久しぶりの更新

最近はずっとラテール(ネトゲ)をやってましたが、バトルラインの新バージョンが来たので久しぶりに更新。
ついに来た新バージョン、その名も『バトルエボリューション』!と言う事で早速DL&カードコンプ。 今回は100万BP以内で集まりました。

その後は,突貫型の槍&斧ハイブリットデッキを作って対戦しましたが……5連敗しましたorz
それも、デッキの構築が悪いのか私の腕が終わっているのか、突貫デッキなのに5戦やって敵陣に味方がいたのが1試合だけと悲惨な結果でorz


以下は使ってみたカードの感想
『エキスモーの槌使い』
コス1、斧、戦2ATK2で、槍がいる時にATK+2。
槍はDEFが高くやられにくいので、多くの場合で効果を発揮できると思います。

槍斧デッキなら『丸盾斧兵』『ベルセルク』よりは使い勝手が良いと思います。 布陣しやすい『バーバリアン』と爆発力のある『ハスカール』とは一長一短と言った所。

使いやすいカードで、槍がある程度入るデッキ(槍、槍斧、バランス)なら選択肢に入ると思います。


『フランキスカ
コス1、斧、戦2DEF2で、斧がいる時にATK+2。
斧は非常にやられやすい兵種で、必要な時に能力が使えい時があるので、手札に1枚、斧を温存しておくと良いかもしれません。

似た性能の『サンデンスの歩哨』に比べ、他のカードの動きを邪魔しないのは素晴らしいと思います。 その分、斧を多く入れる必要がありますが。

まだ組ませた事はありませんが、ATK特化で自陣に引きこもりがちな『ベルセルク』とは相性が良いんじゃないかなー?と思います。

後、防御力4は結構やられやすいので、多少注意を払う必要があります……orz


『セグアの若き女王サターナ』
コス1、斧、戦2ATK3、自分以外に槍兵と斧兵が2体ずついる場合、駿足。 斧槍突貫ならエースになれる……と思います(私の技量では効果を発揮させる事はできませんでした)

丸盾斧兵と同じ能力なので、とりあえず邪魔にはならないカードです。 戦2である事、条件が少し厳しい事から、駿足能力は奇襲的に使用する事が多いと思います。

相性の良いカードは、1枚で槍1斧1を稼げる『サキラ』『アダマス』『デッドラン』あたりだと思います。


『八極燕隠流サキラ』
コス2、槍斧、戦2ATK2DEF2。自分以外に槍兵と斧兵が2体ずついる場合、『コス2、槍斧、戦4ATK2DEF2になる』。
この効果は覚醒能力なので、一回覚醒したら、その後槍or斧が2体未満になっても問題ありません(このブログ書いている最中に気付きましたorz)

素の状態だと劣化カタール兵と言う微妙な能力ですが、覚醒する事で英雄版パラディンと言うべき能力へ進化します。ただし、双剣兵士と大盾兵士が相手だとどうにもならないです。

相性の良いカードは女王と同じ理由でデッドラン&アダマス、後は覚醒補助のサジレウスあたりだと思います。