俺、帰還っ!

2007年12月15日。
北陸への会社旅行から帰還しましたっ!

今回は行く直前まで知らなかったのですが、石川県は山代温泉へ行くと言う話だったそうです。

行程は、午前11時半頃に集合し、バスに乗り込み一路高速を活用して石川県へ。途中の滋賀県キリンビールの工場とやらを見学し、その日はそれで旅館へ到着までは他には特に何もありませんでした。
そして旅館へ到着。温泉に軽く入った後、すぐに宴会が始まったのですが…

そ こ か ら 地 獄 で し た。(´д`;)

無礼講ということで、カニやら刺身やらが膳に乗っている状態から適当にぱくついていたんですが。いくらもしないうちにコンパニオンだかのお姉さんたちが4人ばかり来て、お酌やらを始め、そこで酒が入った先輩方はもはや止める者のいない大陸横断鉄道特急列車状態に突入。
酒を人にかけ始めるは、お姉さん方を相手におさわり始めるは、カラオケで大絶唱始めるは、脱ぐは、お姉さんからストッキング奪って履き始めるは、そのストッキングを破ったり人に被せたりし始めるはで、いやはやトンデモ大宴会でした。(´д`;)
まったく酒は飲んでも飲まれるな、とは良く言ったもので。ちなみに私は全力全開で逃げ続けていました。私はただでさえ酒が飲めないので、酒の席での暴れっぷりにはついていけませんでしたので。そのまま皆さん2次会で夜の町に繰り出すぜー!とか言ってましたが、私はもう体良く逃げ出してさっさと寝ました。二重の意味でついて行けませんよ…(^^;)
ちなみに寝る前に温泉に入りなおしてきました。
温泉は神経痛や疲労、リウマチに効くということでまだまだ私には関係無い効能でしたが、温泉の雰囲気というか、気分というかが楽しめましたね。北陸地方で寒かったので、そこもまた気持ち良さの1つでした。

そして翌日。
翌日は午前中にあちこち行って、その足で帰途につく、という予定で。
松井秀ミュージアム、何とか航空プラザ、加賀何とか土産館?だったかと、ゆのくにの森、という4箇所を巡ってきました。
松井秀ミュージアムとかは、子供の頃の松井秀樹の愛用品やその知人から送られた物、言葉、或いはトロフィーなんかが見やすく置いてあって、ソコソコ楽しめましたね。一人の成功者の人生を見られる、ということで。
何とか航空プラザ、というのは名前忘れましたが戦闘機やそのフライトシミュレーター、あるいは原寸大の模型が置いてあってそういった『飛行機』に関して楽しめる所でした。零式艦上戦闘機〜だのF−15〜だの、そういった物の模型なんかがあって飛行機の歴史とかちょっと見られたりして。
加賀何とか土産館は、文字通り土産屋で。やたら広かったです。和菓子のコーナーだの酒のコーナーだのがそれぞれ1つの建物として区切られてたりして、歩いて全部見ていくだけで一仕事でしたね。和菓子の館だけ見て、見終わって適当にお土産購入してから外に出て向かいの建物も敷地内の施設と知って見に行ってみて、そこが酒の土産物屋だったのを知った時は驚きました。さっきみたところだけじゃないんか!とばかりに。(笑
ゆのくにの森、という所では昼食を取ったのですが、それはまぁ普通のちょっとお高い定職、といった感じであまり特別なものはなかったのですが、そこにも置いてあった土産が「戦国武将Tシャツ」。思わずそこにあった上杉謙信Tシャツを買ってしまいました。何故かはもはや言うまでもありませんね?(爆死
そうして巡り巡った後、家に帰ってきました。
帰りのバスはほとんど寝てました。最後の最後に全員の荷物をバスから降ろす手伝いをしていてうっかり自分の荷物を降ろし忘れかけるというハプニングがありましたが、それ以外は特に何事もなかったです。

まー、そんなこんなでやや疲れましたが、中々楽しい旅行でありました。
そういう訳で今日は完読感想ありませんが、ご容赦を〜。(^ω^)/