長野県南部で震度5!リニア工事強行はやめよ!


リニアのような"馬鹿げた"建設のために、こうした景観も失われるのでしょうか!
つい先頃長野県南部で震度5クラスの地震もありました。無駄なリニア建設などやめてほしい
 「長野、阿蘇、北海道と地震が続いている。一方で東電の原発事故の責任を問う裁判も始まった。これだけの地震津波大国でありながら、いまだに原発にしがみつくやつらがいる。台湾に続き、お隣の韓国でも脱原発、再生エネルギー推進の方針を決定した。安倍政権と原子力ムラの連中の無責任体質には、開いた口がふさがらない。利権にしがみつき、アメリカの核戦略に奉仕し、国民の生命・財産など全く眼中にない彼らを一刻も早く歴史の舞台から葬り去らねば、取り返しのつかないことになる」(SUZUKI TAKASI様FBよりシェア)
 リニアの電力需要を念頭においた浜岡再稼働です。需要も供給も無謀な企みです。安倍晋三政権を退陣させ国会でのリニアの議論をキチンてして欲しい。

LCC(格安航空会社)でも車いすでの搭乗は当然可能


 格安航空会社(LCC)のバニラ・エアを利用した車いすの男性(44)が、搭乗機に階段で乗降するタラップで不当な取り扱いを受けたとブログなどで訴え内容を巡って、ネット上で論議になっています。
 バニラエアーとともに"マニュアル社会"、そしてそれらを助長する国交省を告発します ❗バニラエアーは、「対応策を検討中」だとおっしゃるが、えてしてそういう時に問題が起きるものです。利益第一で利用者の安全を確保する最善の対策を後回しにしてきたことは違いないでしょう。 
 「弱者に優しい」社会やユニバーサルツァーが強調されてる今、バニラのような格安航空会社でこんな非人間的な対応が明らかになったのは、あながち偶然とは言えません。


 経験と仕事への誇りを持つ労働者を企業価値として大切にすることでなく非正規労働者を使い「上からのマニュアル」頼みでは、安全安心快適を阻害要因になるのは間違いないでしょう。

国民の疑問や不安に答えず強行成立!



 16日付け「朝日」の読者の声欄には驚いた。未明に採決を強行した「共謀罪」の投稿が何と4件も。いずれも共感できるもの。紙面のトップは後でお名前で気がついたが、作家の赤川次郎氏だった。そう言えば、先日は日本ペンクラブの浅田会長の反対声明が出たばかり。紙面の川柳もほとんどが共謀罪批判のものだった。コレが、国民の真実の声。それを踏みにじった自公維に鉄槌をくだしましょう。
国ツーも共謀罪反対の駅頭宣伝
参院での強行採決が近づく13日昼、労協国ツーはJR元町駅前でハンドマイクとビラまきの宣伝を行いました。

労協国際ツーリストビューローがホームページを開設!


当ブログは、2007年2月に開設し、現在ページビューは約140万に達しています。
国際ツーリストビューローのこの間の歩みはこのブログからもごらんいただけます。

新年のご挨拶


 昨年頻繁化した海外国内での天変地異は、人間の力では防げませんが、人間が引き起こす争いは、人間の力で未然に防げる事を歴史が証明しています。
 自然と人間同士の交流を促す旅行業に身を置く者として肝に据えたいものです。
今年、創業60年を迎えます。
                   2017年元旦                   労協 国際ツーリストビューロー
                         理事長  富田秀信

労協 国際ツーリストビューローの現況と年末ご挨拶

 今年も一年ご愛顧賜り、誠にありがとうございました。
 私どもは、2017年に創業60年を迎えます。今後も皆様に、より良い旅のご提案と旅環境が向上するために発信し続け一層の努力をして参ります。
 今年は、営業・組織両面でより充実した方針で臨みました。社会的なニーズに応えたツアーづくりと旅の環境を改善する課題とともに追求し、延べ10万部を超える季刊紙を皆さんにお届けすることもできました。
 また、沖縄の映画上映会を組合員の集いとして取り組み、これらの結果、沖縄支援や被災地支援などの受注は堅調に推移し、組合員も年間ではこれまでの最多の加入に結実しました。
 しかし事業高は、昨年より続くテロ、自然災害、事故の多発に影響を受け、低調だった昨年とほぼ同じ水準にとどまる見通しです。創業60年の来年はホームページも刷新するなど、今年の方針を充実させ頑張りますので引き続きよろしくお願い致します。