2008-11-04
■森公美子に見るムラ社会とガラパゴスケータイ
「私にiPhoneは無理無理!」森公美子がiPhone 3Gをハイテンションかつアグレッシブに批判 - GIGAZINEという記事。
iPhoneだけじゃなくてパソコンなんかでもそうなんだが、どうしても使えない人っている。そういうのは一方的に機械が悪いんだみたいな言い方されることがあるんだが、よく見ると使う側の人間にもの凄い問題があることが多い。
上記で紹介されてる森公美子とかいう人の記事に、それが凝縮されてるように見える。
引用しよう。いまどきparmalinkも無いくせにブログとか名乗ってるので日付書いとくから適当に辿ってくれ。
店員は料金の説明に必死で、使い方などは教えてくれない、僕持ってないので〜(--;)って替われ替われ替われ替われ替われ替われ替われiフォン持ってる奴に替われ替われ替われ替われ・最低です
森公美子オフィシャルブログ 10月27日 iPhoneにしたらね
まずこれがものすごい。要するに「使い方は店員に聞くもの」という信じられない「常識」が垣間見える。
iPhoneをほんとうに使ったことのある人間ならわかると思うが、iPhoneはそもそもマニュアルすら付いてない。「見りゃわかるでしょ?」というある意味ユーザーを突き放す仕様なのだが、実際見りゃわかる。なんとなくいじってるとだんだんわかってくる。
アフォーダンスという言葉があるが、それが実にうまい。何も考えず素直にいじっていれば、使えてしまうのである。
これで使えないというのは、先験的に使い方を知ろうとしてるとしか思えない。「触る」のは「知る」の後にあるわけだ。知らないと使えないと思い込んでるのだろう。むしろ知らずに触ったら壊れるくらいのこと考えてるんじゃないのか?
新しいものに臆病で、誰かに保障してもらえないと行動できない。そんな人物像がありありと見える。仕事じゃけっこうな功績をあげた人でも、なぜか機械に関してはずいぶんと消極的なのが不思議だ。
聞かれる立場にならないとわからないだろうが、「自分であれこれやるより人に聞いた方が速い」という迷惑なライフハックを実践してるのだろう。聞く側は一人でも聞かれる側は何十人に同じこと聞かれてるという事が想像付かないのだろうな。
インターネット観るにしたって、字がちっちゃくて!疲れる!!クーリングオフしようとしたら、だめなんですよ!説明書にクーリングオフの名前が無かった!解約だけが光ってたこれ?ちょいと日本の販売的な法律に?ギリギリな感じ??売りつけりゃいいって事ね!
森公美子オフィシャルブログ 10月27日 iPhoneにしたらね
クーリングオフって店頭販売に適用されたっけ?とかまあそれはどうでもいいんだが。
インターネットってたぶんウェブのことだと思うんだけど、「字がちっちゃくて」とか言ってるのに愕然とした。ちっちゃいなあ、どうにかならんのかなこれ、とか思って触ればピンチやタップで表示が拡大されることはすぐ気付くだろう。要するに触りもしないで「あーもうだめ、だれかやってー」とか思ってるんだろこれ。
しまいにゃこれだもん。
誰か使い方教えてくれない!????全然解らない!エディーさんマックブックも使いきれてない私にiphoneは無理無理!解約したい!
森公美子オフィシャルブログ 10月27日 iPhoneにしたらね
触りもしないで教えてくれも無いだろうよ。何言ってんの。
どんだけ人に甘えりゃ気が済むんだ。だいたいいまどきちょっとわからないことがあっても検索すりゃごろごろ出てくるし、ブログに「これこれこういう問題が起きてるんだけども解決方法見つからん」と書けば誰かが教えてくれたりするじゃないか。
わからないわからない言ってるだけで解決すると思うな!
こんだけむかつく理由、わかるよね?
- ビデオの録画くらいいい加減できるようになれ。
- HDDレコーダなんざ番組表から録画したい番組選ぶだけだろ、いちいち仕事中に呼び出すな
- だーからエラーメッセージ読めっての、書いてあるだろ
- 「OK」のボタン以外なにも無いのに「どうすればいいの?」はねえだろよ。
- 壁紙の変え方なんざ10回は教えたろ、夜中に電話してくんな!
- 「他の人がログインしてます。ログアウトさせますか?」って書いてあるのに「OK」とか押すんじゃねえよ、リモートメンテ中だっつーの! それこそ聞きに来いよ
- だ か ら 仕 事 中 に 聞 き に 来 る な !!
もっとも……
iPhoneくらい直感的でわかりやすいUI与えられても先験的に使い方を知らないと使えないとかいうならもう何も使うなと言いたい。一生機械から離れて暮らしてくれ。
ガラパゴスケータイは「人に聞く」というコミュニケーションを増大させて発展してきたんだなあというのがありありとわかるね……。村社会にはわかりやすいUIよりも聞けばわかる人がいることのほうが重要ってことか。また絶望的な気分になるが。
もちろんソフトバンクにも問題あるけどね
まあ実際のところソフトバンクにも問題はある。メール設定がわかりにくいとかなあ。iPhoneにMMSが搭載されなかった時点でメールはあきらめても良かったんじゃないかと思う。あるいはガラパゴスメール対応のMMSアプリ提供するとかな。
- どどどの日誌 - 11月4日のニュース
- iPhone vs ガラパゴスケータイ
- Core - ネットやガジェットを使いこなせない人の能力は劣っているわ...
- WindowsMobileが好き。でもiPhoneも好き。 - iPhone 3Gの批判に残念
- fizの日記 - するどい
- Tech Mom from Silicon Valley - スマートフォン・スペクトラムとB...
- ここは酷い大観覧車ですね
- 煩悩是道場 - iphoneが犯したたった一つの間違い
- [OTAKU][IT][無粋]iPhoneはスイーツ向けではない何か
- 曖昧Meの七転八倒日記 - なあ、OFFICE2007って使いやすいか?
- [おすすめ][コラム]「Level1飛空艇症候群」患者に振り回されないた...
- 日本はこの人に振り回されていたのか(笑)
- 「iPhone」がついにランク外に 携帯電話機の販売台数ランキング
- 最終防衛ライン2 - 「分からない」という言葉を無視してはいけない
- 誰だって苦手なことは、人に聞きたくなるもんなんじゃないの?
- Notquicka9 納得いかない@ハテナ - ガラパゴスが生んだ怪物現る
- duck75の日記 - 子どもとおもちゃ
- Scott’s scribble - 雑記。 - 素人の「直感」や「適当」を舐めち...
- [仕事]コンシューマーなら「なんでも人に訊く」姿勢が正しいのか。
- Mac党 党首の日記 - 森公美子さんとiPhone
- 高葦のLogbuch - iPhoneは直感的か
- iPhoneにアフォーダンスなんてないよね
- 迷惑なLife hack
- drugstore style - 11月5日の気になるニュース
- keyboardmaniaの日記 - 作ってくれた人と対話をしてみよう
- ある二宮ひかるファンの日記 - つぶやきその5
- motoson@Hatena - iPhoneは初見で使いこなすのは難しい。
- 森公美子とテレビCMから考察するiPhoneの宣伝効果
- 狐の王国 - 「日本語が亡びるとき」が言ってるのは英語学習者とそれ...


