建て方その17(外回り・内部工事他)

雨どい、雪止め、ベランダ手すり、アンテナ取り付け工事などが終了し、
外回りは雨どいの配管とコーキングを残すのみとなりました。
結構格好良い外観に満足しています。ちなみに、ネットの雪止めはステ
ンレス製です。ベランダ下が玄関となっており、玄関屋根がないので、
南側屋根には全長分ネットの雪止めを付けてもらいました。


上の写真は、24時間換気の吸気配管で、結露しないよう断熱材が巻かれて
ありました。細かな気配りはさすがです。



1階の8畳部屋の天井に防音(吸音)用の断熱材を入れてもらったのですが、
この部屋はユニットバスも隣り合わせになっているので、ユニットバス側
の壁面にも断熱材を入れてもらいました。これでシャワーの音が幾分緩和
されるでしょう。壁内結露は起こらないと思っていますが、一応念のため
結露の有無をチェックできるよう納戸(ユニットバスの左隣)の天井に点
検口を付けてもらいました。


上の写真は階段を作っているところ。


2階天井の石膏ボードも貼り終っていました。