Hatena::ブログ(Diary)

Koonies/こりゃいいな! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 10 |
2011 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
2012 | 05 | 06 |

2009-06-12

水道水ミネラルウォーターの作り方

我が家では水道水から作ったミネラルウォーターを毎日ゴクゴク飲んでます。

しかもその辺のミネラルウォーターより全然おいしい。

その作り方を。


まず器具の紹介から、使うのは浄水器冷蔵庫で冷やす用のポットです。

材料は水道水にがりの2点になります。


初めに浄水器から書きます。

最近は水道局の努力もあってかなり水がおいしくなっているそうですが、うちは賃貸マンション暮らしで貯水タンクを経由するせいか、やっぱり水道水そのままでは独特の味がするので浄水器を使っています。

ただそんな高いやつでもなくってリンスイデミ(同じタイプはもう売ってないようです?)ってやつです。

これを通すとかなりまろやかな水になって出てきます。

ついで(?)にトリハロメタンなどの有害物質も取り除いてくれるので安心です。

次にポット、まあそのままです。冷蔵庫で半日〜1日寝かします。

我が家ではこれを2個使ってローテーションさせています。


そしてにがり*1は「天海のにがり*2」というやつを買っています。

これを選んでいるのは一杯入っていてしかも安い*3からです。

5年ほど前からずっとこればっかり買ってます。

それでは肝心の作り方です。

1.ポットに水を汲む

2.にがりの付属キャップ1杯をゆっくり少しずつ円を描きながら入れる(結構大事)

3.冷蔵庫で半日以上寝かせば完成!

どうです、簡単でしょう^^

味はどうかと申しますと、本気で美味いです。

エビアンよりボルヴィックよりもこっちの方がすごくまろやか美味しいのです。

まぁただ好み&舌の慣れも少しはあるのかもしれませんが、、。

ちなみにどれくらいまろやかと言うと牛乳くらいです。

ちょっとまろやか過ぎだろって思うこともあります(笑

それともう1点。喫茶店ファミレスで使っているクーラーピッチャーをうちでは

使っているのですがこれも買って良かったです。

結構冷たさも持続するし結露で机が濡れることもないし。

これに水をくんで普段過ごしているちゃぶ台に置いといて、喉が渇いたら自分専用のコップに注いで飲む。

ポットが空になったら冷蔵庫で寝かしたやつを補充してまた机に。

普段面と向かって人には「水道水」飲んでいるとは中々恥ずかしくて言えないんですが、こういう場所ならそれもないので書いてみました。おすすめですのでご参考に。

*1日本の水道水は軟水だけどにがりを入れると硬水になる

*2:あまみのにがり、室戸海洋深層水を100%使用

*3:よく行くスーパーでは598円

ごわす鹿児島ごわす鹿児島 2009/07/04 06:39 グーグル検索してここに辿り着きました。
良いこと読みました!!
日本の水道水は世界に誇る水道水ですもんね
是非是非試させて頂きます!!

KooniesKoonies 2009/07/04 09:38 毎日飲んでますんで是非!!

mameko2012mameko2012 2011/02/24 16:45 水道水ってミネラルウォーターになるんですね。

AkikoAkiko 2014/02/17 16:29 ぜひやってみます♪ ミネラルウォーターのつくり方を検索して来ました^v^

KooniesKoonies 2014/02/18 16:36 コメントありがとうございます!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Koonies/20090612/1244805191
2009 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 10 |
2011 | 01 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
2012 | 05 | 06 |
日記の検索

ads
最近のコメント
etc
あわせて読みたいブログパーツ