TPPの大筋合意を受けてのメディア

 安くなる…“成果”ばかりが強調され、自民党の公約違反、「聖域」での“屈服”について何故触れない❗?

 これまで、それなりに評価と期待感を持っていた番組、「モーニングバード」。どう報じるかと注目していたが、やはり…

 今月から番組名が「モーニングショー」に、司会の赤江珠緒さんが何故か降板。今朝(7日)のTPP報道で出演した専門家は、安倍政権に沿う賛成派。

 メインキャスターの羽鳥氏も価格が安くなることを相当強調❗準レギュラーコメンテーターの玉川氏が国民や酪農家の不安感などを踏まえコメントするも軽く流し、専門家は答えに窮して逃げを打ったりと。先週のマイナンバー制度の時と同じ構図。

 しかし、番組で流された映像の多くから見えてくるのは、司会者や専門家、局の“意図”とは違う国民の反応ではないだろうか…。貼付の映像からも分かるように、「安くなる」なんていわれてる実態、消費者や製造者の不安感など、TPPが庶民にとってメリットがあるなんてとてもいえない❗

 出演専門家は、ニッセイ基礎研究所の専務理事。庶民の立場に立つ真っ当なコメンテーター玉川氏に期待するが…これまでの「モーニングバード」から“軌道修正”されていくのはまちがいだろう。玉川氏の降板をさせてはならない。観光にどんな影響が出るのか注目しなければ…(T.MATSUOKA)