サクサク軽快な!EijiroX(英辞郎のchrome拡張)を秀丸から使う!

英辞郎ってご存じですか?スペースアルク(http://www.alc.co.jp/)でも公開されている英和・和英辞書です。
オンラインなら無料で検索できてスゴイ便利。
だけどオフラインの環境でプログラムを書いたりすることが多くて、いちいちネットに繋がっている端末まで移動して、検索するというのが面倒になりAmazon英辞郎 第五版を購入しました。
これで移動せずに検索できるようになり、便利になったな〜と思っていました。つい先日までは
でも↓の動画を見て衝撃を受けたのです!(10秒目あたりから注目)

なんじゃ!この圧倒的なスピードは!!!
これは是非とも使いたい!と、オフライン環境なのでGoogle Chromeも入っていなかったのでここからchromeの完全版インストーラをダウンロードし、ブラウザで英辞郎を検索する EijiroX - by edvakf in hatenaを参考にしながら拡張とTEXTのコンバートを実行しました。(TEXTコンバートは5回ほど失敗したが、タスクマネージャでchromeの優先度を高に変更したら無事変換できた)

これって便利だけど、さらにテキストエディタに連動させると更に良いのでは?と思って書いたのが今回紹介するマクロです。

★ セットアップ

1.次のブロックを「EijiroX.MAC」と名前を付けて保存する。

    //  chrome.exeのパス設定(\→\\と変えること!)
    $chrome_path = "C:\\Users\\(ユーザ名)\\AppData\\Local\\Google\\Chrome\\Application\\chrome.exe";
    
    if (selecting == 0) {
        //  入力ダイアログ
        $search_word = input("検索文字を入力(日本語はNG)", "word");
    } else {
        //  選択文字列の文字列取り込み
        $search_word = gettext(seltopx, seltopy, selendx, selendy, 1);
    }
    
    //  EijiroX起動
    run "\""
      + $chrome_path
      + "\" --app=\"chrome-extension://incofakicgjnjoggkkepbldklfocgafh/public_html/index.html#query="
      + $search_word
      + "\"";

(注意)2行目のchromeのパスは要変更!!!

2.マクロを登録

秀丸メニュー>マクロマクロ登録を選択
 タイトル:EijiroX
 ファイル名:(1で保存したファイルを選ぶ)

20110120004924

3.右クリックメニューに登録

秀丸メニュー>その他メニュー編集ユーザーメニュータブを選択
 メニュー:選択中右ボタン で、[追加]ボタンを押して
 コマンド:メニュー/マクロを選び、マクロ1:EijiroXを選択したら[追加]ボタンを押す
 最後に[OK]ボタン

20110120004925

以上で、セットアップは完了。
これで秀丸で、文字列を選択状態で右クリックすればEijiroXという項目が追加されているハズです。
20110120004926
↓で、EijiroXをクリックすると、スッとEijiroXが起動&サッと検索されます!
20110120004734
※この記事を書いている環境では、コンバートしてないので検索は出来ない(^^;

と、まあこんな感じです。ちなみに↑のマクロでは英語しか検索できません。多分日本語は渡すときにエンコードしなきゃダメなんだと思うんですがとりあえず英語が検索できればいいかなと。
(追記ここから)アプリケーションショートカットモードを使わなければ日本語もOKみたいです。日本語対応にしたい場合は下記のように修正してください。

      + "\" --app=\"chrome-extension://incofakicgjnjoggkkepbldklfocgafh/public_html/index.html#query="

 ↓こう変えるとOK!(--app= を取る)

      + "\" \"chrome-extension://incofakicgjnjoggkkepbldklfocgafh/public_html/index.html#query="

(追記ここまで)
ちなみに秀丸以外のエディタでも他アプリが起動できるマクロが搭載されていれば同様の処理で起動できるハズです。

そんな訳でEijiroXサイコーですので、是非使ってみては?

¥ 2,500
Amazonで詳細を見る by AmaGrea