wordpressのメニューを画像付きメニューに変える

WordPressって...

素人でも簡単に扱えると聞いたけど、ぶっとんで難しいですね。
特にBizVektor...全然分かりません。
市販の書籍では全力で推してたけど、カスタマイズしづらいと思う。
わざとカスタマイズしずらくしてる?とても素人には手が出せないテーマやと思う。
おすすめしない。。。

僕が今使ってるテーマは、「simone」です。
Wordpressのテーマ検索で適当に探してきました。


メニュー毎に画像を表示

ワードプレスの管理画面です。
メニュー管理画面で個別メニューにラベルを入力できます。
ラベルを入力する箇所にHTMLのdivタグを書いて下さい。

例:
 普通:ホーム
 改善後:<div class="hoge"></div>ホーム

テーマ編集からstyle.cssを編集

.hogeクラスを作って任意の画像を表示してみましょう。

.hoge {
width: 32px;
height: 32px;
margin: 0 auto;
background-repeat: no-repeat;
background-position: center;
background : url(./images/hoge_icon.png);
}

このようにすればurlで参照している画像を表示できます。
画像は予めサーバー側にアップロードしておきましょう!
width,heigthは画像サイズに合わせて調整して下さい。