3枚羽根の扇風機はもう売ってないって知ってました?

今日は暑かったなぁ〜と思ったら九州では今年初の猛暑日だそうです。


まだ梅雨ですが…熊本、大分で全国初の猛暑日

2009年6月20日20時35分
 九州・山口は20日、晴天が広がり、温かい南風が吹き込み、暑い一日となった。熊本県菊池市で35.7度、大分県玖珠町で35.0度と、最高気温が35度以上の猛暑日を今年初めて記録した。

http://www.asahi.com/national/update/0620/SEB200906200019.html

ちなみに2007年4月1日より最高気温が35℃以上の日のことを猛暑日とすると気象庁が定義しているようです。


このニュースを見て早速去年通販で買ったばかりの扇風機を出してきました。
で、今回のタイトルです。
コレを買うまで僕は全く知らなかったんですが、いまは5枚羽根がほとんどで
3枚羽根の扇風機はほとんど*1売ってないんです。


では3枚と5枚で何が違うかというと、羽根の枚数が増えると柔らかい自然な風が送れるようになります。
シャワーで例えるとイメージしやすいと思うのですが、シャワーの穴の大きさが細かくなるほど
肌あたりが柔らかくなるのと同じだと思います。


僕が買ったナショナルのF-CB322という機種は「1/fゆらぎ」モードがあるので本当に自然っぽいです。
妻は扇風機の風が嫌いと言っていたんですが、この扇風機はだいぶマシだと言います。
ちなみにマイナスイオンモードもありますが、こちらの効果はよく分かりません^^;


買ったばかりの頃はやっぱりマイナスイオン、何か気持ちいいなぁとか言ってたら
妻がこっそりモードをOFFにしていたということが何度かあって、ウチでは効果なしという結論になりました。


3枚羽根の扇風機を使っておられる方は、今年の夏から5枚羽根に買えてみてはいかがでしょうか。
ウチでは買い換えてからクーラーをあまり使わずに扇風機だけで過ごすことも増えました。
クーラーを使うときも扇風機と併用し設定温度をあげれば、それだけでエコにも貢献できますし。


扇風機の売れ筋ランキング(amazon)をチェック


おまけになりますが、エコつながりで。
現在僕の欲しいものの1つなんですがこれ↓


ELPA 簡易型電力量表示器 エコワット EC-20B
ELPA
売り上げランキング: 14289
おすすめ度の平均: 2.5
1 99日で使えなくなる
3 お手軽簡単
4 なかなかおもしろい


現在使用している機器の電気代が一目で分かるというスグレモノ。
しかも安い(これが重要)

三菱電機のエアコン、霧ヶ峰ムーブアイには電気代が見えるセレクトモニターという機能が付いていて
CMで見る度いいなぁと思っていましたが、これならエアコンにも使えるし、冷蔵庫、テレビやビデオなど
色々な家電製品やパソコンにも使えます。
こういう電化製品ってモードによって消費電力が違ったりするんで、このモードだとこれくらい使うんだなということを
把握しながら使えば、無駄な電気代もカット出来ると思うんで2980円くらいすぐに元取れそうな気がします。

*1:卓上用などではあるみたい