amazon.deで注文したボードゲームが無事届いた!

amazon.deってのはドイツのアマゾン。海外のオンラインショッピングというのは今回が初めてだったので、届くまでは本当に無事来るんだろうか??とかなりドキドキでしたが、注文から8日で難なく到着
日本のamazonは普段から愛用していますが、ドイツのamazonもなかなかGood!のようです。

そもそもamazon.deを使おうと思ったのは、先月買ったカルカソンヌというボードゲームがきっかけ。
このゲームはamazon.co.jpにて3200円で購入しました。初のボードゲーム体験でしたが、噂どおり大変面白くて買って良かったなと大満足だったのですが、このゲームはamazon.deなら12.98ユーロという半額に満たないくらいの値段で売っていることを後になって知りました。
じゃあamazon.deでレパートリーを増やそうってことで、ドイツアマゾンでボードゲームを買う!を参考にしながら、今回注文したのが次の7個のボードゲーム

上から小さめ4個と大きめ3個のゲームです。

amazon.deはメチャ安!

ボードゲームamazon.deで買うメリットは次の3点が挙げられます。
・商品が安い
・VATという消費税(14%)が日本からの注文だと課税されない
送料14ユーロ固定

当然ながらドイツで買えばルールなども基本ドイツ語。その点については注意が必要なんですが、探せば翻訳されたルール等も公開されているので物によってはドイツ語版でも問題なく十分遊べます。
それとamazon.deでは送料が14ユーロ固定(1ユーロ=120円で1680円)です。これを安いと思うか、高いと思うかは人それぞれだとは思いますが、そのかわり商品代金には14%のVATがかかりません。
なのでトータルで税込み100ユーロ分買っちゃえばVATで送料を相殺できちゃうってことです。

★ 梱包はへぼい!

有名な話みたいですが、amazon.deから来る荷物はあまり丁寧に梱包されていません。これを承知の上で今回注文したので、更にドキドキ倍増。そして到着した段ボールの写真がコチラ。
20100519072115

角からは中が見えてます。税関対策なんだろうか?とも考えられますが、お世辞にでも頑丈とは言えません。
で、開けてみるとほとんど無傷で一安心。
ドイツゲームの箱って結構頑丈な作りなんですね、やわやわ段ボールでも今回は大丈夫だったようです。(*チケット to ライド メルクリンの箱に若干の凹みを発見。ただ遊ぶのには全く支障なし。)

ついでに集合写真。想像してたより箱デカいな!どこに片付けようか。
20100519072116

前述のとおり100ユーロを目標にして、2人でも遊べる評判の良いものを中心にセレクトしていたんですが、あれも面白そう、これも面白そう、てな感じになってすぐに100ユーロという目標は崩れ去りました。
最終的な購入価格は送料込みで119.79ユーロ。この「どれにしようかな〜」と選ぶ作業自体もなかなか楽しかったです。(ゴールデンウィーク中のかなりの時間をこれに費やしました)
そんな取捨選択の作業で一番参考になったのがこのページ。
ボードゲームランド BoardGameLand
管理人のカバレロさんや他の方のレビューに加え、ゲームごとに別のサイトでのレビューページにリンクが貼ってあってすっごくお世話になりました。ありがとうカバレロさん。

そしてこの日の夜、早速嫁さんと「ロスバンディッド」で遊んでみました。ルールを見るだけだと何が楽しいんだろって感じなんですが、ゲーム終盤は熱い!正解です。いやぁ買って良かった。amazon.deバンザイ!!

★ さいごに

ただいま空前の円高・ユーロ安ですし、ボードゲームに興味がある方は一度amazon.deをのぞいてみてはいかがでしょうか。

■ 参考リンク

Google Chrome用の翻訳エクステンション。独→英翻訳でチンプンカンプンのドイツ語もこれで問題なしでした。ページ移動なしに即翻訳なので決済画面のようなログインが必要な画面も翻訳が可能なスグレモノ。

amazon.deで買い物するなら結構便利だとおもう。

→ ゲームのオリジナルタイトル(原題)や言語依存度など調べられます。

→ レビュー豊富。リンクも豊富。

→ 注文後買っておけば良かったと後悔したアイテム、3.98ユーロで買えるカードホルダー。