするのにも数日待ちという事態でした。

で、3日くらいかかってようやくログイン。手探りで色々やってますが、運任せな部分があるバトルとシビアな時間設定やコレクション性のある味方の蒐集に妙な中毒性があります。一気にクリアまで持って行けないんだけど、それが苦にならないというかそのための作業が楽しいというか…

とりあえず重巡愛宕とか軽巡の阿武隈、夕張の辺りが出ない…レア駆逐の島風雪風とか戦艦長門陸奥はいるのに金剛型4姉妹の3人までがまったくいないのに残りの1人だけ2人いる、とかね…

自分が指揮する艦隊は「島風、日向改、陸奥赤城龍驤、摩耶改」で、航空戦力に力を入れつつ対空も強化してます。雷撃?その前に何とか敵を撃破するべさ…なんていう構成です。

2013-08-22 まるっとっ!

2013年08月22日。

一ヶ月間放置っ!


まぁいいや、もう…


毎日更新とか、あれだけ気にしていた自分はどこに行ったんだろうか?

さておき。この1月でまたいろいろありました。

とりあえず新しいソシャゲーに手を出してしまいました。CMも打たれてる「ガールフレンド(仮)」。

またメジャーな!このミーハーが!とか聞こえてきそうです。

弟がやっていて、なんか興味をひかれたので始めたに過ぎませんが、とにかく攻撃されては負けまくる!で、こっちから攻撃しても勝てない!勝ちにくい!

攻略サイトとか見てみると、基本負ける仕様のゲームだと言うじゃないですか!よっぽどカードを鍛えないと対人戦に勝つのは厳しいそうです。

ぬぉぉ…守に振ったポイントを返してくれ…!


他には、バイクでコケました。

2車線が合流して1車線になり、その後また左折用に2車線になるので左折車はまた左車線に入る。って道だったんですが、合流する所で右ウインカー出して突然右車線に入った車の左横をすり抜けて直進しようとしたら、右車線に入った直後に左ウインカー出しながら左車線に戻ってきた同車を避けたものの、パニックブレーキで後輪が滑ってしまい、衝突はしませんでしたが一人ですっ転んでしまいました。

おかげで左腕を大量にすりむいたのと、両足も擦り傷少々。更に左腕を中心にあちこち打ち身もしていて、数日は左腕が肩から上の高さに挙げられない有り様でした。まぁしばらくしたら治る程度の軽症でしたけど。原付時代から無謀な運転に巻き込まれたり自分でうかつな運転してなどの事故率が妙に高くて、コケるのだけは上手くなっている気がします。コケた瞬間、バイクから手を放してバイクに巻き込まれるのを避け、手をついてそのまま7〜8回は体ごと回転して転がり、衝撃を逃してましたからね…。後から思い起こせば、どこのスタントマンかと自分にセルフツッコミですよ(笑

が、自分の体よりなにより新バイクとして手に入れてまだ3ヶ月も立っていないPCXの左側面が、下地が見えるくらいの塗料剥げとカウルに亀裂が入ってしまいましたよ。これが一番ショックでした…

相手方の変な挙動の車も自分には関係ね〜や!とばかりにそのまま立ち去ってしまいましたし、本当に踏んだり蹴ったりな事故でした…。


そんな感じに地味にいろいろあった1ヶ月でした。しばらくは平穏な生活を送りたい…(・ω・)

2013-07-18 漫画的幻想っ!

2013年07月18日。

歯医者に行ってっ


ようやくというべきか。糸切り歯の治療が終わりました。

かなり進行していた虫歯を色々削ったり差し歯にしたりして、何とか終了。

そしてこの日の治療費は¥10000越え!


…もっと歯を大事にしていれば、無用の出費だったと思うと…



…(・ω・)…

2013-07-17 こういう時に限って…っ!

2013年07月17日。

呼び出しというのは来るっ!



昨日の眠気を耐えて耐えて、なんとか朝に仕事を終えて買い物したりして昼前に帰宅して、ようやく寝れるぞ!とばかりに安眠していると夕方に突然母に起こされる。

何事かと思えば職場からの電話で、「急に仕事に空きが出たんだが、今夜から明日の朝仕事に出られないか?」というお伺い。


…流石に限界だし、明日の朝には歯医者の予約を入れていたので丁重にお断りしました。

体力に余裕と、医者の予約がなければ儲け時だったんですけどね…時間外労働の。

それでも身体の方が大事ってことで…

しかし、本当に体のキツイ時に限ってこういう話は来るなぁ…(´ω`;)

2013-07-16 眠し…っ!

2013年07月16日。

眠気爆発っ!



ここ数日、遊びすぎました。

猛烈な眠気が襲ってくる…しかし今日は泊まり仕事で遅くまで仕事…

お、おぉぅ…!

2013-07-15 大変だなぁ…っ!

2013年07月15日。

職場でっ



同僚が人の生き死にに関わる事態が発生しました。

年上なんですが普段気弱な感じの同僚なので、その後が心配です。

変に気落ちしたりしないといいんですけどね…