2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再利用可能なcolor.xml

Androidアプリに限らず、どんなアプリを作る時でも色を定数で定義して おくと便利ですよね!Androidの場合はcolor.xmlと言った感じでリソース ファイルとして定義します。 自分は画面デザインを考えるときは、よくこちらのサイトを参考にしてます。 考えるこ…

Android端末HT-03Aを購入

先日、Androidアプリケーションの実機テストするために、HT-03Aを購入。 中古ですが、楽天オークションで1万ぐらいでした。 思っていたよりもなかなか使いやすく、SIMが刺さってない状態で 無線LANもつながりますし、2000円ぐらいでSIMフリー化すれば、…

ImageView

今回はImageViewについて説明したいと思います。 Androidで図形などを直接描画して表示するには、Viewクラスか、SurfaceViewを使うのが適切だと思ってました。 しかし、実際にコーディングしてアプリケーションを動かしてみたところ、どうもうまくいかない。…

カスタムビューの実装

Viewに図形とかを描画したくて、Viewを継承したカスタムビューを実装してみました。 やり方は簡単で、Viewを継承したクラスを作成後、レイアウトファイルにパッケージ名を含むクラス名をXMLタグとして設定するだけ。 1.Viewを継承したクラスを作成 ChartVi…