Windows 7用Dell Inspiron 700m VGAドライバ

試しにDell Inspiron 700mにWindows 7を入れてみた。で解像度を調整しても1024×768しかならない。Inspiron 700mは855GMEを使用しているが、IntelではWindows XP用のドライバまでしか用意していなかった。Windows Updateでも入手できなかった。
で、ネットでググってみると、ちゃんと引っかかった。

詳細はWindows 7 (Vista) で 855GM Chipset を使う - オープンメモ帳を見て。

  1. まず、groundstate.netからドライバをダウンロード。
    [DOWNLOAD 1]は最終的にMediaFireからのダウンロードだったが、開始してから保存先指定のダイアログが出るまで時間がかかったので、辛抱強く待つ
  2. 続いてデバイスマネージャから "標準 VGA グラフィック アダプタ" を削除。再起動を要求されたら再起動する。(もしかしてこの作業は不要かも、というかもしかしたらびっくりマークのついた "ビデオ コントローラー" のことかな?)
    再起動したら、真っ黒な画面のままになった。強制終了後通常起動したら特に問題なく起動した。
  3. 次に "vgapnp.sys" を書き換える。標準的にWindows 7をインストールした場合、"c:¥windows¥system32¥drivers" にあるので次からの説明はこれを想定する。
  4. 管理者権限でコマンドプロンプトを起動する。
  5. 次のコマンドを実行する。
    C:\Windows\system32>takeown /f c:\windows\system32\drivers\vgapnp.sys
    C:\Windows\system32>cacls c:\windows\system32\drivers\vgapnp.sys /G ログインユーザ名:F
  6. 「よろしいですか (Y/N)?」と聞いてくるので [y] を入力
  7. メモ帳などで "vgapnp.sys" を開き、先頭に「x」を追加し、保存して終了する。
  8. 続いてデバイスマネージャから "標準 VGA グラフィック アダプタ" を削除。再起動を要求されたら再起動する。
  9. 再起動後デバイスマネージャを開き、"ビデオ コントローラ (VGA 互換)" のドライバを更新。このとき、手動で場所を指定する。指定する場所はダウンロードしたファイルを展開したところにある "Win2000" フォルダ。
  10. インストールが進むと、しばらく画面が真っ暗になったままになるが、HDDを一生懸命カリカリやっているので、しばらく見守る。
    HDDがカリカリしなくなったが、画面は真っ暗なまま……不安になってきた……
    10分ほど経過したが、反応がないので、思い切って強制終了してみた……
    上手くいっていた。
  11. さっきコマンドプロンプトで行った動作をもう一度やる。
  12. "vgapnp.sys" の先頭に入力した「x」を削除し、保存する。
  13. アクセス権を同じフォルダの他のファイルと同様にする。

Windows 7でIcom製無線LANカードSL-50を使ってみる。

Dell Inspiron 700mにWindows 7を入れて、VGAをインストールし、調子に乗っているところで、無線LANにもチャレンジ。
Windows 7用のドライバは無いので、Windows XP用のドライバを強制的に使用することにした。

  1. 取りあえず、SL-50用のドライバをアイコム株式会社 ホームページからダウンロード。
  2. ファイルを実行すると、ドライバなどが解凍される。
  3. SL-50をCardBusスロットに挿す。Windows Updateにもドライバは存在しないので、ドライバの自動インストールは当然失敗する。
  4. 手動で先ほど解凍した中の "Driver" フォルダを検索先に指定する。
  5. 警告が出るが無視して実行。
  6. ……ドライバのインストールに成功。
  7. 一通り無線LANの設定をするが、上手く接続できない。
  8. ……で、一度SL-50を抜いて、もう一度挿すと……接続できた。