旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

『「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂』

ITmedia に『「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂』という記事が載っている。

 コメンテーターがライブドアを叩いていたその瞬間も、ポータル「livedoor」は動いていた。ポータルは連日のテレビ報道の影響でアクセス数が急増。想定アクセスをはるかに上回った日もあったが、同社の技術は負荷をさばき切った。ブログやSNSソーシャルネットワーキングサービス)など他サービスも、事件前・事件後とも変わらず、安定運用を続けている。

 はてなの最高技術責任者・伊藤直也氏はブログで「連日のテレビ放映による影響でも落ちないサイトを維持し、オープンソースの自社製フレームワークで大規模なサイトを超短期で構築して自分たちで運用している(中略)。ライブドアはそういう技術的な側面を持っている企業です」と評価する。

『米出版社、オンラインで書籍を全文公開』

ITmedia に『米出版社、オンラインで書籍を全文公開』という記事が載っている。

 Googleによる著作権付き書籍のオンライン掲載を防ぐために出版社が訴訟を起こしている一方で、HarperCollinsは一部書籍の全文を無料でオンライン閲覧できるようにする広告付きプログラムを開始した。

 Harperが2月6日に発表したこのプログラムは、ブルース・ジャドソン氏の「Go It Alone! The Secret to Building a Successful Business on Your Own」から始まる。この作品は2004年末にハードカバーで出版され、最近ペーパーバックで刊行された。ジャドソン氏のWebサイトで、誰でも全文を読むことができる。

「われわれは皆、読者が全文をオンラインで読みたがっているわけではないと知っている。だが、セス・ゴーディンが『Unleashing the Idea Virus(邦題:バイラルマーケティング)』で証明したように、人々はオンラインで本を読み始めて、気に入ったらクリックしてそれを買うのだ」というような言葉に耳を傾ける出版社は日本にはあるのかなぁ。