Hatena::ブログ(Diary)

Ko-Taのバ・ー・ルのようなもの

2009-07-18

ObjectComposit (Metasequoia Plugin)

f:id:Ko-Ta:20090718084316j:image

・ダウンロード(2009/09/26 更新)

http://kota.dokkoisho.com/#ObjectComposit


・概要

「オブジェクトリンク」とか「コンポジット」とか言われるオブジェクトのコピー表示を、メタセコイア上で擬似的に行うプラグインです。

任意のオブジェクト(又はそこにぶら下がる子オブジェクト)を任意の場所に変形コピー表示します。

コピー元のオブジェクトを弄ると即座に全コピーに反映されます。

例えばトマトなどの何個も複製が必要なものの場合、フリーズ後にまたトマトに変更があると個数分の再配置→またトマトに変更があったら個数分再配置→また変更→また変更→ガシャーン!

という悩みにも、お力になれるかと思います。


こんな感じで使います。

http://f.hatena.ne.jp/Ko-Ta/20090718091633

http://f.hatena.ne.jp/Ko-Ta/20090718091706

類似プラグインの「かいやぐら」との大きな違いは8頂点自由変形とかでしょうか。


まだ出来て間もないのでクラッシュしたりする場合があるかも知れません。

自己責任の範囲でお使い下さい。


・インストール方法

このPluginはStationPluginです。

Metasequoia ver2.49/2.5beta12 で動作確認を行いました。

以下のフォルダに「ObjectComposit.dll」をコピーして下さい。

[Metasequoia Path]\Plugins\Station\

・更新履歴

2009/09/26...たぶんこれでランタイムDLL(BorlandMMとか)がなくても動くと思います。まだ必要って言われたらご報告下さい。

2009/07/20...ワイヤーフレーム表示追加、フリーズ時にレイヤ階層が維持されるように修正、子レイヤ一括フリーズ機能の追加。

2009/07/19...GUI周りと処理の修正と最適化。サイズの計算アルゴリズムを修正。

2009/07/18...Ver1.0公開。

dangerdanger 2009/09/25 19:48 このプラグインを有り難く使用させていただいてます!

ローカル軸を使用して親子階層にしたオブジェクトをインスタンスしてフリーズすると、
現状だとマージされてしまうのですが、
オリジナル同様に親子階層を保持したまま複製が出来ると完璧だと思います。
それが出来ると非常にありがたいのですが、可能であれば対応を宜しくお願いします。

Ko-TaKo-Ta 2009/09/26 16:49 こんにちわ。私以外誰も使ってないと思ってました。タハハ・・・
コンポジットフリーズした場合、フリーズ後のオブジェクトに置き換えるのではなく、フリーズ元(ソース)のオブジェクト及び子オブジェクトに置き換えるという動作ということで宜しいでしょうか?
それをつかえば、これで複製・フリーズ後、あとで細かく弄ることが出来るという寸法ですね。

了解しました。出来るかどうか検討してみますね。
ただ処理的に結構複雑なのと、今年中はちょっと忙しいので気長にお待ち下さいませませ。

dangerdanger 2009/09/27 05:27 対応の検討を有り難うございます。
念のため、やろうとした事を下記に補足しておきます。

<1本の木(幹+枝+葉)を複製して森を作成する場合>
・単なる複製に見えないよう、フリーズ後に枝(子)と葉(孫)の角度を調整したい。

上記とは別に、もう一つ要望がありました(^^;

<ゲーム用途で、地形上に板ポリの木を複製してステージを作成する場合>
ビルボード(ローカル軸を基点に全方向、X軸のみ、Y軸のみ)表示してリアルタイム編集が出来ると、見え方をチェックしながら作成が出来て便利です。

以上、気長に待ちますので宜しくお願いします。

ぺんぎんぺんぎん 2011/04/02 23:35 初めまして。某HPからたどり着いたのですが、infoseekのフリースペース提供サービスが終了しているようで、プラグインがダウンロードできません。
別のスペースにアップロードしてもらえないでしょうか?

Ko-TaKo-Ta 2011/04/17 09:10 おはようございます。DL出来るようになりました。長らくご迷惑をおかけいたしました。

翔泳社 宮腰翔泳社 宮腰 2013/02/27 19:33
はじめまして
Ko-Ta様

翔泳社という出版社で編集をしております宮腰隆之(みやこし・たかゆき)と申します。
本日はKo-Ta様のほうで公開なさっておりますプラグインの件でご連絡させていただきました。
2013年12月ころに「3Dキャラクター制作ガイド(仮)」を刊行する予定でございます。
この書籍は「Metasequoia Ver3.1.2」を元にスマートフォン向けの3Dキャラクターのモデリング手法を紹介する書籍です。この書籍には、CD-ROMが付属しておりまして、サンプルデータを同梱する予定です。また読者の方が、すぐに学習できるよう、Metasequoia Ver3.1.2および【プラグイン】を同梱する予定でございます。そこでぜひ公開なさっているプラグインを同梱いたしたく思っています。
具体的には、以下のプラグインをCD-ROMに同梱したいと思っています。

【プラグイン】
ObjectComposit

同梱にあたりまして、ご許諾いただきたく思っていますが、いかがでしょうか?
また同梱にあたりまして、何か御手続が必要なことがあれば、御連絡いただけますと幸いです。
たいへんお忙しいところ恐れ入りますが3/5ころまでにご連絡いただけますと幸いです。


------------------------------------------------------------------------
株式会社翔泳社
第一編集部
宮腰 隆之
メールアドレス:miyakosi@shoeisha.co.jp
------------------------------------------------------------------------

Ko-TaKo-Ta 2013/03/26 20:35 遅くなりまして申し訳ございません。メールお送りしましたのでご確認くださいませ。

morokkomorokko 2014/12/18 18:35 趣味で3Dモデリングとプログラミングをしている者です。
オブジェクトコンポジットをありがたく使わせてもらっています。
しかし、幾つかの不満点があるのです。
しかし私の全く些細な不満なので、全くもって有意義なものとは言えないのです。
そこで厚かましいかも知れませんが、出来らばソースコードを頂きたい。
もしよろしかったら、メールを下さい。この名にかけて不義はいたしません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証