Hatena::ブログ(Diary)

Ko-Taのバ・ー・ルのようなもの

2008-02-25

[][]AlphaLibQ3

f:id:Ko-Ta:20080224011940j:image:w300

まだ基礎部分しか出来ていませんが、とりあえず公開しておきます。

※マスク処理部分がDirectX規則に違反するっぽいので、マスク系は使わないでね!


・概要

DirectX9仕様の『QuadrupleD Ver3』上で動くハードウェア2D処理ライブラリです。

Direct3Dを使用しますがPixelShaderは使用しません。

基本点な合成転送の他に、ルールフェード、2画像ブレンド、マスク、レンダリングターゲット、ダイナミックテクスチャ、レンダリング結果の取得などの機能を持っているのが特徴です。

合成については、通常・乗算・加算・減算・スクリーン・比較明・比較暗・除外などが使え、全てにTextureAlphaを適用と無視があります。

適当に開発中…。


・使用方法

サンプルコードを元に頑張ってください。

詳しいHTMLマニュアルとかありません。

メソッドも最低限しかまだ実装されていません。

自己責任の範囲でご使用下さい。


・ダウンロード(ソースコード付き)

http://kota.dokkoisho.com/#AlphaLibQ3

・QuadrupleD

http://karen.saiin.net/~hayase/

かじゅかじゅ 2010/12/18 23:03 はじめまして。
Direct3Dの固定機能&ブレンド関係で検索していたらここにたどり着きました。
勉強中の自分にとって大変興味があったのですが、ALQ3_20081119.zipは残念ながらリンク切れのようです。
こちらのほうは再度公開したりはしないのでしょうか?
いきなりで失礼な質問ですがご検討よろしくお願いします。

Ko-TaKo-Ta 2010/12/23 10:11 こんにちわ。
iswebサービス停止に伴い、ファイルスペースがマダ確保できないため申し訳ありません。
公開したALQ3ですが、ブレンドには問題ないものの、ルールフェードなどの機能に環境依存性のバグコードが発覚しましたので、どうしようかなぁといった今日この頃です。(手持ちの修正版はPixekShader使用になっちゃってたり)
固定ブレンドをまとめた記事につきましては、ブログ右メニューの「Direct3Dブレンド一覧」に御座いますので、一度ご確認下さいませませ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証